クラスのいじめとは?どう対処すればいい?

このQ&Aのポイント
  • クラスの中で嫌われている子供に関する悩みを抱えています。いじめの経験があり、友達もその子を嫌いだと言われています。助けたい気持ちはあるが自分が再びいじめられるのではないかと心配です。
  • 高校生活で初めて学校に行くことが楽しくなり、友達もできていじめられなくなったことが嬉しいです。しかし、クラスの中で嫌われている子に対してどう対処すればいいのか分からなくなってしまいました。
  • 自分が味方になれるときはなっているが、いじめがなくならない状況に困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラスのいじめ

私は高1です。 今クラスの中で、みんなから嫌われてる子がいて、みんなから悪口とか言われてます。 私は、小学校・中学校といじめられてきたので、辛さは分かるのですが、私の友達もその子の事が嫌いなので、関わらない方がいいよと言われてしまいます。 助けたい気持ちは、すごいあるのですが、高校生活が始まって、初めて学校に行くことが楽しくなったし、友達も出来たし、いじめられなくなったことが、すごく嬉しいんです。 だから、その子を助けたらまた、自分もいじめられるのではないか、、、とつい思ってしまい、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 私も味方になれるときは、なっているのですが、なかなかいじめがなくならなくて・・・。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

noname#83084
noname#83084
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.3

簡単に言えば「やれば必ず無傷で勝てる状態」だからいじめが成立するのであって、無傷で勝てない状態になれば確実に無くなります。 少なくとも人数に劣る状態じゃ絶対に救うのは無理ですので、擁護派閥を作り、最低でもいじめ派閥が無視できない数にする必要はあるでしょう。 いじめは、犠牲者が要るという要素がある故に間違いなく悪事ですが、それさえ無視すれば嗜虐・優越・連帯・低負担・高成功率など、これほど多くの欲求を満たす娯楽はそうそうありません。 既にいじめが悪いという感覚を無視した状態であるいじめ犯にとって、これほど楽しい事を何故辞めねばならないのかと説くのは限り無く不可能です。 特に連帯などの社会的要素が存在するため、個人での対応は難しい(これが高成功率に繋がる)ので、数で対応しなければまず無理です。

その他の回答 (2)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

集団で一人の人間を虐める事は良くない事なのですが、なかなか無くなりませんよね。 こんな事を書くと反論を受けるかもしれませんが、虐めに会う側にも、何らかの原因がある事が多いと思います。 質問者さんも虐めを受けた経験者でしたら、客観的に見て、その子に何らかの原因があるかどうかが判ると思います。 何らかの機会に、その子にそっと教えてあげましょう。 周りの人に虐めを無くさせる事も重要ですが、簡単には行きませんよね。 であれば、対象になっている子が変わる方が早い場合があります。 学校でのアドバイスだと、人目が気になるのなら、帰宅後に、その子の家に行って話をする方法もあります。 どうしたら良いのか判らなくて困っているのは、その子自身だと思いますよ。 出来たら、その子に、そっと手を差し伸べてあげて欲しいと思います。

noname#187326
noname#187326
回答No.1

ベタな話ですね…。 自分がまた虐められるのが恐いならほっておけばいいです。

関連するQ&A

  • いじめ

    中学3年の女です。 いま私は学校でいじめを受けています。 いじめの原因は「なんとなくムカつくから」 だそうです。 私のことをいじめているのは、 3日前まで仲良しだった子5人組で、急にです。 いじめの内容は、 直接「嫌い」といわれる、冷たくされる、悪口を言われる、省かれる、避けられる などの物隠し系ではありません。 クラスの男子は女子と凄い対立しているので 絶対に助けてくれず、 私のことをいじめている女子以外の子は 私のことをいじめている女子と仲がいいので、 味方になってくれるかは、わかりません。 あと少しで冬休みなので、それまでの我慢だと思っていましたが、 いじめはとても辛くて耐えられません。 親には相談しました。少しは気が楽になりましたが、学校に行くのが不安です。 こうゆう場合どうすればいいですか?みなさんの意見聞かせてください! 最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • クラスのいじめ

    中2の女子です。 私のクラスでは、いじめというほどではないけど クラスの女子から嫌われている子(Aさん)がいます。 私の友達は(Aさん)とトラブルがあり、 (そのトラブルは、客観的にみてAさんが悪いです。) その子に聞こえるように悪口を言ったり、 グループでにらみつけたり、 あらかさまに「嫌っている」ムードをだしています。 私個人的には、Aさんとはあまり関わりがないため 「別にほっとけよ・・・」と思っていて Aさんの悪口はスルーしています。 でもこのままでは良くないと思います。 担任の先生は、Aさんの相談にのっていたりしているようですが、 逆にそれを見た私の友達が 「Aがちくった」とまた悪口をいいます。 トラブルはAさんが悪いといいましたが、 今のクラスの状態はあきらかに友達が悪いと思います。 何も言えない自分が悪いのも分かっていますが、 なんと言って言えばいいか分かりません。 どうすればいいでしょうか・・・。

  • いじめ

    高校に入って最初はいいクラスだな~と思っていたのですが、 いじめ(無視、悪口)がおきてしまいました。 いじめている子は、私といつも一緒にいる子たちです。 6~7人で悪口の言い合いをしています。 いじめられている子(Aさん)は、最初は性格がいい子と人気があったのですが、 中学校の頃からネガティブすぎて私を認めてほしい発言しかしない。 仲良くできない(してくれない)人はいらない。嫉妬深い。こんな感じだったみたいです。 今は、同じクラスの男子と付き合っているみたいで、授業が終わると必ずべたべたしています。 その男子も、全体的に嫌われています。 ※私の学校は校内恋愛は禁止です。 いじめが始まった原因が、いじめてる子の1人がAさんと高校に入ってから仲良くなって ずっと一緒にいたけど、だんだん自分に対してきつくなったというか…そんな感じだったみたいです。 私も最初は、教室の目に見えるところでいちゃいちゃされるのが嫌だったので 悪口を言っていたのですが、今ではもう  皆がなぜそこまでAさんのことを嫌っているのかが分かりません。 悪口の内容が本当にひどすぎます。なにをそんなにAさんにされたのかが全くわかりません。 それは違うでしょ、そうじゃないでしょっと思うことばかりです。 私の通っている学校では、いじめかなにかで校内で生徒が一人自殺しています。 そういうこともあって、いじめに関することには厳しいです。 この間、小中学校でも何回もやりましたが、人権の授業がありました。 悪口、暴力、無視→いじめ それを見て見ぬふり→いじめ いじめは駄目だよってそう言える人間になろう いじめは駄目だって想うことはできます。書き込むことはできます。 でも、それを相手に(個人に)伝えることはできません。 先生は、いじめは絶対に許さないといいます。見て見ぬ振りが一番駄目なんだ…とか。 いじめは駄目だっていうそういう行動が出来る人なんてほんのわずかじゃないのか? 私は、いじめっ子にそれは駄目だと言える子をみたことがありません。先生は別です。 先生だって子供の時は言えなかったはずです。 みなさんは言えますか? 私は言えません。 言えるような人間になりたいです。 私は看護科です。いじめっ子も看護科です。 人の気持ちを考えて行動しないと行けない仕事につこうとしているのに、 こんなことでいいのでしょうか? いじめは駄目だよってそう いじめっ子に言える人を見てみたいです。 何が言いたいのか分からない感じになってしまいました…汗 質問というか…若干ストレス解消になってしまいました。申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございました。

  • クラスのいじめで困っています

    クラスのほとんどから、悪口を言われています。代表委員決めもクラスの半分以上から仕組まれていたように投票されてしまいます。同じクラスには仲のいい友達がい無いので相談ができません。どうやったら普通の学校生活わ、送れるでしょうか。

  • クラスのいじめで困っています

    クラスのほとんどから、悪口を言われています。代表委員決めもクラスの半分以上から仕組まれていたように投票されてしまいます。同じクラスには仲のいい友達がい無いので相談ができません。どうやったら普通の学校生活を、送れるでしょうか。

  • これっていじめですか?

    私はA(女)という保育所・幼稚園と一緒だった友達がいました 私(男)は中1の10月頃、異性友人Aの噂を聞いたので、本当なのか気になって、 7人くらい人がいる場所で、本人に聞いてしまいました。 噂を流すのが目的ではなくて、確認するためだったんですが、周りの人に聞かれました。 Aの友達はその噂を信じずに私のことを怒りにきました。 Aとは部活も一緒で、祭りも一緒に行った仲だったのですが、ここから不仲になりました。 私は謝ったのですが、許してくれる気配がありませんでした。 そのうえ、彼女は私に対する態度だけ急変して、 私が話しかけたときだけ声や顔のテンションが低くなり、 プリントの渡し方が雑だったりしました。 私はそれが少しいやだったのとやっぱり仲直りしたかったので、 謝りました。そのときそういう態度はできれば止めて欲しいといったのですが、 結局不仲のままでした。 私はどうしたら仲直りできるか毎日考えてたんですがどれもだめで、 なんだかコイツは俺のこと敵だと思ってるんだろうかとか思ってきて すれ違いに悪口を言うようになりました。 高校も一緒で、中2・高1・高2は頻繁に言ってました。(毎日言うわけでもないけど結構高い率。) 部活も中学と高校と一緒だったので、 私は大体部活中に言っていました。 学校内では大してかかわることがなかったのであまり言いませんでしたが、 中2~高3年まで5年間クラスが一緒でしたので、学校でもたまに言いました。 中3や高3は部活が終わったので、言う機会もとくになかったのですが、 高校のときは、同学年で女は彼女一人でした。 彼女は学校では女友達が普通にいて、中学から一緒の子でもずっと仲良くしています。 別に私の悪口が原因で友達が遠のいたとかいじめに加わったとかそういう人は 誰一人いなかったです。部活中も私以外の人とは普通にうまくやってました。 中学のときは彼女が泣くところはみていないのですが、高校のときに私がみたなかでも 4回は泣いていました。 私も泣いているときは、俺のせいだどうしようとか、もう極力控えようとか心臓ばくばくしながら 考えてました。もちろん泣いてるときとかには悪口は言いません。 でも心配もするのですが、こいつ泣くぐらいならはじめから喧嘩売る態度とんじゃねーよ。 なんでこうなるんだよって気持ちもあり、また腹が立ってくるんです。 そして彼女は私の悪口について、止めてとも友達にも相談しなかったんです。 (私も彼女が嫌いな理由とかは他の人に言ってませんが)。 卒業式を終えて経緯はどうであれ彼女とメールを少しすることになり、 気持ちをきいたら 「悪口いわれまくりで辛くて悩んだし、学校も部活もやめたかった。でもいじめだと思ったことは無い」といいました。 これでいじめと思わないのは、自分も悪いと思っていたからなのか、虐められたという情けない過去を 持ちたくないから認めないのか、どちらなのでしょうか。 ただ、彼女は自分から私のことを中1の時点で友達とは思ってなかったと言い、 私のことは眼中にもないといいました。 また、自分のしたことは大して間違ってないと読み取れるメールをしてきました。 これはいじめなのかどうか判断していただけますか? また 他にも書きたいことがあるのでまたレスします

  • これっていじめですか??いじられですか??

    私は中学校でいじられキャラになり よくクラスのみんなを笑わしたりしてとても人気者になりました。 高校でもいじられキャラでいこうと思い、いじられキャラになりました。 最初のうちは中学校のようないじりをされて 普通に笑われて、そこそこの人気者になりました。 しかし、最近いじりが悪化していじめじゃないか??と思う時がよくあります 例えば、クラスの特にひどい5人なんか顔をみるたび 馬鹿、クズ、死ね、デブ、顔キモい、消えろ、と言われたり 聞こえるような声で悪口を言われたり 友達から聞いた情報だと、メールやSNSなどで悪口書かれたりします。 僕のことが嫌いなら無視してくれればいいものの、よくつっかかってきます さすがにひどいと思い、いじめだろと言うと 「こんなのいじめじゃない、いじりだ。こんなの耐えられないとかクズだろ、精神弱いな。ゆとり野郎」と言われました。 これが毎日続き、耐えるのも限界です.. 私は自分の家から遠い高校に通っているので中学の友達は一人もいません。 クラスの仲の良い人に相談してもいじりだから仕方ないと言われ、 先生も私がいじられキャラだということをしっているので 言っても軽く注意するぐらいでしょう 親には私立に進学してお金を沢山かけてもらっているので申し訳ないと思い 言えません。 本当に学校へ行くのが辛いです。 自殺しようと思っても両親を思うとできません。 これって本当にいじりですか?? 彼らの言う通り単に私が弱いだけですか??

  • 未だにクラスに馴染めないです…

    未だにクラスに馴染めないです… 高校一年生の女子です。 高校に入学してからもう3カ月経つものの、 未だにクラスの子たちと馴染めていません。 友達がいないわけではありませんが… クラスの女子は20人程ですがみんな仲が良くて、 その中で私は一人馴染めずにはみ出している状態です。 あまり表情を出さず、必要以上に自分から話かけないタイプです。 そして、アイドルオタク(ジャニーズやAKB48等)ということがばれています。 二次元には興味がありません。そして、オタクということは隠していません。 だからだとは思いますが、それでも小中学生の頃は友達が多かったし、 (クラスの大抵の女子は友達!と言える程でした。)親友もいました。 原因は少なからず、私の今の性格にあるのかと思います… 小・中学生の頃は他人を嫌な気持ちにさせる 行為や態度、言葉は出していませんでした。 むしろ、そういう人の悪いところを気にする自分ではありませんでした。 友達が不登校になっても毎日学校に誘ったり家に遊びに行ったり、 グループの一人がいじめに遭っても、私だけ最後までその子の味方でした。 「やっぱ○○優しい、大好き」と友達から何度も言われていました。 そして絵を描くこと、ピアノやギターを弾くことが得意だったので いろんな人に声をかけられたり、すごいね、と言ってくれていたりしました。 でも、高校生になってから急に勉強が難しくなったり 部活やバイトで忙しくなったり…で、とてもストレスが溜まりました。 趣味の時間もとれず、音楽を選択していないので楽器も触れません。 そしてクラスに溶け込めない不安も積み重なって… ストレスを発散する場所もなく、ついには友達と愚痴を言い合ったり 陰口を言うようになりました。きっと顔にも出ているんだと思います。 正直、こんな自分が嫌いなんです。 だから、変わろうと何度も思いました。 朝会った子に笑顔であいさつをしたりしています。 しかし、それでも現状は変わりません。 陰口は減りました。しかし、心の中で他人の悪いところを意識したりしてしまいます。 だから辛いし、自分がみじめになります。 これを見て下さって、もっとこうすればいいというアドバイスがあれば教えて下さい。 本当に毎日辛いです。よろしくお願いします。

  • いじめに加わってた人が

    いじめを受けてる人の味方につく時ありますがあれって何で急に心境が変わったんですか? 私は学生の頃、クラス全員からいじめを受けてた時がありますが その中には家に遊びに行くくらい仲のいい子がいましたがその子からもいじめを受けました。 クラスから受けてたいじめは、仲間外れや目の前で悪口を言われるのがしょっちゅうでした。 その子もそうです。 でも結局そのいじめも時間が経つにつれなくなったのですが 私はその頃には教室へ行くことも出来なくなっており、そのいじめに加わってた子が 教室へ行かせようと迎えに来たり、何とか無理やりでも連れて行かせようとしてました。 こちら側としては何を今更と拒絶しましたがどういう心理変化があったのでしょうか?

  • クラスの数人から嫌われています

    初めまして。現在高校2年生の女子です。 今、私はクラスの数人(5~6人)から嫌われています。 2年生になるときに、クラス替えをして 今まで仲良かった子がクラスに誰もいなくなってしまいました。 でも、1人だけ仲良くなれる子がでいました。 ですが、その子が急に私と話さなくなってしまい、 それから1学期の途中からずっと1人で孤立していました。 でも、2学期になったときに先生から 「クラスの一部の子達が、あたしが1人でいるのを見て心配してくれている子がいる」 と言われました。 (その子達が、今私を嫌っている人達です。) 私は、先生からそのことを聞いてからとても嬉しかったのですが、 今まで高1まで小学校からずっと仲の良い子と同じクラスで ずっと楽な環境にいたので、 新しい環境に踏み出すのにとても勇気がいりました。 でも私はその子達に最初は、頑張って話しかけて、一緒に行動するようになり 孤独でいることはなくなりました。 でも私は、元々すごく人見知りで臆病で しかもその子達は結構派手な方の子達なので、 自分が話しかけてもいいのか、と思ってしまい、 一緒にいても自分からなかなか話しかけることができませんでした。 一緒にいても笑うことしかできない。自分からは話せない。 そんな状況でした。 そんな中、そのグループの中の1人の子が グループの子達に嫌われ始めてしまいました。 みんなその子の悪口を言っている中、 私は自分から話すこともできなければ、悪口も言わない感じだったので、 ある日、その悪口を言われている1人の子から 「杏奈ちゃん(私)といるときが一番落ち着く」 と言われました。 私もみんな一緒にいて会話に入れないなら、 その子と一緒にいてたくさん話せる方がいいと思い それからは、私はその子とずっと2人で行動するようになりました。 でも最近その子は前いたグループの子達と 仲が元に戻ってきて、 その子からも 「最近結構仲戻ってきた!杏奈ちゃんも頑張って話しかけてみよう?」 と言われました。 でも、やはり私はなかなか話しかけられませんでした。 それで今週、そのグループの子達から悪口を言われているのを聞いてしまいました。 私は今まで自分から話しかけられず、臆病なのでずぐおどおどしてしまい、 「そうゆう動きが嫌いなんだよ!」 と言われているのをたまたま聞こえてしまいました。 あと、この前靴箱でその子達とすれ違ったときにも、 私の方をちらちら見て陰口を言っていました。 そして昨日、私とずっと2人でいた子も私の悪口を言っていました。 たぶん、「話しかけてみよう?」と言ったのに 私が話しかけなかったからイライラしたのだと思います。 これは話しかけられなかった私が悪いと思うし、 やっぱりみんなで仲良くしたいと思うので 来週の月曜日みんなに謝ろうと思っています。 でも、いつどうやってどのように謝ればいいかわかりません。 私にそんな勇気があるのかも.. でも、今のクラスは3年生になっても変わらないし 約1年ずっとギスギスした関係できるのはとても辛いので 頑張って謝りたいです。 よければ、アドバイスなどお願いします><