• ベストアンサー

同居嫁の心に秘めた決意

私は、主人の実家で義両親、主人、子供と暮らし、フルタイムで働く田舎の長男嫁です。 主人は、家事について、殆ど手を出しません、まれに気分の良い日に一品おかずを作るくだけです。 義両親は、婿取りで気が強く自由奔放の姑と非常に我侭で自己中心的な舅です。 こんな義両親ですので、家事全般は殆ど私が行っています。  もう、疲れました。 「なんで、私ばかり・・・」とこんな思いばかり、頭に浮かぶようになってしまいました。 だから、今、フルタイムで働いているので、お金を貯めています。 私が勤めている会社は10年以内に、支社を建てます。 そしたら、私は支社への異動希望を出して、この義家族から別れるつもりです。    そんな決意を胸に秘めている方、行った方へ 別れるためにこれから、どんなことをしていったらよいかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

どんなことをしていったらよいかといえば、 絶対バレないように、いつもどおりしておくことと、 お金をためておくことと、 少しずつ荷物を減らして(新しい転居先に送ったり捨てたりまとめたり) 実際出て行く日は少しの荷物で出て行けるようにしとくことぐらいでしょうか。 離婚することはあなたの中で決定事項ですか? でも、よく考えての決断なんですよね。 後悔しない道を選んでくださいね♪

himemama55
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。  決行時期はずっと、ずっと先になります。 それまで、さらによく考え後悔しない道を選びたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#40624
noname#40624
回答No.7

フルタイムで働く田舎の長男嫁>旦那は専業農家? 収入が大黒柱の舅の口座に入るので、旦那には経済力を求めるのは難しいと思います。  離婚になれば、家の跡継ぎを取ると思いますが、同じ境遇の人で旦那と一緒に家を出て親と別居した人もいます。  人それぞれです行動もそれぞれです。  農家の経営システム上は嫁は労働力(マンパワー)であり、無償で働く企業なら歯車程度の解釈と思います。  離婚を準備する段階で、家の跡取り問題貴方夫婦に子どもさんを跡継ぎにと舅姑がどう考えて居るか?  親権が貴方に渡されるかなど、農家は跡継ぎ問題(世襲を重んじる関係)も大きな課題です。  財産が有る以上、簡単にすんなり終わるとは感じません。  子どもを置いて貴方出て行きなさいが、農家の嫁の宿命なのか、何人か見てきています。  嫁の代わりは居るが、跡継ぎが簡単にできないと世襲を重んじる関係で貴方のみ単身で離婚ケースも出てきます。  農家は、嫁は軽視されている、昔のままの生活を未だに持続しているのも農家の現状ですね。

himemama55
質問者

お礼

「子供は置いていけ!」と言い渡されるでしょうね。 だからこそ、子供たちが子供たちの意思で選択できる年齢までは、離婚できませんね。  幸いそれまでは、まだ時間がありますので、 主人と分かり合えること、子供の心をつかみつづけることを努力して生きたいと思います。  また、女性の立場が少しでもよくなることを願うばかりです。

• natuko_
回答No.6

ご主人には自分がどれだけ精神的負担を感じているか 一度とっくりと話し合いをされたほうがいいと思います。 もちろん「あなたに変化がないなら子供をつれて出ていくかもよ」なんて 言ってはいけません。 本音を言わず良い人を装っているだけのように思います。 夫婦対舅姑、という単位でもっと変わってもらいたい、 私にばかり負担をかけさせないでほしい、と言うほうが筋ではありませんか? ある日突然「出ていきます」は子供のすることだと思います。 たとえるのは不謹慎かもしれませんが、長年勤めた会社に次の会社が見つかり、 「今日で辞めます、退職金もいりません、では」と同じようなことではありませんか? とにかく「裏切り者」として一生扱われると思います 話し合いは何度となく行い、それも意味を成さない、というのであれば それは「既成事実」となり、離婚への種の一つになりますし、 離婚しやすくするためにも「夫婦として存続が無理であるという既成事実」作るべきだと思います。 離婚は時間も体力も使います。片方が自営業ならばなおさら「跡継ぎ」にこだわると予想されます。 本当に決意が固く、長期的展望で計画するならば、 もっと計画的に自分に有利な方向へ導くための種まきをしてください。 万に一つ、 もしかしたら話し合いが「無」でなく「有意義」な方向へ変換されるきっかけになるかもしれませんよ。 アクションしてから次の行動への決意にしても遅くありません。

himemama55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >本音を言わず良い人を装っているだけのように思います。  確かに、その通りなのかもしれません。  自分の中で自分の意見を通すこととワガママの境がわからなくなっています。 複数の相手があることは本当に難しいと今更ながら、ひしひしと感じています。  もっと、主人と心の部分で分かり合えるよう、努力して見ます。 「有意義」な方向へ流れることを願って。

• chikaemon
回答No.5

回答ではありませんが、書かせていただきます。 >私は、主人の実家で義両親、主人、子供と暮らし、フルタイムで働く田舎の長男嫁です。 >主人は、家事について、殆ど手を出しません、まれに気分の良い日に一品おかずを作るだけです。 とありますが、私の母はもっとひどい状況でしたよ。 質問者さまの書き方で言わせていただくと、 「主人の実家で義両親・義祖母・主人の妹&弟・子供と暮らし、フルタイムで働いていました。 主人は家事について、全く手を出しません、包丁も握ったことがありません。」 でも離婚はせず、何とかがんばっていました。 子供である私は、母の涙を見たことがあります。 父を愛していたからではないかと思っています。 そのような状況はあなたばかりではありません。 旦那さまと対話し、「私ばっかり」と思わないようにしてください。

himemama55
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 確かに今の状況は「私ばっかり」ではありませんよね。 主人と色々と話ができるように、心掛けて生きたいと思います。

• yu_chanpe
回答No.4

親子3人で…ということかな?と思いますがいかがでしょう? 離婚と言うことなのでしょうか? 親子3人でと言うのであれば 今は不満もあるでしょうが 一切態度に出さず、よい嫁であるほうがいいと思います。 こどものためにも人間関係が悪くなってしまってはいけませんから。

himemama55
質問者

お礼

補足に書いたとおり、私が家をでるときは子供と私になると思います。 もちろん、主人も一緒だと心強いのですが、むずかしいでしょうね。 何分、跡取り息子であり、現在も義実家で働いています。 だからこそ、家をでるときには、相当の覚悟(もどらない)をしないといけないと思っています。  だからこそ、「この家をでます!」と私が口にしたときは、本当に実行したいのです。 私の心の中にも「いつでも家を出られる!」と思うだけで、心にも余裕ができるような気がしてます。 >親子3人でと言うのであれば >今は不満もあるでしょうが >一切態度に出さず、よい嫁であるほうがいいと思います。 >こどものためにも人間関係が悪くなってしまってはいけませんから  今はいい嫁を頑張っています。 そんなこと態度にも出していないつもりです。 もちろん主人でさえ、私がそんなことを考えているなんて思いも付かないと思います。  アドバイス、ありがとうございます。  

himemama55
質問者

補足

今までにご回答いただきました、みなさん、アドバイスありがとうございます。  皆さんお一人、お一人にお返事を書くのが本来なのですが、文章を書くのが下手で、時間がかかってしまうので、まとめてお礼をさせていただきますご無礼をお許しください。  まず、私の中では「義家を出ること=主人と離婚」となっております。 なぜかと、申しますと義家では自営で商売を興しておりますので、 「主人が家を出ること=義家との絶縁→主人の親子関係の破綻」となるであろうと思っています。 ですので、主人に簡単に「義家を出たい!」とも軽々しく言うこともできません。  そして、家を出るときはもちろん子供も連れていきます。 何分、今非常に小さく、私が家を出る場合、その状況を理解できないことで現在ではなく、将来に家を出ようと決意しました。  また、会社の支社ができてからというのは、今の会社が子供を抱えたワーキングマザーに対して非常に理解のある会社だからです。 転職を考えた場合、自分は手に職をつけておりませんし、今の自分より確実に給料が下がるでしょう。 そうなった場合、子供を養うだけの給料が手に入らなくなる可能性があるので、現在の会社の支社を考えております。 また、現在の会社は、義実家と同じ市内にあり、義家とも商売的にお付き合いがあり、支社に行けば、そのような「しがらみ」からも開放されるかなという、思いもあってのことです。

回答No.3

#1です。 失礼いたしました、お子さんはいらっしゃったんですね? では、お子さんはどうするおつもりですか?

回答No.2

別れるためには やはり経済力が一番重要。 とにかくお金を貯めることが大切ですね。 でも、なにも10年先まで我慢しなくても 離婚はできるんじゃないですか? 支社へ移らなくても 今の職場のままでも本気で別れようと思えば 出来る気がしますが、、、。

himemama55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何よりも経済力が一番大事ですよね。  このままワーキングマザーだけは続けて生きます。 ありがとうございました。

回答No.1

「義家族からの離別」って離婚を前提にしている、ってことでいいんでしょうかね? 支社へ異動希望を出したら確実に異動できるんですか? 「結婚しているから異動させない」って会社もあるでしょうし、離婚を前提としているから異動させてくれ、って言うんでしょうか? それを目標に、くらいの気持ちだったら分からなくもないですが、確実ではない未来の「予定」を前提に話を進めるのは危険かと…。 フルタイムで今働いているのであれば、経済的に自立するのは専業主婦より難しいことではないですよね? だとしたら、今から少しずつ別居の準備をしたら如何ですか? お子さんはいらっしゃらないようですから、避妊はしっかりとして絶対に子どもを作らないくらいでしょうか? あとはタイミングをみて実力行使でいいんじゃないでしょうか? 自分の人生だから、自分が望むとおりに生きればいいと思います。 頑張ってください。

himemama55
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の人生、自分の納得するように生きたいですね。 その決断を下すためにも、今回このような形でご相談させていただきました。  このように肯定的なアドバイスをいただけたこと、心強く思いました。