• ベストアンサー

たばこはいいのにピアスはだめと言う

どうしてもピアスを開けたくてまだ高校生なので親にピアスを開けるなと言われました わたしの兄は違法なんですが高校の時からタバコを吸っていました(不良で殴りかかったりしません)その時は親は見つけても何にも言いませんでした 親になんでタバコはいいのって聞いたら俺も高校から吸ってたという答えでなぜピアスがだめなのかと聞いたらなんで自分の体に穴を開けるの?って言われました タバコのほうが法律で18歳未満だめとなっていますがピアスはないですよね? タバコのほうがガンになったりして体に悪影響だと思います なんで親はピアスはだめでタバコはいいんでしょう? 親を説得する方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

タバコを若い時から吸ってた親御さんは 「自分もそうだったから」という理由で、 その裏は「俺は道を踏み外さなかった。 まだ病気にもなってない。 だから兄も大丈夫」 という考えがあるのでしょう。 だけどピアスは未知の世界。 わからない世界だから 拒否 却下したいのでしょうね。 私が若い頃は、高校生が化粧してただけで 売春婦扱いでしたから。 今は小学生でも化粧してますが、 売春婦扱いされた時代の親たちが子供を産んで 「私は大丈夫だったから この子も大丈夫」 という世界なだけです。 相談者様の親御さんが 若いころからピアスをしてるような方なら ピアスもタバコもOKになりやすいかと。 説得する方法が成功するかどうか 知りませんが、 「あなたたちはすごい。 そのすごい夫婦の子供は私。 だから私は大丈夫」 的な呪文でも唱えたらイケるかもしれません。 まぁ 焦ってあけても おもちゃみたいなピアスもつより、 稼げるようになって、長年愛用できる 素敵なピアス買えるまで開けなくても遅くないですよ!

pandora000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます どうしようもない質問だと投稿後思ったのですがたくさんの人たちが答えてくれてうれしかったです 理不尽な親で兄のタバコも注意できない理不尽な人になりたくないので高校卒業して相手(学校など)に迷惑にならず自己責任で開けられる年まで開けるのもやめたいと思います

その他の回答 (5)

noname#217538
noname#217538
回答No.6

単なる親御さんの勝手なマイルールでしょうね。 体に悪いから禁止と言うよりも、あけた穴は絶対に隠れられず外から見えるからでしょう。タバコは未成年者喫煙禁止法でもいざとなれば隠れてチートできる。学校は校則が禁止しても見つからなければ問題にはならない。ピアスは未成年は確かに親の同意書とシャチハタハンコで法律は禁止しない。しかし開いた穴は証拠として誰の目にも見える。校則が駄目なら絶対に見つかるんです。その辺を問題に思うのでしょう。 説得は校則がどうなっているかでしょうね。それさえOkなら最後は問題にしないと思います。自分のルールで法を犯す人は常に隠れでできるか抜け穴があるかを探します。あなたの親御さんも校則がOkなら最後は許す気がします。しかし校則が駄目ならこれ以上無理強いしないほうが利口です。

回答No.4

親の価値観が如実に現れている典型例ですね。 いや、ダメとは言いませんよ。機械じゃあるまいし法律だけで判断するのは味気ないです。タバコが自己責任の元でやっていい範囲と認定しているのです。なんせ経験者ですから。ピアスは親の世代では一般的でないとか、判断付かないものを安易に許容しない方針なのでしょう、聖人君子ではないので仕方ないと思います。 ピアスは「経験が無いから、リスク判断や善悪の度合も分からない。よってダメ」 ということです。説得は無理です。自己責任で無理やりするしかありません。 無理やりやって、親に見つかって怒られて、あなたが何と主張するか想像出来ますよ。 「親だって兄だってタバコ吸ってるでしょう!なんで私がピアスしたらダメなのか??」 親の責任にしてますよね。自己責任とは言えませんよ。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>なんで親はピアスはだめでタバコはいいんでしょう? 「俺も高校から吸ってた」からです。 >親を説得する方法ありますか? ない。ない。 こういうのは違法合法による判断ということではなく、 あくまでも本人の頭の中での善悪の価値観が 働いているからです。 だいたい説得する必要があるのか?問いたい。 親だって、その親の言うことを聞かずにタバコ吸ってたんでしょ。 と、ピアスを入れた後で言ってやったら?? (親によってはぼこぼこにしばかれるかもしれないけど)

• demerger
回答No.2

なぜ 「悪い方」に価値観をそろえる必要があるのか、わかりません。 高校生の喫煙を注意しない親は、100%ダメ親。 そのダメ親を批判できる価値観が、あなたにはある。 なのに・・・悪い方にそろえた価値観で、 「高校生の喫煙を注意しないなら、ピアスも許してい良いだろう」 なぜ・・そちらの方向に行く! 未成年、高校生であれば。 タバコもダメ。法律だから。 ピアスもダメ。校則だから。 だから、ダメ親の価値観を合わせてはダメ。 あなたもダメダメになります。 タバコはダメなのに注意しない親を、異常と感じる今の質問主様の感性のほうが ピアスより、貴重では・・? 家族の中で、あなた一人くらい・・・まともな道徳観を維持したほうが・・ 後々の人生、楽しいと思う。 そんなにあれこれ、学則やぶってまでも、法律違反してまでも経験を急がなくても。 人生は、飽きるほど長く、その大半は、「大人」 という時代です。

回答No.1

初めまして。 何とも理不尽な親御さんですね、笑ってしまいました。 親御さんはまだ喫煙されてますか? だとしたら喫煙者は喫煙者を許しますよ、だって否定したら自分もその瞬間からタバコ吸えなくなりますから。 もしすでにタバコから足を洗われてるにしても、自分の過去を正当化するにはお兄さんの行動について否定する事は出来ません。 ようはモラルの話です。 親でも家族でも、モラルは人によって違いますよね、ただそれだけの話。 ピアスを開ける事の何がそんなにいけないのか、ってのは多分その親御さんがした事がないからなのでは? 人間というのは単純なもので、自分がした事がないことへの抵抗は物凄いです。 逆に経験があればいいんです。 勿論経験を踏まえての助言・勧告等はありますが。 親御さんと共にピアスを開けてみて、お揃いのピアスでオシャレを楽しむ、とかになれれば「私の知らないことを教えてくれた我が子、ありがとう~」とかになるかもですが、多分文面からそれはなさそう。 あとは親に黙って開けちゃう。強行突破作戦です。 穴はほっといたら埋まるので、開けたとしても一生モノではないかと。。 親は自分が知らない道に我が子を行かせたがらないので、本当に行きたいのなら自力で行くしかない。 例えばあなたの進路等の事でピアスを止めているのだとしたら、それは年長者の親に軍配がありそうですが、そうではないのであれば自分の好きになさればいいんじゃないですかねえ。 だって自分で判断できる年齢でしょ?