未成年がタバコやお酒をする現状について

このQ&Aのポイント
  • 最近の高校生は普通にタバコを吸ったりお酒を飲んだりしているのか気になるところです。
  • あしなが育英会の熊本阿蘇のつどいで九州各地から高校生が集まり、彼らがお酒やタバコについて話していました。
  • 高校生がお酒やタバコをすることが増えているのか、それとも一部の特定のグループだけの問題なのか、同い年の方の意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

未成年のお酒とタバコについて

最近の高校生は、普通にタバコを吸いお酒を飲むのですか!? この間あしなが育英会の熊本阿蘇のつどいで九州各地から高校生が来て、一緒に交流をしたのですが、そこで みんなが話していて、 お酒やタバコを吸っているようなことを聞いてしまいました。 ただ、そういうことを聞いたのは初めてではありません。学校でも以前に何度か高校生がタバコやお酒を飲んでいるぜ、というような話は友達から聞いたことがあります。 ただ、それは不良のやっていることだけだと思い込んでいたのですが、 今回の熊本阿蘇のあしながのつどいで完全に考えが変わってしまいました。 全然不良っぽくもないし、むしろ健全に見えるグループ のメンバーがリーダーがいるなか堂々とお酒の話をして盛り上がっていました。 その時はとてもショックでした;;; 今の高校生のお酒・タバコの現状を教えてくださいm(__)m できれば、同い年の回答を待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はアナタに疑問を感じる。 当たり前って言ったら誤解を生むかもしれないけど、自分が高校生だった頃にもそんな輩は普通にいた。 自分はタバコは体に合わないって1箱吸ってそれっきりだけど、酒は高1から飲んでたし。 今の高校生の方が昔より大人びているだろうから、それこそ当たり前では? 今は小学生でもセックスするみたいだしね。 この辺はおれでもビックリする。