• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人間不信なんです・・・・)

人間不信に悩む19歳男性の相談

このQ&Aのポイント
  • 高校時代の片思いで裏切られ、人間不信に悩む19歳男性が彼女との関係をうまく築く方法を求めています。
  • 19歳男性は高校時代の片思いでの裏切りから他人を信じることができず、彼女との関係に悩んでいます。
  • 彼女とのケンカが絶えず、自分を信じることができずに苦しんでいる19歳男性が、人間不信を克服する方法を知りたいと相談しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.4

人間不信ってそんなに悪いことかね? いいじゃん、信じられないのなら信じなくて。 相手の不興を買いたくないのなら信じてるふりをすればいいだけさね。 高校時代の友人で人間不信と公言して憚らない奴がいたが、友人づきあいとかも俺よりマトモに出来てたぞ。 自分が人付き合い下手なことの言い訳で「人間不信だから~」とか言ってるだけじゃないのか? 他人を100%信じるなんて聖人君子じゃあるまいし、出来なくて当然。 カウンセラーかまともな占い師に診てもらえば、もうちょっと自己分析が進むんじゃないかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.6

>片思いしてた相手を物凄く好きだったんです。でも凄い裏切りを受けて振られました とありますが、これ自体がちょっとどうかと。 恋人同士の信頼関係を裏切られたならまだわかるのですが、片思いの相手に「裏切られる」というのはおかしいです。 この場合はあなたの思い込みが激しすぎ、相手を好意的に見すぎていたがために本質に気づかず、相手の行動や態度を勝手な裏切りだと思っただけじゃないのかな。それを裏切りというでしょうか。ショックを受けると、そう言いたくなる気持ちはわかりますが。 もともと信頼関係が成り立っていないのに、相手を自分の理想に当てはめて信じすぎていたことに問題があったんじゃないかと思います。 現在の彼女との件ですが、距離があるので不安になるのはわかりますが、そんなことばかり言ってたら嫌われますよ。というより、本当に信じていないなら彼女なんて作れません。 こういう相談を見るにつけ思うのですが、自分だけが被害者、傷つく側だと思ってちゃだめですよ。あなたに信じてもらえない彼女のほうがよほどかわいそう。 信じられない自分がかわいそうだなんて思わないでくださいね。信じられないのはあなたが自分を弱いと思い込んでいるからです。 彼女という存在を勝ち得て、遠く離れてもその恋を持続する強さが立派にあるのにね。 あなたはちゃんと人を信じる強さがあります。 でも、裏切られることだってもちろんあります。 だからといって、傷つくことを恐れていたら、人生先へは進めません。思い込みすぎない、人を疑いすぎない。すべて自分に返ってきますよ。 人間不信を直すには、あなたを信じてくれる人をまっすぐに信じること。 いつか裏切られるという「いつか」におびえないこと。 自分は人を信じているし、信じたい気持ちがあることを自覚し、人間不信ではないと理解すること。 それしかないのです。 人は誰でも、一度くらい自分は人間不信だと思いたくなるときってあるもんです。何かに傷ついたり、不安なときは特にね。 でも、それが本当の人間不信だと思い込んじゃだめなんですよ。気をつけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.5

相手を信じるのではなく、 相手を見る自分を信じる。 人間不信なのではなく、他人を見る自分を信じれてないだけ。 恋愛は考えないで自分の感性で勝負。 信じるだの信じないだのと考えない!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#27143
noname#27143
回答No.3

>他人を信じれないのを治すのはどうしたらいいですか? という割には・・ >どうか皆さん力になってください・・・ なんて教えてGoo!のみんなを信じてるじゃないですか。 大丈夫です。君が信じる心を持っていれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 信じる事を怖がっていたら、いつまでも変わらないよ。確かに世の中平気で人を裏切る人もいるけどね。経験を重ねずに逃げていたら、将来裏切りを察知できず更に大きな傷を負うよ。  10代は『当たって砕け!』『押してダメなら押し倒せ!』で、POWER全開で生きなくちゃ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

相手を信じた分だけ相手も自分を信じてくれると思います。あなたが、彼女を信用できないという気持ちは彼女は相当ショックだと思いますよ。こんなに好きなのに・・・って。 信用して裏切られたらそのときはそのとき!人を信用できないのは相手ではなく、自分にも問題があると思います。どんなに信用できない人でもこちらが信用して、接していれば、何度裏切りがあってもいつか相手の気持ちや考えを変えることだってできるはず!それくらい強気で生きてみては??

azarasi3
質問者

お礼

ありがとうございます!1番苦しい思いをさせてしまうのは彼女ですよね・・・なんか自分が情けないです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間不信の彼に信じてもらうには…(長文です)

    この度は、数多くの質問の中から目を通していただき誠にありがとうございます。 私には4つ下の彼氏がいます。 彼は小さい頃からずっと人間不信になっています。 家族も他人も信じられない彼は、ようやく他人である私を信じてくれて互いに惹かれあい付き合いました。付き合い始めた時はとにかく二人幸せで笑いあってました。 ですが、彼が人間不信な事を知っているのに、元カレや初体験の人の話など過去の恋愛について、彼に聞かれた時も含めて話してしまいました。彼にはそういう経験がまったく無いので酷く傷つけてしまいました…。 私は彼をたくさん傷つけてしまいました…。 それからは月に何度も彼が泣きたくなるほど頭から離れない日々が続き、更に私は約束を破ったり辻褄の合わない事をたくさん言ったりしてしまいました。 今でも彼はひとりで居る時は頭の中に、私が過去の恋愛相手と楽しそうに笑ってたり恋人繋ぎしたりキスやその先の事まで浮かんでしまうそうで、笑顔が無くなり不安になる事が増えてきました。なので、悲しい時は手を握る事は勿論、背中を撫でる事も抱き締める事も出来なくなりました。触れたらまた想像させてしまうので私も気を付けています。 お互いに「これから一緒にいたら相手が幸せになれない」と思った時期もあり、自殺未遂した事もありました。 私も彼も別れたくない、距離置きたくないという気持ちは同じなのですが…。 彼の不安を少しでも減らそうと「これから一緒にこういう壁に立ち向かって行こうね」等と希望を持てるような事を言いました。でも彼には逆効果でした。 私は彼に自分は何か出来るかと尋ねました。 「何を言っても逆に考えてしまうから何もしなくて良い」 と言われました…。 正直何も出来ないのは辛いです。 ですが、辛い思いをさせたと思わせたくない。 苦しい思いをさせたと思わせたくないんです。 そう思わせてしまえば彼はますます不安になる…。 私達は「自分が悪い、相手は悪くない」と互いに互いの事をそう思ってます…。 誰がどう見ても私が悪いのに…。 皆様に質問です。 (1)彼の不安を少しでも減らすには、少しでも希望を持ってもらうにはどのような言葉を掛けると良いのでしょうか? (2)「過去の事は変えられない」と分かってるのですが彼の中からその不安が消える事は無いと断言されました。私は今の状態の彼に対してどう行動すれば良いのか分からなくなりました。 どんな行動をすれば良いのか、皆様、何かアドバイスして頂けませんか? (3)彼が不安になってる時私が励まそうとしても、今まで私がしてきた酷い事が頭によぎって何も言えなくなる事があります。もし閲覧者様が私ならばどう行動したりどんな言葉をかけたりしますか? 人任せな事ばかり聞いて申し訳ありません…。 ですが、私にはもう何も出来ないのかと思うと自分自身がとても嫌になります。 彼はそんな「自分が嫌い」と言う私が嫌だそうです。 なので彼の不安が少しでも無くなるならば…。 私達の未来に光が見える方法があるならば…どうか、皆様のお力をお貸し下さい。 どんなに厳しい内容も、どんなに過酷な内容も受け付けます。

  • 人間不信の直し方を教えてください。

     よろしくお願いします。僕は19歳の男です。僕は、小学校、中学校でいじめられたりしたのが原因か、(自覚症状ですが)人間不信です。今まで誰にも話せなかったのですが、今日、ちょっとショッキングな出来事がありましたのでお話しさせていただきます。  僕は、「友達なんか要らない!!生涯一人でやっていく!!」と自分に言い聞かせ、高校時代には勉強ばかりして良い大学を目指していましたが、大学はやめちゃいましたので、いまじゃ全てを失った感じです。  高校時代にした話といえば、得意科目のひけらかし合い、大学、偏差値、点数の事ばかりで、表面的な付き合いしかしていませんでした。  その“友達”とも、こいつは何か言い触らしたりしないか、自分をおちょくったりしているのではないかと疑い、自分に不利になる事がないよう、言葉を選び選び話していて、とっても疲れたものでした。結局、小中高と、個人的にどこかに遊びに行ったり、自分の事を話した事はありません。考えてみると、この人生の中で本当の友達なんかいませんでした。  そして、しばらくひきこもって社会と関わりを絶っていたせいか、つい、最近にいたっては、自分をコントロールできなくなり、バイト先なんかでよくけんかするようになってしまいました。いまは、表面的はおろか、まったく、友達もいないし、それどころか、世界中の人間全てが敵のように見えてなりません。  こんな事を皆さんにお尋ねするのは情けなくて申し訳ないですが、よろしかったら教えてくださいお願いします。      (長々となりすみませんでした)

  • 人間不信克服

    6年付き合った彼と、1年前に別れました。とても信用してた人で親友とも思っていたのに、最後の2年は二股、しかもその相手と同棲までしていました。 ばれた時には大修羅場。相手の女には笑いながら「あんたは騙されてたんだよ」「夜中に人んちに来るな」と言われました。あの夜の事は、今でもちょくちょく夢に見ます。ありがちな話ですが、お金を貸していました。ちょっとした額です。今思えば、その事があったので私をつなぎ止めようとしたのでしょう。全く、愚かで惨じめな話です。 それとは別に、こつこつと貯めていた500円玉貯金がありました。彼と一緒にいる様になったら使おうと思って貯めていて、28万位貯まった頃です。彼が久しぶりに家に来たと思ったら「家の更新料を忘れていて、このままじゃ追い出される」と言うので、私はその貯金をあげてしまいました。どっちにしろ、彼の為に使うなら、と。しかーし。それは後から思えば他の女と暮らす家の更新料だったのです。ありえません。 1年間、地獄でした。最も信じていた相手からのとんでもない裏切り。病院にも通ってやっと少し気持ちの整理はついてきましたが、今でもまだ生々しく思い出します。お金は・・・まだ返って来ません。 彼がどうのこうの・・・は、もう考え尽くしたしそんな男である事を見破れず好きになった自分にも非はあるのでもういいんです。 心から、本当に心から信用する相手に騙されたり、酷い裏切りを受けて、その心の傷を克服した方がいらっしゃったらお話聞かせて下さい。

  • 人間不信が酷く悩んでいます 長文です

    24歳男性ですが人間不信が酷く悩んでいます。 大きな原因となっているのは 1.小学生の時に父親が家族を捨てて家を出たこと 2.同居の祖母がはっきり言って鬼のような人である 3.幼稚園から中学生まで10年にわたって酷いいじめを体験した事 の3点で、ここからくる人間不信の為会話をする事が苦手で、この事から人から距離を置かれ更に人間不信になるという悪循環になってしまっています。 更に、こと女性に関しては特に酷く、 ・高校生になるまで女性で話を出来る人間が母親しか居なかった(いじめの為、話す事も出来なかった) ・小学生の時、初恋の相手に告白した際にその相手から「頭が腐ってるんじゃない?」等の罵倒を受け、その後学校中に晒されていじめのネタにされた ・容姿が良くなく、気持ちが悪いと言われ続けている(買い物でお釣りを高いトコから落とされるとか、外出時に見ず知らずの他人に笑われる事は日常) などのトラウマから自分の中で「女性=絶対に信じられないもの。とても汚いもの」という気持ちが出来ていってしまっています。 この為、女性とまともな「会話」をした事が24年間1度もありません。 更に悩みを大きく酷くしている事は、呪われているのかと思うほどのあまりに酷い人運(?)の無さです。 刑務所に世話になるようなのとか、懲戒解雇されるのとか、わがままほうだいのぼんぼんとか、多くは自分ではどうにも出来ない周囲の人間に苦しめられ続けています。 それでも、懲りずに私を大事に思ってくれる人を、できる事なら恋人が欲しいと強く思ってしまいます。 願わくば皆様方には人間不信を治し、人と普通に接する事ができるようになるようアドバイスを頂けたなら幸いです。

  • 人間不信になりそうです

    一度、感情のままに投稿してしまいご指摘を頂いたのですが時間がたち落ち着きましたので再度投稿します。 長文で申し訳ありませんが、ぜひ会社での立ち振る舞いが上手な方に教えていただきたく思います。社内での人間関係を円滑にするための何かコツがありますか? 今の職場で働いて5年半。立場的にも中堅になり、上の人とも信頼をこつこつ積み上げてきました。 3年程一緒にペアで働いてきたY先輩から呼び出されて叱咤を受けました。内容は下記の通りです。 先週に、社長と副社長に呼ばれて行ってみたらあなたの態度が悪い。一緒に働けない。等と職員Aが二人に直談判しに来たから私に真意を問いたいと言われたよ。 私はあなたの良い部分、誰よりも大変な仕事を担ってる事を知ってるから否定してきた。Aには仕事に対する姿勢の軽さや裏で色んな悪口言うてるのも知ってるから社長と副社長には全否定して、かばったよ。 でも、これ以上は庇いきれないから仕事だと割りきって笑顔でみんなには接しなさい。 確かに、あなたは生理前になるとかなりイライラしているの。気を付けないと足元すくわれるよ? 愚痴なら私がいくらでも聞いてあげるから。一緒にこれからも頑張ろう! という話でした。 A以外にも、4年間一緒に働いてるBさんという年上の女性がいて彼女は副社長の同級生で仲が良い事もあり私が少しネガティブな愚痴を吐いてしまったら即副社長の耳に入っていたそうです。 確かに、副社長との間柄がある分Bさんの前では発言を気をつけていたつもりです。配慮が足らなかった自分を情けなく思いました。 Aには関しては、私の事を気に入らないと知っていたのである程度距離を保ちながら冗談言い合ったり穏和な雰囲気を心がけていましたが、Bさんに至っては本気で驚きショックでした。 私が滅多に言わない愚痴をこぼした時に、コーヒーを差し入れしてくれたり励ましてくれていたから私もBさんに心を許して調子に乗っていたのかもしれません。 外資系の会社ですので、特に外国人に気をつけていましたが、Y先輩からは「日本人こそ、笑顔の奥で溜めてる事があるかもしれないから気をつけて」と言われました。 とりあえず、私がすぐにした対策の一つはPMS時の感情を抑える薬を購入して飲み出した事。 これはかなり効いているように感じます。 あとは、お盆休みが終わるまでに心構え等を考えていますが無意識に相手を不快にしていたが為に何が正解かわかりません。 どうぞ、ご鞭撻のほど宜しくお願いします。

  • 人間不信で

    例えば三人いてそのうちの二人で話しがはずむことってあると思いますが、その時残った一人が気になります。 相手が穏やかな人ならいいのですが、今の職場の人はみな気性が激しいのもあり、子供の頃から人の思惑に敏感だったせいかも 知れませんが、その一人が怒ってるように思えるのです。(どちらが残っても) 希望をいえば全員参加できる話題がいいので、その状態が続くと残った人に振らなければならないような焦燥感に襲われます。 でも相手が自分にのみ話しかけていてそれができず、いつも非常に気がかりなまま終わるのですが、今度自分以外の二人で 話がはずんでいると、仕返しされたような気分になって人知れず落ち込みます。特に自分の入れない話題だとそれが顕著に なります。被害妄想かも知れませんがやたら苦しくなるのです。気にしないようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか。 いっそ距離をおく事ができたらとも思いますが、自分が引くと周りに心配をかける‥という不安がありそれもできません。

  • 人間不信

    いま同棲中の付き合って3年半の彼女がいます。社内恋愛で、二人が同棲している事は周知の事実、周りはもうすぐ結婚と噂してました。ずーっと一緒にいたせいかいつしか彼女からは私が男としてでは無く人間として一番大切な存在になっていたようです。私は彼女を女性として見ていますが、それ以上に一人の人間として最も大切な存在として見ておりました。 彼女が「このままでよいのか」と悩んでいるとき、タイミング良く仲良くなった同僚の男がおり、「恋愛」したいという願望を持っていた彼女は後先考えずその男と遊ぶようになり、いつしか好きになっていたようです。最近私がその事実を突き止め、話合いを続けたのですが彼女はバレた時の事の重大さ(同じ会社内ですので当事者だけでなく周囲に与える影響も大きいです)を一切考えておりませんでした。「バレないうちに止めるつもりだった」と口では言っておりますが「恋愛」というものに固執しており、相手とも別れておらずまた人間として大切な私とも完全には離れたくないようです。とても身勝手な話ですが私もまだ彼女が好きなので完全に別れる勇気がどうしても出ません。 相手の男は我々カップルとは別のちょっと離れた事業所で働いており、ただ我々の関係、周知の事実である事は知っていながらちょっかいを出してきたので何を考えているのかわかりません。月1回くらいは同じ事業所へ集まることがあり、私とも普通に話してました。所詮は皆他人ですが、私の中では二人とも知り合いであったことがとてもショックでした。 今後どうしたら良いでしょうか??人間不信になりそうです。

  • 人間不信 助けてください

    大学3年生の女子です。 もうどうすればよいのかわからないのでアドバイスください。 もう誰も信じることが出来ません。 人と会うのも嫌で(学校へもアルバイトへも行ってますが) 休みに友人とご飯へ行くのも億劫で、誰と会っても楽しくありません。 私はもともと人の様子を伺ってから、この人なら信頼できそうかな と思った人と主に仲良くなり、その他とも仲良くはなれますが一切自分の打ちを見せることが出来ず おもしろいことを言ったり表面上の付き合いだけでした。 少し前に、心底信頼していた友人にずっと嘘をつかれていて出し抜かれて、 その時に、「人間関係なんて築いても、信頼なんてしたらいけないんだ、人に親切にしたり友人に優しくしたりするのも全て無駄なんだ」と気づきました。 今まで人一倍人への思いやりや親切さを大事にして、優しい人間であり続けたいと思っていきたきのですが、もうどうでもよくなりました。 人へ優しくしたって、私に何が帰ってきたんだろう、何が残ったんだろう、誰が優しくしてくれたんだろう、と考えてしまうようになりました。 過去にも虐待やいじめなど散々なことが有りましたが、それでも過去があるからいまがある、人からされたことを私はしたりしないし、見返りを求めるなんてだめだと強く生きてきたつもりでした。 でも、もう今はどうでもいいです。 みんな自分の利益しか考えていないし、”私”という人間を見るのではなく、出し抜いたり自分のために利用できるか、ということしかみんな考えていないのです。 仲が良いとおもっていても、嘘や小さな裏切りが他の友人にもたくさんあるし、もう、疲れました。 みんなうわさ話や仲の良い?と思われる子の悪口を言ったりしていて、もう、そのような場面も疲れました。(仕事の時に横だったり一緒に仕事したりするのでどうしてもきく状況になります) 私は、いつどこで人が情報を漏らすかわからないので自分から人の情報をいうことは絶対にないのですが、おかげでいつも聞き役です。 どうして、このように秘密など漏らしまくってうわさ話悪口大好きな多数の人が、言うことによってらくになるのに、言ってない私がこんなしんどい思いをするのでしょうか‥ 話がまとまってなくてすみません。 ずっと何もやる気が起きなく結構無情に過ごしていたのですが、 また仲の良いと思っていた友人も、普通に嘘ついていたりしているのがわかってショックを受け、身体も思うように動かず、ぼーっとして何も出来ません。 弱いのはわかっています‥ もう人間の見にくい部分なんて結構見たはずなのにショックを受けています。 人にあまり心を許せないので彼氏も出来ないし、もう私は人付き合いを諦めるしかないのでしょうか‥ もう、本当に、疲れました。 傷心しているので、中傷はやめてください、お願いします。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 人間不信です。アドバイスお願いします。

    6歳女子の母親です。 先日娘が学校の友達とけんかをしました。 けんかの内容は中休みの時、誰と一緒に遊ぶかでもめてうちの子が他の子と違う遊びをしてしまったという事でした。その際に相手方に暴言をはいてしまったという事でした。 その次の日(私は一緒にいなかったのですが)相手方のお母さんに娘は激しく怒られたようで泣いて帰ってきました。どうやらあなたみたいないじめっこは学校に行ってはいけない、醜い子等言われたようです。 このようなことが以前にも何回かあり(娘に直接怒り泣かせる事)私はそのたびに先生に相談して先生と子供達の話し合いで解決してもらってました。(子供たちはちゃんと仲直りして仲良く遊んだりもしています。)でも今回はさすがに黙ってはいられず、(子供達がけんかする度に娘に矛先が向かうのは)娘の傷つきようもひどかったので直接相手のお母さんと話をしました。まず娘の事をあやまり、そして今後何かあったら娘ではなく親か先生に言ってほしい、と。 でもその方は自分はそんな事は言ってなくてただ事実確認しただけだ、と認めませんでした。 (でも泣いて帰ってきた娘の態度は尋常ではなかったのです) でもそれでも事実確認だけでも娘に直接しないでもらいたいと言いました。 でも翌日から相手の方の態度が一変し、私に対して敵意丸出しで睨んだりするようになりました。 子供達にも何か言ってるようで、今までうちの娘が仲良かった友達をとりこんだようで、娘が仲間はずれにされだしました。娘が近ずくとみんな逃げていくのです。 私と娘は今後どのように対応していったらいいでしょうか? 私はその子とは娘にももうあまり関わり合いはもってもらいたくないのですが、娘の他の友達がいなくなるのは可愛そうです。 今まで親同士も仲が良く私たちの事を心配してくれてたママ友の娘さんも逃げていくようになりました。 私は理不尽な事はしてないと思うにですがそこまで悪い事をしたのでしょうか? そういう怖いお母さんにはみなさん従うのでしょうか? 人間不信になりそうです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 人間不信です

    きっかけは中1の時に ある日『〇〇(私)のチェンメまわってるらしいよ』と仲の良かった友達が言ってきました。 その次の日から一切口を聞いてくれなくなりました。 私はその時携帯を持っていなかったので どんな内容が書かれていたのかは わかりません。 クラス15人ぐらいが私の事を避け始めて、理由を聞いてみても「えー知らない」と言われるだけでした。 結局中1の10月から3月までずっと1人で過ごしました。 人を信じられなくなりましたが 中2の頃と中3の頃は信用できる友達ができて、楽しく、また人を信じられるようになりました 今高1です。 11月まで仲良かった友達が 「〇〇(私)といると男子に嫌われちゃう」 と言われ、一切口を聞いてくれなくなりました。 クラスの仲良かった友達が「どうしたの?」と話しかけてくれました。 理由を言ったら こっちくる?と言ってくれました。 しかし、実際嫌みたいです。 グループを作る時に話しかけたら 「あーごめん無理」と言われてしまいました。 その子と仲の良い友達の日記にはマジムカつく うざい 1人になったらこっちくんのかよ。と書かれていました。 もう生きてるのが嫌です。 11日ぐらいから学校が始まってしまいます。 2月から体育でテニスが始まります。 ペアを組むのですが、私は組む人がいないので不安です。 中学の頃はペアを組むという事が無かったのと、お弁当は班で食べていたので、1人でも我慢できましたが、高校は自由が多いので辛いです。 違うクラスにいる唯一の友達が心配して 休み時間とかメールしてね。と言ってくれるのが唯一の救いです。 どうしたら良いのでしょうか? 先生に相談しても クラスみんなの前で呼び出されてお前が悪いと言われて私が怒られます。