• 締切済み

仕事について

大好きだった仕事辞める覚悟、次また自分が本気になれる仕事を探す。 分かっていてもなかなか動けない自分がいます。 今の仕事は上司と合わず頑張ったのですが体調も壊してしまい、断念しようと思ってます。 経験者の方にお聞きしたいのですが、どう乗り越えましたか? 新しい事に挑戦するのは怖いし、凄い自信が無くて、先を見ないと始まらないのに、なかなか動けません。 経験者の方のお話を聞けば踏み出す何かになるかなと思い、投稿させていただきました。

みんなの回答

• key00001
回答No.8

「自信が無い」のは、「乗り越えてないから」でしょ? 即ち、たとえ転職しても、次に同じ様なことがあれば、乗り越えられないので、自信が持てないワケです。 従い、ますは「自分は乗り越えられるのか?」「乗り越えるべきことなのか?」などと考えてみて下さい。 跳び箱で6段しか跳べない人でも、挑まなきゃ7段や8段は、永遠に跳べません。 しかし、いきなり10段に挑戦するのは無謀です。 あるいは、跳び箱の途中で、教師や同級生に邪魔をされたら、跳べるものも跳べません。 そう言う因子がある場合は、跳べないことは、恥でも何でもありませんし、そう言う状況で7段に挑むのはむしろ危険です。 メンタル面で体調を崩したと思われますが、そう言う場合は、跳び箱が高すぎるのか、あるいは、そもそもの跳び箱と言う目的から逸脱したところに、問題があります。 モチロン、どんな職場に行っても、そう言う事態はありますので、「それでも乗り越え」て、もし転職するとしても、乗り越えた自信を持って、新しい仕事に挑戦する方が良いとは思います。 しかし働くと言うことは、身体が資本であり、心身共に健康でなければ、話しにならないのも事実です。 現状を客観的な目でも分析して、自分が乗り越えなきゃならないのか?を、良く判断なさって下さい。 一つだけアドバイスしますと、「別に、いつ辞めても構わない」くらいの気持ちで、気軽に挑むのが良いと思いますよ。 「挑んだ」と言う自信は得られますから、全く挑まずに逃げるよりは、はるかにマシだし。 「ここまではやる」とか「来月一杯は頑張る!」など、目標や期限を決めても良いと思います。 こちらは「そこまでは頑張った」と言う自信が得られますよ。 それと辞める肚を括れば、上司への恐怖や苦手意識は、緩和されますよ。 なぜイヤな上司にも従うか?と言うと、上司が質問者さんの人事権や給与の査定を行うからです。 しかし「こんな会社、いつでも辞めてやる!」くらいの気持ちを持てば、そういうコトを恐れる必要もありませんので。 労働者が言われて一番いやな言葉は「クビ!」かと思いますが、辞めるつもりの人間にとっては、「それが何か?」って感じでしょ? 私の持論は、「イヤなことでは辞めない」です。 「イヤ」で辞めたら、イヤに遭遇するたびに、辞めなきゃなりませんので。 だから挑んでみたり、期限など、別の目標を達成すりゃ良いワケです。 挑んだり、他の目標を達成している間に、乗り越えちゃったりする場合も多いですよ。 無理しない範囲で、挑んでみてください。

回答No.7

接客業では、(上司に頼れないので)常に自分で考え行動する姿勢が身についてくる。  なので上司と称する馬鹿からこまごまと口を挟まれ、振り回されたら当然疲れる。  時には殺意さえ覚える。  というわけでつい最近辞めました。  「(適当な理由で)辞めます」と言い切って、その場で鍵とIDカードを渡して、それ以来ノーコンタクト。  (そのあと数回電話がかかってきたみたい。もちろん取らない。)  どんな仕事でも、精神を乱されるところは銭かね抜きで有害な職場。  さっさと辞めるほうが良い。  辞めてから体調を戻し、その後のことを考える。  とにかく無理は厳禁。

• Kiripaku
回答No.6

人は誰も自信満々で物事を行いません それがデキる人間は鼻高々で失敗する人です 不安は誰にでもあるし恐怖心もあります 人を動かすのは勇気と信念です 周りは補助的な要素でしかありません 貴方を動かすのは貴方であり、貴方をいい人生の方向に向けてくれるのも貴方です そこを頑張れない人間は幸せにはなれないし、何でも他人のせいにします

• saltmax
回答No.5

>大好きだった仕事辞める覚悟、次また自分が本気になれる仕事を探す。 分かっていてもなかなか動けない自分がいます。 そんなことではうまくいかないでしょう。 少なくとも、目指す業界を決めて一通り調査して 必要な知識や技能に関しても少しはわかっていないと どんな会社がいいのかもわかりませんよ。 そんな準備をして移るのでなければ思った結果にはならないでしょう。 そんな準備は会社に居る間にやるもんです。 >今の仕事は上司と合わず頑張ったのですが体調も壊してしまい、断念しようと思ってます。 上司と合わずという内容を 真摯に評価していますかね。 がんばったというのが独りよがりでは問題ですし 進捗や内容の相談や報告はできていたんですかね。 仕事が期日までにできない見込みなら 着手から日を置かずに見込みを話して期日の交渉をしないと できない人に見られます。 仕事の内容や分量の見直しも交渉できるでしょうし 辞める前に休んで体調を整えるというような選択も考えられるのでは ないでしょうか。 川の流れの強さも深さも調べないで いきなり川に飛び込むのはアホです。 溺れて死んでしまうかもしれません。 そんな状態では誰でもが怖いでしょう。 将来の計画ができて 相手先の目星もついて準備が整わないと 不安は解消されないでしょう。

• Brian12
回答No.4

私は会社をかえた経験は10社以上です。  いずれも、次の会社を決めてから辞めました。  人は関係に生きています。  新し出会いには、可能性があります。  無論、悪くなる可能性もあります。  ですから、就業中に次の会社をじっくりと選ぶ必要があります。  尤も、そうやって選んでみても転職を繰返してしまったのですが・・・  しかし、素晴らしい人にも出会うことができました。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

MOEMIL
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しい事を始める時はわくわくと不安と この二つだと思うのですが 不安はありましたか(´・_・`)? 何だか沢山世界が広がっているだろうな~ と思いました★

noname#184132
noname#184132
回答No.3

質問者の方にお答えします。 これは、あくまで、私の意見ですが、上司と合わない事は、何処の職場にも、腐るほど、あります。 体調を壊してしまったのは、お気の毒ですが、もう少し、頑張ってみては、如何でしょうか? 後、職場内の仲間を、多く、作る事です。  何年、勤務してるのか、判りませんが、長年、勤務してると、 上司の性格など、何かしら、判って来るはずです。  辞めるのは簡単。 しかし、今、正社員で働く場所など 厳しい世の中なので、もう少し、頑張ってみては・・・

MOEMIL
質問者

お礼

上司と合わない職場は沢山ある。 それは本当にごもっともだと思います。 私はお店で一番長くて四年になります。 もちろんその期間合う店長合わない店長が いました。沢山の後輩がいて仲間はいます★ ですが、今の店長になり、仲間は減り 守ろうとしても二番じゃ何も出来ないんですね(ーー;) 嫌味や恐怖政治だったので 仲間意識が減り、どんどん崩れていきました。 それでも新しい仲間、常連さん 慕ってくれる後輩、上と下に挟まれながら やってきました。 初バイト初社員、現二十歳です。 先はあるとは思います。 難しいですね(~_~;)

• ele_sheep
回答No.2

上司と合わないのなら 職場を変えてもらえないものなのでしょうか 周囲にはメンタル不調で 激流のような職場から ゆるやかな職場に異動した人が多いです

MOEMIL
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の今のお店は確かに激流です(ーー;) 人を喜ばせたり大きいイベントを主催したり 毎日毎日やる事があって 120%でしか何事もできなかったので 時間に追われてたりはしてましたね(ーー;) 今回をきっかけに色々変えてみるのも いいかもしれませんね(^_^)

• 12051112
回答No.1

新しい事をするのが怖いと思ってる間は今の仕事を続けた方がいいと思います。本当に今の会社が嫌なら未来の道筋が決まってなくても辞めるものです。

MOEMIL
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は接客業をしています。 今の仕事は好きです。後輩も。 お客さんも。 でも過労からですが上司からのストレスが強く、 今回の体調不良で話し合い、 続けるのか考えようとなりました。 新しい事にまた踏み出し楽しく仕事が 出来るのか、続けていつか笑えるのか。 自分でもよくわかりません。 ですが、確かに辞める時は辞めるべきですね。 色々歯痒いです(~_~;)