人間不信?人を信じられなくなってしまった理由と解決策について相談です

このQ&Aのポイント
  • 最近人を信じられなくなっている理由や悩みがあります。友人との重たい相談を受けてから不信感を抱くようになり、人間関係に悩んでいます。自分自身を嫌いになり、学校へ通えなくなるほどの症状も出ています。どうすれば解決できるかアドバイスを求めています。
  • 友人との相談で不信感を抱き、人間関係に悩んでいます。自分自身を嫌いになり、学校へ通えなくなるほどの症状も出ています。このままではどうしようもないため、解決策を求めています。
  • 友人の重たい相談を受けてから不信感を抱くようになり、人間関係に悩んでいます。自分自身を嫌いになり、学校へ通えなくなるほどの症状も出ています。この状況から抜け出すために、アドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間不信なんでしょうか

最近人を信じられなくなっているような気がします。 上手く言葉に出来ないのですが、このままではどうしようもないので 質問させて下さい。アドバイス頂けると嬉しいです。 ここ数日で、親しい友人二名とそれぞれ一度ずつ会う機会があったのですが 色々と重たい内容の相談を受けました。 それからどの人に対しても、不信感のようなものを抱くようになりました。 私だって、重たい内容の相談をすることもあります。 お互い様だし、支えあうべきだという事もわかってはいるのですが どうしても人が嫌になってしまいます。 しまいには、その友達の事すら傷つけてしまいそうです。 直接は伝えていませんが、頭の中ではそんな想像でいっぱいです。 こうなってくると、そんな自分がどんどん嫌になってきて こんな自分なんか・・・、こんな自分を晒すのは・・・と悪循環になっていきます。 自分は人だから、人はやっぱり嫌な生き物だとまで思ってしまいます。 普段はそんな事は思いません。 こうして何かあって気持ちが揺らぐと、こう思ってしまうんです。 私は17で高校に通っているのですが 昨日から始まった授業も、全く耳に入ってこなくなりました。 校内、登下校中に歩いている時も、たまにふらふらします。 普段は滅多に無いんですが、授業中や電車の中でも眠りかけてしまいました。 実は以前も、外に居るのが辛くなり 同じような症状が起きてから、学校に行けなくなりました。 また行けなくなってしまいそうで不安です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.1

友達の話をきっと真剣に聞きすぎたのだろうと思います。 でも人から重たい内容の話を聞かされるのはそれだけ質問者さまが信頼できる誠実な人だという信用があるからだと思います。 相手の人はどちらも安心して打ち明け話をしたと思います。 質問者さまはとても潔癖な気性でお友達の話の内容に本来は違和感を覚えているだけれどもそれを言うと友人を傷つけると思いやり、我慢してしまったのでそれがご自分の胸に跳ね返って辛くなったのだと思います。 話は変わるのですが(いのちの電話)というのがあるのを知っておられますか。これは切羽詰った辛い人が助けを求めて電話に会話を求めてくるもので今は相談員も少なくなったそうですが24時間、受け付けるそうです。私はこの相談員をしていた人と知り合いでした。 それで初めてきいたのですが、これになるのには訓練期間があり、夜も寝なくても平気という体力は勿論のことですが、気力もあり、決して人の話に引きずられない態度が必要とされるということでした。 人の悩み事に同調しすぎるとデリケートな人の気持は同じように暗くなり病みます。それでは聞いてあげても負担になるだけです。 決して冷たいというのではなく、人の重い話というのには距離をとる姿勢で臨まないと自分が立ち行かなくなってしまうと思います。 まず、今まで聞かされたことはなるたけ繰り返し思い出すなどしないでおいておいてご自分が静養され楽しいことをするように心がけ、ご自分の心を元気にするように自分をいたわってあげてください。 必要以上に自分と人が嫌な存在に思えるのは心が疲れているからです。 自分自身を守る為にこれからはあまり真剣に人の重い話を聞かないように距離をとる練習をしてください。 冷静でいるということはとても大切なことです。冷たいというのではありません。 お元気が戻りますようにと思います。

roso22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもためになるご意見です。 自分が友達に悩みを話して、その友達まで辛くなっては こちらとしても嫌ですよね。 適切な距離、心がけるようにします。 おかげさまで少し楽になりました。 本当にありがとうございました。