• ベストアンサー

人間不信を治す方法(長文です)

私は前の恋人と別れてから人が信じられなくなりました。 前の恋人とは相手の告白から付き合いが始まったのですが、 1年と少し付き合ったときに別れました。 別れの理由としては、 ・元々別の人が好きだった ・好きになれると思っていたけど、最初から好きではなかった ・不満はないけど、好きじゃない人とは付き合えない といった事でした。 最初から好きじゃなかったという言葉は私の心に深い傷を残しました。 「それでは、なぜ自分に告白してきたのか?」 「なぜ1年も続けたのか?」 「今までの時間は全て嘘だったのか?」 一度メールで聞いたところ、 「前の恋人と別れて寂しかった。好きな人を追いかけるよりも 好きになってくれてる人と付き合った方が失敗して嫌な思いを しなくて済む。」 といったような理由でした。 そんな自分勝手な理由で人の人生を狂わせてその事を悪びれる 様子もない相手に更に傷は深まりました。 その後、別れてから半年ほどで元々好きだった人と付き合い 始めたことを知りました。 自分を苦しめておいて幸せになっている相手の事を考えると 暗い気持ちで一杯になります。 正直どう考えても利用されたとしか思えません。 これ以前に付き合った相手とも似たような事が何度かありました。 私が人を信じられなくなったりするのはおかしな事なんでしょうか? 好きだった元恋人の幸せを願えないのは間違っているのでしょうか? たまたま自分の事しか考えない相手と付き合う機会が重なっている だけなのでしょうか? それとも人と付き合う上での私の考え方が間違っているのでしょうか? 他人と付き合う上で、思いやりの気持ちを持って接するものではないのですか? こんな時、どうすれば乗り越えて前を見ることが出来ますか? 長々とすみません。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

よい人間関係を続けていくにはたくさんの自分の思い通りにならないことに出会うはずです。 そしてその一つひとつに間違ったり失敗したりしながら上手くための 方法を見つけだしていくのだと思います。 もちろん問題が起こらずに上手く人間関係がいくこともあるでしょうが 何も体験していないことが後々に体験するかもしれない問題をことさら 大きくしてしまうかもしれません。 早く失敗してもそこから何も学ばなければ何も体験しなかったことと 変わりません。 思いやりがある人と付き合いたいならば,あなたが思いやりのある人を 見つける目を育てなければ見つからないのです。 あるいは,思いやりを持っていない人に,思いやりを持てるように 育てていく努力を する必要があるかもしれません。 何もしないで思いやりのある人を見つけることはとても難しいとだと 思います。 あることに悩むのは自分の考え方に問題があるからかもしれません。 そして、その考え方を変えるチャンスは物事が上手くいかなかった時だと思います。 けれども,どう変えるかは自分で楽しみながら見つけましょう。 深刻な気持ちでいては 多分見つからないと思います。

blue_sky99
質問者

お礼

hamakkotarouさん 傷つくことを恐れて何もしなければ何も変わらないですよね。 失敗は自分を成長させるためのチャンスなんですね。 何か目の前が開けたような気がします。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#53796
noname#53796
回答No.4

今までに、大切な人に何度も裏切られて、そのたびに「もう誰も信じない!」と思いました。 でも、別の誰かが優しくしてくれると「そんなに人を信じるのも悪くない」と思って信じて、また裏切られて傷つくことを繰り返してきました。 「利用されただけかなァ」とか「結局、私だけが舞い上がってたんだ」とか……そういうことを知ってしまうと、すごく悲しくなりますよね。 自分が、その人のことを想っていたなら、想いの強さに比例して。 でも、誰かに思いやりの気持ちをもって接することや、誰かに対して誠実であることは、すごく大切な事ですし、それができるというのはステキなことです。 当たり前のことだからこそ、それに気付けること、そして実行できるというのはすごく難しい。 人を信じられなくても良いじゃないですか、今は。 blue_sky99さんが、そうやって当たり前のことを大切にして人と接していれば、いつか必ず、「この人なら!」と思う人が現れますよ。 それに、人を信じることっていうのは、カンタンなようで難しくて、軽いようでとても重いこと。 人間、生きているうちに出会うたくさんの人の中で、「この人なら!」と思える人を片手の指の数だけ見つけられれば、幸せだと思います。 焦らなくて、良いと思います。 「私は、人にこんな思いをさせないように」と、優しく誠実な人で在ってください。 長文、失礼しました。

blue_sky99
質問者

お礼

mopoyapoyaさん なんか自分の気持ちを分かってくれて、背中をぽんと押してもらえたようで嬉しかったです。 焦らないで自分のペースで頑張っていきたいなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 まず初めに断っておきますが、日本の人口1億人以上の中の一個人である私の経験談として読んでくださいね。 人間不信なんて治そうと思って治るものではありません。 自分の何が悪かったのか、何が自分に足りなかったのか、相手の思惑はどうだったのかを考え合わせて、自分の非はどこにあったか・相手の非はどこにあったのか、などを自分の頭で考えて&気づいて乗り越えていくものだと思います。 >正直どう考えても利用されたとしか思えません。 >これ以前に付き合った相手とも似たような事が何度かありました。 利用されていることに、どうして事後でしか気付けないのでしょう? 少なくとも、途中で気付けなかったのでしょうか?相手ときちんと向き合って付き合っていましたか?相手の心を感じていましたか? もし、感じていたと思うのなら、それは相手が感じてほしい気持ちを感じていたのではなくて、あなたが感じたい部分しか見てなかったのではありませんか? >他人と付き合う上で、思いやりの気持ちを持って接するものではない >のですか? 私もそう思います。ただ、あなたは相手に思いやりをもって常日頃から接していましたか?経験上、常に思いやりの気持ちを持って接していれば、相手もそういう気持ちで接し返してくれるものです。 きついことを書くようですが、貴方の文章を読んでいると相手のことばかりで、貴方自身が見えてきません。相手がどうのこうのじゃなくて、まず自分をしっかり持つことだと思います。しっかり自分を持ってる人には、人間なかなか変なことはできないものです。 人間不信の前に、しっかりした自分の生活を築く。 人間不信の前に、しっかりした自分の人間関係を築く。 (自分の親兄弟に感謝し、大事にするのは人間関係の基本中の基本です) そして、自分の身体・心・人生(時間)を大事にした生活を築きあげる。 これらのことが出来たのなら、貴方を騙そうとする人間が何を画策しようが貴方を傷付けることはできない筈です。 人生は長い。 恋だ愛だなんて、今のうちだけ。 結婚して、子供を産んで・・・大変なのはこれからです。 頑張ってください。

blue_sky99
質問者

お礼

makotohiromiさん なんか納得できる部分が多くて回答してもらえた事を嬉しく思いました。 > 利用されていることに、どうして事後でしか気付けないのでしょう? > 少なくとも、途中で気付けなかったのでしょうか?相手ときちんと向き合って付き合っていましたか?相手の心を感じていましたか? ⇒実は付き合ってた時に途中でおかしいなという感じはありました。とは言っても付き合って1年経つか経たないかの頃からですが。分かっていながら自分の気持ちに蓋をしていたんだと思います。 どうしても我慢できなくてその事について相手と話をしたこともあります。その時は謝ってくれて治すように努力すると言ってくれたのですが、その後も同じことの繰り返しでした。 最終的には気持ちが伝わらない事で自分を見失っていたように思います。 > 私もそう思います。ただ、あなたは相手に思いやりをもって常日頃から接していましたか?経験上、常に思いやりの気持ちを持って接していれば、相手もそういう気持ちで接し返してくれるものです。 ⇒どうでしょう?相手にとってはそうではなかったという可能性は捨てきれません。でも、私なりに大切にする気持ちは持っていたつもりです。少なくとも周りにいる友人や職場の人間からは嫌われたりといった経験はありませんし、どちらかと言うと信頼されている方だと思うので、この点はおそらく大丈夫だと思います。 > きついことを書くようですが、貴方の文章を読んでいると相手のことばかりで、貴方自身が見えてきません。相手がどうのこうのじゃなくて、まず自分をしっかり持つことだと思います。しっかり自分を持ってる人には、人間なかなか変なことはできないものです。 ⇒確かにそうかもしれません。自分がないから自分に自信が持てないのでしょうね。その自信の無さが悪い方向に物事を向けてしまうのかもしれません。もう少し自分と向き合ってみたいと思います。 いろいろとお話しいただいてありがとうございました。 頑張ります。

  • wiarad
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

すいません。私も人間不信というか社会不信なところがあるものですがそれでも、人を信じよう。信じたいと思っています。 一時期は、騙されるなら騙す側に回ろうみたいな事を考えたことがありますが無駄でした。自分に嘘を付くのはやはりできませんし、疲れます。 失礼ですが、質問者様はご自分のことが好きと言えますか? 文章を読んだ印象としては、相手側の非についてのみ書かれているように感じます。あなたに非はありませんか? 文章を鵜呑みにするとすれば、相手の方はかなり身勝手な方だと思います。そんな人の事で悩むのはこれからのあなたの人生に勿体無く。 質問者様は、誠実な方で人に接するのはある程度のマナーがあると考えているようですが、必ずしも全ての人がそう考えているとは限りません。あまり回答になっていませんが、思いつめ過ぎないようね。

blue_sky99
質問者

お礼

wiaradさん 私に非がなかったか?と言われるとわかりません。 心配したり、思いやりのつもりで取っていた行動が相手にとっては余計なことだったのかもしれないです^^; 考え方は人それぞれ。頭でわかっていてもなかなか難しいです。 ここで質問して答えを貰う事で少し自分を納得させる事が出来ました。 ありがとうございます。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

あくまで私の場合ですが・・・ 私にとってはダーが当たりクジでも、ダーにとって私は当たりクジじゃないと考えて接するので、質問者さんの様な優柔男と付き合っても、恨みは抱きません。 優柔不断な人は頭の回転が悪いので、そこが嫌になって、付き合って下さいと自分からお願いした割に、自分から自然と振ってしまうと思います。 結局まだ、貴女は自分に合う男性の性格を、会って会話したりする事で、見抜く&見分ける能力が備わってないって事だと思います。 まず、そんなあやふやな人とはセックスしない事ですね・・・ セックスしちゃうと、恨みを持つでしょうね・・・要はやり逃げされない限り、とくに怒りはないかなあ・・・あくまで参考。

blue_sky99
質問者

お礼

sinjouさん 優柔不断。。。確かにそうなのかも。 もう少しいろいろと経験をして、見抜く力を磨く事も大切ですね。 がんばってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間不信の彼・・どうやって歩み寄れば・・。

    私は16歳の女です。彼は同級生なのですが 一目惚れをしたと告白され、一ヶ月も経たない内に振られました。 始まりは相手の告白でしたが、いつの間にか 私の方が本気になっていたみたいです。 普段から些細な事でのすれ違いが多く、よく泣いていました するとある日「このままじゃ君だけが潰れる気がする。最後のお願い。 強い人になって下さい。別れよう。じゃ、学校で」とメールが来ました。 と言うのも、彼は"自分以外は信じない"という人で 尚且つ自分に厳しく、人にも厳しくで それが強いことだと思っています しかし私は、彼が独りぼっちなようで哀しかった。 そんな価値観のズレからか、言い争うことは無かったのですが 私が泣く事が多かったです 彼の気持ちもよくわからなくて… 私は それじゃ誰も愛せないと思いました 彼も、「自分は誰も愛せないんじゃないかと思う 貴方であっても、他の誰であっても」と言いました 彼のそんな寂しい一面を見て、ますます哀しくなり 一層愛おしくてたまらなくなってしまいました 私はやり直したいと言いました しかし「それは無理だよ。時には突き放すことも大事だと思う」 と言われました。これではすべて彼が正しくて、 私が間違っているみたいです でも私はどうしても自分が可笑しいとは思えなかった 彼自身気付いていない彼の寂しさに気付いたから 私だけは彼の支えになりたかった 最初は、人間味のない人だと思ったけれど… 何だか悔しくてたまらない 彼は私の、まずは誰でも"信じてみよう"という性格や 会うと甘えてしまうところが好きになれなかったみたいです 今、彼の気持ちは固いようです 私はやり直したいと思っていますが、 もうどうしたら良いのかわかりません 盲目的な自分の甘い部分も直した上での復縁と考えているので 厳しいご意見でも構いません アドバイスをお願いします。

  • 人間不信が酷く悩んでいます 長文です

    24歳男性ですが人間不信が酷く悩んでいます。 大きな原因となっているのは 1.小学生の時に父親が家族を捨てて家を出たこと 2.同居の祖母がはっきり言って鬼のような人である 3.幼稚園から中学生まで10年にわたって酷いいじめを体験した事 の3点で、ここからくる人間不信の為会話をする事が苦手で、この事から人から距離を置かれ更に人間不信になるという悪循環になってしまっています。 更に、こと女性に関しては特に酷く、 ・高校生になるまで女性で話を出来る人間が母親しか居なかった(いじめの為、話す事も出来なかった) ・小学生の時、初恋の相手に告白した際にその相手から「頭が腐ってるんじゃない?」等の罵倒を受け、その後学校中に晒されていじめのネタにされた ・容姿が良くなく、気持ちが悪いと言われ続けている(買い物でお釣りを高いトコから落とされるとか、外出時に見ず知らずの他人に笑われる事は日常) などのトラウマから自分の中で「女性=絶対に信じられないもの。とても汚いもの」という気持ちが出来ていってしまっています。 この為、女性とまともな「会話」をした事が24年間1度もありません。 更に悩みを大きく酷くしている事は、呪われているのかと思うほどのあまりに酷い人運(?)の無さです。 刑務所に世話になるようなのとか、懲戒解雇されるのとか、わがままほうだいのぼんぼんとか、多くは自分ではどうにも出来ない周囲の人間に苦しめられ続けています。 それでも、懲りずに私を大事に思ってくれる人を、できる事なら恋人が欲しいと強く思ってしまいます。 願わくば皆様方には人間不信を治し、人と普通に接する事ができるようになるようアドバイスを頂けたなら幸いです。

  • 人間不信の彼に信じてもらうには…(長文です)

    この度は、数多くの質問の中から目を通していただき誠にありがとうございます。 私には4つ下の彼氏がいます。 彼は小さい頃からずっと人間不信になっています。 家族も他人も信じられない彼は、ようやく他人である私を信じてくれて互いに惹かれあい付き合いました。付き合い始めた時はとにかく二人幸せで笑いあってました。 ですが、彼が人間不信な事を知っているのに、元カレや初体験の人の話など過去の恋愛について、彼に聞かれた時も含めて話してしまいました。彼にはそういう経験がまったく無いので酷く傷つけてしまいました…。 私は彼をたくさん傷つけてしまいました…。 それからは月に何度も彼が泣きたくなるほど頭から離れない日々が続き、更に私は約束を破ったり辻褄の合わない事をたくさん言ったりしてしまいました。 今でも彼はひとりで居る時は頭の中に、私が過去の恋愛相手と楽しそうに笑ってたり恋人繋ぎしたりキスやその先の事まで浮かんでしまうそうで、笑顔が無くなり不安になる事が増えてきました。なので、悲しい時は手を握る事は勿論、背中を撫でる事も抱き締める事も出来なくなりました。触れたらまた想像させてしまうので私も気を付けています。 お互いに「これから一緒にいたら相手が幸せになれない」と思った時期もあり、自殺未遂した事もありました。 私も彼も別れたくない、距離置きたくないという気持ちは同じなのですが…。 彼の不安を少しでも減らそうと「これから一緒にこういう壁に立ち向かって行こうね」等と希望を持てるような事を言いました。でも彼には逆効果でした。 私は彼に自分は何か出来るかと尋ねました。 「何を言っても逆に考えてしまうから何もしなくて良い」 と言われました…。 正直何も出来ないのは辛いです。 ですが、辛い思いをさせたと思わせたくない。 苦しい思いをさせたと思わせたくないんです。 そう思わせてしまえば彼はますます不安になる…。 私達は「自分が悪い、相手は悪くない」と互いに互いの事をそう思ってます…。 誰がどう見ても私が悪いのに…。 皆様に質問です。 (1)彼の不安を少しでも減らすには、少しでも希望を持ってもらうにはどのような言葉を掛けると良いのでしょうか? (2)「過去の事は変えられない」と分かってるのですが彼の中からその不安が消える事は無いと断言されました。私は今の状態の彼に対してどう行動すれば良いのか分からなくなりました。 どんな行動をすれば良いのか、皆様、何かアドバイスして頂けませんか? (3)彼が不安になってる時私が励まそうとしても、今まで私がしてきた酷い事が頭によぎって何も言えなくなる事があります。もし閲覧者様が私ならばどう行動したりどんな言葉をかけたりしますか? 人任せな事ばかり聞いて申し訳ありません…。 ですが、私にはもう何も出来ないのかと思うと自分自身がとても嫌になります。 彼はそんな「自分が嫌い」と言う私が嫌だそうです。 なので彼の不安が少しでも無くなるならば…。 私達の未来に光が見える方法があるならば…どうか、皆様のお力をお貸し下さい。 どんなに厳しい内容も、どんなに過酷な内容も受け付けます。

  • LOVEって?(長文です)

    24才♀です。 自分の恋愛観に悩んでいます。(長文になります) 私は恋愛経験が少なく、過去、恋人は1人でした。 小学校から一緒だった人で、実質ちゃんと付き合っていたのはたった1年程ですが、友達以上恋人未満のような形では、9年程の付き合いでした。 なぜ、そんな形だったかというと……。 24にもなって笑われるかもしれませんが。 人を好きになる(LIKEではなく、LOVEという意味で)という感覚があまりよく分からないのです(;_;) その彼とも、私が好きになれれば長く恋人として付き合えたんだと思います。 彼の私へのキモチは、自惚れでもなく、本当に強かったので……。 私は人としては彼の事は好きでしたが、恋人としての関わり方ではなくて良いと感じてました。 なので、そんなキモチで彼とずるずる居たらいけないと思い、話し合い、今では全く無関係です。(アドレスも変えたし、最近彼は結婚したみたいです。) それから、恋人までいかない関係の人は何人かいましたが、特に感情がわかずに自然消滅に……。 そして、今、飲み会で知り合い仲良くなった彼と結構頻繁に(週1位)会っています。 知り合って2ヶ月になりますが先月、告白されたのです。でも、やっぱり相手の好きに応えれるキモチはなかったので、正直に「あなたの事は好き(LIKE)だけど、LOVEではない。だから、今すぐに応えれない。」と伝えると、彼はLOVEになるまで待つよと言ってくれました。 私も、彼へのキモチはLOVEに変化していくかもしれないという期待があったので、そう正直に言ったわけで。(過去の話もしました) なので、それからはまた普通に遊んだりしている関係です。 ですが………やっぱり……LOVEが実感できないんです。(;_;) 今まで、恋愛経験も少なく人を真剣に好き(LOVE)になった事がない自分が不安です。。。 幸せな事に、相手から好意を抱かれる事は多々あったのですが、その度に、なんで私はこんななんだろう…相手に期待させるような事をしてるだけだ……と、凹みます。。。 特に、今仲良い彼からは告白された上で会ってるわけですから……私も自分のキモチを確かめながら会ってるのですが…… 話は合うし、落ち着きます。一緒にいて楽しいです。 友人に言うと、それは好き(LOVE)だよ!と言われるのですが。 私としては、なんだかしっくり来ないのです。(経験不足だから自分で気付いてないだけでしょうか?) 遊んでるだけで良いんです。恋人的な行為は特になくても………。 でも、彼は当然、違います。でも、ちゃんと待ってくれてるんです。(;_;) 私は肉体的な結びつきよりも、精神的な結びつきの方がカナリ重要なタイプなんだとは思ってます。 もしかして、この考え方が進展を拒む……というか、自然とそうキモチをコントロールさせているのでしょうか。 あぁ………、難しいです………。(笑)

  • 人間不信になりました(長文ですいません)

    1ヶ月ほど前、子供の学校の親同士が集まり飲み会をしました。 ちょうどその時に体調が悪かったので欠席したのですが・・・・ 数日後出席した友達から聞いた飲み会での会話内容です。 私を名指しで 「あの人は、お金を人から借りて返してないんだって。しかも請求に行っても返してくれないって」 「生活なりたってないから、売春してるっしょ!子供にも売春させてるんだって!ちゃんと裏は取ったから真実だよ」 と数人の前で言っていたそうです。私はお金を借りた事もなければ。誰も家に請求に来た事もありません。まして、売春をしてしまも子供にさせてるなんてあり得ない事です。 こんな嘘の噂を学校の母さんたちに流されて・・・本当に人間不信になりました。自分は何も悪くはないのですが、外に出る事も殆どなくなりました。正直訴えたい!そんな気持ちでいっぱいです。 こんな時、その噂を流した相手がわかれば訴えることも可能なのでしょうか?何か良いアドバイスなどがありましたら、よろしくお願いします。

  • 人間不信な彼

    どうすればいいのかわかりません。 本当に困っています。 自分は相手のことが好きなんです。 でも、このままいってもうまくいくかどうかはわからないのですが そこはまだいいのです。 相手の人にはこれ以上傷ついて欲しくないんです。 そのためなら自分の想いが届かなくてもいいと思っています。 そのことについては、批判されてもいまは困るので、 この質問についてのみ答えてくれる方に、 回答をお願いします。 頑固で、弱い人が一番わかりやすいと思います。 人に批判されたり拒否されたり嫌な顔をされる事が、 すごいダメージになる人なのです。 こっちの体調が悪い時も、 自分のせいなんだ。って思うほどです。 それで勝手に落ち込んだりもします。 すべて知ったうえで私は相手を好きでいられるのですが、 上にも書いたように、 こっちの勝手な不調から、 相手が落ちてしまいました。 それから連絡が少し途絶え気味なんです。 このまま自然消滅に持っていくのは簡単なんですが、 ここで私が連絡をしなくなると、 余計に彼は人間不信になってしまうと思います。 それは嫌なんです。 例えば、彼が私のことが嫌いでもう会いたくない。 と、そう言うなら仕方ないのですが。 私に出会う前に何かあったのかもしれません。 結構な人間不信なんです。 そんな彼に連絡をして欲しいと思うことは勝手な思いかもしれませんが、このまま終わると彼はもっと深く内に閉じこもってしまうような気がします。 まずは、そんな彼にはどんな言葉が響きますか? そして、連絡が欲しいと伝えたい場合はどう伝えるのが一番ですか? 彼が私と距離をおきたいと思った方もいらっしゃったら、 どのへんでそう思ったのか教えてください。 足りないところは補足します。

  • 彼氏と別れたい(ごめんなさい、長文です)

    つきあってもうすぐ2ヶ月になる3歳上の彼氏がいますが、別れたいと思っています。 彼とはネット上で知り合い、(全然あやしいところではありません☆)仲良くなりました。 彼は私の写真をみてとても気に入ってくれ、性格なども気に入ってくれたようで、出会った3日後に告白されました。 そのとき私はまだ彼を恋愛対象としては見れなかったけど、いい人だし本気で想ってくれてるということが伝わってきたので、断ったら申し訳ないなぁ…と思って(断る理由もなかったので)OKしてしまいました。 それに、こんなに私のこと好きって言ってくれる人と付き合えるんなら絶対幸せになれるはず!!と思ったのです。 (でも今は、ちゃんと考えずに付き合ってしまったこと後悔してます…。) そして2ヶ月弱付き合ってみて、たしかに彼は私の事をすごく大事にしてくれてるし、愛されてるなぁーって感じてます。結婚したいとまで言ってくれてます。こんなに好きになってくれる人に出会えて幸せだと思ってます。 でも、私はどうも彼を「恋人として」好きにはなれないのです。 好きになろうとしたけど、もうたぶんムリです。 贅沢な悩みかもしれないけど……本当に好きな人とじゃないと付き合っても幸せになれないと思うんです。 「こんなに好きになってくれた人を捨てる(?)なんてもったいない」っていう気持ちもどこかにあるけど、こんな気持ちで付き合っていてもなんか相手に申し訳ない気がするんです。 それに私は高3で受験生なので、彼とメールしたり会ってる時間も惜しいぐらいで…。 だから別れる決意をしました。(正直未練ないです) でも、今まで普通に付き合ってきたのに突然「別れたい」なんて言ったら…… 彼の真剣な気持ちを考えたら、とても申し訳ない気持ちになるんです。 彼をできるだけ傷つけずに別れる方法はありませんか?? 彼を傷つけずにスムーズに別れるためなら、多少のうそもつけるぐらいの覚悟もできています。 何かアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 人間不信の原因

    人間不信の原因 20代女性です。 先日、仲の良い友達数人と遊びました。 その中、彼氏ができた子がいて、 心から祝福して盛り上げたい気持ちもあったけれど、 調子に乗りすぎている態度に思わずイラっとしてしまいました。 恋をしているときは誰しも有頂天になってしまうだろうから、 もっと話を聴いてあげるべきだったのに、あまりの豹変ぶりに 驚き、つい冷めた目で見てしまいました。 その流れでお互いの恋愛観を話している際に 「人をあんまり好きになれない」と言ってしまいました。 私自身、彼氏もいますが好きかどうかわかりません。 相手も自分のことを好きなのかよくわかりません。 本当に好きな人ができたらいいなと思っているけれど、 小さい頃から父が母に暴力をふるっていたり、 女性と浮気をしたり風俗にいったりして、 離婚沙汰にもなりました。 どこの家庭も、そういうことはあると思うので それがトラウマで男性が苦手とか、人間を信じられないとか 悲劇のヒロインみたいに言い訳にしたくない気持ちもあります。 でも、その後父が自殺をしたりして、やはり私の人間不信の原因 はこれが強く影響しているんだと思っているのです。 しかし、その場には数人いたし、仲が良いといっても、 そこまで自分の本音を話せるような人たちではなかったので、 それを友達に伝えられず、黙ってしまったとき 恋人ができて浮かれていた子から、 「あなたは周りが見えなくなっちゃうんだよ。 それと、人よりも物に興味がある気がする。」 「自分のこと嫌いだと人も嫌いになるよね」 という主旨のことをいわれました。 「人より物が好き」など、図星なところ面もあるけれど それがどう人間不信につながるの?と考えてしまっています。 恋人ができた子も、家庭環境で苦労しているほうなので、 その子の意見は受け止めたいし、相手は本音を言ってくれたんだと思う。 でも私は誰に対しても本音を言えるほど、オープンな気持ちになっていません。 そして、恋によって幸せを得ることはできないのかもしれないと思ってしまいました。 ここまでわかっているのに、どうしていつもだめなんだろうと思ってしまう。 複雑に考えすぎているかもしれないのですが、 もう父のせいにしたくないし、友達の幸せを素直に喜べない自分も嫌いです。 何より人間不信の原因が、自分のことしか見えてないからといわれ、ショックです。 人間不信を克服するには、周りをみろということでしょうか。 周りを見て、ちゃんと恋をすれば治るものなのでしょうか。

  • 人間不信になりそうです。。。(長文です)

    こんにちわ。 私は子供2人を抱えて10年前に離婚し、3年前に今の旦那と再婚しました。 実は去年、子供の通ってる小学校の母親に裏切られました。 相手はバツイチで子供が3人、彼女は元夫とも離婚後交流があり、二家族で旅行に行ったりと家族ぐるみの付き合いでした。 去年彼女に新しい彼ができ、元夫と縁を切り、彼女いわく「新しい家族ごっこをする」との事でした。 元夫からの生活費・養育費をもらっていながら、バツイチなので市からの援助もあり、新しい彼からの生活費をももらい、自分でもパートに出てました。裕福だからか彼女はかなり金銭感覚が鈍っていました。 そんな彼女は新しい彼ができて以来、人間が変わったのか、元々そういう性格だったのか私に対する態度がコロッと変わったのです。 面と向かって言えばいいのに、メールで悪口言いたい放題。。。 結局、新しい彼に家を買わせて引っ越して行きました。 結構キズついて気が付いたら円形脱毛症にもなってました。。。でも顔も見なくて済むと今では落ち着いた毎日です。 そして昨日、また別のことがありました。 うちの上の子のひとつ上の母親と私の仕事の関係で会うことに。。。 昔、学童で顔は知ってましたが話したことがなかった間柄でした。 その母親もバツイチ。。。彼はいないようでした。 会って早々イヤミというか自分のことに対してボロクソ言われました。。。誰だか知らない「みんな」で、私のうわさをしているそうなんです。。。 仕事だったので、頑張って笑顔を作りながらその場は何とか済みましたが、すごく悔しくって家に帰ってから玄関で子供達と旦那の顔を見た瞬間涙が出てしまったんです。 私は平日の週一休みで土日祝等は仕事をしていて、遅いときは10時くらいまでかかります。 なので、うわさされるほど学校の親とは関わりはないんですが。。。 来週、子供の授業参観があります。 進級して初の授業参観なので何とか仕事の都合をつけて行く予定でした。 しかし、仲良くしてもらってるお母さん数人も、もしかしたらその仲間なのかと思うと怖くて学校に行けません。 子供達は今のところイジメとかは大丈夫みたいなので少しは安心してます。 去年裏切られて以来、またか。。。って。 旦那や親に相談してみたら「ヒガミ」だよって。。。 今すごく人間不信です。。。誰かと会うのが怖くてすごく寂しいです。。。 そんな思いされた方いらっしゃいませんか? どんな風に乗り切りましたか? よかったらアドバイスいただけたらと思います。お願いします。

  • 人間不信でどうしようもないです。

    前まで、私は人の事をすぐ信じるような人でした。 けど、最近は本当に自分でもわからないほど、クズでどうしようもない人間です。 以前、好きな人とH中に本気で首絞められたり他の女の人の名前を呼ばれたことがあって、 その時、その人と付き合ってると思ってただけにショックでした。 けど、実は私はその人の浮気相手だったらしくて その人は付き合って5年になる彼女がいました(他の女の名前を呼ばれたから聞いたら白状しました。) 彼女さんに申し訳ない気持ちと罪悪感、彼氏だと思ってたその人を好きっていう気持ちが一気に冷めて恨みや憎しみ、罪悪感、自己嫌悪だらけで 私は遊びで悔しくて傷つくし、精神的にボロボロで また、私の首を締めたのは今まで浮気とかしたことなかったのに、誘惑しやがってと私が憎かったかららしくてそれもショックで 私が愛した人は表向きは本当にいい人だっただけに本当にとてもショックで それがトラウマで 新しく恋愛しようと思っても、付き合えても、相手のことを信用することができなくなっています。 皆が皆、浮気するわけないって頭の中ではそうわかってるのに 過去のその名前を間違えて呼ばれた光景とかがフラッシュバックしちゃって 新しく恋愛して、好きだと言われても、 「今だけだ、どうせ私との将来かんがえてない、他の女ともこうしているんだ」 と考えちゃって傷つくのが怖くて 本気で好きにならないようにしてしまいます。 でも私も、本当は結婚したいし、将来幸せな家庭を築きたい、本気で愛し愛されたいのに 考えがやめられなくて、どうも信頼することができません。 けど、信頼できないからって束縛して嫌われるのは嫌なので束縛はしていません。 だけど、その代わりに 「もし、私を遊び相手にしているのなら、貴方を遊び相手にしてやる」 と思ってしまって態度が冷たくなってしまいます。 そのため、天邪鬼な性格だなと勘違いされて、 どうしたらこの考え方をやめれるんでしょうか?