• ベストアンサー

野菜の洗い方が分かりません。

(1)ニラの洗い方 ニラと豚肉の炒め物をたまに作るんですが。 スーパーでニラを買ってきて流水で洗いますがどの程度、洗えばよいのでしょうか? (2)トマトの洗い方 流水で洗うと手がヌルヌル(農薬?ワックス?)になりますがそれで良いのですか? ガスレンジの火であぶったら皮がむけますが面倒ですよね。 昔のCMの記憶なんですが食器洗剤で野菜を洗ってませんでしたっけ? もうすぐ50歳のおっさんです。 教えてください。

noname#6114
noname#6114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.1

(1)根元を持って、水が流れているところを通すようなかんじで。 ときには、根元ないしは、先が傷んでいることもありますから、その部分は指で切って取り除いてください。 (2)ぬるっとしますか?あんまり感じたことはないですが。男性ですから両手でトマトを包み込むことができますね^^ その状態で2~3回(多くても5回)キュッキュッてすればいいですよ^^ 火であぶらなくても、トマトに切れ目(十字に)入れて、熱湯に数秒潜らせば、皮はむけてきますよ^^(ただ、この場合、お湯を沸かすという工程が面倒だけど^^;) 両方に言えることは、最近(?)はきれいな野菜を店頭に置いています。その分、汚れはないですが、気になるのは農薬の類ですよね。 水道代などを気にされるのあれば、シンクにオケ(?)を設置して、水を溜めて野菜を入れれば、OKかな?なんて思ったりもします。 洗剤で野菜を洗ってるCMは「この洗剤は野菜も洗えますよ」って安全面をアピールしているものが多いですから、すべての洗剤で野菜を洗えるとは限らないと思ってください。 でも、洗剤を使ってまで洗う必要なないと思いますよ。 特にニラは洗いすぎると傷んでしまいますから>< では、美味しいものを作ってください^^

noname#6114
質問者

お礼

>根元を持って、水が流れているところを通すようなかんじで そのようにやっています。その程度で良いのですね。 >ぬるっとしますか?あんまり感じたことはないですが 物にもよるかもしれませんがヌルヌルしてるんです。キュッキュッってなことになりません。 それで気になってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• -himiko-
回答No.3

洗い方については既に回答がありますので 洗剤についてですが 野菜を洗う洗剤ってありますよ。 私自身子供が生まれるまで知らなかったのですが 哺乳瓶を洗う洗剤を買ったところ用途に野菜・果物と記載されていました。 実際、買い過ぎた為、哺乳瓶を洗う期間が過ぎて洗剤が余ったので気になる野菜を洗う時に使用してました。 洗剤はドラックストアーにも売っていると思いますが 哺乳瓶用の洗剤なので(野菜とも記載されていますが)トマトの皮をむくのが面倒なようでしたら参考までに回答しました。

noname#6114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、気にしすぎかもしれませんね。 外食したらトマトは皮付きですし他の野菜もちゃんと洗ってないでしょうね。

• kotoko
回答No.2

こんばんは。 国内産のニラでしたら農薬の心配は殆どないと思いますので、サッと洗うだけでも大丈夫です。 「ニラ 農薬」で検索して見てください。 ニラは切り口から栄養分がどんどん抜けてしまうので切る前に洗ってください。 切ったら10分以内に調理する事が良そうですよ。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunira/vol_2.html トマトはあぶって皮をむくのが面倒なら、 頭に十文字に切れ込みを入れ、沸騰したお湯でサッと湯がき冷水に取ると簡単に剥けます。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunira/vol_2.html
noname#6114
質問者

お礼

ニラについては安心しました。 トマトは手間でも皮を取った方が良いのでしょうね。 ありがとうございました。