• 締切済み

素直な気持ちは、良い結果を出さない?

●仕事について● 私は、結婚して主人の実家の会社で働いています。 オペレーターがメインの仕事です。 今、バイトを雇っています。 1人のバイトが、いつも小さいミスをするので主人が理由を聞いてみると他の電話が鳴ると焦っしまうとの事。 私は、みんなで助け合いそのバイトのミスをみんなでホローしていけばいいと思いました。 しかし、主人や主人の親族はそのバイトの事を自分は悪くない、周りへ責任転嫁しているといい直る見込みなし、諦めるしかないと言います。 ●婚姻生活について● 主人の実家は、自営業で私も手伝っています。 主人が厳しく、私が落ち込んでいると主人の父親が母親に話を聞いてもらえと言って主人の母親の所に連れて行かれます。 私は主人の母親に相談するつもりもないのですが、父親へ断る訳にも行かないので母親の所に仕方なく行きます。 すると、私は主人にされた事とこんな母親の所にいる自分が辛くていつも泣いてしまいます。 母親は、慰めてくれる訳ではなくあきれてる状態。 私は、気を使いながら話します。こんな状態で母親にも気を使い本当に疲れてしまいます。 そんな事を繰り返し、主人と大喧嘩。 すると、主人の両親は怒りました。 主人の両親は主人に、もうあの子(私)の涙に騙されたくない。 もう、うちとは合わない子だから別れて下さい。 もし、別れないと親子の縁を切ることになります。との事でした。 お互い大喧嘩をして、疲れはててしまい主人も親にそんな事を言われたので離婚すると言っています。 ●まとめ● 主人の親族は、私と全く考え方が違い私は職場にいるとストレスがたまってしまい、私が意見すると主人と主人の親族は私が非常識な事を言っていると言います。 嫁に来たのだから、私たちの意見に合わせるべき。 この場合、私はどのように自分の気持ちを対処していけばいいのか悩んでます。 素直な気持ち=甘え、非常識な事なんですか?

みんなの回答

• vansancan
回答No.3

仕事について、バイトさんのミスは、 あなただけでもフォローに回ってあげればいいだけの事だと思います。 皆でフォローすればいいという考え方はあなただけならば。 事業主として、バイトに求めるスキルというものがあると思います。 それができるようなる事を求めて当然ですし、 それができないと泣くのであれば辞めてもらっても仕方がないと思います。 でも、新人のバイトであるのなら、できるまで多少の寛容さは欲しいものですけど。 私はあまり質問者さんに理解をしてあげられなくてごめんなさい。 ご主人のお父様に話を聞いてもらえとお母様のところに連れて行かれる? 相談にのってもらうつもりもないのに素直についていくのですか? 結構ですと断れないということですか? 相談に乗ってもらうつもりのないお母様の目の前で気を使う? 何について気を使う? ただ、相談にのってもらうつもりもないのに、目の前に連れられて、何しゃべっていいのかわからなくなっているだけでは? 嫁に来たのだから嫁ぎ先の考え方に合わせるべき。 というのは少々横暴なような気もしますが、 自営業の仕事で言えば、新入社員と同じ意味だと思います。 新人は、まずその会社の流儀に合わせて、 仕事を一人前にこなせるようになって初めて意見を述べることができるのだと思うのですが。 素直な気持ち?? 仕事で素直な気持ちって述べる必要はありますか? 仕事ですよ。 まず、職場では、上司に意見を求められたら意見を言ってもいいですが、 そうでなかったら、業務上必要と思われること以外は 余計な意見を言ったり、気持ちで仕事をされては困ると思うのですが。。。 職場を変えたい、よりよくしたい、働きやすくしたい、自分の意見を聞き入れて貰いたい。 と思うのであれば、その職場で実力をつけ、実績をあげ、それなりの地位と権力などを手に入れてようやくなせるものであることは当然の常識です。 そこまでできて、ようやく意見を聞き入れて貰えるものではないでしょうか?

noname#184837
noname#184837
回答No.2

50代男性です。  一方的に貴女の話だけを聞いて、どちらが悪いとかは分かりませんし、言っても意味のないことだと思います。何事も経験を積み重ねて理解してくるのでしょうが、そのチャンスを与えられず「すぐに見切る」のがそこの家風なのでしょう。見限られたのなら仕方ありません。諦めるしかないのではないでしょうか。たくさん慰謝料をもらってやりましょう。  「あたりまえ」は見えません。「当たり前」としているものは見えないのです。スコトーマです。  生きていると、不満は常にあります。「不満があれば文句を言う」のは当たり前だと思っている人にとって、それ以外に方法は思いつきません。我慢するか、素直に不満を相手にぶつけるかしか思いつきません。違う常識を持っている人から見れば、『他人のせいにして反省しない人』、『建設的でない、ただの不満言い』と見られます。  『失敗ばかりするバイトを辞めさせたくないという優しい君の気持ちはわかるけど…』という“前置き”があれば、貴女も「理解された感」があって、納得できた話かも知れません。判断をバシッと言って、余計なことを言わないのが男性です。    http://www.roy.hi-ho.ne.jp/hanasi/ih3-hyougenn.htm    http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/assertion1.htm    http://www.kantokushi.or.jp/lsp/no622/622_02.html  我慢するか批判するかの二者択一でしか考えられない人には、解決できません。ひとは貼られたレッテルに応える生き物です。ご主人ももっとできた嫁に上手く操縦してもらいたかったことでしょう。    http://coaching.livedoor.biz/archives/50471019.html  「何を言ったか」ではなく、「何が伝わったか」という視点で大喧嘩を見てください。「あなたのこと嫌い!」、「人間として信用できないし、尊敬できない」…。そういったことが相手に伝わったのでなないでしょうか。ノン・バーバルコミュニケーションで検索してみてください。逆に言えば、言葉では批判していても、態度がそうでないのなら、受け入れられやすいということです。アイ・メッセージとともに考慮してみてください。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

旦那さんの実家の会社で働いている限りは例え非常識であっても仕方がないと諦めるしかないと思います。 1.我慢する 2.専業主婦になる。 3.生活費が足りないなら他で働く。 4.の確率が高そうですが、離婚する。 という解決法があると思います。 今の嫁は我慢が足りないと言われますが、選択肢の無い昔と違って今の嫁は選択肢がとても多いんですね。 今幸せではない、将来も幸せになれそうもないなら、早めに離婚したほうが人生のやり直しがしやすくなると思います。