人間不信?人を信じられなくなってしまった理由と解決策について相談です

このQ&Aのポイント
  • 最近人を信じられなくなっている理由や悩みがあります。友人との重たい相談を受けてから不信感を抱くようになり、人間関係に悩んでいます。自分自身を嫌いになり、学校へ通えなくなるほどの症状も出ています。どうすれば解決できるかアドバイスを求めています。
  • 友人との相談で不信感を抱き、人間関係に悩んでいます。自分自身を嫌いになり、学校へ通えなくなるほどの症状も出ています。このままではどうしようもないため、解決策を求めています。
  • 友人の重たい相談を受けてから不信感を抱くようになり、人間関係に悩んでいます。自分自身を嫌いになり、学校へ通えなくなるほどの症状も出ています。この状況から抜け出すために、アドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間不信なんでしょうか

最近人を信じられなくなっているような気がします。 上手く言葉に出来ないのですが、このままではどうしようもないので 質問させて下さい。アドバイス頂けると嬉しいです。 ここ数日で、親しい友人二名とそれぞれ一度ずつ会う機会があったのですが 色々と重たい内容の相談を受けました。 それからどの人に対しても、不信感のようなものを抱くようになりました。 私だって、重たい内容の相談をすることもあります。 お互い様だし、支えあうべきだという事もわかってはいるのですが どうしても人が嫌になってしまいます。 しまいには、その友達の事すら傷つけてしまいそうです。 直接は伝えていませんが、頭の中ではそんな想像でいっぱいです。 こうなってくると、そんな自分がどんどん嫌になってきて こんな自分なんか・・・、こんな自分を晒すのは・・・と悪循環になっていきます。 自分は人だから、人はやっぱり嫌な生き物だとまで思ってしまいます。 普段はそんな事は思いません。 こうして何かあって気持ちが揺らぐと、こう思ってしまうんです。 私は17で高校に通っているのですが 昨日から始まった授業も、全く耳に入ってこなくなりました。 校内、登下校中に歩いている時も、たまにふらふらします。 普段は滅多に無いんですが、授業中や電車の中でも眠りかけてしまいました。 実は以前も、外に居るのが辛くなり 同じような症状が起きてから、学校に行けなくなりました。 また行けなくなってしまいそうで不安です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

友達の話をきっと真剣に聞きすぎたのだろうと思います。 でも人から重たい内容の話を聞かされるのはそれだけ質問者さまが信頼できる誠実な人だという信用があるからだと思います。 相手の人はどちらも安心して打ち明け話をしたと思います。 質問者さまはとても潔癖な気性でお友達の話の内容に本来は違和感を覚えているだけれどもそれを言うと友人を傷つけると思いやり、我慢してしまったのでそれがご自分の胸に跳ね返って辛くなったのだと思います。 話は変わるのですが(いのちの電話)というのがあるのを知っておられますか。これは切羽詰った辛い人が助けを求めて電話に会話を求めてくるもので今は相談員も少なくなったそうですが24時間、受け付けるそうです。私はこの相談員をしていた人と知り合いでした。 それで初めてきいたのですが、これになるのには訓練期間があり、夜も寝なくても平気という体力は勿論のことですが、気力もあり、決して人の話に引きずられない態度が必要とされるということでした。 人の悩み事に同調しすぎるとデリケートな人の気持は同じように暗くなり病みます。それでは聞いてあげても負担になるだけです。 決して冷たいというのではなく、人の重い話というのには距離をとる姿勢で臨まないと自分が立ち行かなくなってしまうと思います。 まず、今まで聞かされたことはなるたけ繰り返し思い出すなどしないでおいておいてご自分が静養され楽しいことをするように心がけ、ご自分の心を元気にするように自分をいたわってあげてください。 必要以上に自分と人が嫌な存在に思えるのは心が疲れているからです。 自分自身を守る為にこれからはあまり真剣に人の重い話を聞かないように距離をとる練習をしてください。 冷静でいるということはとても大切なことです。冷たいというのではありません。 お元気が戻りますようにと思います。

roso22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもためになるご意見です。 自分が友達に悩みを話して、その友達まで辛くなっては こちらとしても嫌ですよね。 適切な距離、心がけるようにします。 おかげさまで少し楽になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間不信??? 悪いほうにばかり考えてしまう…

    友人など他人の言動を、悪いように解釈してしまいます。 例えば授業が終わった後「やることがあるから先に帰ってて~」と言われると「私とは帰りたくないんだな」と思ったり、 「今度一緒に遊びに行こう!」と言われても「どうせただの社交辞令でしょ」と思ったり。 友人と他の人が仲良さげに話してると、「私よりあの人のほうが好きなんだろうな」と、やたらに比較してしまうこともあります。 初対面の人相手にも「この人はきっと私と話したくないだろうな」「私と話してもつまらないだろうな」と考えてしまうため、自分から話しかけられず、打ち解ける事ができません。 小中学校のころ仲間外れにされた経験から人間不信になり、その結果周りと打ち解けられず益々不信に…という悪循環をしているのではないかと、自分では考えています。 せっかく温かい言葉をかけてもらった時でも、何か裏があるのでは…と疑ってしまうのが嫌でたまりません。 信じたいと思った相手でも、「この人本当は私のこと嫌いなんじゃないかな?」と思ってしまいます。 どうすればこのような思考をやめて、人を信じることができるようになりますか?

  • 人間不信が酷く悩んでいます 長文です

    24歳男性ですが人間不信が酷く悩んでいます。 大きな原因となっているのは 1.小学生の時に父親が家族を捨てて家を出たこと 2.同居の祖母がはっきり言って鬼のような人である 3.幼稚園から中学生まで10年にわたって酷いいじめを体験した事 の3点で、ここからくる人間不信の為会話をする事が苦手で、この事から人から距離を置かれ更に人間不信になるという悪循環になってしまっています。 更に、こと女性に関しては特に酷く、 ・高校生になるまで女性で話を出来る人間が母親しか居なかった(いじめの為、話す事も出来なかった) ・小学生の時、初恋の相手に告白した際にその相手から「頭が腐ってるんじゃない?」等の罵倒を受け、その後学校中に晒されていじめのネタにされた ・容姿が良くなく、気持ちが悪いと言われ続けている(買い物でお釣りを高いトコから落とされるとか、外出時に見ず知らずの他人に笑われる事は日常) などのトラウマから自分の中で「女性=絶対に信じられないもの。とても汚いもの」という気持ちが出来ていってしまっています。 この為、女性とまともな「会話」をした事が24年間1度もありません。 更に悩みを大きく酷くしている事は、呪われているのかと思うほどのあまりに酷い人運(?)の無さです。 刑務所に世話になるようなのとか、懲戒解雇されるのとか、わがままほうだいのぼんぼんとか、多くは自分ではどうにも出来ない周囲の人間に苦しめられ続けています。 それでも、懲りずに私を大事に思ってくれる人を、できる事なら恋人が欲しいと強く思ってしまいます。 願わくば皆様方には人間不信を治し、人と普通に接する事ができるようになるようアドバイスを頂けたなら幸いです。

  • 人間不信

    私は中学校の出来事がきっかけで人を信用できなくなりました。 3年前の話なんですが、まだ人を信用できません。 したいけど、裏切られるんじゃないかって思って結局上辺の付き合いになって けど、そんな自分が嫌になって どんどんためこんで、自爆している人間です。 私の事を信用してくれる友達はいるのに、私はしてない。 こんなことをしていると友達にも悪いし 自分も苦しい。 けど、何にもできない。 どうしたら人間不信が治りますか? 私が人間不信とは、誰にも伝えていません。 伝えて1人になるのが怖い。 人間不信の治し方を教えてください。

  • 人間不信について

    人間不信について 23歳男です。 冒頭から暗い話になってしまいますが、23歳ながら十数年の間人間不信で悩んでいます。 小中高といじめを受けて悩んでいて、母親、祖父母、学校の先生、友人等 相談できる人全員に相談しても何も解決しなくてその劣等感やら罪悪感やらが残ったまま卒業させられました。 昨年の4月に地元のIT企業に就職しましたが、上司や先輩社員からのパワハラ、同期からの集団いじめに遭い、僅か1か月の勤務で精神的に限界を迎え、人事の方からカウンセリングを紹介してもらい通い続けても自分の気持ちが和らぐ事は無く、退職せざるを得ませんでした。 その後アルバイトを始めましたが、そこでも集団いじめに遭い、今度は全身の痙攣と過呼吸を引き起こしてしまい、救急車で運ばれるまでの大事になってしまいました。それっきりアルバイトには行っておりません。 現在は在宅ワークの仕事をしており、月3万の収入がやっとですが、それなりにやりがいを持って仕事をしております。 しかし、たまに夢でいじめられていた時の事を思い出してしまったり、母親に外で仕事をしていないことに対して強く当たられたりするので自分では納得がいかない事が多くて困っています。 そもそもいじめられている事を相談してもちゃんと話を聞いて貰えなかったせいで自分がなぜいじめられているのかも分からなかったです。その後自分が人間不信になっているのは過去にいじめられていたからもあるのではないかという事に気づき、なぜ自分が一方的に不利な事しか起きないのだろうと未だに納得がいっていないことが多いです。 自分も母親も収入が乏しい事もあり、専門医を受診出来る状態でも無いのでいつまでたっても心のモヤモヤが解消されません。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 人間不信?

    人のことを疑いの目でしか見られない自分がいて苦しんでます。 人との会話の中で全てではありませんが、あッ今、この人嘘ついた。とか読めたりして、それが何度か続くと相手に対して不信感を抱いてしまいます。 例えば、付き合ってる人の浮気や嘘を敏感に分かってしまったり、実際もしかしたらこうなんではないか?という勘もかなりの確率で当たったりしてしまいます。 自分でもいつからこんなにも勘がよくなったのか分かりません。 嘘をつかれていてもそうなんだ…と相手に言われたコトを信じ込んでいられる方が楽なのにと本当に思います。 こんな自分が嫌で苦しすぎて本当に辛いです。 治療方法があれば知りたいです。 アドバイスお願いします。

  • 人間不信について。

    はじめまして宜しくお願いします。 現在、人間不信に陥り悩んでいます。 自分は人を見た目で判断する癖があります。 話しかけやすい人は良い人だ。 心を閉ざし、近寄り難く何を考えているのか分からない人は怪しい人だと思いこむ癖があります。 それ故、結果的に騙されてた事に気付き心が病んでしまいます。 そういう考え方の元行動や発言をしてしまった自分に深く反省しています。 完璧な人間はいない、人に嫌われてもいいんだ、これからは慎重に行動しようと思っています。 そう思っても今は誰を信じ、誰を疑えば良いのかわかりません。 特に自分が片思いしてる人はバンドをやっていて、自分はそのバンドが大好きなので見に行きたいのですが、片思いの人もそのメンバーとも今後どの様に接していったら良いのでしょうか? 人間不信を解消するにはどうしたら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 人間不信??

    私は狭く深くの友人関係です。 そのほとんどの人を信用しています。ほかの人には言えない話をしたり、相談もします。 けど、ちょっとしたことで裏を考えてしまいます。 私が待ち合わせに遅刻した時、「遅れて本当にごめん」と言います。相手はたいがい「全然いいよー。気にしないで」と言います。 私はここで、本当にそう思ってるのなと思ってしまいます。 「ありがとう」とか「ごめん」いろんな言葉に、すぐ本当かなと考えます。 自分なりにこのことについて考えました。 結局は自分以外の人が何を思い、何を考えているかは分からない。嘘をついているのか、真実なのかは、その人にしか分からない。と言う結論に達しました。 この結論は万人に対して事実だと思います。 相手を信じる信じないは、このことを常に意識するか、しないかの違いだと私は思ってます。 こういうことは皆さんにもあるんでしょうか? 友人に同じ質問をしても、きっと私は本当かなと思うと思います。友人は私の性格、顔色を知ることができるからです。 なので私を知らない人の意見を聞いて、参考にしたいです。 これは人間不信かな?と思ったこともあります。 人間不信の方は、裏切られるのが怖いと考えると聞いたことがあります。 私は怖いとは思いません。友人を信じているから裏切りはないとも思いません。 私は誰にでも裏切られる可能性はあると思って生活しているので、怖くありません。 だから自分を人間不信ではないと思いましたが、こういう考えをしている人が極少数であれば、人を心の奥底から信じれるようになろうと努力したいと思います。

  • 人間不信

    人間不信 人が信じられません。 他人の言う事が信じられません。 お医者さんの言う事も家族の言う事も、友達の言う事も信じられません。 精神的な病気でしょうか? それとも考え過ぎで、自分自身が信じられないからでしょうか? 世の中の事、物何を信じてよいのかわかりません。 そんな時があった方いらっしゃいますか?

  • 人間不信になりそうです。

    最近人間不信になりそうです。 インターネットで色んな物を調べていると、色んな舞台や出来事の 暗い裏、反日、マスコミなど様々な怖そうな言葉と夢を裏切られる 事実を知ってしまいました。 自分も日本人のはずなのに日本人をバカにしていたり、韓国や朝鮮の 人をバカにしていたりマスコミがウソを報道して踊らされているとか、 政治家の人の不祥事とかWBCではしゃいでいるのは日本人だけ とか、日本人には平和ボケが多いバカとか知ってしまって嫌になった 事実は挙げだしたらキリがありません。 昔はこんなことをあんまり考えていなかったのですが最近深く考えて しまうようになりました。 そのせいか、普段の生活でも人の裏表や感動系の番組の裏舞台とか 考えてしまい純粋に明るくやっていけません。 人や物の裏を知ろうとしてしまうようになりました。 人間は年を取っていくことにこうなるんでしょうか。 幼い頃のように純粋に生きたいです。 どうすればいいでしょうか。少しでもこの自分の人間不信を抑えたいです。 テレビのニュースや新聞記事すら全て信じられないようにもなってしまっています。暗い裏とかは考えずにああいうことを(朝鮮嫌いとか 腐った世の中、政治家とか)言っている人はスルーして明るく生きようと思って努力しているのですがなかなかできません。 まだ大人でもないのでこの先こんな人間不信で生きていくのかと思うと 本当に辛いです。 思っていても

  • ネット 人間不信

    ネットで人間不信になりました 表面はよくても、裏で何を言ってるか怖いです ネットはそこが怖いです 現実で「いい人そうだ」と思っても、もしネットで悪口とか書いてたら、関係をすぐに断ち切りたいです ここで質問 普段まったくネットを見ない人(諸事情で見れない人は除く)はどうしてネットを見ないんですか? 自分に強い自信があるんでしょうか