• 締切済み

高校時代の友人について

高校時代の友人で、Eちゃんという子がいます。 以前、その子と私含めて4人で旅行へ行く計画を立てていました。もともと私が何気なく言った一言をEちゃんが勘違いしてしまったおかげで、行くことになったのですが。責任を感じて私が計画を立てていましたが、全て私に任せきりで、何を聞いても協力してくれず、それどころか無理な要求ばかりされました。 もともとこの4人で遊ぶことは多かったのですが、Eちゃんともう1人の子(Rちゃん)のことがあまり好きではありませんでした。私とRちゃんが恩師とカラオケ・焼き肉に行くときにEちゃんは無理やりついてきたのですが、2人は奢られるのが当たり前という態度をとったり、極めつけにはカラオケで恩師が歌っている際に、すぐ隣に本人が座っているのに、歌が下手だの、若者向けの歌ばかり無理して歌って気持ち悪いだの言い出しました。結果、恩師は怒ってしまい、カラオケは中断。そこで私がせめて自分の代金を出そうとしたところ「あんな奴にお金払う必要ない」とEちゃんに引きとめられました。恩師からは後日、迷惑をかけてすまないと謝られましたが、それから何カ月か過ぎたときに病気で亡くなってしまいました。通夜には2人も来たのですが「いい人だったのに」という2人の言葉にとても腹が立ち、今でもそのことについては恨んでいます。 このときから少しずつ苦手になっていたのですが、遊んでる最中は楽しいと思うことも多々あったので、その後も何度か遊びました。しかし次から次に今までの悪行が出てきました…。 高校生のときに中絶を経験しているという割に、未だに次から次に男と遊んでいたり(金持ちの男ばかりです)、焼き肉店に行ったときは気に入らない店員にイチャモンをつけ、店で店長に対してため口で怒鳴りつけたり…ゲームセンターに行ったとき、やたらと店員が近くに来て様子をうかがったり、私達が座ってた場所の電気だけ消されたので不審に思っていたら、なんとEちゃんはそのお店で1年間入店禁止にされたことがあったのです。それから、プリクラを撮ったらそのプリクラを許可なくmixiやブログに貼りつけたり…プリクラを撮ったあと、WEBサイトで画像として保存出来るのですが(有料)私がそれに登録していることを知った途端、私と遊んだとき以外のプリクラも保存して携帯に送るよう指示してきました。終いには、Eちゃんさえ写っていないものまで。 こういったこともあり、旅行の計画中にストレスが爆発し、もう勝手にしろ!と言ってしまいました。その後、mixiなどの友達リストから削除されたり(向こうから)同級生達には裏で私の悪口ばかり言っていたそうです。私の体型のことなど。腹が立ったので文句があるなら直接言えと言ったら、あれだけのことをしたんだから悪口言われて当然、と言われました。一応話しあいの結果、仲直りはしました。ここまでが、今年の夏辺りの話です。 ここからが本題なのですが、そのEちゃんから、アドレスを変更したというメールが来ました。 Eちゃんはブログを書いていて、そのURLも教えてもらっていたのですが、私もつい最近になって登録したので、友達申請してもよいか聞きました。数分前に記事を書いていたので、まだブログを続けていると分かっていたからです。 Eちゃんからは少し時間があったあと返事がきたので、私から友達申請したのですが… 驚いたことに、過去の記事を全部削除していたんです。 たった数分前に書いていたにも関わらず、わざわざ全部削除するなんておかしいですよね。 あれから遊ぶことは一切なくなりましたが、前のようないざこざは無くなったし、改心しているかもしれないから、こちらとしてはまた話ぐらい出来るようになればと思っていました。しかしこのようなことをされ、Eちゃんが一体何を考えているのか分からなくなりました。 私のことが嫌いだとは分かっていますが、アドレス変更などのメールは来ますし、mixiなどでも時々足跡がつきます。(私は日記は友人まで公開です) みなさんだったら、このような子とどう付き合っていきますか? もう縁を切ろうかとも思いましたが、また裏であることないこと言われるのも恐いです。 また、このような子をどう思いますか。 ちなみにEちゃんは明るいですし友達も、男も多いです。

みんなの回答

noname#131989
noname#131989
回答No.2

質問者様、sumimimi の回答を真に受けることないですよ。 彼女の他の回答を見ていれば判ると思うのですが、質問に対する揚げ足取りや屁理屈ばかりで、 どの質問に対しても回答の締めが「信憑性のないこと書いてもダメですよ」ですから。 私の回答も回答にはなっていないかもしれませんが、こういう捻くれた回答者もいるということで…。

回答No.1

こんにちは。気を悪くされないでくださいね。 質問者様は少し優柔不断なところがおありのように思います。やさしい性格かもしれません。きちんとした理性を自分で持っていらっしゃるとご自分では思っているようですが、読んだ限りは、Eちゃんと似たタイプのように思えるんです。 友達って、お互いに理解することが大事だと思います。 嫌いな部分があっても、その人が友達として自分を理解してくれて、相手を自分も理解しようと思うなら、いい友達だと思います。 でも、相談をお読みしたところでは「ただ一緒にいるだけの関係」のように思えます。 それを友達と思うなら、私の友達の定義とはちがうという見解の相違ですから、気になさらず。 いいたいことを正直に言える点では友達かもしれませんが、相手のことを考えられない人と友達でいると疲れるだけです。 ここに書き込んだということは、とても腹が立っているか困っているかということかと思います。 それについて、少しでも楽になればと思って書きますが、裏で何を言われても、今後その友達とかかわらなければ、別にいいのではないですか?ネット上のことなどは、ほうっておけばいいですし(実害が出たら訴えればいいだけです)、あれこれ人の悪口を書いているようなら、書いた人の評価が落ちるだけです。人の悪口を、誰の目にもつくところに軽々しく書ける人なんて、道徳を疑いますし、その人の為に悩む価値もありません。同窓会などで会っても、あなたがしっかりしていれば、「そこに嫉妬して悪口言われてるんだ」、と思ってもらえると思います。 もう何を言われようが、昔の友達は昔の友達として遠くにおいておいて、新しい本当の友達を探したほうが、人生、楽しいと思います。 そして質問者さまはEちゃんと同じ行動をとるべきではないですね。つまり悪口と捉えられかねないような批判をするとかは、控えたほうがいいですよ。 嫌われていると分かっているなら無理して友達でいる必要はないですし、お話を伺う限り改心などしないと思います。同じようなことがまた起こる可能性のほうが高いです。また傷つきますよ? 質問者さまは、これを機に成長してしまおう!というくらいの気持ちでいたほうがいいと思います。