• 締切済み

言い訳考えて><。

私には年上の好きな人がいます。 ですが好きな人には彼女がいました。 彼女の存在を知ったのは私が好きな人の携帯を内緒で見てしまったからです。 彼と話してる時につい私が知らないはずの彼女の名前を出してしまい、 「なんで知ってるの?」となってしまったので、 友達から聞いたと嘘をついてしまいました。 その場はしのげましたが、 後々メールで「その友達について教えて欲しい」と聞かれました。 とりあえずスカイプで知り合った彼と同い年の人というので答えましたが、 ・どうして俺のこと知ってるか ・どうして彼女の名前を知ってるか ・接点は何か 聞いて欲しいといわれました。 本当は本当のことを素直に話せばいいのでしょうが、 隠してることは何もないと言い切ってしまったので後戻りができません。 それと同じ職場の方なので仲悪くはしたくありません。 本当にわがままなのは重々承知していますが、 何かいい言い訳があれば考えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#155241
回答No.11

>私が好きな人の携帯を内緒で見てしまったからです。 どんだけ年上の好きな人であろうがなかろうが、他人の携帯を本人の許可なく無断で覗く行為、が、人としての常識を外れているのだよ。 『無断で貴男の携帯を見ました。堪忍して下さい。』 こんなこと白状する必要はないがいね。 見た現場を知っている人が他に居ったですか。貴女以外の人は知っておらんやろ。 このことは貴女の一生の秘密にしとかれ。 好きな人と付き合い期間はどんだけですけ。 「好きな人」、「付き合っている人」、「彼氏」の違いは良く分からんが、付きおうとる期間は短いのでないがか。 貴女は二股をかけるスケベな男からどなことを教えてもろおうとるがや。 悲しいかもしれんけど、きっぱり別れたら一番良いがや。 好きな人も貴女も、ケジメが大事なんや。 決断せんならん時は、どなことがあっても決断する、この心構えを見失うと、貴女の生涯はこんなことの繰り返しになると思うがや。 余計なお世話になるか分からんけど一言いうとくちゃ。 年上の男性は、貴女より世間をよくしっとるし、頭も良いさかい、ごちゃごちゃ言わんでも、日が経つと貴女の腹の中は分かってくるがや。 親の期待を裏切らんようにして生活していかんにやダメやぞ。

• yonesuke35
回答No.10

>本当は本当のことを素直に話せばいいのでしょうが、 > 隠してることは何もないと言い切ってしまったので後戻りができません。 > それと同じ職場の方なので仲悪くはしたくありません。 振られる事を覚悟で携帯を見たと言うか、 あるいは他人に迷惑が掛かるから教えられないと言うかでしょう。  彼と問題を起こしたくないのであれば別れてもいいのでは有りませんか?  体の関係がないのであれば気楽に別れられるでしょう。  

回答No.9

彼は貴女の言ったことを一つ一つ調べて行くと「嘘」が分かってきます。 芋づる式にです。 こういう状況になっていると自覚してください。 聞いて欲しい人とは「スカイプで知り合った彼と同い年の人」のことを指しますね。 この人物を立ち上げることはできます。 彼からこの人物の名前を聞かれた場合、氏名を伝えられますか? この証明ができないから困るのです。 この架空の人物の氏名が分かった時、彼は(架空の人物)探し当てようと調べられる筈です。 該当する氏名の人物が現存しないと分かった場合、彼はどういう態度をとるかです。 最悪、貴女と喧嘩別れになると想像できるのです。 この段階に行かない場合でも、貴女の「嘘」のツケは貴女ご自身にはね返ってきます。 「好きな人には彼氏がいました。」と、ね。 ■「同じ職場の方なので仲悪くはしたくありません。」この希望を叶えるのが一番重要になるのです。 彼は、些細なことにこだわらないアッサリした性格ですか。こんな性格だと神経質になる必要はないのですが、、、。 嘘に嘘を重ねる行為は止めた方が良いと思います。 貴女の信用を失うことになります。 今回彼に、貴女以外に、好きな女性がいる、ということが分かったのだから、彼との付き合いを止める、冷却期間を置く、いずれかの方法以外に救助の道は無いと言えます。 貴女の意向に沿えられなくてゴメンね。

回答No.8

素朴な疑問。 彼女がいるのに、彼女が居ることなんで隠すの? そこが疑問ですね。 おかしい?と、思いません? いるなら、いるって認めればいいものを。。。。。。。 あ、同じ職場なのね・・・・ そりゃ、恋愛対象として見込みないから、早く謝罪した方がいいよ。 会社の人にプライベートをみせたくないから。 つまんないこと追及しているんだと思いますよ。 恋愛対象として外さないと、謝れないでしょう。 この推測が間違っていなくても。 会社の同僚としては、うまくいかないと思いますよ。 謝っても、謝らなくても。 謝っても許してくれなかったら、あー恋愛対象から外してよかったと思いますよ。 こういう、複雑な問題は。 素直に謝ってから、次を考えていくのがいいんではないですか? ちゃんと、物事の道理通りにやれば、自然と解決の道は見えると思います。

• ALLADDIN
回答No.7

ごめんなさい。 どう考えても、言い訳する場面ではありません。 これは、告白するしかない!…これが私の結論です。 だから、基本的にはNO1さんと同意見です。 「じつは、私、○○さんの事が大好きで、  見ちゃいけないと思ったんですけど、携帯…見ちゃったんです。  ごめんなさい。でも、大好きなんです。」 …これしかないっしょ!

• STICKY2006
回答No.6

こんちは。 無理ですね。 ほかの方もいうように、彼の方は、結構頭がキレる人のようですし。 >>彼と話してる時につい私が知らないはずの彼女の名前を出してしまい、 逆に、あなたの方は、ヘマをする傾向にあるようですし、いろいろと切り返してくるであろう彼に対応するのは「ほぼ不可能」だと思いますよ。 >>その場はしのげましたが、 勘違いです。 「しのげていません」 >>とりあえずスカイプで知り合った彼と同い年の人というので答えましたが、 既に無理があるもん。。。 スカイプで知り合った人が、彼のこと知ってる人で、その人から彼の情報いろいろと聞いた。 彼女の名前まで話してる「彼の友人」なんて、たぶん指折りで数えられる程度でしょ。。。 もしかしたら、「いないかもしれない」ですしね。(彼女の存在かくしてりゃ、誰にも言ってないことは当然考えられる。 そんな人と、「たまたま知り合った」なんて偶然は、ほぼ「ありえません」 >>隠してることは何もないと言い切ってしまったので後戻りができません。 嘘を嘘で塗り固めた結果は、「信用を無くす」です。 信用を無くすのならば、「ダメージが少ない」うちがいいでしょう。 今なら、まだ、「仕方ない。許してやるか」で済ませてもらえる可能性もあるレベルである場合もあります。 >>それと同じ職場の方なので仲悪くはしたくありません。 同じ職場の仲間としての仲を悪くしたくない。 のならば、これ以上嘘をつくまえに、ごめんなさいしましょう。 第三者からの感想としては、「必ずばれる嘘」でしかないので、これ以上嘘で塗り固めた結果は、「社会人としての信用も失う」です。 あなたの取れる行動としては ・これ以上何か言ってもボロが出るだけなので、何も言わずにすべてをはぐらかす。 ・もう、ばれる嘘(というかばれてる嘘)なので、これ以上ダメージがでかくなる前に謝る。 のどちらかでしょうね。 「何かいい嘘考えてください」は無理です。確実にばれます。(彼の方が頭よすぎ。 当然、個人的には謝ることをお勧めします。 「職場の同僚」として、の関係が悪くなるかならないかの瀬戸際ですが、嘘を通せば、「確実に悪くなる」のが目に見えているからです。

• gyspm642
回答No.5

携帯を見てしまう段階であなたと彼との関係は終わってます。 彼にすべてを正直に話し、彼への思いもきっぱりと断ち切りましょう。 携帯を見るなんて最低の行為ですし「この人とはどうなってもいい」って思えるからこそ見れるのです。 「この人の携帯なんて絶対見たくない。今のまま変わらない気持ちでいたい!」って思えるような相手に出会えるといいですね。

• meg68k
回答No.4

こんにちは。 あー、無理でしょ。ごめんなさい、と素直に謝った方がいいと思いま す。 もし彼がスカイプやチャットに知識のある人なら、話し相手が彼を知っ ているということは、話し相手は「彼のことを非常によく知っている 人」であるということが確定だということを知っていると思います。 (通常話をしていて、第三者の話題を出す時名前なんか出さないはず です。つまり名前を出さないのに、名前が出てきたということは、彼 が芸能人クラスの有名人でもない限り、彼のことをよく知っていると いうことになります)。 状況からいって自分の完全な白は無理だと思います。収集つかなくな るだけではなく、「嘘をつく人だ」と悪い評価がつきます。諦めましょ う。 以下雑談 それでも誤魔化す道を選ぶというなら、彼のことをよく知る架空のキャ ラを自作自演したらいいんじゃないでしょうか。「私のことは教えられ ない、しかしあなたの事はよーく知っている」って感じで。 彼は精神的に落ち着かなくなる可能性ありますし(こんな事を言う人間 がいたら、普通の人間なら気になるはずです)、スカイプということで、 彼が乗り込んできたら本当に収集つかなくなるんじゃないかと。

• borg121
回答No.3

「スカイプで知り合ったあなたと同い年の人に聞いてみたけど、教えてくれませんでした。」  「じゃあ、そのスカイプで知り合った人に直接連絡してみるから、その人のことを教えて欲しい。」  「その人のことは、私のプライベートだから絶対に教えられません。」  「スカイプで知り合った人というのは、本当にいるのか。」  「私を疑ってますか」  「そう言わずに教えてくれよ。気になるんだよ。」  「私を疑ってますか」  「だから、さあ。そういうわけじゃなくて…」  「私を疑ってますか」  「ゴメン、あきらめるよ。もう勘弁して」  「好きです。」  「え」  「好きです。」  「え?」  「だから、見ちゃったんです。」  「なにを」  「ケータイ」  「それって、オレの?」  「あなたのこと、好きだから、ついつい見ちゃったんです。」  「じゃ、最初から言ってくれたら、別によかったのに」  「泣きます」  「ん?」  「泣きます。」  「さっき、追い詰められて、苦しくて、悲しくなったから、泣きます…」  「機嫌なおせよ。」  「泣きます。う、う、う…」  「ごめん、わかった。な、今晩、一緒に飲みに行こ。」  「・・・」  「な、行こうぜ。ほら、気分なおしに」  「ほんとですか」  「君に泣き顔は似合わないよ。」  …雨降って、地固まればいいですね。

• peri1005
回答No.2

どうしようもないな・・・と言いたくなるほど自分のクビを絞めまくっていますね。 もしも貴女がすでにその人と付き合っているのなら堂々といっても構いませんけど、そうでないのならマズイことです。 「聞いてみたけど貴方のことではなかった、別人だったみたい。他の人の彼女の名前でたまたま同じで勘違いでした。ごめんなさい」と早めに謝ってかわす以外にないでしょうね。 向こうは頭下げられたら厳しくはできなくなります。こっちから頭をさげてこれ以上の追及は突っぱねていくしかないんです。関係が悪化してもしょうがないです。 付き合っていたとしても携帯を盗み見る行為は本当に嫌がられます。もうやめてくださいね。 その勢いだと彼女にも確認をとろうとするはずです。誤解が誤解を生んで、その彼女と険悪になるようになれば苦しむのは彼自身であって、その原因が貴女にあるとするなら、貴女自身が悩みこむことになりますよ。 放置せず早めに対処してください。