高校辞めたい… | 質問文章のタイトル

このQ&Aのポイント
  • 高校辞めたい理由は、クラスや先生との問題、いじめや嫌がらせの存在です。
  • 相談した担任や保健室の先生からは理解されず、さらに嫌がらせは悪化しています。
  • 退学や転校を考えているが、親や友人の意見が得られず、どうすればいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校辞めたい…

閲覧ありがとうございます。 今全日制の公立高校に通っている2年生です。 クラスも嫌だし先生も嫌でしょうがないです。 1年生の時に席が近くなった男子に 急に悪口や嫌がらせをされるようになりました。(勉強の仕方がキモイなど) 担任に相談して来年は同じクラスにしないでほしいと言ったらわかったと言ってくれましたが、今年その嫌がらせをしてきた男子とそれを見て笑っていた女子全員と同じクラスで担任も同じでした。 今年同じクラスになった男子にも嫌がらせされるようになりました。 学校を転校か退学したいです。 親に言ったら友達がいればいいでしょ。 と言われました。 保健室の先生に相談したら みんな同じ同じ。誰もあなたなんて見てないわよ。と言われ担任に私が相談した事全てばらしていました。 次の日に担任にクラス全員の前で呼び出されて保健室の先生に言うなと言われました。それでまたクラスの男子があいつ何か悪い事したんだべ。など更に言われるようになりました。 もう学校行きたくもないです。 どうしたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ujagbl
  • お礼率92% (266/287)
  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

結論から言います。 あなたが学校に行きたくなければ、行かなくてもいいです。なぜなら、あなたには幸せになる権利があるからです。 いじめる人間の心理。 「うわ~、今日も気分がいいな、毎日いいことづくめだし、先生も両親もやさしくしてくれるし、勉強も順調、宝くじで1億円もあったたし、もう最高だな、気分がいいから誰かに意地悪してやろう。」という人はいるでしょうか? 何もかも順調で、毎日最高な気分、こんな人は意地悪するでしょうか?たぶんしないと思います。気分が最悪の時、ボロボロの時、いっぱい、いっぱいの時に人は意地悪をしてしまいます。 このことからみると意地悪する心の裏には"痛み"が隠されています。 "痛み"が隠れているときは、一般的に「もう傷つきたくない」と思っているのか、「痛みをわかってほしい」と思っているのかに大きく分かれます。 「もう傷つきたくない」と心理をもったほうは、自立して強く生きようとします。いじめっ子はこの心理をもつ代表選手です。 ちょっと難しいかもしれませんが、自分は何もかも我慢して強く生きているから、弱い立場のあなたが許せないのです。もしかしたら、あなたが他の人にない何かをもっていて嫉妬している場合もあります。 間違いなく言えることは幸せな人は意地悪をしないということです。 その先生にしても奥さんが子育てに一生懸命で自分にかまってくれないから、生徒に恥をかかせたりするのかもしれません。 こどもの頃、クラス全員から無視されたり、あからさまに悪口を言われたりすると、当然のように心はばらばらになってしまいます。その時助けを求めた先生にも相手にされなかったり、また、迷惑をかけたくないと家族にも言えない例も多く、そのばらばらになったハートをひとりで抱えたまま大人になってしまう場合も少なくありません。 しかも、酷いいじめを受ければ受けるほど、その後も、人と接するのが怖くなって、避けがちになりますから、なかなか対人関係を学ぶ機会からも遠ざかってしまいます。そして、大人になってからその対人関係に大きな悩みを持つようにもなります。 いじめの痛みも、周りの大人やその後に出会う友人、恋人によって癒されていくケースも少なくないと思いますが、深く心の奥底にこびりついてしまうことがあります。 ですから、↓のような専門機関で相談することをおすすめします。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm 学校へ行きたくなければ行かなくてもいいです。 先生のことも教育委員会に相談するべきです。なぜなら、先生はあなたのご両親が働いて収めた税金で生活しているからです。言い方を変えれば、先生はあなたのご両親に雇われているわけです。 上司のこどもをいじめる部下には即刻やめてもらいましょう。 この危機を乗り越えたら、もっと大きな自分に出会えますよ。そればかりか、今後の人生の大きな糧になると思います。あの時、乗り越えたんだから今度も大丈夫と思えるようになります。 人生はサーフィンと同じです。サーファーは波が大きければ大きいほどワクワクしますし、波乗りを楽しみます。一方で、水が怖い人は顔を水につけることもできません。 どうせなら、サーファーのように人生の波を楽しんで生きていったほうが良いと思うのです。 負けてはいけません。諦めてはいけません。 今、負けたら一生負け犬です。

ujagbl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

このままでいいのではありませんか。たくさん回答をいただいてもあなたには実行する勇気なんてないでしょう。負け犬は一生負け犬です。

ujagbl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

親もダメだけど、担任は最低だね。 保健室・医務室の先生は生徒のことを担任教師に報告する義務があるので、そこは許してあげてね。 でも、あなただけの意見を聞いても問題解決にはならないです。 どうしても自分の意志だけが前面に出てしまい、自分に都合の悪いことは言わないから、みんなの意見が必要になってしまいます。 助言するなら、そんなくだらないクラスの連中に自分の人生を壊されるのは嫌じゃない? 朝の出欠をとる時間帯にでも担任を殴り「もっと責任をもって仕事をしろ!」とかましてみたら。 クラスメートは引くだろうけど、何かが変わる可能性を生むよ。 自分が住みやすい場所を与えられるのを待っていても無駄だよ。 自分の場所は自分で作り出すものものだよ。 転校を考える前に、自分で自分の環境を作らないと。 ・・・結果は表に出るか裏に出るかわからないけど、35年前にそんな形で自分を主張したよ。

ujagbl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • noonday
  • ベストアンサー率62% (116/186)
回答No.3

御質問者様は御学校に行きたくないとのこと それはとても残念に思います。 さて、御学校に行きたくない場合、 御不登校や御就職などあると思います。 御不登校の場合、保護者様の御収入と 御質問者様の頂けるおこずかいをお見極めになって 御不登校なさるとよろしいと思います。 また、御就職の場合、高校中退もしくは中卒の 御学歴になると思いますので、 御学校の御先生に御相談なさったり、 ハローワークや求人広告などでお確かめになったりなさると よろしいと思います。 なお、18歳以上になりますと夜のお仕事にお勤めなさることができ、 御収入が比較的多くお入りになると思いますので、 今のうちからお見習いでお働きになるとよろしいと思います。

ujagbl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

まず高校のクラス編成なんて進路による教科の違いと昨今の少子化のせいで 同じ道を進むなら同じ顔ぶれになるのが普通です。先生に責任はありません。 嫌な人が一人もいない世界(クラス、近所、会社……)なんてどこにもないですよ? 基本は嫌な人とも逃げずにうまくやっていくことを学ぶのが義務教育後の道です。 その上で 高校は行かなくてもいい場所です。 あなたが転校もしくは退学したいのならば保護者の許可があればできます。 親を説得することから始めることになりますね。 もちろん私も含めあなたの周りの大人は、あなたに高校をやめて欲しいと思っていません。 しかし無理やり行かせることがあなたの心体に悪影響しかないのではしかたありません。 ただ自分の選択は自分で背負いましょう。 転校でもお金と手間が親の負担になりますし、転校先で同じことになる可能性もあります。 退学で高校卒業資格を取らない場合、将来の道は大きく大きく狭まります。 「あのときいじめっ子がいなかっ『たら』」「あの先生がきちんと対応してくれ『れば』」 いじめられようと進む人もいますし、口頭程度では対応しない人間は社会に溢れています。 「逃げる」ではなく「戦略的撤退」ならばその経験は将来に役に立つかもしれません。

ujagbl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

時々家の周りを全裸で走り回ったら、家族の誰かが精神病院に連れて行ってくれるよ、そしたらそこの先生には本当の事を言って下さい、がっこうにいきたくないからわざとした、と、しんいをりかいしてくれますよ。

ujagbl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 去年、友達関係に悩み、不登校になりました。

    去年、友達関係に悩み、不登校になりました。 保健室登校なんかもしていたのですが「学校をやめるか、転校する」というところまで考えました。それを担任に相談したところ、クラス全員の前で「あいつは今、この学校を去ることを考えている」と言ったらしいのです。 結局、その時期の転校は難しいことを知り、転校はやめました。でもクラス全員の前で担任にあんなことを言われた手前、のこのこと学校に復帰するなんてことも難しくて…とても悩みました。 でも学校へ行くのは“自分のため”と考えることにし、2か月ぶりに教室へ入りました。教室へ入るときは、クラスのみんなが私を「なんで来てんの?学校辞めるんじゃなかったの?」という目で見てるんではないかととても不安に思ったし、留年の可能性もあって苦労しましたが、今は学校には休まず通えています。 いまさらですが、私のこの選択は正しかったのでしょうか?今でも悩むことがあります。 それと、担任の先生はどういう思いであんなことをクラス全員の前で言ったのでしょうか?いま思い返してもやはり、私が学校に戻りづらい環境をつくるためだとしか思えません。 それとも、良かれと思って言ったのでしょうか? 普段は優しい先生だったのでなおさら疑問に思えて仕方ありません。 教えてください

  • 学校が嫌でしょうがないです

    もう学校行きたくもないです。 クラスも先生もなにもかも嫌です。 嫌がらせをされていて辛かったので先生に相談しても わかっただけで何もしてくれませんでした。 クラスもその嫌がらせをしてきた人達と全員同じクラスで担任も同じでした。 副担も私だけ授業で指さなかったり、プリントをくれなかったりします。 親には相談しましたが友達がいればいいでしょ。と言われました。 保健室の先生は前に相談して色々あったので信用できないです… 夏休み中ずっと悩んでいて、学校の事考えるとお腹が痛くなったり、涙が出てきます。 どうしたらいいのでしょうか? 友達も私といると楽しくないと言って他のクラスに行ってしまい休み時間いつもひとりです… 回答よろしくお願いします。

  • 学校行きたくないですしかし親に言えない(;_;)

    閲覧ありがとうございます。 今全日制の公立高校に通っている高校二年生です。 一年生の終わりから学校が本当に嫌です。前の日まで普通だった友達には省かれてしまい、クラスの男子からは酷い事を言われていて 担任に相談したら対応してくれず、他の先生に言ってといわれました 一時期教室に本当に居にくくて保健室に相談しましたが何で保健室来るの?もういいから教室帰って。教室帰んないなら家帰ってよ。と言われて学校にはもう相談する人がいません。 二年生でも私の悪口を言ってくる男子全員と私を省いてくる女子みんな同じクラスでした。 もう毎日が嫌で教室に居づらいです… また、悪口を言ってくる男子の集団に新しい人も加わって去年よりひどくなりました 親に学校辞めたいと言いたいのですが 確実に怒られて駄目と言われると思います。 中学の時も友達に省かれてしまい 運動部で省かれている中で続けるのは辛くて辞めたいと言ったら 最初はいいと言ってくれたのですが あとから金の無駄だったなど凄い怒られて私は泣いてしまいました(;_;) 数日ぐらい口を聞いてくれなくて 悲しかったです… 学校辞めたいなんて怖くて言えないです… だけど学校も行きたくないです… どうしたらいいのでしょうか? 長くなり申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • いじめられてます

    今中学2年なのですがクラスの男子ほぼ全員からいじめを受けています。去年くらいから違うクラスの人からの嫌がらせを受けていたのですがその人と同じクラスになってしまいました。 その嫌がらせをしてたT君と他の子のA君が主犯格だと思います。A君はいくら自分が悪くても注意されるときも等と連呼し、クラスの仲いい人達に言いふらしたりクラスラインで言います。T君は去年同じ部活だったのですが女子なんだから言葉遣いをどうにかしろ等をほぼ毎日言われた挙げ句部活を辞めたら違うクラスの子たちにあいつは弱いから辞めたと言いふらされ関係のない人達にも酷いことを言われていました。 それで今年にその酷いことを言ってきたりした人が全員集まってるようなクラスで隣を通っただけで暴言を吐かれ机にスカートが当たるとアルコールで拭かれました。それを先生に相談してもあいつは潔癖症だから仕方ない。で終わり。だと思えば他の人達にも拾ってと頼まれたから拾ったのにアルコールで拭かれて笑われました、 担任は助けを求めても対処するとは言うものの何もしてくれず友達には相談しようとしてもはぐらかされ保健室の先生だけを今頼っていますがどうにもなりそうもありません。 どうしたらいいですか、親は学校に行かないと怒るしでも学校に行きたくないです

  • 学校に行きたくない…

    明日から学校です… 先生もクラスも大嫌いです 先生は私がプリント出すだけで嫌そうな顔をしたりわざと私だけ授業で指さなかったり保健室の先生には教室行かないなら家帰ってと冷たくされてクラスの人には私の前や横で私の事を指差したりしながら悪口や嫌がらせをしてきます。よくあんな顔で外出れるな。など言われたり本当に嫌です… 女子はそれを見て笑っています。 もうクラスに話せる人はいません。 親には友達がいれば良いでしょ。我慢しろと怒られました。 もう我慢の限界です… 学校の事を考えると涙も出てきてごはんも食べれません。 何も食べなくてもいいやと考えてしまいます… もう生きてるのも辛いです… 退学も転校もできない場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 高校を退学したいんですが・・・

    私は現在高校に通っている高校一年生です。 私は今、高校を退学したいと考えていています。理由は、クラスの人に嫌なことを言われたり、クラスの雰囲気についていけないというものと、何のために学校に行くのか分からなくなったからです。 高校を退学した後は、高卒認定試験に向けて頑張っていきたいと思ってます。 親もあまり納得はしてないのですが、高校を退学することを認めてくれました。 しかし、私の担任の先生は退学することを認めてくれません。先生は本当にいい先生で、私も大好きな先生です。だから先生に直接退学したいということをなかなか言えません。 どうしたら先生に納得してもらえますかね。教えてください。

  • いじめ対応なし、教科書もくれない先生、どうしたら?

    息子の小学校の担任の先生のことで御相談です。 宜しくお願い致します。 息子は転校生だったのですが、担任の先生からは、教科書さえも十分に息子に与えられませんでした。 具体的には、7月に転入してきたのですが、授業で使う社会科資料集を与えられたのが11月、理科の副教材の資料集については、結局学年の最後まで与えられることはありませんでした。 理科の授業の時は、教科書よりも副教材の資料集を使うことが多く、息子はとても困っていました。 転校生と言うことのせいか、クラス内で嫌がらせ(いじめのような)にもあったので、この担任の先生に相談も何度もしたのですが 息子に嫌がらせをしてきた生徒さんたちがアスペルガーであったり、家庭的に恵まれない可哀想な子供さんとのことで、いじめられた息子の方に「気にするな」とか「それは感じ方の違いですから」と担任の先生は笑いながら仰い、取り合ってくれませんでした。 転校前に通っていた小学校では、いじめや嫌がらせがあると小学校の担任の先生は必ず何らかの対処をして下さっていたのですが、転校した小学校の担任の先生は「いじめではなく、単にちょっかいを出しているだけ」とのお答え。いじめに対し特に対処はありませんでした。 あまりにもおかしなことが多いので、私も担任の先生に言っていましたが、途中から息子に制止されるようになり、何もできなくなりました。 息子から「お母さんが先生に言うと、僕が先生に叱られるから言わないで」と口止めされてしまうので、何も言えなくなりました。 クラス内で先生にうるさく小言を言われてしまうそうです。 息子はだんだん元気がなくなり、朝起きられなくなり、その後息子は、学校に行きたくないと言い出しました。 毎日毎日、「今日一日がんばろうね」と学校に送り出していましたが、息子も頑張っていましたが、とうとう学校に行かなく(行けなく)なり、不登校となりました。 教頭先生、校長先生にもご相談はしましたが、担任の先生への注意だけで終わったようです。 それどころか、校長先生からは担任の先生は良い先生だ、息子の弱さが悪いと言うようなことまでも言われました。 教育委員会にも一応相談しましたが、「担任の先生はまだ若い先生(35歳)だから」とか 息子に対し「君は今、負けてるよね、がんばって学校に行けるようになろうね」と、担任ではなく息子に問題があるようにばかり言われてしまいました。 息子は転校前の小学校では、何も問題を起こしたこともない優しい良い子で成績も良く、代表委員会等にも周りから推薦されるような子供だったのに、現在では不登校児です。 親として無力感でいっぱいです。おかげで私はストレス性の病気を発症し、病院に通っています。 いったい私はどうすれば良かったのでしょうか? 転校生に教科書さえも手配しない、いじめにも対処してくれない担任の先生でした。親子で泣き寝入り状態でした。 担任の先生の問題に対する対応のなさについてですが、他の保護者の方からも先生に対する苦情は聞いたことがありますが、このような先生に対し、私はどうすれば良かったのでしょうか? 息子はこの担任の先生を憎んでいるようですが、私も「憎むな」とも言えず困っているのですが、 息子が一番の被害者で一番苦しんだと思いますが、私は息子には何と説明したら良いのかわかりません。 アドバイスお願いいたします。

  • クラス替えについて

    私は 2年の時に担任だった 先生と今年の3年でも一緒のクラスの 担任になりました ですが 2年のときの一緒のクラスの友達と 全員離れてしまいました。 しかも一緒のクラスだった女子は 私しかいなく後の3人は男子でした 今のクラスでは友達できましたが なぜ私だけ先生のクラスになれたんでしょーか? お願いします!!><

  • 中学転校したい。でも親が分かってくれない。

    私は中学2年の女子です。 イジメられて、今は学校に別室登校しています。 親には「この学校じゃクラスにはいけない」「転校がしたい」と言っているのですが、親は「頑張れ」としか言いません。 頑張れ、自分に負けるな。誰からも聞きました。 私はリスカもしてます。早く気づいて欲しいからです。 クラスには戻れない。早く転校したい、という事に。 でも、リスカをすると「あんた馬鹿じゃないの?」としか言いません。 馬鹿でも私は気づいてもらいたいだけなんです。 私は新しい学校でやり直したいです。 それなのに保健体育の教師は「逃げている」と言って聞いてくれません。それどころか「2次元に助けを求めるのは傷のなめあいだ」と言ってきます。 担任は早く自分のクラスの問題児を普通にしようと焦っています。 誰も相談できません。 説得するにはどうしたらいいですか? お願いします教えてください。

  • 高校、もう限界かも…。

    初めて投稿します、この春高校3年生になりました女子高生です。 自分の身の上の話なために長くなりますが、お付き合い頂けると嬉しいです。 私は神奈川出身で、小2の頃愛知県に父の転勤で引っ越しました。 不安でしたが友達もでき、勉強は厳しい地域だったので多少苦労はしましたが楽しくやっていけました。しっかりした良い子ばかりで『ここでずっと過ごすのだろう』と思っていたら中学3年の10月にまた父の転勤が決まり神奈川に戻ることになりました。 もちろんショックでした。しかし、高校受験が迫り高校は神奈川で探さなくてはならなくなり、私よりも両親の方が慌ただしくなりました。高校は親が勝手に『近くて学力が合う学校』を決めてしまったうえに、何度も何度も私の知らない間に志望校を変えてしまいました。 どうしてその時否定しなかったのか自分でも不思議でしたが、なされるがままに神奈川に行き受験をして県立の高校に受かりました。受けてしまってから『いっそ落ちれば良かったのに』と遅い後悔をしました。 そうして、4月になり何も知らないままに高校に通い始めましたが、ひどい学校でした。 生徒は授業中話すのは当たり前、校則なんてあって無いようなもの。驚いたけれど、いずれ慣れるだろうという思いと先生方は良い先生ばかりで2年乗り越えました。 けれど3年生になりクラス替えをすると、うるさい人達が集まったクラスになってしまい本当に困っています。頼りになる先生の授業も無くなってしまい、担任の先生も全く関わりが無い先生です。 そんなことが重なり2年間いろいろ我慢していたことが限界になってきました。あんなクラスに馴染めるわけもないと考えると涙が流れてきます。 親には学校に行きたくないと真っ向から言えません。小さい時から大体の事は否定されてきました。『学校が楽しくないのは、自分のせい』と言うような親ですから。 親は私ではなく転校生として高校に通い始めた私の兄が可哀想だったと私の前でポロリと喋ります。(私は高校入学と同時だったので転校生ではない)それを聞いていると、まるで私は何ともないという風に聞こえてしまうんです。転校の経験が無い親は正直転校生の気持ちは分からないのだと思います。 親に相談もできず、どうしたらいいのか悩んでいます。 高校の保健室などは助けてくれるんでしょうか? また、話しづらい親に本音を語るにはどんな方法がありますか? 相談乗って下さい、よろしくお願いします。