• ベストアンサー

未成年なのに飲もうって誘う友人。。。

こんばんは。。。私は高校2年生の♀です。最近すっごい困っていることがあります。 同い年の友達が「飲まない~??^_^☆」って誘ってくることです。 その友達は、普段から学校でクラスも違うんですが、すっごい仲が良くて 気も合うし大好きなんです。夏休みに入る前もちょくちょく遊んだりしてたんですけど、 その時は、普通に買い物してカラオケ行ってプリクラ撮って、、、ってフツ~に遊んでたのに。。。 「○日遊べるっ??!」ってメールがきたときに空いていたので「空いてる~☆遊ぼ↑」って返事したところ、 次のメールでは「んぢゃ、○○で飲もっ☆まぁたしなむ程度ですがッッ(^^ゞ笑」っていう内容で、、、 まさかそんな‘飲む’ことを誘ってくるなんて思っていませんでした↓ その後のメールのやり取りでは 「うちの家は厳しいカラいつも外で飲む派でッッ☆しかも地元でちょっとほろ酔いぐらい飲んで楽しんでるねん(#^.^#) 夏はちょっとくらいハメはずしてもOKっしょ?!?!☆」 ↑これが実際にきたメールの一部なんですが、本当に飲みに行くみたいな感じになっていました。 私は、世間一般から見ると派手だしチャラそうに見えると思うし、 こういうことに関して何も考えてなさそうに見られるのもわかりますが、、 根はホントに真面目で;当然ですが法律に違反すること(タバコとか、もちろんお酒も。。。)はイヤなんです!!! 友達にはたくさんこういうことをしてる人がいるんですが。。。 今更、「やっぱ飲むのやめよ!!」なんてはっきり言えないし。。。 なんか良い言い訳(?)とかありませんかねぇ・・・?? どうしていいかわからなくてすっごい乱文になってしまってすみませんが、 アドバイスくれる方がいたら助かります(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.6

「わたしはお酒は飲まない」という原則を自分のなかに持っていること、これはとっても大事なことです。 友だちを基準に生活を決めてしまうと、自分が望みもしなかった生活を送ることにもなりかねませんから・・。 ただ、「わたしはお酒は飲みたくないの」とはっきりいってしまうと、高校という閉じた社会のなかではギクシャクすることもあるでしょう。 「ごめん、その日はバイトがあるの~」 「ごめん、その日はカレシとデートなのお」 「ごめん、その日は習い事があるの~」 などなどで、相手を傷つけないように断りましょう。 なにも、べったり恋人のように付き合うのが友だちというわけでもありません。たわいないおしゃべりを楽しむだけの友達、ということならその人も問題ないのではありませんか? できれば、友達を選びなおすほうがベストなんですが・・。自分が尊敬できると思える人を選んで、その人と友だちになれるように努力したほうが、自分の成長にもつながります。 それから、高校2年ということは、あと一年半くらいで、いまの生活は終わります。 そのあと、どんな自分になりたいか、何がしたいかのほうが、今の高校での人間関係よりも、ずっと意味があると思いますよ。 まずは、自分とよくつきあい、それからまわりをみて どうするのかを決める。 大人になってからも同じです。

m1gn0n-tme
質問者

お礼

とても参考になりました!今はこのことで悩んでいるけど、 大人になっても自分とつきあっていくのはかわらないですからね。。。 友達を基準にばっかり考えていた私にはすこしツライですが、断ることも考えたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • Challia
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.8

大人になっても酒嫌いで、飲み会や合コンでも一滴も飲まない人がいるくらいですから、一緒に行くだけ行って、回りと同じようなテンションを保つのがいいと思いますね。ただ、あなたの学校でそういう店の立ち入りが禁止されていないことが前提ですけど。 人によっては「一杯くらいどうってことないでしょ」とかお酒をやけに勧めてくる人がいますので、絶対に飲まないと決めているのであれば、絶対に飲まない方がいいですよ。一杯飲んで理性が少しなくなると、次へ次へとなる可能性もあります。それで飲んで停学やら、事件に巻き込まれるやら、勢いで男にお持ち帰りされるとか、いろいろなことが考えられますからね。あとで後悔するくらいならやらないほうがいいです。お酒の経験を積みたくなったらそのときでも遅くは無いと思いますね。 そういう飲食店が校則で立ち入り禁止なら「お酒は飲みたくない」ときっぱりと断ってもいいかもしれません。もしかすると友達は別の飲み友達を作って、関係が疎遠になるかもしれませんが、酒だけで崩れる信頼関係だったら私だったら必要無いと思いますね。

m1gn0n-tme
質問者

お礼

立ち入り禁止ではなかったかな~。。。??とりあえずお酒は飲んじゃだめみたいです。 たとえ一杯なら大丈夫でも、その一杯で酔ってしまったり、場の雰囲気で何杯も、、、ってこともありえますよね。 後で後悔なんてしたくないし、わざわざ今の時期に飲みたいとも思いません。 じっくり考えていきたいです。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lovely-up
  • ベストアンサー率22% (23/101)
回答No.7

こんばんは。高校3年の女です♪ 相手の子と結構仲が良くて、相手の子がさっぱりしている性格だったら 「ごめん!この間飲みOKしちゃったけど、ぢつは小心者&真面目(w)な私は20までは飲みとかタバコとかあんましたくないんだ・・・ ホント申し訳ないんだけど、この間の話パスでいいかなぁ?」 って言っちゃえばいいんじゃないですか? 別に酒とかタバコとかくらいいいじゃんって人多いですけど 意外と法律に違反することはイヤって子もいますからね~。 もう少しやわらかく言いたければ「飲みは行くけどお酒は飲まなくてもいい?」とか。 メールで謝る時はあんまり☆とか絵文字とか使わないで真剣に謝ったほうが良いかと。 (メールだとどうしても軽い感じになっちゃうので) 嘘つくなら「ごめん!その日親に田舎に帰るって言われちゃったー。今年は行かないって言ってたのに!マジ最悪。ホントごめんね」 って感じに、不可抗力な感じと悪い奴を作るといいと思いますよ(笑)

m1gn0n-tme
質問者

お礼

歳が近いこともあって、共感できるとこも多かったです☆ はっきりごめん!って言うのが一番かもしれませんね。。。 あと無難なのは、田舎に帰るって言うくらいカナ・・・?! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私もついこの間中学校の3年のクラスで仲良しだった 子同士でプチ同窓会を開くことになったんですけど、 居酒屋でのものでした… (たまたまバイトで行ってないんですが) 聞いた話だとみんな1杯ずつくらいは飲んで、 お酒に強い何人かの子はいっぱい飲んで、 最終的には割り勘だったとか…\(◎o◎)/! 1杯しか飲んでない人もいるのに割り勘かよ~!? ってなってその日バイト入ってくれてほんとに よかったって思いました笑 私も質問者様と同じ考えで、未成年なのに わざわざ飲みたいとは思っていません… (というか将来もあんまり飲みたくないです・・・ 大人になっておいしいお酒が出たらまた変わる かもしれないけど、今は確実にそうですね(>O<) お酒にお金使うならデザート食べたいしみたいな笑” 実際遊びに行って~断るのって難しいですよね!!! かといって何回も誘ってくれてるのに断り続けるのも 友達としてどうかと思うし… 難しい問題だと思いました(>_<)

m1gn0n-tme
質問者

お礼

>お酒にお金使うならデザート食べたいしみたいな笑” ほんと私もコレです!!笑 飲まなくても大丈夫なものにわざわざお金かけたくないっていう。。。(^_^;) 友達ってすごい大きな存在だし、ギクシャクしちゃうのもいやです。 いろいろ悩みたいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wif87
  • ベストアンサー率50% (47/94)
回答No.4

法事とかその場しのぎの嘘でごまかすと、 次に誘われた時に嘘をついて、また次回新たな嘘でその場をしのいで・・・。 そんな事やってると友達と疎遠になっちゃうかもしれないので、 飲めないとか、アレルギーとか、吐くとか言っといた方が無難ですね。 もしくは店に行くと周りのタバコの煙(副流煙)で気持ち悪くなるからムリとか・・・。(苦し紛れか?!) あとは門限だとか、過去に飲んだら倒れてもう絶対ムリとか・・・。 何にせよ、今後飲みに誘われても同じ理由で断れるような回答が良いですね。

m1gn0n-tme
質問者

お礼

はじめから「飲みに行こう」って言われて誘われていたなら、用事で。。。って断れたかもしれないんですが、、、 友達には「飲めるみたいなこと言ってたケド実は苦手で・・・」っていう感じが一番いいのかなぁ~と思いました。 回答ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hits_pooh
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.3

間違ってないですよ。未成年のうちは、体が出来ていませんから、止めた方がいいです。 かく言う私も、中学の時に皆で飲み会して、友達の豹変ぶりに愕然としたものです。 もう笑いが止まらなくなってしまったり、と思ったら大泣きし始めたり。 酒って怖いな~…と思いました。 何より、補導される危険もあります。 変なことに巻き込まれかねないですし、そういう場には何とか顔を出さずに済ませる方がいいでしょうね。 酒は弱くて、一口飲んだだけでも吐いちゃうから無理!とか。 あとはもう法事だとか、急用でとか、親にばれていけなくなったとか。

m1gn0n-tme
質問者

お礼

私は大勢での飲み会があったときは、他の飲めない子と一緒に「ジュースでいいよね~☆」 っていいつつ、お酒は飲んでいませんでした。hits_poohさんのおっしゃるように豹変する友達もいてかなり衝撃でした;; でも今度はその子と2人だし。。。学校でも結構先生に目つけられてると思う(↓)し、 これ以上目立たないためにもやっぱり変なことには巻き込まれたくないんですよね(^_^;) みなさんの意見をもっと聞いていきたいと思います!回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

凄く真面目な方ですね…。 私はあまりチャラチャラしているように見えない地味なタイプでしたがお酒なんてかなり若い頃から飲んでましたし罪の意識もありませんでした。 別に飲んだところで迷惑かけないし…って感じで。 で、本題ですが本当の友達なら正直な気持ちを言っても関係は崩れたりはしないと思います。 それでもちょっと言えない…というのであれば自分だけ防御する形になりますがお酒は苦手で飲めないと言うのが自然かな?と思います。

m1gn0n-tme
質問者

お礼

人にはよく「遊んでそう!!」「タバコいる??^^」とかホントにいろいろすき放題言われるんですが、 見た目だけで、、、っていうのが自分でもめんどくさいです。 やっぱり、苦手って言うのが一番無難ですかね??じっくり考えます。。。 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12248
noname#12248
回答No.1

その飲もうっていうのは、甘酒とかジンジャーエールなのかな? 学校を辞めたくなかったら行かない方がいいと思うけどね。 もし飲めない体質だったら死に至っちゃいますよ。 そんなのは友人じゃないと思うけど、もし友人なら 「アルコールパッチテストでアレルギー反応出ちゃった」って断るといいと思います。

m1gn0n-tme
質問者

お礼

こんなに言っているのですが、、、 数回もありませんが、家でなら親に「ためしに一口飲んでみる?」 みたいなことを言われ、飲んだことはあります。。。 でもやっぱり、わざわざこんなことに未成年のうちからお金をかける意味がよくわからないんです(;_;) 回答ありがとうございます。参考にしますね(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 至急翻訳願います。

    至急、翻訳願います!!同い年の友達に使うのであまり硬い英語じゃないようにしていただけると嬉しいです ☆私は友達とお菓子を食べながらおしゃべりするのが好きです。あとカラオケやプリクラをとるのも好きです。 ☆お気に入りのシンガーは嵐とGlee castとaikoなどです。aikoの歌では「ボーイフレンド」という歌が好きです。

  • (素敵な)友人は(素敵でない)私をどう想っている?

    高校2年生です。 私には、とても大切に想う友人が1人います。仮にMちゃんとします。 Mちゃんとは高校に入学した時に出逢いました。 一緒にいて本当に楽しくなれる人です。イライラしたり疲れているときも、愚痴を言うわけでもなく、ただただそばにいるだけで癒されます。 進級し、今は違うクラスになってしまいましたが、それでも大好きなことはずっと変わっていません。 ほんとに良い人なんです。 ユーモアと愛情に溢れていて、根は厳しくて。 どうしてこんなに素敵なんだろう、ってくらい。 同じ年ですが、友達として、人として、尊敬しています。 それに比べて私は。 自己中心的で周りのことをあまり見なかったり、Mちゃんの友達に対しての嫉妬が深かったり、無意識に人を小馬鹿にしていたり、行動がヘラヘラしていたりと、…とてもとても、素敵とは言い難い性格です。 それなのにどうして、仲良くできている、仲良くさせてくれているのでしょうか? ずばりこれが一生に1人の親友といえる友達なのでしょうか。 こっちはそれくらい想っていても、Mちゃんはそこまでおもっていなかった、ということ、あり得ることですか。 卒業して離れて、年を重ね重ねても、ずっと忘れていないよ、というような友人でいたいです! わたしと友人の中に、絆はあると思いますか。 不安になる時点で、無いですか? 乱文ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 友人について

    私の親しい友人のことなのですが、 彼女は一々人を否定したりけなしたり、 ほんと嫌だこんな人たち!と言ったり見下し発言や攻撃発言がひどいのです。 だったら仲良くしてくれなくていいわ、と私はコンタクト取らないでいるのですが、彼女は、文句を言うわりには自分から飲み会を開き友達が頼りだから来てほしいなとかかわいらしく誘い、行けないと言うと、来てくれないとか冷たいとか言うので皆優しいので集まるのですが、 でも結局、 こんな馬鹿な奴らと友達なんてホントやだとかそういう発言ばかり繰り返し、人の発言はことごとく否定していき空気を荒らし、 でも次の日には、昨日はありがとう、と必ずメールをします。 今まではそうやって後フォローのメールくれるし根は悪い子じゃないからまあいっかで友人してたのですが、 言葉の暴力が嫌いな私は最近本当に嫌気がさしてきて少し彼女に腹が立ち距離を置きたくなってます。 そこで質問させていただきます。こうゆう人の心理が理解出来る方、説明していただけませんでしょうか?なるべく彼女を理解し、本当に彼女の為になる対応が出来る自分になりたいなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • プリクラを勝手にネットに載せる友人について。

    プリクラを勝手にネットに載せる友人について。 私は自分の顔が好きじゃなく、プリクラが大嫌いです。ですが付き合いとしていつも仕方なく撮ります。 いつも撮るメンバーは大体決まってて、撮るたびに「mixiとかに載せないでね」と言ってました。でももう付き合いも1年以上になるしさすがにもう分かるだろうと思い、昨日は撮った後なにも言いませんでした。 そしたら今日、撮ったメンバーの中の1人のmixiに昨日のプリクラが全部公開されてました。 自分の顔が写ってるプリクラを何百人という人の目に入るのが本当に嫌で、「前から載せないでって言ってたじゃん!消して」と言ったら、「あーそっかごめん」と悪びれた様子もなく、アルバムという項目からは消してくれましたが「日記」の中のプリクラは消してくれませんでした。今も公開され続けてます。「日記のも消してほしい」とメールしたのですが返信はありません。 彼女のマイミク(←日記が表示されるメンバー)には私の友達だけでなく同じクラスの男子や彼氏もいます。本当に嫌です。 今はなんで「載せないで」と言わなかったんだろうと後悔でいっぱいです。もう彼女と遊ぶのはやめます。 しかし、「許可もなく載せるなんて常識がないよ」と親から言われました。 確かによく考えると普通「載せていい?」と一言くらい言ってもいいような気がします。 みなさんは、 ○「載せないで」と言わなかった私が悪い。 ○許可なく載せた彼女が悪い のどちらか、 意見をお聞かせください。

  • 兄が勝手に私の携帯を使いました。

    兄は私のフリをして私の友達と メールのやり取りをしていたようです。 しかも一昨日もその友達と 私のフリをして、メールをして、 明日遊ぶ約束をしていたようです。 さっきもメールしていたようで、 この間メールしたときに約束したカラオケに 明日行くという内容でした。 私はカラオケが嫌いです。 人前に立つのも嫌いです。 しかも、私の苦手な先輩も来るようなんです。 私は人見知りなので、 仲良くはなれないです。絶対。 断ろうと思うのですが、 今断ると、確実に相手の機嫌を悪くしてしまいます。 兄が勝手にメールした、と言っても カラオケを断る口実にしか 思われないと思います。 なにか、良い言い訳はないかと探しているのですが、 体調不良も家の用事もお金がないも 全部使ったので、 もう、通用しないと思います。 どうしても行きたくないんです。 どうしたら良いですか? どんな言い訳をすれば良いですか?

  • 言い訳考えて><。

    私には年上の好きな人がいます。 ですが好きな人には彼女がいました。 彼女の存在を知ったのは私が好きな人の携帯を内緒で見てしまったからです。 彼と話してる時につい私が知らないはずの彼女の名前を出してしまい、 「なんで知ってるの?」となってしまったので、 友達から聞いたと嘘をついてしまいました。 その場はしのげましたが、 後々メールで「その友達について教えて欲しい」と聞かれました。 とりあえずスカイプで知り合った彼と同い年の人というので答えましたが、 ・どうして俺のこと知ってるか ・どうして彼女の名前を知ってるか ・接点は何か 聞いて欲しいといわれました。 本当は本当のことを素直に話せばいいのでしょうが、 隠してることは何もないと言い切ってしまったので後戻りができません。 それと同じ職場の方なので仲悪くはしたくありません。 本当にわがままなのは重々承知していますが、 何かいい言い訳があれば考えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校時代の友人について

    高校時代の友人で、Eちゃんという子がいます。 以前、その子と私含めて4人で旅行へ行く計画を立てていました。もともと私が何気なく言った一言をEちゃんが勘違いしてしまったおかげで、行くことになったのですが。責任を感じて私が計画を立てていましたが、全て私に任せきりで、何を聞いても協力してくれず、それどころか無理な要求ばかりされました。 もともとこの4人で遊ぶことは多かったのですが、Eちゃんともう1人の子(Rちゃん)のことがあまり好きではありませんでした。私とRちゃんが恩師とカラオケ・焼き肉に行くときにEちゃんは無理やりついてきたのですが、2人は奢られるのが当たり前という態度をとったり、極めつけにはカラオケで恩師が歌っている際に、すぐ隣に本人が座っているのに、歌が下手だの、若者向けの歌ばかり無理して歌って気持ち悪いだの言い出しました。結果、恩師は怒ってしまい、カラオケは中断。そこで私がせめて自分の代金を出そうとしたところ「あんな奴にお金払う必要ない」とEちゃんに引きとめられました。恩師からは後日、迷惑をかけてすまないと謝られましたが、それから何カ月か過ぎたときに病気で亡くなってしまいました。通夜には2人も来たのですが「いい人だったのに」という2人の言葉にとても腹が立ち、今でもそのことについては恨んでいます。 このときから少しずつ苦手になっていたのですが、遊んでる最中は楽しいと思うことも多々あったので、その後も何度か遊びました。しかし次から次に今までの悪行が出てきました…。 高校生のときに中絶を経験しているという割に、未だに次から次に男と遊んでいたり(金持ちの男ばかりです)、焼き肉店に行ったときは気に入らない店員にイチャモンをつけ、店で店長に対してため口で怒鳴りつけたり…ゲームセンターに行ったとき、やたらと店員が近くに来て様子をうかがったり、私達が座ってた場所の電気だけ消されたので不審に思っていたら、なんとEちゃんはそのお店で1年間入店禁止にされたことがあったのです。それから、プリクラを撮ったらそのプリクラを許可なくmixiやブログに貼りつけたり…プリクラを撮ったあと、WEBサイトで画像として保存出来るのですが(有料)私がそれに登録していることを知った途端、私と遊んだとき以外のプリクラも保存して携帯に送るよう指示してきました。終いには、Eちゃんさえ写っていないものまで。 こういったこともあり、旅行の計画中にストレスが爆発し、もう勝手にしろ!と言ってしまいました。その後、mixiなどの友達リストから削除されたり(向こうから)同級生達には裏で私の悪口ばかり言っていたそうです。私の体型のことなど。腹が立ったので文句があるなら直接言えと言ったら、あれだけのことをしたんだから悪口言われて当然、と言われました。一応話しあいの結果、仲直りはしました。ここまでが、今年の夏辺りの話です。 ここからが本題なのですが、そのEちゃんから、アドレスを変更したというメールが来ました。 Eちゃんはブログを書いていて、そのURLも教えてもらっていたのですが、私もつい最近になって登録したので、友達申請してもよいか聞きました。数分前に記事を書いていたので、まだブログを続けていると分かっていたからです。 Eちゃんからは少し時間があったあと返事がきたので、私から友達申請したのですが… 驚いたことに、過去の記事を全部削除していたんです。 たった数分前に書いていたにも関わらず、わざわざ全部削除するなんておかしいですよね。 あれから遊ぶことは一切なくなりましたが、前のようないざこざは無くなったし、改心しているかもしれないから、こちらとしてはまた話ぐらい出来るようになればと思っていました。しかしこのようなことをされ、Eちゃんが一体何を考えているのか分からなくなりました。 私のことが嫌いだとは分かっていますが、アドレス変更などのメールは来ますし、mixiなどでも時々足跡がつきます。(私は日記は友人まで公開です) みなさんだったら、このような子とどう付き合っていきますか? もう縁を切ろうかとも思いましたが、また裏であることないこと言われるのも恐いです。 また、このような子をどう思いますか。 ちなみにEちゃんは明るいですし友達も、男も多いです。

  • 友人が細かい

    タイトルの通り気になることがありました。 昨日友人と遊んだときに集合に20分遅刻してしまいました。 友人は遅刻するなら連絡してよと言われました。 私は謝りつつも「メールで謝る時間があったら早く着くことが誠意だと思うから」というと友達に「はっ?理由もわからんのに待てっていうの?あんたが三時間寝坊しても待てっていうの?だいたい待ち合わせ場所教えたのにそれに対して何も返事がない時点で来る気あるのかなって思った」といわれました。 実は会う前日に待ち合わせ場所が分からなかったので聞いたんです。 友人から回答がきて、それに対して「わかった」とかなんか返事しろってことみたいです。 既読=了解だと思ってたのですが、そんなに怒ることですか?分からないなら分からないって言うわけですし。 学生のときにメールアドレス変更したらわざわざ了解送って来る人大嫌いでした。 話が逸れましたが、 連絡事項に「返事」の強制 遅刻の理由(私には言い訳としか思えません)の説明 は必要でしょうか? 遅刻したこと自体は本当に申し訳ないことだと思います。 ただ私の考え方っておかしいのかなって気になりました

  • 優柔不断な性格を直したいです。高校生女子。

    遊びに行くたび、大変彼氏に申し訳ないです。 何が食べたい?と聞かれても答えられません。 日常的にです。 母親と出かけても、台所から夕食のリクエストを問われても、デートに行っても。 カラオケでも何歌っていいか解らないので、友達と行くときには予めネタ曲とその他とのバランスを考えた計画をいくつか用意して行きます。 でも、あんなに沢山あるのにラブソングなど全然歌わないしほとんど知らないので、彼氏と流れでカラオケボックスに入ることになった時は、何を入れていいか解らず相手に頼りきりでした。 ゲームセンターに入ってもそんな感じです。 音楽ゲームの曲を選べない。 プリクラの設定を選べない。落書きできない。 プリクラは女子がリードすべきだと思うんですが、できない。 友達と撮ったとき落書きも何もかも友達任せにしていたので勝手がわからない。 自分の希望はあるのだけれど相手の顔色を窺ってばかりで口に出せない、とかではなく、本当にどうしたいという積極的な願望がありません。 母の作る料理は何だって美味しいし、デートに行ったら何したって何食べたって楽しい。 その上さらに望むことなんてありません。 しかし、何でもいいよ。ほど困る返事は無いでしょう。 相手もきっと疲れてしまいます。 でも、いざ、わがままなど言おうとすると、ああ、別に、わがまま言って通したいほど私これ望んでないなあ、と思ってしまいます。 何か決めようと思っても、私は本当にどちらでも構わないんだから、少しでも相手のやりたい方に決めたいなあ、と思ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 今さらですか?

    3ヶ月前くらいに私に好意を持ってくれてる人がいたのですが、私はそのとき彼に興味がなかったのでそのまま何もなく、今もたまにメールをするくらいの関係の人がいます。 でも最近自分が凹んでいるときに、急に会いたくなってメールしちゃいました。 本当に自分でもびっくりです。 メールの内容は普通なのですが…。 これって好きってことなのでしょうか? 友達は「凹んでるときは自分に好意を持ってくれてる人に頼りたくなるもんだよ。」っていう派と、 「辛い時に会いたくなるのはけっこう好きってことなんじゃないの?」っていう派にわかれます。 みなさんはどっち派でしょうか? でも好きでいてくれたのもだいぶ前のことだから、今は分からないし、今さら図々しいかなぁと思って前に進めません(>_<)