冬の九州旅行を楽しむためのポイントとおすすめスポット

このQ&Aのポイント
  • 冬の九州旅行を計画中の大学生です。レンタカーで別府、福岡、高千穂をまわる予定ですが、雪道が心配です。特に熊本から高千穂に抜ける325号線の雪状況が気になります。阿蘇へのアクセスも調べていますが、冬は危険かもしれません。冬の九州旅行についてのアドバイスとおすすめスポットを教えてください。
  • 20歳の大学生が2月の春休みに九州旅行を計画しています。レンタカーを利用して別府、福岡、高千穂をまわる予定ですが、雪道が心配です。特に熊本から高千穂に抜ける325号線の雪道の状態が気になります。阿蘇へのアクセスも考えていますが、冬は危険かもしれません。冬の九州旅行についてのアドバイスとおすすめスポットを教えてください。
  • 20歳の大学生です。2月の春休みに九州旅行を計画しています。レンタカーで別府、福岡、高千穂をまわる予定ですが、雪道が心配です。特に熊本から高千穂に抜ける325号線の雪道の状態が気になります。阿蘇へのアクセスも考えていますが、冬は危険かもしれません。冬の九州旅行についてのアドバイスとおすすめのスポットを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬の九州について

私は現在20歳の大学生です! 今度、2月の大学の春休みで九州に行きたいなと考えています! そこで、いろいろまわるためにレンタカーでまわろうと考えています。 4泊5日程度で、現在行こうかなと考えているところは ・別府 ・福岡 ・高千穂 ぐらいです。 旅行の計画を立てるのは慣れているのでいいのですが、心配なのは雪です。 ずっと東京に住んでいて、もちろん免許を取って2年間、雪道を運転したことがありません。 運転自体は慣れているのですが、雪道となると別の話です。 特に心配なのは高千穂のあたりです。 熊本から阿蘇のふもとを通り(325号線)高千穂に抜けようかと思っています。 さらに、高千穂からは(少し時間はかかりますが)別府のほうに車で行こうと思っています。 これまでいろいろと調べて雪が降るときと降らない時があるということがわかったのですが、詳しいことがよくわかりません。 たとえば325号線は雪道なのか(凍結しているか)とか、高千穂のあたりの雪の状態とか。 一回夏には阿蘇のあたりはいったことはあるのですが、冬は初めてなのでわかりません。 さすがに冬の阿蘇を登って行くの(県道298とか111とか)は危険ですよね。 本当はせっかくなので阿蘇にも行きたいのですが。 アドバイスあればどうかよろしくお願いいたします。 九州の冬のおすすめスポットとかもさらに教えてくれると嬉しいです。 それではよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

道路情報カメラ↓がありますので(全国)、それでライブ情報を収集されたらいいですよ。 http://orange.zero.jp/zad23743.oak/livecam/douro-6.htm 阿蘇地方はこうなります↓ http://asocam.extride.ad.jp/select_camera.php?selectAreaId=001&selectAreaName=%E9%98%BF%E8%98%87%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E6%8C%AF%E8%88%88%E5%B1%80