仕事ができない4年目の悩み

このQ&Aのポイント
  • 4年目の仕事でうまくいかない悩みを持つ人へのアドバイス
  • 仕事の成果を上げるためには準備と積極性が重要
  • 自信を持ち、他の社員にも気を配りながら仕事に取り組むことが大切
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事ができない

自分は今の仕事を始めて4年目になるのですが、どうにもうまく仕事がこなせません。  入社当時は、プライドが高く、自分はこの仕事はすごくできる人間なんだと信じて疑わなかったほどです。  しかし実際はダメなところだらけで、上司にはひっきりなしに怒られていました。最初こそ気持ち的に反発していましたが、今から思えば、無駄に自信だけを持っていたあのときの自分は、怒られても当然だったと思っています。  今では、自分以外の人間は教師だと思うくらいの気持ちで、何でも謙虚に受け入れるようにしているつもりです。  好きでしている仕事ですし、怒ってくれる上司がいたことも、自分としては幸運だったと思っています。  仕事上の人間関係もいいと思っていますし、会社そのものにも満足しています。  ただ自分が仕事をうまくこなせないのが、悩みです。  やり慣れた仕事は、多少のイージーミスはあるものの、ある程度はやれると思っているのですが、新しく挑戦する仕事は全然ダメです。最初は自分に向いていない仕事を振られているから、できないのだと思っていましたが、他の社員を見ると、未知の分野の仕事を割り振られても、彼らなりにちゃんと仕事をして、日々成長しています。  でも、自分だけそれができません。  職業がら新しいことができないと話しにならないところがあるので、なんとかしたいと思っているのですが……。  よく上司から言われることは、次のような感じです。 ・全然成長していない。 ・積極性が足りない。 ・少し調べて準備した「つもり」になっている。 ・同じミスを何度も繰り返す。 ・仕事に対するこだわりがなさ過ぎる。 ・考えが浅すぎる。 ・他の社員に気を配れていない。  という感じです。  自分で感じる欠点は、上以外にも次のような感じです。 ・新しいことをやろうとすると、必ず準備不足で失敗する。  準備のやり方が、イマイチ分からない。教えられた通りにやっても、上手くできない。理屈では分かるけれど、なかなか実戦できない。 ・継続性が足りない。 ・怒られると悔しいと感じる前に、落ち込んでしまう。 ・現実逃避しがち。 ・とにかく自分の意見を持つのが苦手。  自分の意見は間違っていて、他人の意見のほうが正しい。という認識があるせいか、自分の意見が正しいとは思えない。 ・自分にまったく自信が持てない。  というような感じです。  この状況をどうにかしたいと思っているのですが、誰かアドバイスをいただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、準備不足と感じているならそれをどうにかすべきですね。 職種がわからないので的確かどうかがわかりませんが、 とにかく死ぬ気で準備する。 事前知識が必要ならば、本を熟読する。 (本を見なくても空で回答でき、自分が一番知っていると胸を張って言えるレベルに) これだけで、全然違ってきますよ。 自分に自信が持てないのは、バックボーンが無いからだと推測します。 したがって、それが出来ていないんじゃないかと。 8時間働いて準備してるなら、その倍です。 それでも足らないならさらに加えてください。 平日で足らないなら、休みも使います。 一度、それを実践してみてください。 (残業NGの職場なら、家に帰ってやってください。) 仕事へのこだわりも出てくるはずですし、上記で記載している内容の8割は解決できるはず。 あとは、やるかやらないかはあなたの問題です。

00warning
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 自分にいろいろ問題があって、どこから手を付けていいのか分からなかったのですが、ここから初めてみようと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• doorakanai
回答No.5

同じミスを何度も繰り返すから、成長していない になる 考えが浅いから、準備した「つもり」になっている 仕事に対するこだわりがないから、継続性が足りない 最初に書かれている状況から、必死さと想像力が足りず、自信満々な部分がまだあるのが 原因だと思いました。 必死さ。 私は前職の取引先の社長に呼ばれて転職しました。 すごく仕事が出来る人だと吹聴され(数度パソコンの事を社長に教えただけ) 転職1日目から、皆私の言葉を信用する気満々で、そりゃ恐ろしかったですよ・・・ 気軽にミス出来ない状態は、ものすごくプレッシャーでした。 全く知らない事を聞かれて必死で調べたり。 ミスする度に、先輩から「めちゃ仕事出来るんだって?」と嫌味を言われたり。 「学校の成績よかったでしょ?」と言われて、 馬鹿過ぎて高校3年は仮進級でした と言ったら信じてくれなかった(誰がこんな嘘つくか)。 こんな状況じゃ、調べ物も「これでいいのか?」とどうしても疑問に思い もうこれ以上何も出て来ません というところまでやりました。3年目の今もですけど。 想像力。 あなたがポジティブな人なら、この方法はダメですが ネガティブな人間は、考え付く限りの悲惨な結果を妄想する性質があります。 このせいで生き辛い事も多々ありますが、私は自分のネガティブさを仕事に役立てています。 ああなったらどうしよう、こうなったらどうしよう と妄想する度に、それをつぶす為の策を講じる結果、抜かりなく準備出来る。 些細な案件であっても、妄想のひどさは同じ。 妄想ばかりしてたら、良く言えば想像力が豊かになります。 現実逃避がなくなる。現実逃避したら地獄の妄想世界に落ちるから、現実の方がまだマシ。 「つもり」がなくなる。頭の中でやる事を組み立てますからね。 ネガティブ=想像力 じゃないですけど、想像力は不可欠かと。 準備のやり方が、イマイチ分からない。=想像力が足りない 教えられた通りにやっても、上手くできない。=ここで放り投げるのはプライドが邪魔してる 理屈では分かるけれど、なかなか実戦できない。=必死さが足りない。まず動かないと。 自分の意見は間違っていて、他人の意見のほうが正しい。という認識があるせいか、自分の意見が正しいとは思えない。 これはとても大事だと思うのですが。疑惑を持つから検討出来る。 自分の意見は間違っていて とは言っても、人間自分の考えに固執するものですからね。 でも検討するから正解が分かる。 何か参考になれば

00warning
質問者

お礼

ありがとうございます! とにかくやれることから始めてみようと思います!

• magnus4
回答No.4

普通の会社は仕事ができないと追い出されますが、首になっていないし、職場や人間関係が良好なのですから、何も悩むことはありません。 ご自分が思うほど仕事ができなくはないのではないでしょうか。 他の人がスマートに見えるかもしれませんが、それは誰でも同じです。 ご自分で挙げられた欠点など、誰でも感じていますよ。 自分をそのくらいに評価しているほうが常識的です。 準備不足を自覚しているのですから、がんばるだけでしょう。 首になったり、退職の圧力などを感じたら、本当に仕事ができないので、真剣に悩むべきです。 好きな仕事でも、向いていないこともあるかもしれません。

00warning
質問者

お礼

そうですね。ネガティブになりすぎなのかもしれません。 まだ自分に期待してくれている限りは、やろうと思っています! ありがとうございます!

• soon4561
回答No.3

努力している人は素直に教えてくれた人が言った通り真似します。 そしてすぐ成功させます。 周りの人が時間割いている分かわいそうですね。 いつまで甘えられるかが問題ですね

00warning
質問者

お礼

まったくもってその通り。 自分はあまえすぎなのでしょうね……。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

書かれている事には、2つしか共通点がありません。 ・勉強が不足している 深さと時間数 ・準備不足 この2点が足りない所から全て出ている事ではないですか。 ご自分で、自分のできなさに気が付いた時点で、大きく成長 していらっしゃいますよ。 ですから今後は、完全に分かるまで勉強する事と、準備を万全にする事で 自信が付くので、自分の意見が正しいと思えるようになります。 人の意見に左右されなくなるはずです。 他の方は、それを実践しているのではないですか。 これ位でいいや、と思っているからそこで止まっているのです。

00warning
質問者

お礼

そうですね。 あまり自分の悩みを他の人にいうことがないので、客観的に見れていなかったのかも知れません。 とにかくしっかり準備をするところから初めてみようと思います。 ありがとうございます!