• ベストアンサー

今さらですか?

3ヶ月前くらいに私に好意を持ってくれてる人がいたのですが、私はそのとき彼に興味がなかったのでそのまま何もなく、今もたまにメールをするくらいの関係の人がいます。 でも最近自分が凹んでいるときに、急に会いたくなってメールしちゃいました。 本当に自分でもびっくりです。 メールの内容は普通なのですが…。 これって好きってことなのでしょうか? 友達は「凹んでるときは自分に好意を持ってくれてる人に頼りたくなるもんだよ。」っていう派と、 「辛い時に会いたくなるのはけっこう好きってことなんじゃないの?」っていう派にわかれます。 みなさんはどっち派でしょうか? でも好きでいてくれたのもだいぶ前のことだから、今は分からないし、今さら図々しいかなぁと思って前に進めません(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drogba
回答No.4

>好意を持ってくれてる人がいた >が、私はそのとき彼に興味がなかった >でも最近自分が凹んでいるときに >急に会いたくなってメールしちゃいました。 >これって好きってことなのでしょうか? 状況を見る限り、違うでしょう。 好き嫌いの問題じゃなく、誰が自分のSOSに応えてくれるか。その第一候補が彼だった、というだけでは。 >凹んでるときは自分に好意を持ってくれてる人に頼りたくなるもんだよ。」っていう派 >「辛い時に会いたくなるのはけっこう好きってことなんじゃないの?」っていう派 これは、どちらも同じです。 要するに、頼りたいってこと。自分が辛いときは、好き嫌いの感情は、二の次にできます。誰でも助けてくれればいいわけですね。好意を持っている相手が手っ取り早い。そこが本音でしょう。 相手を、あなたが好きだと言えるのは、あなたが相手を頼って、頼り終わったあと、まだ一緒にいたいと思うかどうか次第。それ次第で、恋に発展するかもしれませんね。 もし好きかどうかを確かめたければ、頼ってみるといい。彼が応えてくれるかどうかは、また別ですか。

minichai
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。 これは勘違いなんだ!と気づきました。 でも、なんとなく相手に期待させない理由で会ってみようと思います。 そして、もう1回考えてみますね★ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#153166
noname#153166
回答No.5

質問者さまは、その彼のことは、もともと、興味がなかったけれど、 でも、「嫌いではない」のですよね?(だからメールもたまにやっているのですよね)。 私も、以前より好意を寄せてくれてた男性がおり、嫌いではなかったので トキメキのないまま、何度もふたりで食事に出かけていて、 色々と相談ごとをしている間に、その彼の考え方や言動に、大人の男性を 感じ、1ヶ月前に告白されたのを機に最近お付き合いを始めました。 どんな理由にしろ、彼にメールを自分からした質問者さんの心境の変化は 別段、不思議や違和感もないですし、自然じゃないですか。 今凹んでいるときだからこそ、その彼とお喋りする機会をもてば、 彼の人間性が見えてくるかもしれません。 何はともあれ、色々と考えるより、自然に任せてみたらいいと思います^^ 3ヶ月前なら、彼の好意はまだ続いてそうだと思います。 今さら図々しいなんてこと、全然ないですよ! 良い友だちとなるも良しだし、発展するも良しだし、 どちらにしても、今後のおふたりが、いい関係となるよう祈ってます。

minichai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験談も教えてくれてとても参考になりました。 彼とはずっとバイトの友達だったので、嫌いではなく、むしろ友達としては好きでした。 でも、1回遊びに行ったのですが、いまいち盛り上がりに欠けたんですよね(’’;) でも、後悔したくないしもう1回会ってみようと思います。それからまた考えてみまーす!!

• kotosuga
回答No.3

どっちも派です。好きになるのに理由付けはいらないです。 でも別れるときには必ず理由があるもんです。

• language
回答No.2

両思いでも片思いでも恋愛関係があるとき、2人の間には知らず知らずのうちに「惚れられ方が上」という上下関係ができあがるように思います。 凹んだ時にメールがしたくなったのは、「自分に興味を持ってくれている相手なら優しくしてくれるだろう」という思いがどこかにあったのではないでしょうか。 と、いうことで私は「凹んでるときは自分に好意を持ってくれてる人に頼りたくなるもんだよ。」の意見に一票です。 人間、弱っている時は気持ちも弱っているものですので、今の状況でminichaiさんは恋をしている訳ではないと思います。でも今後本物の恋になる可能性はありますよね。 どちらにせよ、相手の気持ちも考えて行動してあげて下さいね。急に態度が変わると「振り回されている」と感じるかもしれませんので。

minichai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 languageさんの言うとおり、無意識のうちに彼なら優しくしてくれるという気持ちがあったのだと思います。 都合のいい女ですよね…。 もう少し自分で考えてみます!

回答No.1

前者ですね(苦笑)。元彼に連絡してみたいな....と思う 時があるのですが、やっぱりどんどん深みに入り(元さやに 戻り)そうなので抑えてます^_^;)振ったのが自分からだったので。 いずれにせよ自分が今一番頼りたい人に連絡しますね (結局友人数人にグチっちゃいますが)