• 締切済み

タバコをどぅ思いますか?

高2です。私は、友達に誘われて中1のときからタバコを吸い続けてぃます。私のお姉ちゃんもそぅとぅな不良だったため、(お姉ちゃんは家族でゆぃつタバコの事を知ってぃます。)ぁまりぃけなぃとぃぅ実感がぁりませんでした。その時は、ぁるてぃどイキがんで吸ってぃたのもぁりますが、今はやめたくても止められません。 正直後悔しています。。。止めたいです。お姉ちゃんは家族の見てない所で何をしてぃるのかわかりません。お姉ちゃんは私には何でも話してくれています。私はお姉ちゃんと仲良いのでまた誘惑に負けてしまいそうです。タバコやお酒はやはり害がぁりますよね?高校生の方今タバコを吸ってる方止めれた方どう思いますか??また、止めれた方はどのようにして止めれましたか??

みんなの回答

回答No.13

もし禁煙したいとお考えでしたら、 『禁煙セラピー読むだけで絶対やめられる』 http://www.amazon.co.jp/%E7%A6%81%E7%85%99%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC%E2%80%95%E8%AA%AD%E3%82%80%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E3%82%84%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B-%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3-%E3%82%AB%E3%83%BC/dp/4845405059/ref=pd_bbs_sr_1/250-3838745-2567458?ie=UTF8&s=books&qid=1186317594&sr=8-1 という本を読んでみてください。 本当に読むだけで、ほぼ確実に簡単にやめられます。 僕もこれでやめましたし、友達もこれで何人もやめています。 この本を読めば9割が禁煙に成功するようです。 おそらく嘘ではなさそうです。 世界中でかなりの人がやめているベストセラーで、 世界で書籍とDVDを合わせて1000万部ほど売れたらしいので、 何百万人もの人がこの本でタバコをやめているはずです。 上記のリンクにあるamazonのカスタマーレビューの数を見てみてください。 すべての方がやめられているわけではないですが、 かなり多くの方がやめられており、 とても効果があることがわかっていただけるはずです。 芸能人ですと、西城秀樹さんや品川庄二の品川祐さん、トミーズ雅さん、今田耕司さんもこれでやめたそうなので、その効果は信用できる本だと思います。 とりあえず、この本さえ読めばやめられる可能性は非常に高いです。 さらに、この本のすごいところはどんなに精神力が弱くても成功し、 まったく精神力を使わなくても成功します。 さらに、タバコを吸いながら読んでかまわないのです。 もちろん、買わなくても図書館などで借りて読んでも節約できて効果的です。 本当におすすめの本です。 ぜひ、読んでみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaor1
  • ベストアンサー率34% (27/79)
回答No.12

同じく高2の女子です。 あたしも、中一ぐらいから煙草を吸い始めました。 理由も一緒で格好つけです。不良っぽいのが格好いいなぁ、と思って。 でも、今は、ほとんど吸わなくなりました。 あたしが止められた一番の理由は、当時好きだった人が「煙草を吸うオンナは嫌い」と 言っていたからなんですが(爆) そういうささいなことでも、何かキッカケがあるといいかもしれないです。 下でも仰られている方がいらっしゃいますが 本当に、歯は黄色くなるし、息は臭くなるし、肌が荒れる。 体力も無くなりますしね。あたしは、煙草程度で若さを失いたくないです。 止めてみて思うのは、まわりから見たら 若くて煙草吸ってる人って、大して格好よくもないなぁ、と思います。 吸うのは勝手だと思うけども、後悔しているなら、やめた方がいいと、絶対思います。 強い意志を持って、頑張ってください。応援してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

よくタバコは害があるといいますが、具体的にはどんな感じかといいますと、 1.脳が溶ける 2.一般的には肺ガンになりやすいと言われていますが、実は喉頭ガンと言って喉周辺にガンが一番できやすいです 3.ガンは痛いです。はっきり言ってメチャクチャ痛いです。そんな、話聞いたこと無いと皆さんおっしゃるかも知れませんが、それは当然で、痛いひとはみんな病院にいるから知れるはずがないのです。 4.子供、特に胎児にはメチャクチャ悪影響です。悪ければ奇形児ができる可能性大です と、ま~脅しでもなんでもないですがこれた事実です。では、なんでこんな害なものが世の中に出回っているかと言うと国が許しているからです。ただ、それだけです。だから、国と言うところは良かろうが悪かろうが政治的、経済的によければ法律でよしとするのです。だからこそ、国民一人一人が自分の目で、頭で、物事を慎重に考える必要があるではないかと思います。なんの答えにもなっていないかもしれませんが、止めるという決意を一層固いものにする手助けになれれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenny1031
  • ベストアンサー率55% (72/129)
回答No.10

タバコは、害にしかありません。 (少量のお酒は、益になる、って説もあるようですが・・・。) 未成年なんですから、絶対にやめるべきです。 ・・・なんてことは、よくよく分かっていらっしゃるようですね。 それなら、今がやめどき。 うちの両親はふたりとも喫煙者で、(母はさすがに結婚してから末の妹を出産するまでは、やめていたようですが。) 小さい頃からタバコの煙に悩まされ、わたしは頭痛持ちだったので、死ぬほど苦しかったこともありました。 (今でも、タバコを吸っている人が近寄ってくると水をかけてやりたくなります。 (^^;;; ) 何度もやめて欲しいと頼みましたが、「大人だからいいんだ」とか「やめるとイライラするから」とか言って、まったく聞いてはくれませんでした。 ところが、ある時、別々に禁煙しはじめ、見事なまでにキッパリとタバコと縁が切れました。 両親の禁煙は自己流(しかも、いきなり)でしたが、自己流ではうまくいかない人もたくさんいます。 reenaさんの場合、お姉さんの誘いを断れないかも・・・ということですから、病院の禁煙外来(未成年向けのものもあります。)などに行かれると良いのかもしれません。 ネットで、「禁煙外来 未成年」で検索すると、いくつも出てきますよ。 また、どうしても、お姉さん以外の家族の方に知られたくない、お金もかけられない、というのであれば、 こういうの↓もあります。 http://kinen-marathon.jp/course/junior/ ぜひ、がんばって禁煙、成功させてくださいね。 さて、両親の禁煙がどうしてうまくいったのか、とても不思議だったのですが、父は、こんなことを話してくれました。 「入院中、初めのうちは喫煙室に通っていたんだけど、あるとき、その中でタバコを吸っている人たちが、ミジメでカッコ悪く見えたんだ。俺もそんな風に見られるのかな、って思ったら、喫煙室に行くのがイヤになって、タバコをやめる気になったんだ。」 母は、禁煙するとき、家族に宣言していました。 そして、空の灰皿と、数本残ったタバコの箱、ライターを、わざといつものテーブルの上に置いたままにしていました。その状態が1ヶ月続いたとき、はじめて残ったタバコを処分しました。何でそんなことをしたのか、と聞いてみたら、「禁煙するんだ、というより、わざといつでも吸えるような状態にしておいて、『この灰皿を汚さないようにしなきゃ』と思うことにしたの。禁煙に失敗したら、きっと、『やっぱりやめられなかった』ってバカにされると思ったから、自分では、あんまり『禁煙、禁煙』って追いつめないようにしてた。」 これで、もう何年も続いています。 ふたりとも、ある意味「いい格好しぃ」なので、自分がカッコ悪く見えるのは、イヤなのです。 (気づくのがちょっと遅かったですが。 (^^; ) ・・・タバコを吸っているreenaさんは、カッコいいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Acer2
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.9

将来の健康のことを考えてみると、禁煙をお勧めします。 タバコなんて麻薬ですよ。 何で吸っても犯罪じゃないんでしょうね。 今すぐ止める対策をしましょう。今すぐです!!! 大人になってから後悔するのを防ぐためにがんばってください。

参考URL:
http://stopsmo.hp.infoseek.co.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ニコチン依存症になりかかっているので、急に止めると反動で余計吸いたくなります。 禁煙ガム・禁煙飴等で徐々にニコチンを減らしていきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.7

こんばんは。 少なくとも未成年なら、絶対にやめるべきです。 まだ体が出来上がっていない時期ですし…もちろん、法律的にもね。 それに、タバコは周囲にも害を及ぼします。 あなたがお酒を飲んでも友達の肝臓には何の影響もありませんが、それがタバコになると、隣にいるお友達まで巻き添えにしてしまいます。 「副流煙(ふくりゅうえん)」って、聞いたことはありますか?吸っている本人より、周囲の人が吸う煙の方が、害は大きいんですよ。 そこでやめかたですが、ダイエットと同じではないでしょうか。 自分の意思もそうですが、周囲の協力があると持続すると思います。 できるかぎりたくさんの人に「禁煙するから!」と宣言して、吸おうとしてたら止めてもらいましょう。 そして、自力で無理そうなら医者に行くと。医学的な禁煙プログラムがあります。 え?お金がない?親には言えない? そんなのんきなことを言っている場合ではないですよ! 私自身とてものどが弱く、タバコの煙にはいつも困っています。 禁煙、がんばってもらえると嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusaishi
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.6

煙草を止めるのであれば、dan555さんのおっしゃるとおり、やはり自分が強い意志をたなければ止められません。 私は中2から、今大学4年ですが、ずっと吸ってます。その中で、半年ほど禁煙をしていた時期がありましたが、そのときはガムをずっとかんでました。以外にききますよ(^^)なぜ半年で禁煙を止めたかっていうのは、自分にとって、煙草は楽しみの一つでしたし、それはそれでいいのかなと。決して誘惑に負けたわけじゃありませんよ☆ですから、一度ためしてみて下さい。 私は煙草を止めようとは思ってませんし、吸ってる女性のこともなんにも思いません。喫煙のマナーをしっかり守って吸うのであれば、問題はないと思っています。たしかに、身体にはよくありませんが。。しかし、止めたいという意志があるようですので、そう思えたときが止めるチャンスだと思いますし、ガムでも噛みながら、真剣に止めるように努力してくださいね。一度 http://www.letre.co.jp/~iwaki/smokers/ を見てみてください☆ では、無理せずがんばってくださいね(^0^)/

参考URL:
http://www.letre.co.jp/~iwaki/smokers/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

禁煙したい! タバコは百害あって一利なし!と言われて久しいですが、(がん、心臓病、等等かなりの病気の要因)新聞、等で報道されてるの知ってますヨネ!当然法令違反!止める、止めないは”自己責任”病気で困るのは自分であり家族です。幸いまだ若いので病気の実感は無いと思いますが20年~30年掛けて徐々に身体を蝕んで(個人差はありますがリスクは必ず高くなります)行くのです。  禁煙外来のある病院へ行くか、吸いたくなったら”ニコレット”(ガム、薬局で市販)を噛む。いずれにしても自分の強い意志が必要で、お金も掛かります。親に相談、助けをお願いする事です。(文句は言われる覚悟で!)  間違いにきずき後悔している!人間、誰でも間違いを起こしますが、後悔し是正出来るのも人間です。  やれば必ず禁煙出来ます!後悔している君なら 成功を信じてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

タバコってだいの大人ですらやめるのが難いものです。だから禁煙したいけど・・とか大人も悩む人が 多いんですよね。 タバコは麻薬と同じで、体が欲してしまい、やめたくてもやめられなくなってしまいます。 口さびしいのもあるので、チュッパチャップスなど飴をなめてしのぐ方法もありますが一時的なものだし。 タバコの煙の中にたくさん入っている有害物質が肺に 入り込んで、死んでしまった肺の細胞はもう二度と 生き返りません。吸えば吸うほどたくさん死んでいきます。 中1からだからいったい何個の細胞が死んでしまって いるかなあ。 で、この細胞が死んでいくと、わかると思いますが 息が吸えなくなっていきます。少しづつ息が吸えなく なってきます。今日本ではたくさんの方が酸素ボンベなしでは死んでしまう、寝る時も入浴時も酸素をチューブで鼻に入れての生活になってしまった方がいるそうです。10m歩くのも息苦しいそうです。 男性より女性が圧倒的に多いらしいですよ。 さきほども書いた通り、タバコは麻薬だからやめるのは意思を強く持たないと無理です。友達や姉妹の誘いにも負けない強さです。 がんばって。 というか法律違反ではあるんですけどね(苦笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • たばことお酒

    社会的にタバコはとても害になるものとされています。確かに癌になりやすいとか、臭いとかありますが、マナーを守れば直接自分にしか害がないものです。しかしお酒は感情のコントロールが効かず喧嘩になったり、飲酒運転で事故を起こしたりと直接的に周りに迷惑を掛けることが多いと思います。しかし明らかにタバコの方がこの社会では迫害されているのが現状です。税金もタバコが高いですし、吸う場所も限られています。そこで皆様に質問ですが、間接害のタバコと直接害のお酒と周りに対するマナーから判断するとどちらを規制すべきだと思いますか。理由も添えてお願いいたします。

  • 無タールたばこ

    家の母親がとてもたばこを吸います。やめろと言っても癖になっているのでやめてくれません。この前ネットで「たばこの煙の成分」というのを見て、タールが一番危ないということを知りました。家族が副流煙を吸ってがんになるのが心配です。そこで質問です。タールの全く含まれていないたばこはないのでしょうか? いくら探しても見つかりませんでした。知っている方は教えていただけないでしょうか?

  • タバコ

    タバコの害。●発がん性タバコの煙には約60種類の発がん性物質が含まれていますが、それらは有害な活性酸素を発生します。喫煙によって体内に活性酸素が多量に発生すると、細胞核の中にあるがん遺伝子や、がん抑制遺伝子、修復遺伝子がどんどん傷つけられ変異を引き起こします。発がん性物質は特にがん抑制遺伝子に襲いかかり歯止めを外すと、がん遺伝子の思うがままになります。喫煙は「早く芽を出せがん細胞」というがん作りの習癖です。 男性のがん死のNo.1は肺がんです。喫煙の寄与度は90%と言われております。20歳から毎日1日20本の喫煙者は6人に1人が60歳までに肺がんで死亡と国立がんセンターが発表しております。その他、脳腫瘍、咽頭がん、喉頭がん、食道がん、胃がん、肝臓がん、膵臓がん、膀胱がん、前立腺がん、子宮がん、乳がん、白血病等、全ての悪性腫瘍にタバコは作用しております。 ブリンクマン指数 発がんの時期の目安になる指標 1日20本の喫煙者の場合で30年間の喫煙歴だと20×30で600となりますが、400を超えると危険というものです。800だと極めて危険となります。 臓器に特異的に作用する発がん性物質 ・4-aminobiphenil:膀胱癌 ・砒素:肺癌、リンパ系癌 ・benz(α)pyren:肺癌 ・1,3butadiene:造血器の癌 ・カドミウム:前立腺、血液、肺の癌 ・6価クロム:肺癌 ・ホルムアルデヒド:鼻腔癌 ・βナフチルアミン:膀胱癌 ・210ポロニウム(放射性物質):肺癌 ・塩化ビニル:肝癌 ・シアン化ビニル:脳腫瘍、肺癌、腸癌 たばことがん ●一酸化炭素の害 1、動脈硬化の原因に コレステロールのうち悪玉コレステロールは喫煙によって酸化コレステロールとなり、血管の内皮細胞に取り込まれ、白血球がそこに集まりそれを自らにくわえ込み死滅し、その蓄積で血管の内腔が狭くなり血管が詰まりやすい状態になります。これを動脈硬化といいます。また喫煙は血液が粘り血が詰まりやすい状態にもさせており、いろいろな条件が重なって完全に詰まると、心筋梗塞や脳梗塞、下肢の壊疽・脱疽を引き起こします。喫煙は血管の老化を促進しているのです。痴呆症や難聴や視力の低下も導きます。 2、身体は酸素不足 タバコの煙には多量の一酸化炭素が含まれています。肺に入ると血液中の赤血球は酸素を取り込むはずが、強い結合力の強い一酸化炭素によってによって酸素はおいやられ一酸化炭素が先にくっつため、血液は慢性の酸素不足に陥ることになります。このため運動能力は低下し強い持続的な運動ができなくなります。スポーツ選手にとってはタバコは敵なのです。 3、活性酸素を生み出す ●ニコチンの害 1、血管収縮 ニコチンは抗不安作用のあるセロトニン、幸せな気分にさせるドーパミン、血管収縮と血圧上昇や興奮作用のあるアドレナリンを生じさせます。セロトニン・ドーパミンの作用で多くの人はタバコがやめられなくなります。アドレナリンは末梢血管の血流を悪くします。喫煙した手の皮膚温度や脳内の温度が下がることで証明されます。一酸化炭素と相乗して、脳、歯ぐき、卵巣、精巣、胎盤、胎児、胃十二指腸粘膜、網膜の酸素・栄養不足を招きそれぞれの働きが低下します。痴呆症、歯周病、エストローゲンの低下による生理不順・不妊症・早期閉経・声の男性化、性的能力の減退、早流産、低体重児、胃潰瘍、視力障害などなどの原因になります。高血圧症や糖尿病にも悪影響を与えます。 2、依存症 ニコチンの忌まわしい作用に脳内で生じるドーパミンによる依存症があります。程度に個人差がありますが、喫煙習慣が身につくと麻薬と同じように簡単にはやめられなくなります。とくに未成年者・若年者の喫煙は依存度をより強めタバコの虜になり、早い年齢で病気に襲われたり長生きできないことになります。肺がんも10年から15年早くやってきます。働き盛りで倒れては残された家族は不幸です。 猿やマウスの実験でもニコチンを覚えると繰り返し求めるようになり、猿はタバコを吸うようになります。 ●奇形の問題 赤ちゃんの口蓋裂や口唇裂の奇形の要因になります。口蓋裂を生んだ16歳から19歳までの母親の約70%はタバコを吸っていた。本数が増えるほど顔面に障害を持つ子どもを産む確率が高くなります。また、生まれた子どもが口蓋裂や唇顎口蓋裂であった女性の42.1%が妊娠第一期に喫煙しており、子どもに顔面障害がなかった母親の中の喫煙率は23.1%という報告があります(WHOプロジェクト)。妊娠初期の喫煙は危険です。 らしいです。なぜ止めないのですか?

  • たばこはいいのにピアスはだめと言う

    どうしてもピアスを開けたくてまだ高校生なので親にピアスを開けるなと言われました わたしの兄は違法なんですが高校の時からタバコを吸っていました(不良で殴りかかったりしません)その時は親は見つけても何にも言いませんでした 親になんでタバコはいいのって聞いたら俺も高校から吸ってたという答えでなぜピアスがだめなのかと聞いたらなんで自分の体に穴を開けるの?って言われました タバコのほうが法律で18歳未満だめとなっていますがピアスはないですよね? タバコのほうがガンになったりして体に悪影響だと思います なんで親はピアスはだめでタバコはいいんでしょう? 親を説得する方法ありますか?

  • タバコを始めた理由って覚えていますか?

    55歳男性です。 中学時代はギスギスしていてそれなりの対応をしましたが、一応、公立進学校に入学しました。 高校1年の時、不良系(誰とでも仲良しだったのでそいつも仲間です)から、 相手:タバコは何を吸っているの? 私:吸っていないよ。 相手:嘘つけ。絶対に吸っているだろう? 私:はっ? 吸ってないよ。 こんなことが1週間くらい続き、面倒くさいから 私:セブンスターだよ。 相手:やっぱりな。 この学校でタバコの吸える場所を案内するよ。 私:そんな案内いらないよ。これ以上、俺に付きまとうなら俺も怒るよ。 相手:うっ・・・ (中学の同級生が、「あいつは、正義信が強く、自分や仲間を守るために体を張って向かってくるよ」と伝えていたみたいです。) でも、吸っているようなことを言ってしまったので、馬鹿にされないようにセブンスターを吸い始めました。 ・・・いつか、校内のタバコを吸える場所に通っていました。 (自分が間違った選択をしたのでしょう^^) 皆さんは、どんなきっかけでタバコを吸い始めましたか? 余談 高2の修学旅行で京都・清水寺に行きました。 なぜか、知らない高校生から「お前、どこから来た?」と聞かれたので、「埼玉」と答えたら、相手はグループのリーダー格のような奴に伝えているような様子でした。 こいつ、つかいっぱ(リーダー格に度胸試しさせられているのか?)と思い、私の方からリーダー格に「埼玉から来たよ。どうしたい?」などと詰め寄っていたところ、タバコを吸うきっかけを作った不良系が、背後にいました。 不良系:こいつらが逃げないように監視しておくよ。あとは、ご自由に。 私:別にお前らの力はいらないよ。リーダー格を潰すだけのことだから。 不良系:潰すところを見てみたいけど、お前はこんなことで喧嘩はしないで大学へ向かうんじゃないの? 私:・・・それを言われてしまうと問題は起こせない。我慢我慢。 不良系:俺たちが何とかしようか? 私:だから、俺に介入してくるな。俺の問題は、俺自身で解決させる。 相手のリーダー格:すみません。田舎者なので強がっていました。許してください。 私:ハイ、解散。 お前ら(相手達)も無茶するなよ。 相手を潰せば良いやと短絡的に思っていましたが、不良系の言葉に救われた気がします。 私は喧嘩慣れしていたので、不良系も私がどんなことをするかを見てみたったのだろうと思っています。(噂の信ぴょう性を確認したかったのでしょうね^^)

  • パチンコとタバコ

    パチンコと言えばタバコもセットのように思われますが、 どちらが人に悪影響を及ぼすと思いますか。 皆様のご意見をお聞かせください。 一般的にはどちらもよいイメージはありませんし、 タバコを吸わずに遊技される方もおります。 今回の質問はあくまでどちらが人にとって大きく悪影響を 及ぼしてしまうか、皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思います。 ■パチンコ 風営法などの解釈により、ギャンブルではなく「娯楽」という位置であるが、 三店方式、天下り、癒着、脱税問題は今なお続き、依存症についても 議論が絶えない。 遊技する側はお金や演出目的によって通い続け、各店舗では もはやおなじみの常連客で成り立つ状態であるが、 戦後から長年、年配の方達の憩いの場、コミュニティの場としても有名。 問題となる側面として「依存症」問題が大きく話題になるも、 強制されているわけではないため、各個人の問題または、 その人の人間性の問題として「自己責任」と扱われてきた。 かたや、実態として射幸性を用いてお金でお金を得られるギャンブルとして 人々へ遊んでお金が得られる誘惑と、快感で誘い続け、のめり込むように仕向けた 営業としても知られたことである。 この問題を踏まえ業界では、注意喚起としてリカバリーサポート(非営利団体)が、 「パチンコは適度に遊ぶものです」として店内にポスター形式の掲示をしている。 こういった側面から、人に直接的な害はないが見えない心の病として依存症が 挙げられる。 ■タバコ タバコははるか昔から世界的に存在し、人の生活に自然に存在しているもので あるが、年々人体への害が問題視され、現在パッケージには肺がんの恐れがある として吸い過ぎ注意を促している。 また、ニコチン依存症対策として禁煙外来も年々増えつつあり、 喫煙者は現在昔のようにどこでも吸える環境ではなくなり、 場所が限られてきている。 電子タバコの普及やタバコの値上がりを機に禁煙する人も徐々に 増えていくとされている。 タバコは直接体内に入り込むため、体への害は避けられない。 簡単ではありますが、上記を踏まえ「どちらかを選ぶ」とするなら、 パチンコとタバコはどちらが人にとって悪影響を及ぼしていると考えられますか? カテゴリは迷いましたが、今回はパチンコを選びました。

  • タバコの害について

    先日病院にて、「肺がタバコで真っ黒になってるよぉ。20代の肺じゃないよ。やめなきゃダメだよ。」と言われてちょっとビビってます。 16くらいからすい始めて、当時はKOOLを吸っていました。いまではマルボロやKENTのメンソールライトをすっています。 1日の量は多い時期では3箱近く吸っていた時期もありましたが、今では大したことなく、平均したら1日に3分の2箱くらいです。 1年くらい前か、ヤフーのニュースで、「タバコの本数はあまり関係ないという調査結果がでた。」みたいなニュースもみましたが、ニコチンやタールの量や、本数はあまり影響がないのでしょうか? タバコの害についての一般的な知識は普通くらいにありますが、専門的に見たらどうなのでしょうか。 中学くらいの頃の記憶ですが、喉頭がんが一番なりやすく、肺ガンよりも高くて非喫煙者にたいして20倍くらいで、肺ガンは5倍くらいだった気がします。 私はスポーツもしますし、歌も歌うので、やめた方が良いのは100も承知ですが、特別なきっかけがないとやめられそうにありません。 過去に1年ほどやめていた時期もありましたが、結局はまた吸い始めてしまいましたし。 とりあえず、このままやめれないでいった場合は、統計学的に見て、どんな病気に何歳くらいで、どのくらいの確率でなりやすいのでしょうか? 詳しい方おしえてください。

  • たばこの種類による悪影響の違い、副りゅう煙の害

    私の知り合いの29才の女性が、キャビンマイルドを吸っていて詳しくは聞いてないですが高校生の頃からだと思います。一日何本吸うか訊いても答えないんですが、だいぶ前にキャビンはニコチン?タール?が多くて強いタバコだと聞いた事がありますが、どうなんでしょうか。やはり、タバコの強さによって害の違いはあるんですかね。 それと、前にタバコを吸った煙より吐いた煙の方が有害度が高いとテレビで聞いたんですが正しいんですか? それだと吸った人と吸わない人を比較しにくい気もしますが、どうなんでしょうか?自分で吸ってないけど、家族や近くに吸ってる人がいる人は除いてるんですかね。 加えると、人の生活はタバコを吸う吸わないだけでなくて他にも食事内容や運動・家族歴・体格・年齢・ストレス等あらゆる違いがあるのに比較できるのか不思議なんですが。

  • 副流煙

    17歳の高校2年生です。 私は健康の為タバコはもちろん副流煙も吸わないように気を付けていますがバイトでお客さんがタバコを吸う方ばかりなので副流煙を吸ってしまいます。 授業で、タバコは吸っている人よりも副流煙の方が害が多いと聞きました。 やはり副流煙をたくさん吸ってしまうとガンになるリスクは高くなるのでしょうか?

  • たばこを吸わない友達が肺ガンになり医者から本人や家族、仕事場の人たちや

    たばこを吸わない友達が肺ガンになり医者から本人や家族、仕事場の人たちや友達でたばこを吸う人は居ますか?て聞かれ会社の半分は吸います、事務所の中で!て言うとそれが原因でガンが見つかったんですよ?て言われて本人はやはり近くや歩きたばこを吸う人が近くに居れば煙は身体の中に入り悪くなる!それがたばこを吸う方も分かっていながらどうして周りの方の迷惑を考えないですうのかね? 詰まらん回答は要らない!意味が分からん回答者は無視。