仕事ができない4年目の悩み

このQ&Aのポイント
  • 4年目の仕事でうまくいかない悩みを持つ人へのアドバイス
  • 仕事の成果を上げるためには準備と積極性が重要
  • 自信を持ち、他の社員にも気を配りながら仕事に取り組むことが大切
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事ができない

 自分は今の仕事を始めて4年目になるのですが、どうにもうまく仕事がこなせません。  入社当時は、プライドが高く、自分はこの仕事はすごくできる人間なんだと信じて疑わなかったほどです。  しかし実際はダメなところだらけで、上司にはひっきりなしに怒られていました。最初こそ気持ち的に反発していましたが、今から思えば、無駄に自信だけを持っていたあのときの自分は、怒られても当然だったと思っています。  今では、自分以外の人間は教師だと思うくらいの気持ちで、何でも謙虚に受け入れるようにしているつもりです。  好きでしている仕事ですし、怒ってくれる上司がいたことも、自分としては幸運だったと思っています。  仕事上の人間関係もいいと思っていますし、会社そのものにも満足しています。  ただ自分が仕事をうまくこなせないのが、悩みです。  やり慣れた仕事は、多少のイージーミスはあるものの、ある程度はやれると思っているのですが、新しく挑戦する仕事は全然ダメです。最初は自分に向いていない仕事を振られているから、できないのだと思っていましたが、他の社員を見ると、未知の分野の仕事を割り振られても、彼らなりにちゃんと仕事をして、日々成長しています。  でも、自分だけそれができません。  職業がら新しいことができないと話しにならないところがあるので、なんとかしたいと思っているのですが……。  よく上司から言われることは、次のような感じです。 ・全然成長していない。 ・積極性が足りない。 ・少し調べて準備した「つもり」になっている。 ・同じミスを何度も繰り返す。 ・仕事に対するこだわりがなさ過ぎる。 ・考えが浅すぎる。 ・他の社員に気を配れていない。  という感じです。  自分で感じる欠点は、上以外にも次のような感じです。 ・新しいことをやろうとすると、必ず準備不足で失敗する。  準備のやり方が、イマイチ分からない。教えられた通りにやっても、上手くできない。理屈では分かるけれど、なかなか実戦できない。 ・継続性が足りない。 ・怒られると悔しいと感じる前に、落ち込んでしまう。 ・現実逃避しがち。 ・とにかく自分の意見を持つのが苦手。  自分の意見は間違っていて、他人の意見のほうが正しい。という認識があるせいか、自分の意見が正しいとは思えない。 ・自分にまったく自信が持てない。  というような感じです。  この状況をどうにかしたいと思っているのですが、誰かアドバイスをいただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、準備不足と感じているならそれをどうにかすべきですね。 職種がわからないので的確かどうかがわかりませんが、 とにかく死ぬ気で準備する。 事前知識が必要ならば、本を熟読する。 (本を見なくても空で回答でき、自分が一番知っていると胸を張って言えるレベルに) これだけで、全然違ってきますよ。 自分に自信が持てないのは、バックボーンが無いからだと推測します。 したがって、それが出来ていないんじゃないかと。 8時間働いて準備してるなら、その倍です。 それでも足らないならさらに加えてください。 平日で足らないなら、休みも使います。 一度、それを実践してみてください。 (残業NGの職場なら、家に帰ってやってください。) 仕事へのこだわりも出てくるはずですし、上記で記載している内容の8割は解決できるはず。 あとは、やるかやらないかはあなたの問題です。

00warning
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 自分にいろいろ問題があって、どこから手を付けていいのか分からなかったのですが、ここから初めてみようと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

同じミスを何度も繰り返すから、成長していない になる 考えが浅いから、準備した「つもり」になっている 仕事に対するこだわりがないから、継続性が足りない 最初に書かれている状況から、必死さと想像力が足りず、自信満々な部分がまだあるのが 原因だと思いました。 必死さ。 私は前職の取引先の社長に呼ばれて転職しました。 すごく仕事が出来る人だと吹聴され(数度パソコンの事を社長に教えただけ) 転職1日目から、皆私の言葉を信用する気満々で、そりゃ恐ろしかったですよ・・・ 気軽にミス出来ない状態は、ものすごくプレッシャーでした。 全く知らない事を聞かれて必死で調べたり。 ミスする度に、先輩から「めちゃ仕事出来るんだって?」と嫌味を言われたり。 「学校の成績よかったでしょ?」と言われて、 馬鹿過ぎて高校3年は仮進級でした と言ったら信じてくれなかった(誰がこんな嘘つくか)。 こんな状況じゃ、調べ物も「これでいいのか?」とどうしても疑問に思い もうこれ以上何も出て来ません というところまでやりました。3年目の今もですけど。 想像力。 あなたがポジティブな人なら、この方法はダメですが ネガティブな人間は、考え付く限りの悲惨な結果を妄想する性質があります。 このせいで生き辛い事も多々ありますが、私は自分のネガティブさを仕事に役立てています。 ああなったらどうしよう、こうなったらどうしよう と妄想する度に、それをつぶす為の策を講じる結果、抜かりなく準備出来る。 些細な案件であっても、妄想のひどさは同じ。 妄想ばかりしてたら、良く言えば想像力が豊かになります。 現実逃避がなくなる。現実逃避したら地獄の妄想世界に落ちるから、現実の方がまだマシ。 「つもり」がなくなる。頭の中でやる事を組み立てますからね。 ネガティブ=想像力 じゃないですけど、想像力は不可欠かと。 準備のやり方が、イマイチ分からない。=想像力が足りない 教えられた通りにやっても、上手くできない。=ここで放り投げるのはプライドが邪魔してる 理屈では分かるけれど、なかなか実戦できない。=必死さが足りない。まず動かないと。 自分の意見は間違っていて、他人の意見のほうが正しい。という認識があるせいか、自分の意見が正しいとは思えない。 これはとても大事だと思うのですが。疑惑を持つから検討出来る。 自分の意見は間違っていて とは言っても、人間自分の考えに固執するものですからね。 でも検討するから正解が分かる。 何か参考になれば

00warning
質問者

お礼

ありがとうございます! とにかくやれることから始めてみようと思います!

  • magnus4
  • ベストアンサー率32% (65/201)
回答No.4

普通の会社は仕事ができないと追い出されますが、首になっていないし、職場や人間関係が良好なのですから、何も悩むことはありません。 ご自分が思うほど仕事ができなくはないのではないでしょうか。 他の人がスマートに見えるかもしれませんが、それは誰でも同じです。 ご自分で挙げられた欠点など、誰でも感じていますよ。 自分をそのくらいに評価しているほうが常識的です。 準備不足を自覚しているのですから、がんばるだけでしょう。 首になったり、退職の圧力などを感じたら、本当に仕事ができないので、真剣に悩むべきです。 好きな仕事でも、向いていないこともあるかもしれません。

00warning
質問者

お礼

そうですね。ネガティブになりすぎなのかもしれません。 まだ自分に期待してくれている限りは、やろうと思っています! ありがとうございます!

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.3

努力している人は素直に教えてくれた人が言った通り真似します。 そしてすぐ成功させます。 周りの人が時間割いている分かわいそうですね。 いつまで甘えられるかが問題ですね

00warning
質問者

お礼

まったくもってその通り。 自分はあまえすぎなのでしょうね……。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

書かれている事には、2つしか共通点がありません。 ・勉強が不足している 深さと時間数 ・準備不足 この2点が足りない所から全て出ている事ではないですか。 ご自分で、自分のできなさに気が付いた時点で、大きく成長 していらっしゃいますよ。 ですから今後は、完全に分かるまで勉強する事と、準備を万全にする事で 自信が付くので、自分の意見が正しいと思えるようになります。 人の意見に左右されなくなるはずです。 他の方は、それを実践しているのではないですか。 これ位でいいや、と思っているからそこで止まっているのです。

00warning
質問者

お礼

そうですね。 あまり自分の悩みを他の人にいうことがないので、客観的に見れていなかったのかも知れません。 とにかくしっかり準備をするところから初めてみようと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 仕事と自分

    初めて質問させていただきます。 4月に新しい仕事につきました。3か月は様子見でまだバイトの身で、 前回の仕事とは全く業種が違います。 なので勿論、色々と劣るところやわからないことが沢山あります。 少しでも仕事に慣れるように、今頑張っている状態です。 ですが、元々自分はダメ人間なので作業自体遅いし仕事できない、 何事にも自信がなく、ネガティブシンキングです。 でも、だからといってそれをそのままで逃げたり努力しないのでは 益々ダメ人間だし、何も進みません。 作業が遅くても少しでも色々なことをこなしてしっかり覚えて、慣れて・・・と いくべきだと思っています。 それでもまあ、上司から失敗のこととか作業遅いとか言われると やっぱり落ち込むのですが・・・。それは当然のことだし、それを乗り越えてこそと思ってはいるのですけれど。 それは、とにかく頑張るしかないと思っています。 そんな中で、ひとつ大きな仕事ができました。 一つのプロジェクトみたいなものです。 今はその序盤のあたりにいるのですが、やはり自分は作業も遅く つまずくことがたまにあります。 それがプレッシャーとして精神に重くのしかかってきます。 責任感が人一倍強く真面目すぎな自分には余計に・・・。 それでそのことを先輩に少し話しました。 そしたらそれが上司の耳に入り、「まだ序盤だから今なら止められるけど」とか「向き不向きもあるし苦に思われるくらいなら止めたほうがいい」と言われました。 あとでその先輩さんに「ちょっと(上司の)小耳に入れておくつもりで言ったんだけど、逆効果だったね。ごめん」とも言われたのですが。 今苦に思っているのは「出来ない自分」に対してだと思っています。 私は何でもダメなのだから、向く向かないがわからないんです・・・。 やっているうちにもしかしたらわかるかもしれないけれど・・・ それじゃ遅いと思います。 そんなことを考えているうちにどんどん落ちて「他の同僚の人のほうがもっとこれをスムーズにいい方向に持っていけるんじゃないか」と考えるようになってきて・・・ (その原因がまたあったりしますがとりあえず省きます) わからなくなってきてしまったんです。 自分がこのまま頑張って続けるべきなのか無理せずそのプロジェクトを支える 事務的なことだけをするべきなのかと。 途中まで関わったのだから最後まで頑張るべきなのでは、とも思います。 どうすることが一番いいのか、今の自分では判断できません。 どうしたらいいでしょうか 上司や先輩には相談しずらいです。 長文になってしまいすみません。ここまで読んでくださりありがとうございました。 何かご意見あればよろしくお願いします。

  • 仕事のできる人をまねる

     私は残念ながら仕事ができない と思っています 私は学生時代のバイトでは、接客業では自分は社員から ほめられたりしました 今は総務の仕事をしていますが、満足な結果がでていません 社員になってから自信のもてない日々が続いています 上司からの評価もすこしづつ上がっています が私が満足できる 結果ではありません 私は仕事のできない人間ですのでどうすればできる人間になるかを 考えています 考えたのですが、できるひとをまねるのが解決する方法でしょうか? 何か良いアドバイスがあれば教えて下さい

  • 仕事で悩んでます

    会社に入ってから約3年目になります。 最近、上司の1人から「お前、この仕事に向いてねぇんじゃねーの?」と言われ、悩んでいます。 私の会社は金属加工業をしており、かなり技術職の分類に入るかと思います。 最初の1,2年目は本当に仕事の内容が難しくて、覚える事だけでも手一杯でした。 当然ですが怒られても「ハイ、すみません!」という感じで必死に耐えてきました。 ようやく、今年に入ってから落ち着いてきて、周りの人からも少しは任されるようにはなってきたのですが、 未だに1人の上司からは、ほぼ毎日といっても良いほど罵声のようなものが飛んできます。 確かに、3年目くらいになったら一般的には自立して仕事をしなければいけないのかもしれませんが、 実際はまだまだ分からない事もあり、いつでも新人のように頑張っているつもりです。 性格も割と真面目な方だと思いますし、雑用だって言われたら何でもやっています。 でも、褒められた事は一度もありません。(まぁ、それが普通なのかもしれませんが) たまにミスもしますが、今回のような事を言われて正直ツライです。 上司の態度からすると、「仕事できてなから辞めろ」と言われてると解釈しているつもりです・・・。 まだ1社目ですし、就職難といわれる時期に入社した事もあり、出来れば辞職はしたくないです・・・。 家族に相談しても「会社が面倒みてくれてるんだから我慢しなさい」等。 同僚などはいません。 私の会社では、しばらく新入社員を雇用していなかったらしく、 歳が一番近い人といっても、8,9歳くらいの差はあるので気軽に相談なども出来ず。 (就職の面接では3~4人ほどいましたが、自分だけ採用されました・・) もともと、あまり人間関係は上手く作れない方で、話などもあまり合わない事が多いです。 今のまま、地道に努力を続けていった方が良いのでしょうか? 「会社に入ってもこんな気持ちになってすぐ逃げていたのでは、どこへ行っても同じ」という感じで、 今は何とかやり過ごしてます。 「現場に10年以上もいる人と同じように出来るわけないだろ」みたいな・・・。 何でも良いです。意見のある方をお待ちしてます。 また、私(質問者)が悪いという事でも結構です。気軽にご意見下さい。 特に、上の立場にいる方の意見が聞いてみたいです。 やはり、2~3年経っても使えない人間(新人に限らず)に対しては、 「辞めれば?」みたいに(相手に)連想される様な言葉を言えるのでしょうか? やはり自分が本当に邪魔な存在なのでしょうか・・・? 長くなってしまい、文章もグダグダになってしまってすみません。

  • 気分が落ち込み仕事に行けない

    はじめまして、ご意見を聞かせてください。現在私は23歳の社会人2年目で、正社員として働かせてもらっています。 夢だった子供関係の仕事に就き、毎日真面目に仕事をしていたつもりです。 ですが、だんだん「仕事で結果を残せていない」「自分はダメだ」「もっと頑張らなくては」という思いが強くなり、ここ2週間くらいはろくに眠れず(1、2時間おきに目が覚める)、朝4時くらいに起き、朝とてもしんどいですが2、3時間かけてやっと体を奮い立たせてなんとか出勤していました。 仕事をしているときは、職場の人に気付かれないように気を張って明るく振る舞っていたのですが、いざ仕事が終わると一気に気分が落ち込み、ぼーっとして物事が考えられなくなり、悲しい気持ちでいっぱいになり涙が止まりません。 「自分は本当にダメな人間だ」「何も成長していない」「人に迷惑しかかけない」と、どんどん自信がなくなっていきます。 食べることが大好きだったのに食欲はなくなり、職場で食べた昼食をトイレでこっそり吐いてしまう日もありました。 今まで好きだったファッションや音楽などへの興味も薄れて、気を張っている仕事中以外は悲しい気持ちでいっぱいです。友達と遊びたいとすら今は思えません。 そして今日、本来であれば出勤の日であるのに、仕事を休んでしまいました。 「仕事に行かなきゃ」「仕事を休むのはダメだ」「他の人に迷惑がかかるから行かなきゃ」と思うのに、体が動かないんです。 昨日まではなんとか朝時間をかけて奮い立たせて仕事へ行っていましたが、とうとう今日は行けませんでした。 仕事を休んでしまったことへの罪悪感がすごく、こんな自分が情けない、職場の人に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。 いじめられたりしているわけではなく、職場の人間関係で困っているわけではないのですが、辛いときや悩んだときなどに相談できる同僚や上司はいませんでした。 なので、今の不調のことも、職場の人には誰にも打ち明けられていません。 迷惑をかけるのが怖いです。 家族にも迷惑をかけたくなかったのでバレないように気を付けていましたが、限界がきてしまい、母親に全てを話しました。 こんな私に母親は、「休んで大丈夫だから、病院へ行こう」と言ってくれました。 運良く、今日の夕方から心療内科の初診の予約が取れたので、行ってこようかと思います。 心療内科を受診した後、正直に今の状況を全て上司にメールで話そうと思うのですが、とても怖いです。 近々、私がいないと大変困る大きな仕事があります。「行かなきゃダメだ」と思うのに、つらくてしんどいのです。 こんな自分が情けないです。自責の気持ちでいっぱいです。 希望に満ちていたはずだったのに、これから先どうなってしまうのか不安で不安で仕方ありません。 皆様の意見や、体験談など、聞かせていただけたらと思います。まとまりのない文章ですみません。

  • 仕事について

    今の水道、電気計装のお仕事をして3ヶ月目になった19歳男です。 質問をするキッカケになったのわ今日の仕事中に息がしずらくなって本能的にあっやばいとおもったので投稿しました。 僕の上司はほんとにずっと喋って自慢して、仕事を1~100まで一気に話し、そして今の若い者(私含め)に対しての独自の考えを押し付けて説教をしてきます。 正直相槌するのも辛くなるぐらいです。 今の仕事をしてから過去にも同じようなことがあって寝ている間に過去吸(?)を経験しました。 今までそんなことなかったのに相当ストレスがきたんだな…と思っています。 みなさんはどういう風に切り抜けていますか? また今日上司に言われた「お前は一生懸命さが伝わってこない」と言われました。入社してからすぐ行動はすべて駆け足、覚えれないことはしっかりメモしてきましたし、準備片付けは自分がやりますと積極的にやってきたつもりです。 しかし、「メモはするな頭に叩き込め」、早めに行動しても「あせるな」と言われます。まぁ仕事中はメモしませんが家に帰ってから勉強もしています。 一生懸命さをアピールするわけじゃないんですがどうやって認めさせればいいんでしょうか? 他にどう伝えればいいのでしょう? 結果で伝えろという人が大半だと思いますが正直今の環境、とてもじゃないですが自分が成長できるとは思えません。 かといってたかが3ヶ月で辞めてもどこも雇ってくれないのも目に見えています。 自分がまだまだなんでしょうか? 意見やアドバイスあればお願いします。

  • 仕事をテキパキこなせない自分に悩んでいます

    春に転職したのですが、仕事をテキパキこなせなくて悩んでいます。 私は、傷つきやすい性格で、注意されるとすぐ萎縮してしまいます。 おまけに、仕事の飲み込みも遅く理解力が乏しいのです。 上司にも、この会社で勤めるからにはテキパキ仕事をしてほしいといった感じの事を言われました。 学生時代のアルバイト先でも、テキパキしているおばさんに苛立たれていました。 最近よく注意されるし、学生時代のアルバイト先での事も思い出し、自分は駄目な人間だと思ってしまい、自己嫌悪に陥り自信もすっかりなくなり、気分も滅入っています。 自分なりには頑張っているつもりですが、挫折しています。 よく、仕事は段取りよくしていたらスムーズに出来るといいますが、皆さんは、その日にする事を事細かく書かれていらっしゃるのでしょうか?

  • 仕事ができません

    異業種に転職して3か月が経ちましたが、 今だに仕事になれません。 自分はパニック障害や、知的障害かと思うほど できません。 自分では気をつけているつもりでも、ミスを連発するし、上司の指示をちゃんと理解することもできません。 なるべく復唱したり、メモをとるようにはしていますが、それでもミスはしてしまいます。 その場の状況に応じて、適切な判断ができないんです。 上司に確認するべきか、しなくてもいいかという判断もできず、判断するべきところをしなかったために、 あとで二度手間になってしまうことが多いです。 自信もなくなってきているので、上司に対してもきちんと意見や質問ができなかったりと、悪循環になっています。 どうにかして、今の状況を打破したいのですが なにからどう手をつけていいのか分かりません・・・。 なんでもいいので、ご意見お願いします。

  • 仕事への心構えについて

    仕事への心構えについて すいません、少しややこしい話になります。 温厚な人間と呼ばれ、誰とも大きくぶつからず、よほどのことでない限りこっちが折れるという生きかたをしてきました。 しかし最近、あまりに性格の合わない人と関わり、大喧嘩しました。 そのことがあってから、 「ダメな人とはどうしたってダメ。だから自分の信念にそって生きよう」 と思うようになりました。 この間、社会人の先輩に久しぶりに会って、その話をしました。 すると 「うーん、君なりの成長だってのはわかるんだけど、仕事しだしたらそうはいかないんだよなあ。」 と言われました。 先輩が言うには『ダメなものはダメ』じゃなくて『ダメなら、それを自分の力でプラスに持っていく』っていう思考が必要なようです。 つまり人間的に大人というのは レベル1 自分の意見を言わず、穏便にすませる。 レベル2 ダメなものはダメと割り切って自分の考えで生きる。 レベル3 レベル2の心を持った上で、あえて道を譲る。 みたいな感じなんでしょうか?

  • 仕事に自信がありません

    正社員ですが、今まで取引先に常駐する仕事をしていました。 主に取引先のリーダーの指揮下で、決まった範囲内の 仕事をする感じでした。 しかし最近その契約が終わり、 はじめて自社に戻り、新しいリーダー業務を任されました。 しかし、全くレベルが違う、という感じで 対応ができていません・・。 例えばリーダーとして本来、10個やるべきことがあるとしたら、 私には3個しか始めから見えていませんでした。 その3個についても、こんなレベルでは駄目、という感じで 結果的に何も役に立っていません。 残りの7個も、周囲に相談しながらやってみるものの、 全く理解できない、やはりレベルが違う、という感じで前進ができず、 10個それぞれが何もできなくなり、パニックになってしまいました。 自分のできる許容量とあまりにも違いすぎました。 上司からは、もう仕事に触るな、とか 自分の仕事なのに何故できないんだ、など毎日怒られています。 それはわかっていますが、1つ1つに対し、完遂できる能力が無いので、 10個のうち、1つでもやり遂げるような、そんな達成を積み重ねないと とてもやっていけそうにありません。 数人の前で、やはり理解ができない内容で、怒られたり、怒鳴られたり・・ 精神的に辛くなってしまい、先日はショックで気分が悪くなり、 トイレに篭ってしまいました。 毎日終電まで対応し、体調も良くありません。 現状としては、別な社員さんに入ってもらい、10個のうち、8個は 持っていってもらいました。 しかし今では上司と直接話をすることも、怖くてできなくなり、 別な社員さんから、やり取りをしてもらっています。 初めてだし良い経験だ、勉強だ、とも周囲は言って頂けるのですが、 今のような信頼や自信も地に堕ちてしまった状況が続くのは、 メンタル的にも厳しいものがあります。 あまり無理があるようなら、今までやってきたことをベースに仕事をさせて もらうよう上司に相談するか、もしくは転職を考えたほうが良いでしょうか?。 良くない状況から逃げる、というのは厳しい判断ですが・・ どうしようも無い状況で、社内の関係者をうまく使いながら、組み立てる、 そういった能力も悔しいですが全く足り無かったと思います。

  • 仕事に対しての失われた自信を取り戻すには

    私は勤続5年目になる26歳の女性です。 上司に日頃言われているイヤミが原因で自分に自信がなくなってしまい どうしたらその自信を取り戻す事ができるのか、経験者の方々に アドバイス頂ければと思い相談させて頂きました。 上司は私よりもより7つ年上の女性です。 私が入社して1年経った頃からか、この女性上司によく 「他の会社に行ってもあなたは使ってもらえない」とか 作成中のものに不具合が出ると 「なんだ、やり方間違ってんジャン」 とニヤニヤしながら言われたりと本当に揚げ足を取るような事ばかりを言われ、 プライベートの事でも非難されたりしていました。 そんな中、私はその女性上司を尊敬もしていましたので 「認めてもらいたい」「もっと仕事をできるようになりたい」 とずっと必死で頑張ってきました。 最近では何だか揚げ足を取られる事に慣れ、元々自分自身、仕事が出来る人間とは 思っていませんでしたので 「私はダメ」「人並み以上に努力しないと仕事ができない」 と自分自身の評価がすごく低くなってしまいました。 それなのにここ1年位前から、女性上司は 「もっと自信を持っていいよ」とか 「あなたは自信がないところが欠点だ」と言ってきます。 今、スキルアップの為にもっと専門分野に強い会社に転職しようか迷っていますが 女性上司との人間関係がトラウマになってなかなか一歩を踏み出せずにいます。 こんな私にカツでも励ましでも非難でも何でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう