未成年がタバコやお酒をする現状について

このQ&Aのポイント
  • 最近の高校生は普通にタバコを吸ったりお酒を飲んだりしているのか気になるところです。
  • あしなが育英会の熊本阿蘇のつどいで九州各地から高校生が集まり、彼らがお酒やタバコについて話していました。
  • 高校生がお酒やタバコをすることが増えているのか、それとも一部の特定のグループだけの問題なのか、同い年の方の意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

未成年のお酒とタバコについて

最近の高校生は、普通にタバコを吸いお酒を飲むのですか!? この間あしなが育英会の熊本阿蘇のつどいで九州各地から高校生が来て、一緒に交流をしたのですが、そこで みんなが話していて、 お酒やタバコを吸っているようなことを聞いてしまいました。 ただ、そういうことを聞いたのは初めてではありません。学校でも以前に何度か高校生がタバコやお酒を飲んでいるぜ、というような話は友達から聞いたことがあります。 ただ、それは不良のやっていることだけだと思い込んでいたのですが、 今回の熊本阿蘇のあしながのつどいで完全に考えが変わってしまいました。 全然不良っぽくもないし、むしろ健全に見えるグループ のメンバーがリーダーがいるなか堂々とお酒の話をして盛り上がっていました。 その時はとてもショックでした;;; 今の高校生のお酒・タバコの現状を教えてくださいm(__)m できれば、同い年の回答を待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はアナタに疑問を感じる。 当たり前って言ったら誤解を生むかもしれないけど、自分が高校生だった頃にもそんな輩は普通にいた。 自分はタバコは体に合わないって1箱吸ってそれっきりだけど、酒は高1から飲んでたし。 今の高校生の方が昔より大人びているだろうから、それこそ当たり前では? 今は小学生でもセックスするみたいだしね。 この辺はおれでもビックリする。

関連するQ&A

  • タバコを始めた理由って覚えていますか?

    55歳男性です。 中学時代はギスギスしていてそれなりの対応をしましたが、一応、公立進学校に入学しました。 高校1年の時、不良系(誰とでも仲良しだったのでそいつも仲間です)から、 相手:タバコは何を吸っているの? 私:吸っていないよ。 相手:嘘つけ。絶対に吸っているだろう? 私:はっ? 吸ってないよ。 こんなことが1週間くらい続き、面倒くさいから 私:セブンスターだよ。 相手:やっぱりな。 この学校でタバコの吸える場所を案内するよ。 私:そんな案内いらないよ。これ以上、俺に付きまとうなら俺も怒るよ。 相手:うっ・・・ (中学の同級生が、「あいつは、正義信が強く、自分や仲間を守るために体を張って向かってくるよ」と伝えていたみたいです。) でも、吸っているようなことを言ってしまったので、馬鹿にされないようにセブンスターを吸い始めました。 ・・・いつか、校内のタバコを吸える場所に通っていました。 (自分が間違った選択をしたのでしょう^^) 皆さんは、どんなきっかけでタバコを吸い始めましたか? 余談 高2の修学旅行で京都・清水寺に行きました。 なぜか、知らない高校生から「お前、どこから来た?」と聞かれたので、「埼玉」と答えたら、相手はグループのリーダー格のような奴に伝えているような様子でした。 こいつ、つかいっぱ(リーダー格に度胸試しさせられているのか?)と思い、私の方からリーダー格に「埼玉から来たよ。どうしたい?」などと詰め寄っていたところ、タバコを吸うきっかけを作った不良系が、背後にいました。 不良系:こいつらが逃げないように監視しておくよ。あとは、ご自由に。 私:別にお前らの力はいらないよ。リーダー格を潰すだけのことだから。 不良系:潰すところを見てみたいけど、お前はこんなことで喧嘩はしないで大学へ向かうんじゃないの? 私:・・・それを言われてしまうと問題は起こせない。我慢我慢。 不良系:俺たちが何とかしようか? 私:だから、俺に介入してくるな。俺の問題は、俺自身で解決させる。 相手のリーダー格:すみません。田舎者なので強がっていました。許してください。 私:ハイ、解散。 お前ら(相手達)も無茶するなよ。 相手を潰せば良いやと短絡的に思っていましたが、不良系の言葉に救われた気がします。 私は喧嘩慣れしていたので、不良系も私がどんなことをするかを見てみたったのだろうと思っています。(噂の信ぴょう性を確認したかったのでしょうね^^)

  • タバコをどぅ思いますか?

    高2です。私は、友達に誘われて中1のときからタバコを吸い続けてぃます。私のお姉ちゃんもそぅとぅな不良だったため、(お姉ちゃんは家族でゆぃつタバコの事を知ってぃます。)ぁまりぃけなぃとぃぅ実感がぁりませんでした。その時は、ぁるてぃどイキがんで吸ってぃたのもぁりますが、今はやめたくても止められません。 正直後悔しています。。。止めたいです。お姉ちゃんは家族の見てない所で何をしてぃるのかわかりません。お姉ちゃんは私には何でも話してくれています。私はお姉ちゃんと仲良いのでまた誘惑に負けてしまいそうです。タバコやお酒はやはり害がぁりますよね?高校生の方今タバコを吸ってる方止めれた方どう思いますか??また、止めれた方はどのようにして止めれましたか??

  • 長崎→熊本→大分

    土曜日から上のコースを2泊3日レンタカーでまわります。 オススメの所を教えてください。 今のところ、長崎市内に行ってから雲仙に泊まり、フェリーで熊本へ、阿蘇を通り黒川温泉へ泊まる。最後に別府で泥湯に入って大分空港から帰るといったコースです。 九州なので、焼酎も飲みたいと思っています。焼酎以外でもいいので、オススメのお酒なんかも教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 未成年がタバコや酒を飲んだら罰せられるの?

    日本では20歳未満は酒とタバコを嗜むことが法律で禁じられていますが、飲んだり吸ったりしたからと言って、法律で罰せられるのでしょうか?(懲役とか罰金)

  • お酒に飲みに誘われるってやっぱり。。。

    お酒に飲みに誘われるってやっぱり。。。 私は一か月ほど前からスナックでバイトで働いている学生(20)です。 相談というのは私が片思いをしているR氏の心理についてです。 R氏はうちの店の常連のT氏が友達として連れてきました。 私が仕事になれておらずアタフタしていたこととタバコも酒も飲まず大学生ということでR氏は私に親近感をもってくれました。 ちなみに彼は見た目がさわやかで髪などもそめていないし軽い感じには見えません。 話しているうちに私とR氏は意気投合し、私的にR氏も私に好意を抱いてくれているような雰囲気でした。 T氏にアドレスを聞かれた流れで、K氏ともアドレスを交換することができて、それから彼とたわいないメールを何通かしました。(出身や仕事の話や、今度海に行こうなど) 問題はその何気ないメールの中で「そういえば○○(私)ちゃんはお酒のめるの?」というメールがきたことです。(私のスナックで、スタッフはアルコールはのまないという決まりがあるためR氏は私がのめるかわからないのです。) 私がこのまま呑めるよ、と返したら 飲みにいくことになり 相手が私とエッチができると思ってしまうのではないかと不安に思います。 実は私は高校、大学と女子校なのであまり男との接し方や男の心理に関しては分からない部分も多く、お酒を飲みに誘うのは単にご飯にさそっているくらいのノリなのか それともやはりあちらはスナックの軽い女としてやらせてくれそうなどと思ってしか見ていないのかわかりません。 素直に受け止めようと思いますので是非皆さんのご意見お聞かせください。

  • 不良になるには

    私は受験生です。高校生になったら不良になりたいです! 一応、酒を呑んだり煙草は吸っています。 髪の毛はスポーツカットで水泳をしていて色素が落ちて少し茶色です。 不良になるにはどうしたらいいですか?

  • 未成年なのに飲もうって誘う友人。。。

    こんばんは。。。私は高校2年生の♀です。最近すっごい困っていることがあります。 同い年の友達が「飲まない~??^_^☆」って誘ってくることです。 その友達は、普段から学校でクラスも違うんですが、すっごい仲が良くて 気も合うし大好きなんです。夏休みに入る前もちょくちょく遊んだりしてたんですけど、 その時は、普通に買い物してカラオケ行ってプリクラ撮って、、、ってフツ~に遊んでたのに。。。 「○日遊べるっ??!」ってメールがきたときに空いていたので「空いてる~☆遊ぼ↑」って返事したところ、 次のメールでは「んぢゃ、○○で飲もっ☆まぁたしなむ程度ですがッッ(^^ゞ笑」っていう内容で、、、 まさかそんな‘飲む’ことを誘ってくるなんて思っていませんでした↓ その後のメールのやり取りでは 「うちの家は厳しいカラいつも外で飲む派でッッ☆しかも地元でちょっとほろ酔いぐらい飲んで楽しんでるねん(#^.^#) 夏はちょっとくらいハメはずしてもOKっしょ?!?!☆」 ↑これが実際にきたメールの一部なんですが、本当に飲みに行くみたいな感じになっていました。 私は、世間一般から見ると派手だしチャラそうに見えると思うし、 こういうことに関して何も考えてなさそうに見られるのもわかりますが、、 根はホントに真面目で;当然ですが法律に違反すること(タバコとか、もちろんお酒も。。。)はイヤなんです!!! 友達にはたくさんこういうことをしてる人がいるんですが。。。 今更、「やっぱ飲むのやめよ!!」なんてはっきり言えないし。。。 なんか良い言い訳(?)とかありませんかねぇ・・・?? どうしていいかわからなくてすっごい乱文になってしまってすみませんが、 アドバイスくれる方がいたら助かります(>_<)

  • 8月20日頃2泊3日で長崎、熊本家族旅行

    8月20日頃家族5人で2泊3日の九州旅行を計画しています。午前9時頃福岡空港着、レンタカーで熊本阿蘇へ、阿蘇山を廻って阿蘇周辺で宿泊、2日目は長崎九十九島か島原か雲仙できれいな海の見える温泉で泊まりたいと思っています。三日目は長崎を観光して、夜20:00頃福岡空港発で、静岡に帰る予定にしています。 九州は初めてなのでコースに無理はないでしょうか? 阿蘇の山と綺麗な海の自然を満喫したいと思っています。 家族は夫婦(50代)と大学生、高校生、中学生です。この場所がおススメとか、この宿はおススメとか、このコースが良いとか、地元の方や、経験者の方の意見をお聞かせください。 あまりあわただしくなく余裕を持って廻れたら、長崎観光はパスしても良いかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 冬の九州について

    私は現在20歳の大学生です! 今度、2月の大学の春休みで九州に行きたいなと考えています! そこで、いろいろまわるためにレンタカーでまわろうと考えています。 4泊5日程度で、現在行こうかなと考えているところは ・別府 ・福岡 ・高千穂 ぐらいです。 旅行の計画を立てるのは慣れているのでいいのですが、心配なのは雪です。 ずっと東京に住んでいて、もちろん免許を取って2年間、雪道を運転したことがありません。 運転自体は慣れているのですが、雪道となると別の話です。 特に心配なのは高千穂のあたりです。 熊本から阿蘇のふもとを通り(325号線)高千穂に抜けようかと思っています。 さらに、高千穂からは(少し時間はかかりますが)別府のほうに車で行こうと思っています。 これまでいろいろと調べて雪が降るときと降らない時があるということがわかったのですが、詳しいことがよくわかりません。 たとえば325号線は雪道なのか(凍結しているか)とか、高千穂のあたりの雪の状態とか。 一回夏には阿蘇のあたりはいったことはあるのですが、冬は初めてなのでわかりません。 さすがに冬の阿蘇を登って行くの(県道298とか111とか)は危険ですよね。 本当はせっかくなので阿蘇にも行きたいのですが。 アドバイスあればどうかよろしくお願いいたします。 九州の冬のおすすめスポットとかもさらに教えてくれると嬉しいです。 それではよろしくお願いします!

  • 九州旅行3泊4日(長崎、大分、熊本、福岡)

    11月に3泊4日で九州旅行を計画しています。 同じ様なQ&Aがないか検索しましたが、順路が違っていたり、観光地が含まれて なかったりでしたので質問させて頂きます。 夫婦2人(40代)、基本レンタカー移動です。 1日目 昼ごろ博多駅に着き、特急でハウステンボスへ移動、ハウステンボス(泊)。 2日目 朝8時くらいからレンタカーで長崎へ移動しお昼12時くらいまで市内観光。      (グラバー園、大浦天主堂、オランダ坂、眼鏡橋、路面電車など、昼食含む)      その後、長崎自動車道から大分自動車道で由布院へ移動し由布院観光。      (金鱗湖、九州自動車歴史館、美術館など1時間くらい)       その日は、別府へ移動し別府温泉(泊)。 3日目 朝9時くらいから地獄めぐりをして阿蘇へ移動。阿蘇ではロープウェイや火口見学はせず      30分くらい昼食休憩をとり、やまなみハイウェイを通って熊本へ。      熊本城を1時間くらい見学し、九州自動車道で博多へ。博多駅近郊か中洲(泊)      (夜は中洲の屋台で夕食) 4日目 朝9時くらいから福岡観光して、昼2時か3時に博多駅でレンタカーを返しJRで岐路。      (キャナルシティー、福岡タワー、ヤフオクドーム、櫛田神社、天神周辺、大宰府天満宮) です。 スケジュール的にどうでしょうか? 2日目の長崎観光をしてから由布院観光ができるか? 3日目の別府地獄めぐり、阿蘇経由で熊本城見学後夕食時間の7時くらいまでに 博多までいかるか?心配です。 各地の「ここは行かなきゃ」的なパワースポット、おすすめ観光スポット、服装、 観光順などアドアイスをお願いします。 又、各地の「これは食わなきゃ」おすすめグルメもありましたらお願いします! ちなみに2日目の長崎からの移動は、フェリーで熊本へ移動するルートもありますが 船酔いが怖いのであえて外しています。