• ベストアンサー

たばこはいいのにピアスはだめと言う

どうしてもピアスを開けたくてまだ高校生なので親にピアスを開けるなと言われました わたしの兄は違法なんですが高校の時からタバコを吸っていました(不良で殴りかかったりしません)その時は親は見つけても何にも言いませんでした 親になんでタバコはいいのって聞いたら俺も高校から吸ってたという答えでなぜピアスがだめなのかと聞いたらなんで自分の体に穴を開けるの?って言われました タバコのほうが法律で18歳未満だめとなっていますがピアスはないですよね? タバコのほうがガンになったりして体に悪影響だと思います なんで親はピアスはだめでタバコはいいんでしょう? 親を説得する方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

タバコを若い時から吸ってた親御さんは 「自分もそうだったから」という理由で、 その裏は「俺は道を踏み外さなかった。 まだ病気にもなってない。 だから兄も大丈夫」 という考えがあるのでしょう。 だけどピアスは未知の世界。 わからない世界だから 拒否 却下したいのでしょうね。 私が若い頃は、高校生が化粧してただけで 売春婦扱いでしたから。 今は小学生でも化粧してますが、 売春婦扱いされた時代の親たちが子供を産んで 「私は大丈夫だったから この子も大丈夫」 という世界なだけです。 相談者様の親御さんが 若いころからピアスをしてるような方なら ピアスもタバコもOKになりやすいかと。 説得する方法が成功するかどうか 知りませんが、 「あなたたちはすごい。 そのすごい夫婦の子供は私。 だから私は大丈夫」 的な呪文でも唱えたらイケるかもしれません。 まぁ 焦ってあけても おもちゃみたいなピアスもつより、 稼げるようになって、長年愛用できる 素敵なピアス買えるまで開けなくても遅くないですよ!

pandora000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます どうしようもない質問だと投稿後思ったのですがたくさんの人たちが答えてくれてうれしかったです 理不尽な親で兄のタバコも注意できない理不尽な人になりたくないので高校卒業して相手(学校など)に迷惑にならず自己責任で開けられる年まで開けるのもやめたいと思います

その他の回答 (5)

noname#217538
noname#217538
回答No.6

単なる親御さんの勝手なマイルールでしょうね。 体に悪いから禁止と言うよりも、あけた穴は絶対に隠れられず外から見えるからでしょう。タバコは未成年者喫煙禁止法でもいざとなれば隠れてチートできる。学校は校則が禁止しても見つからなければ問題にはならない。ピアスは未成年は確かに親の同意書とシャチハタハンコで法律は禁止しない。しかし開いた穴は証拠として誰の目にも見える。校則が駄目なら絶対に見つかるんです。その辺を問題に思うのでしょう。 説得は校則がどうなっているかでしょうね。それさえOkなら最後は問題にしないと思います。自分のルールで法を犯す人は常に隠れでできるか抜け穴があるかを探します。あなたの親御さんも校則がOkなら最後は許す気がします。しかし校則が駄目ならこれ以上無理強いしないほうが利口です。

回答No.4

親の価値観が如実に現れている典型例ですね。 いや、ダメとは言いませんよ。機械じゃあるまいし法律だけで判断するのは味気ないです。タバコが自己責任の元でやっていい範囲と認定しているのです。なんせ経験者ですから。ピアスは親の世代では一般的でないとか、判断付かないものを安易に許容しない方針なのでしょう、聖人君子ではないので仕方ないと思います。 ピアスは「経験が無いから、リスク判断や善悪の度合も分からない。よってダメ」 ということです。説得は無理です。自己責任で無理やりするしかありません。 無理やりやって、親に見つかって怒られて、あなたが何と主張するか想像出来ますよ。 「親だって兄だってタバコ吸ってるでしょう!なんで私がピアスしたらダメなのか??」 親の責任にしてますよね。自己責任とは言えませんよ。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>なんで親はピアスはだめでタバコはいいんでしょう? 「俺も高校から吸ってた」からです。 >親を説得する方法ありますか? ない。ない。 こういうのは違法合法による判断ということではなく、 あくまでも本人の頭の中での善悪の価値観が 働いているからです。 だいたい説得する必要があるのか?問いたい。 親だって、その親の言うことを聞かずにタバコ吸ってたんでしょ。 と、ピアスを入れた後で言ってやったら?? (親によってはぼこぼこにしばかれるかもしれないけど)

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.2

なぜ 「悪い方」に価値観をそろえる必要があるのか、わかりません。 高校生の喫煙を注意しない親は、100%ダメ親。 そのダメ親を批判できる価値観が、あなたにはある。 なのに・・・悪い方にそろえた価値観で、 「高校生の喫煙を注意しないなら、ピアスも許してい良いだろう」 なぜ・・そちらの方向に行く! 未成年、高校生であれば。 タバコもダメ。法律だから。 ピアスもダメ。校則だから。 だから、ダメ親の価値観を合わせてはダメ。 あなたもダメダメになります。 タバコはダメなのに注意しない親を、異常と感じる今の質問主様の感性のほうが ピアスより、貴重では・・? 家族の中で、あなた一人くらい・・・まともな道徳観を維持したほうが・・ 後々の人生、楽しいと思う。 そんなにあれこれ、学則やぶってまでも、法律違反してまでも経験を急がなくても。 人生は、飽きるほど長く、その大半は、「大人」 という時代です。

回答No.1

初めまして。 何とも理不尽な親御さんですね、笑ってしまいました。 親御さんはまだ喫煙されてますか? だとしたら喫煙者は喫煙者を許しますよ、だって否定したら自分もその瞬間からタバコ吸えなくなりますから。 もしすでにタバコから足を洗われてるにしても、自分の過去を正当化するにはお兄さんの行動について否定する事は出来ません。 ようはモラルの話です。 親でも家族でも、モラルは人によって違いますよね、ただそれだけの話。 ピアスを開ける事の何がそんなにいけないのか、ってのは多分その親御さんがした事がないからなのでは? 人間というのは単純なもので、自分がした事がないことへの抵抗は物凄いです。 逆に経験があればいいんです。 勿論経験を踏まえての助言・勧告等はありますが。 親御さんと共にピアスを開けてみて、お揃いのピアスでオシャレを楽しむ、とかになれれば「私の知らないことを教えてくれた我が子、ありがとう~」とかになるかもですが、多分文面からそれはなさそう。 あとは親に黙って開けちゃう。強行突破作戦です。 穴はほっといたら埋まるので、開けたとしても一生モノではないかと。。 親は自分が知らない道に我が子を行かせたがらないので、本当に行きたいのなら自力で行くしかない。 例えばあなたの進路等の事でピアスを止めているのだとしたら、それは年長者の親に軍配がありそうですが、そうではないのであれば自分の好きになさればいいんじゃないですかねえ。 だって自分で判断できる年齢でしょ?

関連するQ&A

  • ピアスしている人のイメージは?ピアス=不良?

    こんにちは。 私は大学一年生の女性です。 大学に入ってびっくりしたことは、ピアスをつけている人が多いことです。 高校生の時から空けていた人もいたようです・・・。 おしゃれだとは思うのですが、親からもらった体に穴を開けるなんて・・・と思い、私はあけていません。 それに、なんだか怖いですし・・・ で、祖母にこのことを話したら、「ピアスつけているやつは不良だ!!」といっていました。 祖母はかなり老齢ですが考え方も新しくパソコンもこなしてしまうような人だったので、これに驚きました。 そこで質問です。 ピアスをしている人を、どう思いますか? 耳ではなくて鼻やへそ、舌のピアスはどう思いますか?

  • 父親にピアスを許してもらう方法

    私の通っている高校はピアスを開けてもいいのですが、開けたくても親が厳しく開けられません。勝手に開けたら大変なことになります。私もちゃんと許可をもらって開けたいです。ただ前に機嫌がいいときにさりげなく言ったら、親からもらった体に穴を開けるんじゃない!と(機嫌がよかったのでちょっとだけふざけていましたが)言われました。 私は中高一貫に通っていたのですが私のわがままで高校受験をさせてもらいました。私の通っている高校は中学校よりは頭はいいのですが、校則がゆるいため父はあまり良い顔をしてません。私もあまりちゃらちゃらしてるのは好きじゃないので自分は何も変わっていません。ただある理由からピアスだけは開けたいと思っています。ただそれを言っても父は許してくれないと思います。 今週の金曜日で体育が最後なので土日で開けようと思っているのですがどうやって父親を説得すればいいでしょうか。実際にこう言ったら許してくれた、などあったらお願いします。 ちなみに母親は開けていて、別にいいんじゃない?お父さん説得するならー。って言われました。

  • 兄に煙草をやめて欲しいです…

    今18歳の女の子です。 大学3回生の兄は煙草を吸っているのですが、私も母もやめて欲しいと思ってます。 でも母は元喫煙者で、法律違反ですが中学3年から25歳ぐらいまで吸っていたらしいです。 今45歳ですが、やめて以来一度も吸ってないらしいです。 やめてから、臭いがものすごく嫌でたまらないらしく父が煙草を吸っていたら真っ先に換気扇つけにいってます… それに母は一昨年、癌になってしまって早期発見出来たので命には問題なかったですが 受動喫煙でまたガンになってほしくないし、父にも兄にも煙草をやめてもらいたいです。 でも父は煙草をやめる気全く無しでこれもまた法律違反ですが、父は小学校の4年ぐらいから煙草を吸い始めて、 それからずっと吸い続けていて本人もやめる気ないってハッキリ言ってて… 兄はまだ吸い始めて1年ぐらいで、やめて欲しいとずっと言っていますが… でも兄は親の前で吸っている所を見た事が無いのです。自分の部屋と、親がいない時のリビングの換気扇の前で吸ってます… なんでかなと思って母に『お兄って親の前では煙草吸わんよね~』みたいな感じで言ったら 『私(母)の前で吸わんといて。なんかガックリくるから…』と兄に言ったらしいです。 それ以来親の前では吸わないらしいです… 今度家族と従兄弟家族とじいちゃんばあちゃんで、旅行に行く事になりました。 たぶん部屋割りは家族が一緒の部屋になります。 それで兄の事で『部屋で煙草吸ってほしくないな…て言うか見たくない』って母が言っていました。 母は兄にそう言ったみたいですが『あぁ…まぁ出来るだけ吸わんようにする』と兄は言ってたらしいです。 今度の旅行で兄はどうするつもりやろとかちょっと気になってますが… でも兄は今の所煙草やめる気無さそうです。 でも母がなぜそこまで兄の煙草を嫌うのでしょうか? 父の煙草に関して母はあまりゴチャゴチャ言わないのに…

  • ピアスについて。

    私はこの春高校入学します。 普通レベルだし、かわいい制服で、仲の良い友達ともいっしょに行きます。 でも、そこの高校はピアスはダメなんです。 穴は開いてても別になんとも言われないそうですが、 アクセサリーは禁止です。 私は高校に入ったら、髪の毛染めて、ピアスの穴開ける気満々でした。 もう開けちゃってる人とかもいますし。 でも、ウチの親が絶対ダメって言うんです! 携帯取り上げる・・・とか言われて正直困ってます。 でも開けるのはずっとあこがれだったので・・・。 みんなはもう開けてるし、頭染めてるし。 私も人並みにおしゃれとかしたいのです。 どうにかして親や他人にばれない方法ってないんでしょうか? 樹脂の半透明ピアスは、本当にばれないんですか? わがままな質問ですみません。 教えてください、お願いします。

  • ピアスの穴を開けたいのですが・・・

    高3男子です。 ピアスの穴を開けたいのですが恐らく親がうるさいと思います・・ 何か良い説得方法などありませんかね><; 地味なタイプだったんで親も開けたいなんて思ってるとは思ってないと思うんですが・・・ もし 良い説得方法があればお願いします><

  • 高校生でピアスを開けることについて…

    高1です。 ピアスを開けたいと思い、親に相談してみました。 やはり親は反対でした。 まあ当然かな、とは思ったのですが、理由が納得いきません。 高校生には相応しくない、するなら就職してから、と言われました。 私は、大学の推薦のことや、自分の体のこと、自分なりに色々考えて相談したのです。 それなのに、論理的な説明もなく、感情論だけであしらわれたのが納得いきません。 内緒でピアスを開けてしまおうかなとも思いますが、出来るだけ親を裏切るような事はしたくありません。 なにか親を説得する方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。 私の親は、髪を染めるのも駄目、夜に少し本屋に行くことさえ禁止されています。 少し厳しすぎではないかな、と思うのですがそうでも無いのでしょうか? ちなみに今は髪を染めるつもりはありません。

  • ピアスをあけるとき

    こんにちは。 私は、晴れて高校を卒業します。 なのでずっと開けたかったピアスを開けようと思います。 しかし私の耳にはホクロがあります。 ホクロの近くに穴を開けたら、そのホクロは癌化すると思いますか? 心配です・・・ ホクロの上に穴を開けなければ大丈夫でしょうか? よろしくご指導下さいませ;

  • ピアスをしていない女性

    こんにちは。 20~30代の社会人女性で、ピアスをしていない女性はいますか? なぜ、ピアスをしてないんですか? ピアスはしないけど、イヤリングはしてますか? 金属アレルギーなどで、ピアスをしたくても出来ない場合は除きます。 私は、ピアスをしてません。 私の友達は、アレルギーの子を除いて、全員ピアスをしてます。 高校生のとき、姉がピアスを開けたときの、父の哀しそうな、複雑な表情を覚えてます。 父は何も言わなかったけど、古い人間なので、「親からもらった体に穴を開けるとは」という考え方だったのかもしれません。 父のこともありますが、私は、特にピアスをしたい(ピアスの穴を開けたい)という気持ちがありませんでした。 私は、ピアスはしないけど、ネックレスや指輪、ブレスレットなどのアクセサリーは大好きです。

  • 彼の妹がピアスだらけ・・・でも私は生理的にピアスがだめです

    同棲している彼の妹との関わりについて質問です。 彼の妹は顔中ピアスだらけです。鼻と唇、眉の辺りにも複数あけてます。そのため、私は彼女の顔をまともに見ることが難しいのです。 と言うのも、私はピアスを生理的に受け付けないのです。生理的としか言えないのですが、ピアスを見ていると、自分の体に大きな穴をあけられているような感覚になり、心臓がバクバクしてきます。 耳に1つ程度ならイヤリングと思ってまだ大丈夫です。ピアス穴を見せられるのは駄目ですが。耳に複数だと苦手、それ以外の部分(鼻やら唇やら)は駄目です。ゾーッとします。 会わないで済めばそれでいいことなのですが、彼と妹は比較的仲がよく、家にもよく遊びに来ます。彼は料理が趣味なので、近くに一人暮らししている妹(料理は全くしません)に振舞うことがあります。妹は、手料理が食べられる、食費が浮く、ということでしょっちゅう来たがります。 彼は私がピアス等駄目なのを知っています(電車内でピアスだらけの人を見かけたときの反応を知っているため)。むしろ街中では私の視界に入らないように気を使ってくれているのですが、どうも妹だと家族と言うことで、私も大丈夫だろうと無意識に思い込んでいるようです。 彼から話を聞いたり、また彼と話しているのを聞いている限り、性格はいい子のようです。でも、どうしても彼女の顔を正視できないのです。彼にもさすがに「彼女の顔がピアスだらけで気持ち悪い」とまで言えるわけもありません。 彼女が来るときには外出して顔を合わせないようにしようと試みましたが、彼女が来るのが食事時であることもあって難しいです。家に来てもらうのをやめて外食、カウンターに座る、というのもしましたが、結局食後に遊びに来たがるので無駄でした。 彼の両親と彼、妹と食事をするときは、席取りや話題等でそんなに妹の顔を正視せずに済んでいます。が、彼と妹と3人きりだとそうもいきません。 うまい切り抜け方を教えてください。お願いします。 ちなみに彼は見るからに勉強家タイプで、似ても似つかない外見です。彼に以前それとなく聞いてみたところ、妹のピアスは嫌だけれど自分がどうこう言えるものではないし、といった感じでした。

  • ピアッサーでピアスを開けようと

    ピアッサーでピアスを開けようと 計画中の高校1年生です。 ピアッサーは1つにつき1個しか穴を 開けられないのですか?? つまり、両耳に穴を開ける場合は ピアッサーは2つ必要ですか?? また、ファーストピアスは 透明のピアスではだめですか?? 回答お願いします^^