• ベストアンサー

一月の二泊三日九州旅行

1月7~9日で九州旅行をしようと考えています。今まで考えていたのが 1日目:午前中大分着、レンタカーを借り別府・湯布院を回り周辺泊 2日目:阿蘇を経由し高千穂泊か、高千穂経由し阿蘇泊 3日目:付近観光ののち午後熊本空港にてレンタカーを返し帰着 という計画なのですが、以前の相談を見ると1月上旬から積雪、凍結が激しいと言う情報が見られました。自分の住む地方ではほとんど積雪、凍結が無い為、レンタカーでの運転には不安があり、できる限り電車でまわるようにしようかと考えているのですが、電車では計画の場所を回るのは時間的余裕から見て厳しいでしょうか?また実際道路はどの程度凍結等起こっているのでしょうか?阿蘇付近以外でもかなり寒いようですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

国道57号線は、融雪剤をバンバン撒くので、ここが凍結することはありません。 もしここが凍結するなら、九州一円大雪ってことです。そうなったら大分空港から動けないだろうし、大分空港に降りられないことも想定されます。 言い換えれば、国道57号線を動く範囲なら楽しめます。大分から熊本に入る滝室坂でちょっと怖い思いをするかも知れませんが・・・。 高千穂は竹田からのルートはやめた方がいいでしょう。熊本の高森から国道325号線で入るのが無難なルートです。ただ高森峠が積雪で止まる可能性は否定できません(南阿蘇の標高が約500m、峠が800mくらい)。 どうしても高千穂に行きたければ、延岡側からはいるか、熊本から国道218号線ではいるかでしょう。 電車とのことですが、大分と熊本を結ぶ豊肥線は非電化でディーゼル車のみ。本数も少ないです。 温泉が目的なら別府だけ、というのもアリかなと考えます。

tub_35
質問者

お礼

すいません、補足質問にお礼内容を記入してしまいました…

tub_35
質問者

補足

詳しい内容をありがとうございます。57号線が大丈夫ということで阿蘇については少し迷ったのですが、やはり周辺への自由が利かないと言う事と、単純に寒そうという事で今回は大分県内での観光を楽しみたいと思います。夏になるとどうしても九州を飛び越えて沖縄旅行になってしまうため、欲張って色んな場所をまわろうかと思っていましたが、今回は温泉をのんびり楽しもうと思います。

その他の回答 (2)

noname#16698
noname#16698
回答No.2

別府市在住です。 1月上旬に雪の経験がない方が湯布院や阿蘇方面に行くのはお勧めしません。 別府から湯布院、湯布院から阿蘇方面はかなりの積雪地帯ですよ^^; かといって、湯布院や阿蘇から高千穂へは電車も厳しいですね。 なので、お勧めとしては別府・湯布院に限定というのはどうでしょうか? その間であれば、高速もあるので普通車であれば500円~600円位で行けますので安心です。 仮に積雪があった時でも少し待てば通行出来るようになります。 また湯布院町内も結構雪が積もりますので、出来ることなら別府限定などの方がまだ良いかもと思います。 別府だけをいろいろと見て回ろうと思っても結構ありますので、2泊3日でも十分満喫できると思いますよ。 折角の旅行ですから、事故にでもあったら台無しでしょうし、くれぐれも気をつけて下さい。 それでは良い旅行になりますように^^

tub_35
質問者

お礼

ありがとうございます。意見を参考に、今回は大分県内をまわる旅にしました。夏になったらまた他の土地も訪れたいと思います。

回答No.1

昨年,年末年始に車で九州旅行した際には,九州で積雪ということ をほとんど想定していなかったため,酷い目にあいました。 特に,阿蘇から大分へ抜けるにはかなりの標高を登るので,ルート によってはチェーン規制がかかっていました。 また別府から宇佐への高速道路も積雪の為途中のICで降ろされ, 安心院でアイスバーンのような道を10kmぐらいですが本当に, 怖い思いをしながらやっとの思いで幹線までたどりつきました。 ただ私も積雪や凍結のない地方にすんでいますが,昼間に交通量 がある幹線を走る分には,普通に走ることができました。 ただし,早朝や夜間は目先も効かないし,また交通量の少ない 道はやばいのではないかと思います。  なお電車の場合計画のコース中高千穂鉄道は現在電車では不通 区間があるため注意が必要と思います。高千穂はけっこうな山の 中なので冬に行ったことはありませんが車で行くにも注意が必要な 気がします。(別府から湯布院へ抜ける道もけっこう雪にふられた 経験があります。) いずれにしても車で行くなら無理のない計画が無難だと思います。

tub_35
質問者

お礼

ありがとうございます、実際の旅行者の方の話を聞けるととても助かります。基本的に幹線道路は大丈夫だけど山中や早朝夜間は危ないと言うことでしょうか。高千穂に行くのは正直迷っています。しかし別府~湯布院ですらかなりの積雪があるんですね…レンタカーやめるべきかもしれませんね…