• ベストアンサー

人間不信を治す方法(長文です)

私は前の恋人と別れてから人が信じられなくなりました。 前の恋人とは相手の告白から付き合いが始まったのですが、 1年と少し付き合ったときに別れました。 別れの理由としては、 ・元々別の人が好きだった ・好きになれると思っていたけど、最初から好きではなかった ・不満はないけど、好きじゃない人とは付き合えない といった事でした。 最初から好きじゃなかったという言葉は私の心に深い傷を残しました。 「それでは、なぜ自分に告白してきたのか?」 「なぜ1年も続けたのか?」 「今までの時間は全て嘘だったのか?」 一度メールで聞いたところ、 「前の恋人と別れて寂しかった。好きな人を追いかけるよりも 好きになってくれてる人と付き合った方が失敗して嫌な思いを しなくて済む。」 といったような理由でした。 そんな自分勝手な理由で人の人生を狂わせてその事を悪びれる 様子もない相手に更に傷は深まりました。 その後、別れてから半年ほどで元々好きだった人と付き合い 始めたことを知りました。 自分を苦しめておいて幸せになっている相手の事を考えると 暗い気持ちで一杯になります。 正直どう考えても利用されたとしか思えません。 これ以前に付き合った相手とも似たような事が何度かありました。 私が人を信じられなくなったりするのはおかしな事なんでしょうか? 好きだった元恋人の幸せを願えないのは間違っているのでしょうか? たまたま自分の事しか考えない相手と付き合う機会が重なっている だけなのでしょうか? それとも人と付き合う上での私の考え方が間違っているのでしょうか? 他人と付き合う上で、思いやりの気持ちを持って接するものではないのですか? こんな時、どうすれば乗り越えて前を見ることが出来ますか? 長々とすみません。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

よい人間関係を続けていくにはたくさんの自分の思い通りにならないことに出会うはずです。 そしてその一つひとつに間違ったり失敗したりしながら上手くための 方法を見つけだしていくのだと思います。 もちろん問題が起こらずに上手く人間関係がいくこともあるでしょうが 何も体験していないことが後々に体験するかもしれない問題をことさら 大きくしてしまうかもしれません。 早く失敗してもそこから何も学ばなければ何も体験しなかったことと 変わりません。 思いやりがある人と付き合いたいならば,あなたが思いやりのある人を 見つける目を育てなければ見つからないのです。 あるいは,思いやりを持っていない人に,思いやりを持てるように 育てていく努力を する必要があるかもしれません。 何もしないで思いやりのある人を見つけることはとても難しいとだと 思います。 あることに悩むのは自分の考え方に問題があるからかもしれません。 そして、その考え方を変えるチャンスは物事が上手くいかなかった時だと思います。 けれども,どう変えるかは自分で楽しみながら見つけましょう。 深刻な気持ちでいては 多分見つからないと思います。

blue_sky99
質問者

お礼

hamakkotarouさん 傷つくことを恐れて何もしなければ何も変わらないですよね。 失敗は自分を成長させるためのチャンスなんですね。 何か目の前が開けたような気がします。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#53796
noname#53796
回答No.4

今までに、大切な人に何度も裏切られて、そのたびに「もう誰も信じない!」と思いました。 でも、別の誰かが優しくしてくれると「そんなに人を信じるのも悪くない」と思って信じて、また裏切られて傷つくことを繰り返してきました。 「利用されただけかなァ」とか「結局、私だけが舞い上がってたんだ」とか……そういうことを知ってしまうと、すごく悲しくなりますよね。 自分が、その人のことを想っていたなら、想いの強さに比例して。 でも、誰かに思いやりの気持ちをもって接することや、誰かに対して誠実であることは、すごく大切な事ですし、それができるというのはステキなことです。 当たり前のことだからこそ、それに気付けること、そして実行できるというのはすごく難しい。 人を信じられなくても良いじゃないですか、今は。 blue_sky99さんが、そうやって当たり前のことを大切にして人と接していれば、いつか必ず、「この人なら!」と思う人が現れますよ。 それに、人を信じることっていうのは、カンタンなようで難しくて、軽いようでとても重いこと。 人間、生きているうちに出会うたくさんの人の中で、「この人なら!」と思える人を片手の指の数だけ見つけられれば、幸せだと思います。 焦らなくて、良いと思います。 「私は、人にこんな思いをさせないように」と、優しく誠実な人で在ってください。 長文、失礼しました。

blue_sky99
質問者

お礼

mopoyapoyaさん なんか自分の気持ちを分かってくれて、背中をぽんと押してもらえたようで嬉しかったです。 焦らないで自分のペースで頑張っていきたいなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 まず初めに断っておきますが、日本の人口1億人以上の中の一個人である私の経験談として読んでくださいね。 人間不信なんて治そうと思って治るものではありません。 自分の何が悪かったのか、何が自分に足りなかったのか、相手の思惑はどうだったのかを考え合わせて、自分の非はどこにあったか・相手の非はどこにあったのか、などを自分の頭で考えて&気づいて乗り越えていくものだと思います。 >正直どう考えても利用されたとしか思えません。 >これ以前に付き合った相手とも似たような事が何度かありました。 利用されていることに、どうして事後でしか気付けないのでしょう? 少なくとも、途中で気付けなかったのでしょうか?相手ときちんと向き合って付き合っていましたか?相手の心を感じていましたか? もし、感じていたと思うのなら、それは相手が感じてほしい気持ちを感じていたのではなくて、あなたが感じたい部分しか見てなかったのではありませんか? >他人と付き合う上で、思いやりの気持ちを持って接するものではない >のですか? 私もそう思います。ただ、あなたは相手に思いやりをもって常日頃から接していましたか?経験上、常に思いやりの気持ちを持って接していれば、相手もそういう気持ちで接し返してくれるものです。 きついことを書くようですが、貴方の文章を読んでいると相手のことばかりで、貴方自身が見えてきません。相手がどうのこうのじゃなくて、まず自分をしっかり持つことだと思います。しっかり自分を持ってる人には、人間なかなか変なことはできないものです。 人間不信の前に、しっかりした自分の生活を築く。 人間不信の前に、しっかりした自分の人間関係を築く。 (自分の親兄弟に感謝し、大事にするのは人間関係の基本中の基本です) そして、自分の身体・心・人生(時間)を大事にした生活を築きあげる。 これらのことが出来たのなら、貴方を騙そうとする人間が何を画策しようが貴方を傷付けることはできない筈です。 人生は長い。 恋だ愛だなんて、今のうちだけ。 結婚して、子供を産んで・・・大変なのはこれからです。 頑張ってください。

blue_sky99
質問者

お礼

makotohiromiさん なんか納得できる部分が多くて回答してもらえた事を嬉しく思いました。 > 利用されていることに、どうして事後でしか気付けないのでしょう? > 少なくとも、途中で気付けなかったのでしょうか?相手ときちんと向き合って付き合っていましたか?相手の心を感じていましたか? ⇒実は付き合ってた時に途中でおかしいなという感じはありました。とは言っても付き合って1年経つか経たないかの頃からですが。分かっていながら自分の気持ちに蓋をしていたんだと思います。 どうしても我慢できなくてその事について相手と話をしたこともあります。その時は謝ってくれて治すように努力すると言ってくれたのですが、その後も同じことの繰り返しでした。 最終的には気持ちが伝わらない事で自分を見失っていたように思います。 > 私もそう思います。ただ、あなたは相手に思いやりをもって常日頃から接していましたか?経験上、常に思いやりの気持ちを持って接していれば、相手もそういう気持ちで接し返してくれるものです。 ⇒どうでしょう?相手にとってはそうではなかったという可能性は捨てきれません。でも、私なりに大切にする気持ちは持っていたつもりです。少なくとも周りにいる友人や職場の人間からは嫌われたりといった経験はありませんし、どちらかと言うと信頼されている方だと思うので、この点はおそらく大丈夫だと思います。 > きついことを書くようですが、貴方の文章を読んでいると相手のことばかりで、貴方自身が見えてきません。相手がどうのこうのじゃなくて、まず自分をしっかり持つことだと思います。しっかり自分を持ってる人には、人間なかなか変なことはできないものです。 ⇒確かにそうかもしれません。自分がないから自分に自信が持てないのでしょうね。その自信の無さが悪い方向に物事を向けてしまうのかもしれません。もう少し自分と向き合ってみたいと思います。 いろいろとお話しいただいてありがとうございました。 頑張ります。

• wiarad
回答No.2

すいません。私も人間不信というか社会不信なところがあるものですがそれでも、人を信じよう。信じたいと思っています。 一時期は、騙されるなら騙す側に回ろうみたいな事を考えたことがありますが無駄でした。自分に嘘を付くのはやはりできませんし、疲れます。 失礼ですが、質問者様はご自分のことが好きと言えますか? 文章を読んだ印象としては、相手側の非についてのみ書かれているように感じます。あなたに非はありませんか? 文章を鵜呑みにするとすれば、相手の方はかなり身勝手な方だと思います。そんな人の事で悩むのはこれからのあなたの人生に勿体無く。 質問者様は、誠実な方で人に接するのはある程度のマナーがあると考えているようですが、必ずしも全ての人がそう考えているとは限りません。あまり回答になっていませんが、思いつめ過ぎないようね。

blue_sky99
質問者

お礼

wiaradさん 私に非がなかったか?と言われるとわかりません。 心配したり、思いやりのつもりで取っていた行動が相手にとっては余計なことだったのかもしれないです^^; 考え方は人それぞれ。頭でわかっていてもなかなか難しいです。 ここで質問して答えを貰う事で少し自分を納得させる事が出来ました。 ありがとうございます。

• sinjou
回答No.1

あくまで私の場合ですが・・・ 私にとってはダーが当たりクジでも、ダーにとって私は当たりクジじゃないと考えて接するので、質問者さんの様な優柔男と付き合っても、恨みは抱きません。 優柔不断な人は頭の回転が悪いので、そこが嫌になって、付き合って下さいと自分からお願いした割に、自分から自然と振ってしまうと思います。 結局まだ、貴女は自分に合う男性の性格を、会って会話したりする事で、見抜く&見分ける能力が備わってないって事だと思います。 まず、そんなあやふやな人とはセックスしない事ですね・・・ セックスしちゃうと、恨みを持つでしょうね・・・要はやり逃げされない限り、とくに怒りはないかなあ・・・あくまで参考。

blue_sky99
質問者

お礼

sinjouさん 優柔不断。。。確かにそうなのかも。 もう少しいろいろと経験をして、見抜く力を磨く事も大切ですね。 がんばってみます。ありがとうございました。