• 締切済み

人を恨む気持ちが心を支配します

私は、親も、主人もわが子も、人を心から愛せないです。 母親が欝気味になった時期があって、一緒にいるのが嫌で、今思えば結婚したのは現実逃避する手段だったかもしれません。 実の母親父親感謝の気持ちもありますが、時として憎む気持で渦巻きます。 よく尊敬する人は母親ですとか父親です、という人が いるけど、そんな言葉は私の口からは出てきません。 主人の両親も正直嫌いです。 主人と出会った当時、両親が経営する会社で主人は支社を任されていたのですが、私達の結婚が決まったとたんに、本社に戻れと言われ、私は泣く泣く地方に住むことになりました。でも一段落したらまた支社を設け私は支社のあった地域に戻れる、みたいな事を言われ、ちょっとした長期旅行のような気持ちで地方に住むはずだったのですが結局はそんな展開にはならず、流れ流され今に至っています。 舅は他界しましたが、あまり悲しくありませんでした。 主人は舅が亡くなる4年程前に自分で開業しました。 家族の為に仕事を一生懸命にやってくれていますが恨めしい気持ちがあります。地方に住んでいていまだに あまりなじめない腹立たしさから主人に話が違うじゃないか、みたいな事を言っても、今更そんな事言うなとかウジウジ言うな、とか言われます。 確かにこういう性格だとどこに住んでもうまくいかないかもしれません。 慣れない土地での育児はとても辛かったです。 姑も育児疲れでそっとしておいて欲しい時にもズカズカやって来て、その時は言えなくて我慢して合わせていましたが、 しだいに許せなくなってきてもう今では会ってもニコリともする気になれません。 こういう自分はもちろん嫌いです。 全ての原因は自分の未熟さ不器用さでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• koisikawa
回答No.6

あなたは、正直な人だなあと思いました。みんな同じですよ。  ただ、みんな、見栄をはって言わないだけで、かげでは人をボロクソに言っている人達をたくさん見てきましたよ。  誰しもあなたと同じような感じを持っているけれど、日常の忙しさに気をとられて深く考えないだけですよ。  家庭菜園でもやって、気分転換!

A-ppyon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 正直、というより不器用なので困ります。 うまく気分転換出来るように工夫してみます。

noname#17859
noname#17859
回答No.5

こんばんわ。 たぶん質問者様から見たら年下の私の意見がアドバイスになるか 分かりませんが、親を尊敬できないと言うのが私と似ているので投稿しました。 今も親と一緒に住んでますが、自分の思う通りに動かないとスグに 怒るので、子供の頃から親の顔色をみて行動する子供でした。 (いまだにですが。。。) でも、最近考え方が変わってきました。何でも自分が犠牲に。。。 っと思うとドンドンとストレスが溜まっていきますし自分が辛くなっていきます。 たまには「私って頑張った」っと自分をほめてあげるようしてます。 あと、人生なんてなるようになるさ。引越しも新しい場所に住むのは 慣れないけど、まったく違う新たな人と出会うチャンスだし 一歩違えば住まなかった土地ですよ。嫌だと思うのは簡単だけど 少しプラスに考えてみませんか? 例えば、田舎だから車が運転できた (私がペーパーなので都会だと車が多くて怖くて運転できないんです) 都会だと高かった野菜が安く買えた。 あとは、今日は晴れて天気が良かった。今日は化粧のノリが良かった。 ・・・など、少しのラッキー・幸せが見えて少しの苛立ちから余裕が生まれて、 少しの笑顔が周りを暖かくして、少しの幸せから中の幸せ大の幸せに 変換していくのだと思います。というか私は自分で感じてます。 たまにはマイナスに向くときもあります。悩むときもあります。 そんな時は、普段は太らない様に気をつけて8分目にしてるご飯を お腹いっぱい食べてから、悩んでる事を考えると「まぁいっかぁ~」 と思ってしまいます。(私の場合だけかもしれませんが。。。) 今まで来てしまった事は、時間を取り戻すことはできないけど これからの時間は自分しだいで明るくも暗くもなります。 う~ん、何を書いてるのか自分でも分からなくなってきましたが(汗 要約すると、質問者さんは私からしたらスゴイ忍耐のある尊敬に当たる人だと思います。 だって、自分の嫌なと所をさらけ出してアドバイスをうけようと してるんですよ。普通だったら、ずっと主人のせいとか姑のせいとか 後ろ向きになってると思いますし、自分の嫌な面はさらけ出したくないですもん。 少し自分の頑張ったものを認めて、少し肩の力を抜いて前をみてみませんか?

A-ppyon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 普段当たり前の様にどうでもいいと 感じている事にも目を向けて、 その事に感謝出来るように 心がけてみます。 健康な子供を産めて良かった 子供に恵まれて良かった、とか。

• nyaon28on
回答No.4

今まで、熱く愛された記憶がないので、今もあなたは誰かを愛しているという実感が無いのでは? でも、「心から愛せない」と書いておられますが、少しは愛せているのだと思います。 なぜなら、ご主人には、しっかり「話しが違うじゃないか。」と、文句を言えているからです。 信頼できない人には、そんなに堂々と文句は言えないものです。 言いたいことがあっても、気を使って何も言えない夫婦こそ、お互いに愛し合っていない関係なのだと思います。 あなたは、親から逃げるために、結婚に逃げたかもしれないと書かれていますが、 夫婦とは、結婚してからが大切なのです。 思いやりと助け合い、ケンカや誤解を繰り返して、だんだんとお互いの人間性を深く理解しあい、相手の強さを認め、弱さを許し、 子供を一緒に育て上げるため協力する関係だと思います。 あなたのご主人は、しっかり働いて家を支えておられるし、あなたは知り合いのいない慣れない土地でも、辛さに耐えてお子様を育てられました。 お二人とも頑張ってこられたのです。 たぶんあなたは、自分の理想は、問題の無い両親、都会の生活、扱いやすい姑とご主人だと、考えておられるのでしょう。 でも、自分の思いどうりの、問題の無い楽な人生な送っている人など、いないと思います。 どこかの国の独裁者なら、思いどうりに人々を動かし、楽な人生を送っているかもしれませんが、普通は 皆んな、いろいろ問題はある人生を送っているのです。 あなたは、都会で生活できれば幸せだったに違いないと考えておられるようですが、人は自分の周りの環境に順応して、ある程度妥協しながら、できるだけ幸せになる努力をするものなのでは? または、自分でできるだけ環境を整えるのです。 全てをご主人のせいにしていませんか? 田舎の生活は、確かにいつまでもよそ者扱いをされるし、地方によって人の性格まで独特のものがあったり、なじまないと大変です。 友達がいないとはいえあなたにとっては、ご主人が一番の身近な友なのですから、ご主人を支え、ご主人に支えられていたら、やっていけますよね。 田舎に引っ越して、孤独な都会人は、あなただけではありません。 仕事の関係で外国に住むことになった方々も、寂しさに耐えて頑張って周りに溶け込もうと努力しておられます。 インターネットで、同じような悩みを持つ人を探して、お互いに励ましあうこともしてみてください。 できるだけたくさんのお友達を作ってください。 何か、自分にできそうな趣味を探して、同じ趣味を持つ人々に出会ってください。 あなたの周りの嫌な事ばかり探さず、いいこともあるはずですので、それを一度書き出してみてください。 十分恵まれておられるように見えますし、ご主人もしっかりした、良識のある方のように思います。 そんなご主人に、あなたは甘えておられるように見えます。結構、あなたはご主人を愛しておられるのだと思います。 これからは、両親から逃げるためだったとしても、そんなすばらしいご主人と結婚できたのですから、あなたの「理想」に100%マッチした人生でなくても、他人のわたしからみれば、73%はいい感じの人生に見えていますので、 73%の中で、できるだけたくさんの小さな喜びを探していってくださいね。 たとえ、ご主人と離婚して、あなただけ都会に出ても 73%もいい人生は待っていないと思いますよ。 あなたが自覚している以上に、あなたはご主人を愛していると思いますよ。 あまり、田舎田舎と責めないであげてください。 意外とあなたのお子様は、田舎で育って喜んでいるかもしれませんよ。わたしは田舎で育ちましたが、いい思い出が一杯で良かったと思っていますよ。

A-ppyon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今のままの私では何をやっても 事態が変わったとしてもまた嫌なこと辛い事から 逃げてグジグジ言ってしまうと思います。 今を楽しめるように頑張ってみます。

• hiro-2005
回答No.3

ご質問を拝見して、あなたに必要なのは「ゆるし」だと思いました。 親をゆるし、夫をゆるし、舅・姑をゆるし、そして自分をゆるしてあげることです。 あなたは誰一人として許していない、許そうともしていないと感じました。 人を恨んで憎み続けることは、そういうかかわり方をしてきた自分の人生を否定し、憎むことですよ。 あなたは自分で自分を傷つけて、「誰かがやった」と泣いているのです。 でも、あなたはそれに気づいていますよね。 だから、そんな自分が嫌いで未熟だと自己嫌悪に陥っているのでしょう。 誰もが完璧に生きているわけではなく、生きられるはずもなく、どこかで誰かを傷つけて、自分も傷つきながら生きていると思います。 完璧でないから、傷つけたからといって、それを許さないままでいれば、自分の心が憎しみでいっぱいになってしまいます。 思いやりとか、優しさとか、本当はたくさん詰まっているはずのあなたの心が、「ゆるさない」ことによって憎しみでいっぱいになり、息ができなくなっているのです。 過去を振り返り反省するのは大事なことですが、ついてしまった傷にいつまでもこだわって、せっかくできてきたカサブタをあなたは自分で無理やり引き剥がし、出血させ、また傷をつけている。 とても痛々しいです。 あなたのまわりの人たちは、確かに配慮が足りなくてあなたは辛い思いをしてきたかもしれません。 でも、もう許してあげてください。 「そんなこともあったけど昔のはなし」だと。 「しょーもない人だったけど、今更むきになることもないか」と。 人の過ちを許せば、自分の心が軽くなります。 そうしたら、許せた自分を「エライ」とほめてやって、今度は憎しみに費やしてきた自分の人生を許してください。 今後の人生を心豊かに、穏やかに暮らせるように。 自分を見捨ててはだめですよ。

A-ppyon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 全くその通りです。人を恨んでも人のせいにしても 何も解決しませんよね。 頑張ってみます。

• mimi-_-
回答No.2

こんにちは A-ppyonさん なんだかご自分でも答えがわかっているようじゃないですか ご主人と結婚したのは、愛していたからではなく、親から逃げたかった。 全てそこに帰着しているんです。 親との関係を清算しないまま、あなたは人生を逃げるように生きてきて、折角めぐり合った「イナカ」にも馴染むことなく人生半ばを多分過ぎているのではないですか?(三分の1くらいかな?) このままではいけない、という何かがあなたに、今この質問を書かせたのです。 あなたに感じられるのは、他者への容赦のなさ。 他人の事情への同情の薄さです。 ここに書かれた文章を読むと、正直いやな感じがする、甘えている、わがままだ、ととる人もいる事でしょう。 というのも、あなたがそのように、ご自分について嫌な人間のように書かれているからです。 そこにあなたの自己評価の低さが見て取れます。 あなたのどこかに、子供としてきちんと構われたかった、私のわがままを聞いてほしかったという、「小さなA-ppyonさん」がいるような気がします。 だから他の人が自分の都合を押し付ける事には我慢が出来ないし、我慢が出来ない自分を「嫌いだ。性格が悪い」と思っていらっしゃるのでしょう。これでは堂々巡りです。 ぜひ一度、心理カウンセリングなどをお受けする事をお勧めします。 親との事、ご主人の事、ご自分のお子さん(愛せないといいますが、言及されていませんね)の事に、向き合ってください。 それにはそばにいて手助けしてくれるプロが必要だと思いますよ。恥ずかしい事はないのです。心の重荷を下ろしてみましょう。

A-ppyon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 自分の子供の頃を思い返しました。 楽しい思い出よりも辛く嫌な思い出が多い気がします。 自己表現も出来ない感じでした。 今もですが・・・ カウセリング受けてみようかと思います。

• chusuke_t
回答No.1

大変な苦労をされたのですね。 どんなに恵まれた環境であっても、子育ては本当に大変なものですよね。 それが、頼る方の無い中でとあっては、本当に大変だったと思います。 必ずしも、尊敬できる両親に恵まれるとは限りませんよね。 どんなご両親かは分かりませんが、きっとここには書ききれないような、色々なことがおありなのでしょう。 ご主人のご両親を好きになれないのも、良く分かります。 この状況で、好きになれという方が無理があるでしょう。 私の舅・姑は、あまり付き合いが無いのもあって、特に嫌いな人たち、というイメージはありませんが、正直言って亡くなっても、そんなに悲しくありません。自信があります。 ・・・まあ、舅・姑のことを正直嫌いな人は、世の中に大勢いると思いますが・・・。 あなたは人を恨むような自分が嫌い、と思ってみえますが、たぶん逆です。 自分が嫌いだから、人を恨んでしまうんです。 あなたはたぶん、とても忍耐強い人だと思います。 ただただ、あえて未熟さや不器用さを言うのであれば、頑張っている自分を認めて、好きになってあげられないところだと思います。

A-ppyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 子供時代からの自分のあり方等を思い起こしてみると、人になのか、何なのかわからないけど心を閉ざして 遠慮していたかおびえてきたような気がします。 両親に思いっきり甘えたり、わがまま言って泣き叫んだりそういう記憶があまりないです。 感情を抑えて過ごしてきたような気がします。 わが子にそういう思いをさせないように頑張ってみます !