• 締切済み

優柔不断な性格を直したいです。高校生女子。

遊びに行くたび、大変彼氏に申し訳ないです。 何が食べたい?と聞かれても答えられません。 日常的にです。 母親と出かけても、台所から夕食のリクエストを問われても、デートに行っても。 カラオケでも何歌っていいか解らないので、友達と行くときには予めネタ曲とその他とのバランスを考えた計画をいくつか用意して行きます。 でも、あんなに沢山あるのにラブソングなど全然歌わないしほとんど知らないので、彼氏と流れでカラオケボックスに入ることになった時は、何を入れていいか解らず相手に頼りきりでした。 ゲームセンターに入ってもそんな感じです。 音楽ゲームの曲を選べない。 プリクラの設定を選べない。落書きできない。 プリクラは女子がリードすべきだと思うんですが、できない。 友達と撮ったとき落書きも何もかも友達任せにしていたので勝手がわからない。 自分の希望はあるのだけれど相手の顔色を窺ってばかりで口に出せない、とかではなく、本当にどうしたいという積極的な願望がありません。 母の作る料理は何だって美味しいし、デートに行ったら何したって何食べたって楽しい。 その上さらに望むことなんてありません。 しかし、何でもいいよ。ほど困る返事は無いでしょう。 相手もきっと疲れてしまいます。 でも、いざ、わがままなど言おうとすると、ああ、別に、わがまま言って通したいほど私これ望んでないなあ、と思ってしまいます。 何か決めようと思っても、私は本当にどちらでも構わないんだから、少しでも相手のやりたい方に決めたいなあ、と思ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

• gyounosuke
回答No.5

そういうのは別に「優柔不断」とは言わないと思います。 というか優柔不断では困るシーンと、優柔不断で別に構わないシーンというものがあると思います。 何を食べたいかとか、カラオケで何を歌いたいかなんて優柔不断でいいんですよ。 むしろ迷うのを楽しめばいいくらいのものです。 もちろん、「何を食べたい?」と問う側も決められないから聞いてるわけですから、そこではっきりとした答えが出るのが理想ではあります。 あなたが「何でもいいと」思うなら、むしろ答えをあらかじめ固定的に決めとけばいいのではないですか? 母上に夕食のリクエストを問われたら「カレー」と答えることにしておけばいいのです。 なまじ問われたからって何が食べたいのか正直に自問自答してしまうのがいけないのだと思います。 彼氏に問われたら「マックドナルド」でいいんですよ。 (カレーとかマクドナルドはあくまでも例です。固定した答えとしてあなたが受け入れられる物を当てはめれば良い) ぶっちゃけ、決められないのは「少しでも自分を良く見せよう」という欲があるからだと思います。 その欲を捨てれば、答えを固定しておいても少しも困らないものだと思います。

回答No.4

優柔不断な彼女をもつ彼氏です。 どこに行こうか?どこで食べようか?と聞いても意見を出してくれません。 結局自分が決めることになるんですが、その選択で果たして彼女が満足したのか…不安が残ります。 自分的には意見を出さなくてもデートなどのあとに、楽しかった、ありがとうと言うだけでもいいと思います。 自分も優柔不断で自分の意見が他人の意見でころころ変わります。 意見をもつと言うことは自分でちゃんと考えないといけないし、不安もあります。 それでも自分の意見を持たないと周りの人と意志疎通が出来ません。 ゆっくりでもいいので自分で考える努力をしてみてください。

• 2014japan
回答No.3

優柔不断ということではないですね。 あなたは、いろいろなことが、好きでもないのです。(特別嫌いということでもありませんが) 食べられれば、なんでもいいや、と考えています。 これは、まず、晩御飯の献立を1週間から2週間ノートにつけてください。 それで、今晩と聞かれたら先週の同じ曜日に食べたものをお母さんにリクエストします。 それを、繰り返せば、岡さんに最近この料理、食べていないから、今晩何々食べたいと、自分から考えるようにするのです。 あなたの好みでなく家族に今晩何を食べさせたら喜ぶだろうな?とか工夫をするのです。 彼氏との食事もそうです、彼氏はあなたを喜ばしたいのです、だから何がいいと聞くのですから、 逆にあなたは、彼氏が好きそうなものを予想して、自分が食べたいと言えばいいのです。 彼の好きなもの、あまり好きではないもの考えながら毎回食べるのです、偶然同じものを食べたいと言えば彼氏は喜びますよね? ゲームにしても、カラオケにしても彼氏の好きな歌覚えていますか? 男の歌であっても覚えてみたら、みんな喜ぶと思いますよ。 自分が何でもいいと思ったら、友達のこと、彼氏のことを考えて好きそうなものを自分で選ぶ習慣をつける。 これで、どうでしょうか?

• akakmsms
回答No.2

優柔不断というか、気遣い屋さんなのでしょうかね。 別に悪いことではないと思いますけどね。 本当に面倒くさいのは「なんでもいい」「どこでもいい」と言っておきながら、 決めたことに対して不満を言う人です。 あなたはそうじゃないですよね。 決して人に迷惑をかけることではないですが、 同じような性格の人とお付き合いすると大変かも知れませんね。 彼が引っ張ってくれるタイプの人なら気にしてないと思いますよ。 ただ、なんでもかんでも無理強いさせられるようなことにならないか心配ですね。。。 欲がないならそれでいいし、嫌なことは嫌と言えれば良いです。

• 4631any
回答No.1

「何が食べたい?」と聞かれて、○○が食べたいと言っても、それは我が儘ではないと思いますよ。 具体的にメニューが出て来なければ、和食がいいとか、洋食がいいとか、そんな感じから始めてみては? また他の事も、今から少しずつ、やり方を覚えたりすればいいのです。 確かに、何でもいいとか言われると疲れてしまう事もありますから。一つずつでも、自分の意思を伝えられる様になるといいですね。