• 締切済み

高校時代いじめられてました

中学校の時友達が少なくて高校で友達沢山作ろうと思って同じクラスの女子とかに積極的に話しかけました。最初は私を含め7人で行動してました。でも私が信頼を裏切るような事をしたので一人になりました。一人が嫌で学校も行きたくなくて登校拒否しました。その時私は未熟で自分が人に嫌われる原因作ってたって気付いてなく、担任の先生が動いてくれて正確な状況が分かりました。それから私は反省しまして学校に行くようになりました。でも輪の中に入る事が出来ませんでした。悪い事に先生に話した事がばれて7人の中の一人の子(その子の名前Sさんと言います)が私の悪口を言うんです。それで余計入りにくかったのもあります。さらに男子とか私の事馬鹿にするんです。話した事もないのに馬鹿にされた事はすごく不快で腹が立ちました。男子の嫌がらせですごく腹が立った事はある男子が私の足を引っ掛けようとしました。(私は気付いていて、未遂に終わりましたが)いくら腹が立つからそんな事するなんて私には考えられません。私ならそんな事しません。その男子は幼稚で最低な男でした。話が変わってSさんの話題になりますが最悪な事にSさんとは3年間同じクラスでした。何時までたっても私の悪口言ってるし、すごく嫌でした。変わった子で私が教室からでたりすると後ろからついてくるんです。私嫌だったからその子から逃げるよう急いで歩いたら着いてこなくなりました。後そんなに仲良くない子(名前はMさん)に変なあだ名つけられてすごく嫌でした。そのあだ名は~ヤン(~の中には私の名字が入ります)後で気付いた事ですが不良の意味を表してるんだと思いました。恥ずかしい話ですが私我慢できなくてマジギレして一度電車の中で嫌いな子がいる前で大声で悪口いっちゃた事があるんです。自分がそういうことしちゃたからそんなあだ名つけられんだと思いますが、人に不快なあだ名をつけるのは人として最低な事をしてると思います。後すごく腹が立ったのは友達として普通の関係だったのに急に私の事が嫌いになって悪口を言うようになった子が多々いました。私も悪いところがあったとは思いますが急に嫌いになって悪口を言われたのはショックでした。後知らない子が私を見ると笑われたりもしました。一番辛かったのは高校1年生でした。2年生になるとクラスが変わり大分楽になりました。でも輪の中に入るのためらいました。一応話が出来る友達は何人かいました。一番仲の良かった子Nさんって言うんですがは1年の時同じクラスでその子もいじめられてました。3年になると私の行ってた学校は進学校だったので受験が苦しく、たまに嫌がらせや悪口言われたりして辛くてまた登校拒否しました。高校時代は人間関係に苦労しました。皆さんはこんな経験ありますか?一応高校は卒業しましたが、今でも人好き合いが怖いし、苛められたくないと思います。もう終わった事なのに立ち直れません。立ち直る方法を教えて下さい。話が急に変わって理解しにくく、下手くそな文章ですみませんが回答お願いします。

みんなの回答

noname#41993
noname#41993
回答No.4

長い間、つらい思いをされてきたんですね。反省して態度を改めたなら、本来はそれで終わりなのにね。悪口ばかり言う人なんて、そうゆうやり方でしか周りの気をひけないんですよね。そういうことで連帯感持ちたいんですよね。間に受ける人もいるけど、それを聞いて「なんだこいつ」って思ってる人もいます。なにより信頼されないし、自分もどこかで誰かに言われてるし。でも、自分自身が言わないようにして、そうゆう{人の悪口など話題にして楽しんだりしない人たち}と付き合っていくのが一番いいかと思います。社会に出ても人の気持ちを考えずに悪口や不満ばかりいう人は沢山いるし、幼稚な人も多いし、そうでないタイプの人も沢山います。自信をなくさないで、対人恐怖にならずに、もっと沢山の人間と触れ合うと少し気楽になるのではないでしょうか。

  • kikke87
  • ベストアンサー率37% (38/101)
回答No.3

私も高校時代いじめっれていたといえばいじめられていたのかな? 悪口言われたりはしていたし変なあだ名もありました 立ち直る方法は 一番が時間です、時間がたつとそのことを笑い話や思い出話として話せるくらいになります 二番目は新しい出会いです 世の中には自分と気が合わない人はいます そういう人には近づかないようにしたほうがいいですよ そして気が合う人と仲良くしたほうがいいです そのためにはたくさん人とあう必要があります あった中で好きな人とだけ付き合って 嫌いな人をなるべく避けましょう 自分のことを嫌いな人も自分から避けましょう そういう人は一部だと思います たくさんの人に会うのがポイントです それをしないと気が合う人が少なくなってしまいます 三番目は読書です 小説とかよりも自己啓発系の本を読むといいと思います 私はこんな感じで立ち直りましたが 参考になりましたか?

  • pepi3015
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

 ほんとに、辛かったのに高校頑張りましたね(*^。^*) でも、この上の文章を見て分るように貴女は頑張ったんです。過去形なんですよ(*^。^*)  しかも、人の痛みがわかる人なんです。自分の行動を反省すべき点は反省して、自分なりに一生懸命友人を育まれてはいかがでしょう?  一所懸命すれば、絶対に良い方がついてきます。そこでオサラバする方はそれまでの人です。  あなたは、高校時代大変頑張ってきたんです。自信を持ってください。絶対良いお友達が出来ます。自分を信じましょう☆

  • hettson32
  • ベストアンサー率29% (52/177)
回答No.1

中学約3年間いじめにあってきました。毎日死ぬ事を考えていました。では、何故今生きている? 少人数の学校でしたが、いじめに荷担せず友人と呼べるサポーターが居たからです。 今となっては、逆にいじめられる気持ち、いじめる気持ちが分かりますので、人付き合いは良くなっていますよ。相手がどう言われると不快に感じるか等々解りやすくなっていますから。 だから、貴方もいじめられる原因が解っているなら、そうならないような人付き合いは解るはずです。 臆することなく、自分に正直に、威張らず素直にいきましょう。必ず、理解してくれるすばらしい友人、恋人ができますよ。 嘘、見栄は厳禁ですよ。

関連するQ&A

  • 高校に行きたくない

    私は新学校に通う高校1年生です。最近学校に本当に行きたくないです。 一学期は友達とも特に問題なく、彼氏もいてクラスも楽しく理想的なクラスでした。私は派手な子たちがいるグループにおり、男子とも話すし、私のキャラもうけ、自分で言うのもなんですが結構人気者でした。家に帰りたくないくらい学校もクラスも大好きでした。ですが、2学期に入り、私たちのグループ(7人います)の内一人の子がハブられるようになりました。みんなその子のことが前から嫌いで一人の子が愚痴を言い始めると実は私も思っていた、と全員が嫌っていることが分かりみんなで無視をし始めました。私も正直その子のことが苦手でみんなが嫌っていると聞いて安心してしまいました。その子は保健室に行って大泣きしてしまいました。それからは私たちとは別のグループいます。嫌いな子がいなくなってみんな安心したようで、少し調子に乗ってきた子もいます。私は元から愚痴など嫌いで、最近みんなが怖くなってきました。みんなで愚痴を言いまくっているのが本当に嫌です。最近その子たちから私も嫌われてるのではないかと思い始めました。そう思うと怖くて怖くてみんなといても楽しくないし、気をつかってしまいます。前まではそんなこともなくもっとみんなと話したいと思うくらいでした。それで余計みんなと話ができなくなり最近は孤立しています。私が最近おどおどしているせいでそのグループの中の何人かが私を嫌い始めました。2人くらいは今まで通り仲良くしてくれていますが、後の3人の子たちと話すと冷たい態度をとられます。私がハブかれるのも時間の問題です。前ハブかれた子とはそれなりに話します。私は元からその子のことは無視していませんでしたので。ハブかれた気持ちが分かるその子に相談もしてみようとも思い、その子と普段一緒にいようとも思いました。ですがまだ普通に話してくれる子には裏切る感じがして申し訳ないです。後の3人の子も完全に私のことを嫌っているかもまだ分かりません。ですがその3人の内リーダー系な子は完全に私のことを嫌っています。自分が勝手に被害妄想をして始めは本当に嫌っていなかったはずなのにどんどん暗くなってきてそれが原因で嫌う子がでてきてしまったという感じです。全部自分が悪いんです。これからの学校生活を考えると怖くて何をしていてもそのことが頭から消えなくて気持ち悪くなってしまいます。今日と明日は休日なのでまだいいのですがそれからのことを考えると涙が止まりません。すべて自分が悪いのは分かっています。ですがみんなが怖いです。今までが楽しすぎたので余計に辛いです。ちなみに中学のときは結構嫌われていましたし、悪口もたくさん言われてきました。なので悪口なんかもう言いたくなかったのです。悪口をたくさんいわれ傷ついてきたからこそ悪口が怖くて仕方ありません。私たち以外のグループはみんな悪口を言わない優しい子ばかりで本当はそっちにいきたいです。ですが、みんなにそんなことで逃げるなんて弱いなとか思われそうでそんな勇気もないです。それに加えて私は中学のときから高校留学がどうしてもしたく今年の夏休みに短期留学に行ってからもっと行きたくなりました。なので元からニホンの高校にあまり魅力は感じていませんでした。日本の教育にも疑問がありましたし、短期留学に行ってからは日本の高校に行く意味というのも2学期に入ってからないのではとずっと考えていました。友達関係のことも留学のことも含め今は学校に行きたくありません。すごいわがままだなと自分でも思いますし、現実はそんなにうまくはいかないことくらいは分かっていますが、もう今は学校をやめてしまおうとまで考えています。長文、駄文失礼しました。こんな私ですが何かアドバイスを下さい。

  • 高校辞めたい…

    閲覧ありがとうございます。 今全日制の公立高校に通っている2年生です。 クラスも嫌だし先生も嫌でしょうがないです。 1年生の時に席が近くなった男子に 急に悪口や嫌がらせをされるようになりました。(勉強の仕方がキモイなど) 担任に相談して来年は同じクラスにしないでほしいと言ったらわかったと言ってくれましたが、今年その嫌がらせをしてきた男子とそれを見て笑っていた女子全員と同じクラスで担任も同じでした。 今年同じクラスになった男子にも嫌がらせされるようになりました。 学校を転校か退学したいです。 親に言ったら友達がいればいいでしょ。 と言われました。 保健室の先生に相談したら みんな同じ同じ。誰もあなたなんて見てないわよ。と言われ担任に私が相談した事全てばらしていました。 次の日に担任にクラス全員の前で呼び出されて保健室の先生に言うなと言われました。それでまたクラスの男子があいつ何か悪い事したんだべ。など更に言われるようになりました。 もう学校行きたくもないです。 どうしたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ホムペでの書き込み

    こんにちは17歳の高校三年生です 同じクラスの喋った事が一度もない男子達に変なあだ名をつけられ毎日馬鹿にされています。あだ名をつけられたことを知ったのは二年生に進級したときです。(その男子達は私が気づいているということを知りません) そして先日たまたま見つけたその男子の中の一人のホムペを見たところ、ひどい書き込みがしてありました。幸いあだ名を使って書いてあったからよかったものの学校名・クラス・時間割が少し細かく書いてありました(だから誰のホムペかすぐにわかりました) 私だけではなくほかの子のこともあだ名を使って書いてありました。 あまりにもひどかったので同じ学校の人間を装い 「○(私のあだ名です)と喋った事あるけど普通やん、何が気に食わないのかおれには理解できひん」と書き込みをしてしまいました。 やはり相手にしずに無視すればよかったのでしょうか? どうすればいいのかわかりません アドバイスよろしくお願いします。ここまで読んでいただきありがとうございました

  • こんにちわ。高校2年の男子です。

    こんにちわ。高校2年の男子です。 高校でかなり嫌われています。理由は高1のとき腹が立つことを言われて殴ってしまったからです。それから殴った子には嫌われてしばらくしてその子の回りにも嫌われました。 それからずっと聞こえるような悪口を言われたり、無視されたりして、学校に居場所がありませんでした。この状況が嫌で何度か謝りに行ったけど、逆効果で余計悪口を言われるようになりました。 2年になっても怖くて回りと馴染めません。孤独で学校が本当につらいです。 退学も考えています。

  • クラスのいじめ

    私は高1です。 今クラスの中で、みんなから嫌われてる子がいて、みんなから悪口とか言われてます。 私は、小学校・中学校といじめられてきたので、辛さは分かるのですが、私の友達もその子の事が嫌いなので、関わらない方がいいよと言われてしまいます。 助けたい気持ちは、すごいあるのですが、高校生活が始まって、初めて学校に行くことが楽しくなったし、友達も出来たし、いじめられなくなったことが、すごく嬉しいんです。 だから、その子を助けたらまた、自分もいじめられるのではないか、、、とつい思ってしまい、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 私も味方になれるときは、なっているのですが、なかなかいじめがなくならなくて・・・。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 高校での友達付きあいがわからなくなりました

    五月ももう終わりますが五月病かと思うくらい憂鬱です。 高校生になり、中学の頃の友達は隣のクラスになってしまいました。 それでも人見知りなりに何とか頑張り普通に学校生活を送れていました。 ですか色々あってもう一ヶ月近く学校へは行けていません・・・。 一番の原因はクラスの中で一番一緒にいた仲良しだと思ってた友達がいましたが、その子がだんだん離れていったからです。 離れるのは別に良いいのですが、他の子達に有る事無い事の悪口を吹き込まれ居場所がありません。 私の友達にもお菓子で誘い出して悪口を言ってるみたいです(友達はかばってくれるみたいですが)。 昼休みくらいはと隣のクラスに逃げ込んだ日もありましたが、 隣のクラスにはその友達以外に同じ中学の子がいて、中学の頃も今も特に接触はないのですが何故か私を嫌ってる様子なのでそれこそ居場所がありません。 その子が高校に入って人気者的な立場になっているので周囲も同じように聞こえようがしに悪口を言ってきます・・・。 他のクラスの子にまで広まって先入観などを作られたらどうしようとこれも悩みの種です。 最近では友達の子達ですら話すのが怖くなってきました。 その子は私と話すのが楽しいと言ってくれたけど、もしかしたら周りと同じように手のひらを返すかもしれない。 こんなの、重くて友達本人には言えないのですが(苦笑) お母さんは学校へ行って欲しいみたいだし、私も勉強は苦じゃないから学校へは行きたいです。 でもお父さんにこのようなことを話すと「お前がおかしいからだ」と言われます。 転校も多かったので、周囲を少し違う部分があってもあまり気にしてなかったのですが、そう言われると「変わってるね」や「天然」など言われることが多い気がします。 周囲と違う部分があっておかしい と思うと余計怖くなってきます。 「周りが変わると思ってる?」って先生にも言われましたが、思っていません。 じゃあどうすればと思いますが、結論は自分が変わるべきだと思います。 気にしないようにして一週間程度学校へ行きましたが、自分の席で項垂れていても例の子達に悪く言われるほどです。 目に見えて何かされるわけじゃないですが、本当に辛いんです。 どう変われば良いんでしょうか? 普通ってなんでしょうか? 乱文失礼しました

  • 恐いです

    私には、いじめられた経験があります。 そのいじめは、まず、あだ名から始まりました。 そして、クラスの男子全員のターゲットになり、男子からは絶対にそのあだ名で呼ばれます。 死ねとも言われました。 そして私は更に追い打ちにあうかのように、親友からも裏切られました。最悪なことに、私の誕生日にでした。プレゼントと一緒に入っていた手紙に、私の悪口が書いてあり、その親友は、私のことを無視するようになりました。ショックでした。 でも、その後私は転校しました。 そして、ある理由でまた戻ってきました。学校は別ですが、近いので、まだそのあだ名で呼ばれます。私はそのあだ名が大嫌いです。 だけど、ある理由で2014年の4月か5月にそのいじめた人がいる学校に戻らなくてはいけません。 正直、恐いです だって私は、いじめのせいで友達のことを信じられなくなったんです、友達と学校以外では遊ばなくなりますた。 私は、どうすればいいと思いますか。

  • 高校がおもしろくない

    高校に入学してもうすぐ一年ですがこの1年間まったくいいことがありませんでした。 高校に入学してすぐに文理選択があり、そのころは理系に行きたかったので理系に行きました。しかし途中で文系に行きたくなりましたが三年間理系のクラスを変えることは出来ません。 僕のクラス少し変わった子が多くみんな友好的ではありません。 球技大会はビリ、文化祭はみんなやる気なし。 そんな中クラスで四人,気の会う子が出来ましたが去年の十二月ごろ、いきなり後ろから殴られ振りむくと目を殴られ目の骨を骨折して全治一ヶ月の怪我を負いました。 殴られた理由は僕が悪口を言ったからそうですが、僕は言った事がありません。 先生からは「男やったら許しちゃれよ」見たいなことを言われたので 許しましたが、僕は「じゃあ男やったら悪口言われたぐらいでいきなり殴るなよ」と言う気持ちです。 それからはもう僕を殴った奴とは話していません。 後二年間そいつと同じクラスですが、そいつを見るだけで吐き気がします。他のクラスの子は僕が悪口を言ったから喧嘩して僕が負けたという事になっています。 ストレスですぐ風邪を引くようになりました。 こんな僕でも高校生活が面白いという気持ちになるにはどうしたらいいですか?

  • 高校の教師について

    僕は高校2年の男子です。 僕はクラスの担任が嫌いです。 その担任の先生は自分の受け持つ授業中に別の先生の悪口を言ったり、生徒の悪口を言ったり、 最近成績の落ちた僕と友達のことを名前を伏せて「男子の何人かはぶっ殺してやろうと思った。」 などと授業中にみんなの前で言われました。 生徒に向かって「デブ」など酷いことを言います。 その先生は女子には叱りませんし、むしろ女子ばかり可愛がっています。 「女子は顔が大事でかわいいと得をする。」 とかも言っていました。 それと恐らく僕のことを特別嫌っています。 嫌われていると気付いたのは成績が落ちる以前からです。 プリント配布の時も舌打ちされますし、今日HRの時に席が隣の女子に「消しゴム貸してくれない?」と言われ、「いいよ」と返事をして貸したら僕だけ前に呼ばれてみんなの前で怒鳴りつけられ謝させられました。 腹が立ちました。 全く尊敬できませんしむしろ軽蔑します。 悔しいです。 これが普通何でしょうか? 僕はクラス内では問題も起こしていませんし、学校行事などにも積極的に参加していますし、校則も破っていません。 なんで嫌われたのでしょうか? 僕はどうすればいいのでしょうか? 変に言い返したりしてしまったら停学・退学になりそうで怖いです。

  • 複雑・・・(ながいかも)

    私がいじめられているわけではありません。 決してそういうわけではないんですけど聞いてください。 私のクラスに、ちょっと背の低い女の子がいるんです。 その子が、ちょっとわがまま・・・というか 自己中心的な性格なんです。 仮にこの子をAちゃんとよぶことにしましょう。 ある日友達と下校中に、「嫌いな人」の話が出たんです。 そこである男の子が、Aちゃんの悪口を言い始めたんです。 私も正直言っていらいらしていましたから 愚痴を言ったんです。 そこで、変なあだ名をつけたりしてふざけました。 そこまではよかったんです。 ココで終わればただの愚痴話で済んだんですが・・・。 もうしばらくしてから、そのあだ名がクラス中に浸透していったんです。 さらになかにはAちゃんに聞こえるようにいうやつも出てきたのです。 私も友達がAちゃんをあだ名で呼ぶと、いっしょに陰口を言ってしまうようになってしまいました。 いつかあやまらなきゃ、とおもいながら。 そこからまた話はこじれてゆくのですが、 ある日私が席でぼうっとしていると ある女の子が声をかけてきたんです。 そのこがいうには、Aちゃんはそのあだ名が私のものだと思っているらしいのです。 私もアトピーでぶつぶつができていましたからしかたのないことかもしれません。 もうすぐ卒業で中学ではAちゃんとクラスが変わるかもしれません。 コレはそれまでに何とかしなければいけない問題だと思うのです。 どうすればよいでしょう?