冬の九州旅行を楽しむためのポイントとおすすめスポット

このQ&Aのポイント
  • 冬の九州旅行を計画中の大学生です。レンタカーで別府、福岡、高千穂をまわる予定ですが、雪道が心配です。特に熊本から高千穂に抜ける325号線の雪状況が気になります。阿蘇へのアクセスも調べていますが、冬は危険かもしれません。冬の九州旅行についてのアドバイスとおすすめスポットを教えてください。
  • 20歳の大学生が2月の春休みに九州旅行を計画しています。レンタカーを利用して別府、福岡、高千穂をまわる予定ですが、雪道が心配です。特に熊本から高千穂に抜ける325号線の雪道の状態が気になります。阿蘇へのアクセスも考えていますが、冬は危険かもしれません。冬の九州旅行についてのアドバイスとおすすめスポットを教えてください。
  • 20歳の大学生です。2月の春休みに九州旅行を計画しています。レンタカーで別府、福岡、高千穂をまわる予定ですが、雪道が心配です。特に熊本から高千穂に抜ける325号線の雪道の状態が気になります。阿蘇へのアクセスも考えていますが、冬は危険かもしれません。冬の九州旅行についてのアドバイスとおすすめのスポットを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬の九州について

私は現在20歳の大学生です! 今度、2月の大学の春休みで九州に行きたいなと考えています! そこで、いろいろまわるためにレンタカーでまわろうと考えています。 4泊5日程度で、現在行こうかなと考えているところは ・別府 ・福岡 ・高千穂 ぐらいです。 旅行の計画を立てるのは慣れているのでいいのですが、心配なのは雪です。 ずっと東京に住んでいて、もちろん免許を取って2年間、雪道を運転したことがありません。 運転自体は慣れているのですが、雪道となると別の話です。 特に心配なのは高千穂のあたりです。 熊本から阿蘇のふもとを通り(325号線)高千穂に抜けようかと思っています。 さらに、高千穂からは(少し時間はかかりますが)別府のほうに車で行こうと思っています。 これまでいろいろと調べて雪が降るときと降らない時があるということがわかったのですが、詳しいことがよくわかりません。 たとえば325号線は雪道なのか(凍結しているか)とか、高千穂のあたりの雪の状態とか。 一回夏には阿蘇のあたりはいったことはあるのですが、冬は初めてなのでわかりません。 さすがに冬の阿蘇を登って行くの(県道298とか111とか)は危険ですよね。 本当はせっかくなので阿蘇にも行きたいのですが。 アドバイスあればどうかよろしくお願いいたします。 九州の冬のおすすめスポットとかもさらに教えてくれると嬉しいです。 それではよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

道路情報カメラ↓がありますので(全国)、それでライブ情報を収集されたらいいですよ。 http://orange.zero.jp/zad23743.oak/livecam/douro-6.htm 阿蘇地方はこうなります↓ http://asocam.extride.ad.jp/select_camera.php?selectAreaId=001&selectAreaName=%E9%98%BF%E8%98%87%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E6%8C%AF%E8%88%88%E5%B1%80

関連するQ&A

  • 一月の二泊三日九州旅行

    1月7~9日で九州旅行をしようと考えています。今まで考えていたのが 1日目:午前中大分着、レンタカーを借り別府・湯布院を回り周辺泊 2日目:阿蘇を経由し高千穂泊か、高千穂経由し阿蘇泊 3日目:付近観光ののち午後熊本空港にてレンタカーを返し帰着 という計画なのですが、以前の相談を見ると1月上旬から積雪、凍結が激しいと言う情報が見られました。自分の住む地方ではほとんど積雪、凍結が無い為、レンタカーでの運転には不安があり、できる限り電車でまわるようにしようかと考えているのですが、電車では計画の場所を回るのは時間的余裕から見て厳しいでしょうか?また実際道路はどの程度凍結等起こっているのでしょうか?阿蘇付近以外でもかなり寒いようですが…

  • 九州旅行

    3月中旬に九州に行きます。 予定としては長崎から入って雲仙岳・熊本・阿蘇山を見て別府、大分から帰ってこようと思います。 移動はレンタカーを考えているのですが、阿蘇山から別府までの道など、山が多いところを通るので、雪が心配です。 また、もし可能だったら高千穂まで足を延ばしていきたいと思いますが、阿蘇山→高千穂の道路の雪状態も気になります。 3月中旬ではどうでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 九州旅行

    8月に友達と二泊三日で九州旅行に行くことになりました。 今回初めての九州で初めてのレンタカーでの旅行です。 1日目:熊本空港(11:30着)→県道28から11号(やまなみハイウェイ)→JR別府駅近くの宿で一泊 2日目:別府→博多で一泊 3日目:博多市内を観光→福岡空港 という感じで計画しています。 1. 1日目は阿蘇周辺を回るつもりなんですが、熊本空港からJR別府駅付近まではどのくらいの時間がかかるんでしょうか? 2. 別府から博多まででどこかおすすめの観光スポットはないでしょうか? 以上、2点よろしくお願いします。

  • 九州旅行について

    3月上旬に2泊3日で夫と私の両親で九州旅行を考えています。 九州にお住まいの方など、いろいろ教えていただきたいのですがお願いします。 移動は大分空港から全てレンタカーです。 現段階で考えているスケジュールは 1日目 大分空港着(昼頃)→ 地獄めぐりなどで観光※1→ 別府温泉で宿泊(なるべく早くチェックインをしてゆっくりしたいと思っています) ※1 宿泊場所は別府駅の近くです。 チェックイン前に地獄めぐり以外で何かおすすめな観光場所はありますか? 2日目 別府温泉発(10時前頃)→ やまなみハイウェイを通って阿蘇へ※2→ 高千穂※3→ 大分市内のビジネスホテル泊 ※2 阿蘇は広いと思いますが外せない見所を教えてください。 ※3 阿蘇の後に行くので夕方くらいになりますが、そのくらいの時間でも大丈夫でしょうか?また、阿蘇→高千穂両方を回って、大分市内までのスケジュールはきついですか?(宿泊だけですので遅くなっても大丈夫です) 3日目 別府湾付近で観光※4→ 大分空港へ(15時位の飛行機) ※4 13時位まで時間があります。 それまで別府湾付近で遊べる場所や、お勧めのランチ場所を教えてく ださい。 このスケジュールに無理がありますか? 問題は二日目の阿蘇と高千穂両方回るところだと思うのですが、 効率的に回る方法、おすすめなどがあったら教えてください。

  • 九州旅行

    夏休みに九州旅行しますので時間的と立ち寄り場所教えて下さい 決定しているのは 熊本9:00着 一泊目は別府温泉(夕食付) 二泊目は博多(夕食は外食ですので到着遅くてもOK) レンタカー使用。 1日 熊本9:30頃から阿蘇 乗馬して別府温泉に宿泊 2日 (1)8:30別府発 高千穂 その後博多 か (2)別府から湯布院、日田方面に観光(体験)して博多  2日の行動ではどちらが宜しいでしょうか 高千穂行きたいですがやはり遠いのがネック 高千穂行かない場合 体験施設(絵付けや川下り)などありましたら教えて下さい 子供は中学生です  宜しくお願い致します。

  • 冬の北海道の運転について

    今月20日に、北海道に旅行に行きます。 そこでレンタカーを借りる予定ですが、私が九州南国出身で、雪道の運転に慣れていません。 知り合いに聞けば、スタッドレスタイヤを装着している車がほとんどで、ゆっくり運転すれば心配いらないと聞きました。 札幌から富良野まで運転する予定で、できれば美瑛も回りたいと思っています。 冬の北海道は、南国出身の私からすれば、想像を絶する雪と低温だと思いますが、冬の北海道の運転についてアドバイスください。

  • 九州旅行 2泊3日

    2月23日~25日まで九州に2泊3日で旅行に行くことになりました。 1日目朝に九州のいずれかの空港に到着し、3日目の夕方にいずれかの空港で帰路。移動はレンタカーでホテルは各県庁所在地にある指定ホテルに宿泊というyahooのフリープランを使おうと思っています。 しかし九州は誰も行ったことがなく、見所や距離など不案内でして、どのようにスケジュールを立てようか困っています。 その上、ホテルの場所も大きな制約にもなっています。 そこで九州に詳しい方に色々聞いてみたいと思いますのでよろしくお願いします。 ぜひとも行きたい所は ・別府、湯布院 ・阿蘇 ・高千穂 です。これらを網羅しつつ、より満足度の高い旅に仕上げるにはどうすればよいでしょうか? 他の方の質問の回答に(勝手に引用してすいません) 1日目:別府(高崎山や地獄めぐり)→志高湖→湯布院 2日目:やまなみハイウェイをドライブ、やまなみ牧場、ダテ原湿原散策、あざみ台展望所、くじゅう花公園などを観光して黒川に宿泊。 3日目:大観峰に寄ってやまなみハイウェイを阿蘇駅方面に向かい阿蘇パノラマラインから中岳、草千里、米塚などを観光して阿蘇ファームランドでお土産を買って熊本空港から帰路。 1日目:熊本空港-通潤橋-高千穂泊 2日目:高千穂→阿蘇火口・草千里→(やまなみハイウェイ)→由布院温泉泊 ※阿蘇ややまなみハイウェイ沿道にはいろいろ観光施設がありますから、興味をひくところにお立ち寄りください 3日目:由布院→別府→大分空港 という案がありました。非常に楽しそうなプランなのですが、我々は黒川や高千穂に宿泊することはできません。 このような要素を取り入れて、かつ制約を満足できるようなプランにするにはどのようにしたら良いかどなたかご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 九州旅行です

    60代の夫婦です。5月中~下旬に九州北部3泊4日の旅行の計画をしています。 福岡イン、福岡アウトで、レンタカーで回る予定です。 九州には、今までツアーや出張で数回行きましたが、 自分で運転したことがないので、時間の感覚がつかめません。 地図を見ながら作った私の案は、 1日目 福岡空港---熊本(泊) 2日目 熊本---阿蘇---大観峰---黒川温泉(泊) 3日目 黒川---仙酔峡---高千穂---臼杵---由布院または別府(泊) 4日目 由布院または別府---耶馬溪---福岡空港 このコースでおかしなところやムリがあったら教えてください。 また、途中の立ち寄りスポット、グルメスポットもあったら、お願いします。 高千穂と臼杵は行ったことがないので、是非、行きたいと思っております。 柳川は数回行きましたので、今回はパスしようと思います。 宿泊場所もこだわっておりませんので、 もっとベターな3泊4日のモデルコースを教えていただくことも期待しています。

  • 高千穂峡~黒川温泉ルート

    3/25~初めて九州旅行に行くので質問させていただきます。 博多、湯布院、延岡、高千穂峡、黒川温泉のようなコースを 4泊5日レンタカーで家族旅行(子供1歳)するのですが、、、 高千穂峡→黒川温泉の区間で阿蘇周辺のコース選択で迷っています。 候補は、 (1)265号、(2)325号→57号 かと思いますが、、、 それぞれどんな道でしょうか? 選択のポイントは、 (1)走行時間、(2)走りやすさ、(3)渋滞、(4)休憩所(トイレ、売店) くらいです。 昼過ぎ頃に走行予定なので、雪、凍結はもう心配ないと思っています。 尚、その他にもオススメルート教えていただけましたら幸いです。 では、皆様のアドバイスお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 九州旅行計画についてアドバイスお願いします!

    8月6日から4日間、九州に初旅行を計画しています。現在の予定ですが、 福岡空港→博多(1泊)→《ゆふいん号》→別府・湯布院観光(湯布院または別府1泊)→《レンタカー》→やまなみハイウェイ→阿蘇観光→阿蘇(1泊)→高千穂→熊本観光(熊本城など)→熊本空港 を予定しています。 初めての九州なので、移動時間(交通費用)や観光名所などあまりよくわかりません。ネットで調べた限り、旅行行程に記した箇所は行きたいと思っています。 (1)旅行行程に無理はないか? (2)逆ルート(熊本→福岡)の方が周りやすいか? (3)レンタカーは湯布院または別府で借りて、熊本空港近くで乗り捨て出来るのか・また、全行程レンタカーの方が良いか? (4)おすすめの観光場所 など 九州に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに、神奈川から夫婦(30代)で旅行します。