• ベストアンサー

高千穂峡~黒川温泉ルート

3/25~初めて九州旅行に行くので質問させていただきます。 博多、湯布院、延岡、高千穂峡、黒川温泉のようなコースを 4泊5日レンタカーで家族旅行(子供1歳)するのですが、、、 高千穂峡→黒川温泉の区間で阿蘇周辺のコース選択で迷っています。 候補は、 (1)265号、(2)325号→57号 かと思いますが、、、 それぞれどんな道でしょうか? 選択のポイントは、 (1)走行時間、(2)走りやすさ、(3)渋滞、(4)休憩所(トイレ、売店) くらいです。 昼過ぎ頃に走行予定なので、雪、凍結はもう心配ないと思っています。 尚、その他にもオススメルート教えていただけましたら幸いです。 では、皆様のアドバイスお待ちしています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.3

高千穂へ行く前の予定によって、コースが決まるかと思います。 同じルートを通るのは面白くないでしょうから。 福岡から阿蘇→高千穂というコースならば、高速道路を使ってだと 一般的には熊本IC→国道57号→国道325号→265号で高千穂、というコース。 もう一つ、IC下りての57号線は混雑しやすいので、別ルートとして 益城熊本空港IC→県道36号→県道206、28号の俵山を通るルートで、南阿蘇に入るというコースもあります。 いずれにせよ、高千穂前のコースがこちらならば、高千穂→黒川温泉は 1.国道265号を使い、高森方面から根子峠を越えて国道57号線→宮地駅前交差点から県道11号に入り、やまなみハイウェイ→瀬の本高原から国道442号(旧小国街道)から黒川温泉へという、阿蘇周回コース 2.265号から左折、白川方面へ国道325号線(バイパス)を行き、阿蘇登山道(吉田線)から阿蘇山頂へ。   草千里をとおり下っていくと二叉路になっているので直進し、防中線を下り国道57号線(カドリードミニオン付近)へという阿蘇越えコース。  ここからもルートは2つ。    2-1:国道212号から南小国町を経由して黒川温泉へ  2-2:交差点を右折し1と同じく国道57号線から県道11号にはいり、やまなみハイウェイを通る 以上のルートがあります。 距離的にも走りやすさ的にもいづれのルートもさほど差はありません。 渋滞もGW時期ならば混み合うポイントは熊本ICからの国道57号線と、阿蘇登山道赤水線(阿蘇ファームランド方面)を避ければ、他は殆ど渋滞はありません。 休憩ポイントの多さも山頂部分なら阿蘇越えルート、下った点だと根子峠ですが、どっちもどっちでしょうか。 阿蘇は観光ポイントやガソリンスタンドなど、ある所とまったくない区間とがはっきりしてますので、見つけたら入るぐらいにしておいた方がいいかと思います。 当方もよく阿蘇、高千穂、黒川温泉に行きますが、ルート取りはその日の気分や来たときのルートによって変えています。 ですので、阿蘇入りのルートや阿蘇での観光ルートによって選択されるのが一番かと思います。

goohide555
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事行って来れました。 ルートは、延岡→高千穂峡→高森、その後は上記2-1的な感じで行ってきました。 渋滞もほとんどなく快適でした。 最後にこの場を借りて皆様へ 大変親切にアドバイスありがとうございました。 天気も良く、快適な旅行ができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sc16
回答No.2

おはようございます。高千穂からの道はR325で高森へ出ます。その途中に元高千穂鉄道で使用されていた車両がレストランになっている雲海酒造が所有している場所があります。SLの8620が表にあるのでわかりやすいですよ。もともと高千穂と高森を結ぶ予定だった線の廃線跡のトンネルを利用した貯蔵庫としても活用されています。 あとは高森峠の桜ですね。あそこの九十九曲がり坂の桜は見事です。高森峠からの旧道を走れば見ることができます。ただし、カーブが非常に多く道幅もあまり広くありませんのでご注意ください。 高森の街中には同じくトンネルを利用した湧水トンネル公園もあります。 高森からはそのままR325を走るかR265で右回りで阿蘇を抜けるかどちらかでしょう。R325を走るのなら阿蘇山に立ち寄るのもいいでしょう。阿蘇山から下るときに米塚とかも見ることができます。阿蘇ファームランドもありますので急がなければR325経由がお勧めです。ファームランド周辺には猿廻し劇場もあります。時間と費用が許せば立ち寄りにはもってこいです。笑えますよ~。 食事は上記の場所でしたらあまり困らないと思います。高森周辺では田楽が有名です。熊本といえば太平燕ですね。春雨を使ったチャンポンみたいなものでとても美味です。 所要時間としては高千穂から高森が1時間。寄り道して桜を見ても2時間ですね。高森から一ノ宮までが阿蘇山経由ファームランド、猿廻し劇場に寄って3時間。寄り道しなければ1時間です。 一ノ宮から黒川はやまなみ経由で40分。ミルクロード経由大観望・小国経由で1.5時間です。 小国では友人の店がありまして「プチトマト」という洋食屋をやっています。生麺の手打ちパスタで自家製スモークを使ったパスタはとてもおいしいですね。天草大王やスッポンも食べることができます。 道としては全部2車線でとても走りやすい道です。高千穂から高森が山中走行ですのであまり眺望は望めませんが高森から先はかなり見ごたえがあります。 宿泊先でファームランドのドーム型の部屋もお子様にはいいかも。 結構楽しめますよ。 出発まであまり時間がありませんが少しでもお伝えできればと思います。いい旅行を楽しんできてください。

goohide555
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事行って来れました。 時間も大変参考になりました。 阿蘇ではファームランド、大観峰などに立ち寄ってきました。 また機会があればゆっくり旅行したいと思います。

• zorro
回答No.1
goohide555
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事行って来れました。