• ベストアンサー

同居嫁の心に秘めた決意

 私は、主人の実家で義両親、主人、子供と暮らし、フルタイムで働く田舎の長男嫁です。 主人は、家事について、殆ど手を出しません、まれに気分の良い日に一品おかずを作るくだけです。 義両親は、婿取りで気が強く自由奔放の姑と非常に我侭で自己中心的な舅です。 こんな義両親ですので、家事全般は殆ど私が行っています。  もう、疲れました。 「なんで、私ばかり・・・」とこんな思いばかり、頭に浮かぶようになってしまいました。 だから、今、フルタイムで働いているので、お金を貯めています。 私が勤めている会社は10年以内に、支社を建てます。 そしたら、私は支社への異動希望を出して、この義家族から別れるつもりです。    そんな決意を胸に秘めている方、行った方へ 別れるためにこれから、どんなことをしていったらよいかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

どんなことをしていったらよいかといえば、 絶対バレないように、いつもどおりしておくことと、 お金をためておくことと、 少しずつ荷物を減らして(新しい転居先に送ったり捨てたりまとめたり) 実際出て行く日は少しの荷物で出て行けるようにしとくことぐらいでしょうか。 離婚することはあなたの中で決定事項ですか? でも、よく考えての決断なんですよね。 後悔しない道を選んでくださいね♪

himemama55
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。  決行時期はずっと、ずっと先になります。 それまで、さらによく考え後悔しない道を選びたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#40624
noname#40624
回答No.7

フルタイムで働く田舎の長男嫁>旦那は専業農家? 収入が大黒柱の舅の口座に入るので、旦那には経済力を求めるのは難しいと思います。  離婚になれば、家の跡継ぎを取ると思いますが、同じ境遇の人で旦那と一緒に家を出て親と別居した人もいます。  人それぞれです行動もそれぞれです。  農家の経営システム上は嫁は労働力(マンパワー)であり、無償で働く企業なら歯車程度の解釈と思います。  離婚を準備する段階で、家の跡取り問題貴方夫婦に子どもさんを跡継ぎにと舅姑がどう考えて居るか?  親権が貴方に渡されるかなど、農家は跡継ぎ問題(世襲を重んじる関係)も大きな課題です。  財産が有る以上、簡単にすんなり終わるとは感じません。  子どもを置いて貴方出て行きなさいが、農家の嫁の宿命なのか、何人か見てきています。  嫁の代わりは居るが、跡継ぎが簡単にできないと世襲を重んじる関係で貴方のみ単身で離婚ケースも出てきます。  農家は、嫁は軽視されている、昔のままの生活を未だに持続しているのも農家の現状ですね。

himemama55
質問者

お礼

「子供は置いていけ!」と言い渡されるでしょうね。 だからこそ、子供たちが子供たちの意思で選択できる年齢までは、離婚できませんね。  幸いそれまでは、まだ時間がありますので、 主人と分かり合えること、子供の心をつかみつづけることを努力して生きたいと思います。  また、女性の立場が少しでもよくなることを願うばかりです。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.6

ご主人には自分がどれだけ精神的負担を感じているか 一度とっくりと話し合いをされたほうがいいと思います。 もちろん「あなたに変化がないなら子供をつれて出ていくかもよ」なんて 言ってはいけません。 本音を言わず良い人を装っているだけのように思います。 夫婦対舅姑、という単位でもっと変わってもらいたい、 私にばかり負担をかけさせないでほしい、と言うほうが筋ではありませんか? ある日突然「出ていきます」は子供のすることだと思います。 たとえるのは不謹慎かもしれませんが、長年勤めた会社に次の会社が見つかり、 「今日で辞めます、退職金もいりません、では」と同じようなことではありませんか? とにかく「裏切り者」として一生扱われると思います 話し合いは何度となく行い、それも意味を成さない、というのであれば それは「既成事実」となり、離婚への種の一つになりますし、 離婚しやすくするためにも「夫婦として存続が無理であるという既成事実」作るべきだと思います。 離婚は時間も体力も使います。片方が自営業ならばなおさら「跡継ぎ」にこだわると予想されます。 本当に決意が固く、長期的展望で計画するならば、 もっと計画的に自分に有利な方向へ導くための種まきをしてください。 万に一つ、 もしかしたら話し合いが「無」でなく「有意義」な方向へ変換されるきっかけになるかもしれませんよ。 アクションしてから次の行動への決意にしても遅くありません。

himemama55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >本音を言わず良い人を装っているだけのように思います。  確かに、その通りなのかもしれません。  自分の中で自分の意見を通すこととワガママの境がわからなくなっています。 複数の相手があることは本当に難しいと今更ながら、ひしひしと感じています。  もっと、主人と心の部分で分かり合えるよう、努力して見ます。 「有意義」な方向へ流れることを願って。

  • chikaemon
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.5

回答ではありませんが、書かせていただきます。 >私は、主人の実家で義両親、主人、子供と暮らし、フルタイムで働く田舎の長男嫁です。 >主人は、家事について、殆ど手を出しません、まれに気分の良い日に一品おかずを作るだけです。 とありますが、私の母はもっとひどい状況でしたよ。 質問者さまの書き方で言わせていただくと、 「主人の実家で義両親・義祖母・主人の妹&弟・子供と暮らし、フルタイムで働いていました。 主人は家事について、全く手を出しません、包丁も握ったことがありません。」 でも離婚はせず、何とかがんばっていました。 子供である私は、母の涙を見たことがあります。 父を愛していたからではないかと思っています。 そのような状況はあなたばかりではありません。 旦那さまと対話し、「私ばっかり」と思わないようにしてください。

himemama55
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 確かに今の状況は「私ばっかり」ではありませんよね。 主人と色々と話ができるように、心掛けて生きたいと思います。

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.4

親子3人で…ということかな?と思いますがいかがでしょう? 離婚と言うことなのでしょうか? 親子3人でと言うのであれば 今は不満もあるでしょうが 一切態度に出さず、よい嫁であるほうがいいと思います。 こどものためにも人間関係が悪くなってしまってはいけませんから。

himemama55
質問者

お礼

補足に書いたとおり、私が家をでるときは子供と私になると思います。 もちろん、主人も一緒だと心強いのですが、むずかしいでしょうね。 何分、跡取り息子であり、現在も義実家で働いています。 だからこそ、家をでるときには、相当の覚悟(もどらない)をしないといけないと思っています。  だからこそ、「この家をでます!」と私が口にしたときは、本当に実行したいのです。 私の心の中にも「いつでも家を出られる!」と思うだけで、心にも余裕ができるような気がしてます。 >親子3人でと言うのであれば >今は不満もあるでしょうが >一切態度に出さず、よい嫁であるほうがいいと思います。 >こどものためにも人間関係が悪くなってしまってはいけませんから  今はいい嫁を頑張っています。 そんなこと態度にも出していないつもりです。 もちろん主人でさえ、私がそんなことを考えているなんて思いも付かないと思います。  アドバイス、ありがとうございます。  

himemama55
質問者

補足

今までにご回答いただきました、みなさん、アドバイスありがとうございます。  皆さんお一人、お一人にお返事を書くのが本来なのですが、文章を書くのが下手で、時間がかかってしまうので、まとめてお礼をさせていただきますご無礼をお許しください。  まず、私の中では「義家を出ること=主人と離婚」となっております。 なぜかと、申しますと義家では自営で商売を興しておりますので、 「主人が家を出ること=義家との絶縁→主人の親子関係の破綻」となるであろうと思っています。 ですので、主人に簡単に「義家を出たい!」とも軽々しく言うこともできません。  そして、家を出るときはもちろん子供も連れていきます。 何分、今非常に小さく、私が家を出る場合、その状況を理解できないことで現在ではなく、将来に家を出ようと決意しました。  また、会社の支社ができてからというのは、今の会社が子供を抱えたワーキングマザーに対して非常に理解のある会社だからです。 転職を考えた場合、自分は手に職をつけておりませんし、今の自分より確実に給料が下がるでしょう。 そうなった場合、子供を養うだけの給料が手に入らなくなる可能性があるので、現在の会社の支社を考えております。 また、現在の会社は、義実家と同じ市内にあり、義家とも商売的にお付き合いがあり、支社に行けば、そのような「しがらみ」からも開放されるかなという、思いもあってのことです。

回答No.3

#1です。 失礼いたしました、お子さんはいらっしゃったんですね? では、お子さんはどうするおつもりですか?

回答No.2

別れるためには やはり経済力が一番重要。 とにかくお金を貯めることが大切ですね。 でも、なにも10年先まで我慢しなくても 離婚はできるんじゃないですか? 支社へ移らなくても 今の職場のままでも本気で別れようと思えば 出来る気がしますが、、、。

himemama55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何よりも経済力が一番大事ですよね。  このままワーキングマザーだけは続けて生きます。 ありがとうございました。

回答No.1

「義家族からの離別」って離婚を前提にしている、ってことでいいんでしょうかね? 支社へ異動希望を出したら確実に異動できるんですか? 「結婚しているから異動させない」って会社もあるでしょうし、離婚を前提としているから異動させてくれ、って言うんでしょうか? それを目標に、くらいの気持ちだったら分からなくもないですが、確実ではない未来の「予定」を前提に話を進めるのは危険かと…。 フルタイムで今働いているのであれば、経済的に自立するのは専業主婦より難しいことではないですよね? だとしたら、今から少しずつ別居の準備をしたら如何ですか? お子さんはいらっしゃらないようですから、避妊はしっかりとして絶対に子どもを作らないくらいでしょうか? あとはタイミングをみて実力行使でいいんじゃないでしょうか? 自分の人生だから、自分が望むとおりに生きればいいと思います。 頑張ってください。

himemama55
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の人生、自分の納得するように生きたいですね。 その決断を下すためにも、今回このような形でご相談させていただきました。  このように肯定的なアドバイスをいただけたこと、心強く思いました。

関連するQ&A

  • 同居嫁の外出

    旦那の両親と同居中の嫁です。姑専業主婦、舅・旦那・私はフルタイムで仕事、義弟ニートの家族構成です。 私は平日7時に出掛け電車の関係もあり21時頃帰宅します。掃除・炊事は土日のみしてます。洗濯は私と旦那の分だけ余裕がある日に何日分かまとめてします。 そんな私の自分の時間といえば平日夜中か土日の家事が落ち着いた時間帯だけ。 だからその時間くらい自由に外出したい! 夕飯を作るため、出掛けても夕方早い時間帯に帰らなければいけないのはともかく、出来れば昼食は勝手に食べてほしい。 これって嫁のわがままですか? 同居両親にとっては不快な行動でしょうか?

  • 専業主婦ならいざしらず、男性と同じようにフルで働いてる嫁さん(息子の嫁

    専業主婦ならいざしらず、男性と同じようにフルで働いてる嫁さん(息子の嫁)に対して 休日は婚家で働けっていう 舅姑さんの頭の構造って?? 某トピで そのような問題を扱ってまして、男性と同じように週休二日フルタイムで働いてるのに、 休日は婚家の舅姑のために働けって言う人が結構いるらしく、どういう頭の構造してるのかな?と思いました。 彼らの頭の構造で考えられるのはどれでしょう? 1.(これは舅さんのみの場合)   女がフルで働いても男と同じような収入は得られないのだから、休みも働け   男は収入が多いのだから家事をやらなくてよい、息子や舅(自分)は家事をやらなくてよい   舅(自分)が定年退職してようが、嫁がフルで働いてようが、家事は女の仕事 姑がいない場合は   嫁が家事をしろ! 2.嫁は家に嫁いできたのだから、休みは関係ない!嫌なら仕事辞めろ! 3.嫁は家の道具なんだから、倒れるまでこき使おう。働いてくれるのは結構だが、休みは休みで   われわれのために働いてもらおう。    4.古くからのしきたりだからしょうがない。嫁が専業だろうが兼業だろうが フルだろうが パートだろうが 婚家の家事は嫁の仕事!働いてる人も上手く時間を作って働くべき。 この4つのうちのどれが多いでしょうか?あと他に考えられる構造としてはどんなのがありますか? 女性はフルタイムで働いてても、結構休みもこきつかわれたりするところはしますよね。そのことについて 今の若い人はどのようにお考えですか?  古い世代の人の考えは私の言った通りだと思いますが違いますか? 古い世代の人は 嫁をサイボーグか何か勘違いしてる人多すぎませんか? あと、もうひとつ、自分の妻がそのような目にあっても やはり自分の親に口答えできませんか?

  • 同居嫁って評価されないものでしょうか?

    主人の両親(60代)、祖母(80代)と同居をして4年になります 最近になって、嫁として義両親や義祖母に気を遣い生活する事がとても馬鹿らしくなり、将来に希望を見出せなくなりました ・同居当初から家事一切を任され(同居後、姑が何もしなくなった事が原因)、それに対し家族の誰からも感謝の気持ちを表されたことがありません ・私の子供たちや病気がちな義父を気遣うあまりに献立や味付け(必然的に薄味になります)、食材に配慮をしていますが、毎日のように大姑に『不味い』『食べれない』等文句を言われる ・誕生日や敬老の日などの記念日にはご馳走を作り、各々の趣味に合わせて高価なプレゼントや花束を渡すのですがその場の『ありがとう』はあれど、私の誕生日には『おめでとう』の一言も頂いた事がありません(姑は私の誕生日を何度も聞いていますので覚える気が無いのでしょう) ・義両親の愚痴を聞いてもらえない(私の実家は私が嫁ぎ先の悪口を言うのをひどく嫌いますし、当初は聞いてくれていた主人でさえ『年だから仕方ない』と嫌がります 自分でも細かい事だとは思っています 同居当初は家事をするのは嫁なら当然、相手は高齢だから仕方ないと割り切って我慢してきましたが、ここ最近は我慢の限界です 私が体調に気を遣っている事に気付かない鈍感な舅、私が家事をするのを良い事に大姑を放って旅行三昧の姑、姑が構ってくれないストレスを私に発散する大姑、そんな人たちの愚痴さえも聞いてくれない主人... 家族に私の存在をありがたいと思ってもらうにはどうしたら良いですか?(感謝の言葉一つあればこの先もやっていけると思います) 愚痴さえも言えず、やり場の無いこの気持ちを解消するにはどうしたら良いですか? とても分かりづらい文章で申し訳ありません アドバイス、お願いします

  • 姑は次男の嫁がくることをどう思っているのでしょうか。

    姑は次男の嫁がくることをどう思っているのでしょうか。長男夫婦は2世帯で主人の親と同居していますので、主人の実家に遊びに行っても姑、舅にのみに会うことになるのですが、ぶっちゃけ、次男の嫁の顔は別に見なくてもOKでしょうか。近くに住んでいることもあり主人はひと月に3回ぐらいは実家に顔を出します。わたしは主人の実家には2ヶ月に1回ぐらいです。子どももいないし、長男の嫁のことも考えればあんまり頻繁に行くのも悪い感じもするし、別にわたしの顔なんてどうでもいいだろうから、これぐらいで丁度いいかなあと思っているのですが、姑から見て「近くに住んでいるのに失礼な嫁だ」なんて感じなのでしょうか?もちろん、会ったときは当り障りなく無難な会話で話を弾ませていますが、、、。

  • 「嫁と姑」の不仲はよく聞きますが「嫁と舅」の場合は?

    表題の通りなのですが、「嫁と姑」の不仲はよく聞きますが「嫁と舅」の場合はどうでしょう? もちろん人それぞれの性格があるので、相性が悪ければ当然その仲も悪くはなるかと思います。 でも「嫁と姑」の不仲はよく聞きますが、「嫁と舅」はあまり聞いたことがありません。 細かいすれ違い、不満はもあるかもしれませんが、あくまで家事はきちんとこなし、一般常識のある嫁が相手という前提で質問します。 舅にとって嫁はどのような存在になることが多いのでしょうか? 私は女なのでまったく想像がつきません。 どなたか、よろしくお願いします。

  • ど田舎長男の嫁は

    ど田舎長男の嫁は、どちらの扱いが多いと思いますか? (1)「よくぞこんな田舎に嫁いでくれた!」と旦那や舅姑からとても可愛がられお姫様扱いで、なんの我慢も苦労もない気楽で悠々自適な結婚生活。 旦那は嫁を大切にしいつでも嫁の味方。 (2)「長男の嫁は奴隷。」と言わんばかりに面倒ごとは全て押し付けられ、どんなに苦労して頑張っても舅姑からは長男嫁だから当たり前、と感謝もなし。 旦那は嫁より自分の親の味方だが親に介護が必要になれば嫁にさせる。

  • 長男嫁の同居について

    はじめまして。私は長女で夫は長男の夫婦です。 先日、舅が倒れ、いつかは寝たきりになる体だと医者にいわれました。 (今は自分でトイレもいくし、ごはんもちゃんと食べれます) そこでもちあがったのが同居話。 私の実母は今、一人でアパートに住んでおります。 姑は 私の母と私と、姑の家に住めといっておりますが、 それでは実母がかわいそうです。 もともとは、他の土地に家をたてて、そこでみんなで住むという話だったのですが、それでは姑が気に入らないそうで、その愚痴を小姑にまで言って 先日、夫の姉から苦情の手紙をいただきました。 内容は、私の母親はまだ若いから、こっちの家を優先に考えろということでした。 それから頭にきて、一切、姑の家には行っておりません。 同居もするつもりは今のところ考えておりません。 それって法律的に問題なのでしょうか? 同居はしないけど、介護費用などはこちらが負担することを考えております。やはり長男嫁は同居しなくてはいけないのでしょうか?

  • 同居してる嫁の、里帰りは?

    こんにちは。 1歳の娘を持つ主婦です。 じつは、この3月に、主人の実家で、お姑さんたちと同居する予定です。 同居が始まれば、色々あるとは思いますが、 お姑さんもお舅さんも、明るく楽しい方なので、 楽しくやっていきたいと思っています。 ただ、甘えているかもしれませんが、 隣町に住む、私の両親(実家)に、なかなか会いづらくなるのが、何とも寂しいのです。 今は、私の実家から歩いて10分ほどのアパートに住んでいるので、 娘を連れてしょっちゅう遊びに行けています。 今の状態が、贅沢なことなんだと思っています。 実家が隣町で近くても、同居が始まったら、あんまりホイホイ行けないですよね。 いま、孫と楽しそうに遊んでいる私の両親を見ていると、けっこう切ないです。 どのぐらいのペースなら、OKなんでしょう・・。

  • 同居 嫁の外出

    現在 私34歳 夫34歳 子供10歳 6歳 3歳 夫の両親と同居しております。 平日はフルタイムで働いており、子供の面倒は、専業主婦の姑にみてもらっています。 最近の私のストレス解消は、週に1度友人と仕事帰りプールに行き、泳ぐことです。 その間子供を姑にみてもらっているのですが、帰宅すると露骨に姑に嫌な顔をされます。 子供が泣いているから早く帰って来ての電話とメール。帰宅後すぐ、洗濯まわし終わったから 干せといわんばかりの嫌味。(洗濯物は夫の両親の物も全てしています。) その前はプールの日とわかっていながら、具合が悪いといわれました。そんな感じがしばらく 続いています。 土日は仕事が休みの為、家事や子供の世話は私がしており、姑にお願いしたことは一切 ありません。 姑は、子供を預けて出かけられることを嫌がるのでしょうか。主人は仕事が遅い為みてもらえません。実家の両親には下の子がなついていない為、お願いできないし。 同居されている方、子供を預けて外出されいますか?そのときの姑の反応などどうですか? 週に一度の楽しみも我慢するべきなのか、今悩んでいます。

  • 長男の嫁です(同居か別居か)

    現在、夫、私、子供二人で賃貸マンションに暮らしています。 夫も私も30歳で、家購入を検討しているのですが夫は長男で同居を迫られています。 舅も姑も良い人ですが、同居となると不安です。 実際、お盆やお正月の帰省の際2~3日共に過ごすとうんざりします。 とにかく私のすること(育児や家事)にダメ出し。 姑は「私がいないとダメなんだから」が口癖です。 夫も立場が弱く、私を守ってくれるとは到底思えず余計に不安です。 先日 「長男だからって気にしなくていい好きな所に住んでいい」 と言ってくれたので 「家を新築しようと考えてる」 というと 「新築なんて贅沢しなくていいから、ウチの離れに住んで貯金しなさい」 と言われました。 離れは舅姑の住む住まいに隣接した、築40年の鉄筋住宅(キッチン、バス、トイレなし) 今そこには大じいさんと寝たきりの大ばあさんがいます。 私は一人っ子で、両親の面倒を見る義務もありますし当然そのつもりです。 現在姑との関係は良い方なので、近づきすぎて壊れるのも嫌なので、上記2点をクリアするために、別居を望んでいます。 別居の方法は2つ ・鉄筋の離れを新築する ・大じいさん名義の畑を一つ借りてそこに新築 出来れば後者を選びたいです。 土地の名義は大じいさん健在のうちは名義変更予定なしで。 何とか、舅姑を納得させる案はありますでしょうか?? 一度条件を飲んで同居してしまったら、後に引けない気がして・・ ちなみに舅姑の意見は ・離れをリフォームし貯金がたまるまでそこに住み  まとまったお金が出来てから、離れを建て替える ・いきなりの建て替えは必要ない(築40年でも鉄筋は丈夫だからと) どちらにしても今住んでいる所とは学区が違いますので、長女が小学校に入学するまでの2年半で決めなくてはいけません。 舅姑を納得させる良い案がありましたら是非アドバイス下さい。