• ベストアンサー

仕事のできる人をまねる

 私は残念ながら仕事ができない と思っています 私は学生時代のバイトでは、接客業では自分は社員から ほめられたりしました 今は総務の仕事をしていますが、満足な結果がでていません 社員になってから自信のもてない日々が続いています 上司からの評価もすこしづつ上がっています が私が満足できる 結果ではありません 私は仕事のできない人間ですのでどうすればできる人間になるかを 考えています 考えたのですが、できるひとをまねるのが解決する方法でしょうか? 何か良いアドバイスがあれば教えて下さい

  • s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

『上司からの評価もすこしづつ上がっています』 これは、自信を持っていいと思います。 自分が満足できるかどうかよりも、会社からどう見られているかということのほうが大切です。 できる人を真似るのも一法ですが、反省を次に生かすことも必要です。 反省点をノートに書いていくのもいいかもしれません。 蛇足ですが、文章を入力したら句点を忘れないことです。

その他の回答 (2)

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.3

自分の出来るところ、出来ないところを明確にしましょう。 出来ないのは、何故出来ないのか具体的に書き出しましょう。 ・・・が苦手 ・・・の経験が無い など。 その上で、それが出来ている人の真似をする。 社内に居なければ社外でもかまいません。

noname#108428
noname#108428
回答No.2

> できるひとをまねるのが解決する方法でしょうか? そうかもしれませんが、そうでないかもしれません。 私見ですが、どのような方法を採るかも大事ですが、 それ以上に、どのような姿勢で取り組むか、が重要と思います。 つまり、どのような方法を採ったにしても、 そこから何かを吸収できる人は、必ず成長しますが、 絶対に間違いのないはずの方法を採っているのに、 結果が出せない人ってのも居ます。 小手先の問題ではないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 接客のお仕事

    私は学生時代に同級生が卒業後に大好きな接客のお仕事に就けるので今からとても楽しみだと言っていました。その同級生は学生時代にも接客のバイトをしていたそうです。私は学生時代に接客のバイトをしていたのですが怖いお客さんが多かったりしたので接客のお仕事は怖いものであるというイメージがあります。接客のお仕事はそんなに楽しいものなのでしょうか?正直接客のお仕事が楽しいと言っていたその同級生が羨ましいです。

  • 仕事に対して下がったモチベーションの上げ方

    自分の仕事にやりがいや価値が見出せないなと思ったとき、また、上司となんとなく合わない、職場の環境の変化に違和感を感じたとき、みなさんは日々どのようにモチベーションを上げていますか? 例えば、営業職や技術職など、仕事に対してボーナスで評価してもらえるとか自分のアイディアが商品化されたなどという”結果”が出てくるような業務でなくいわゆる保守的な業務だった場合、そして、年俸制でボーナス査定がない場合です。 わたしは今まで総務、人事、労務など全般的にやってきて、その中でも人事関連でほとんど任されていましたので自分としてはやりがいがあると感じていました。 が、上司が変わって、またその上司が以前の上司と考え方が全く違い、人事に対して任せてもらえなくなり総務しか仕事がなくなりました。 総務は会社でも重要な仕事ですし、特に不満はないといえばないのですが、就業中時間をもてあますことが多くなって、集中力がまったくなくなりました。 そして、今まではなかったのに、今年から自分の仕事に対しての達成度、会社に対しての貢献度や、来期の活動内容などを営業や技術職と同じ評価方法で評価されることになりました。総務と営業、技術職で同じ内容で評価されるのにはとても違和感がありますが、そんなものでしょうか。 というよりも、集中力の保ち方(性格の問題?)、下がったモチベーションの上げ方がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 人と関わらないで済む仕事

     アラサーの女子です。 仕事の人間関係について悩んでいます。でも、学生時代からアルバイト時代、社会人、常にそこで躓いてきた過去があり、正直自分でもまたか~。という、感じです。 元々、人相手にうまく立ち振る舞えるタイプでも無く、更に嫌な事があったりするとぐちぐち考え込んでしまうタイプです。それと、空想力が豊かなのか余計にこんな風に思われているんじゃないか?とか、あんなことをして迷惑だったんじゃないか?など色々後々も悩んでしまいがちです。 自分なりに、こういう時はこう対応しようとか、まあいっかと思う気持ちも大切。自分が思ってる以上に相手は私のこと思ってないよ。と思う。など、メンタルの面でも自分なりに工夫しながら乗り切ってきました。 人間関係でも、深く入り込まない。女子同士の悪口に乗って自分が言うのを極力避ける。ちゃんと挨拶をする。出来うる限り、派閥にのみ込まれないようにする。などの工夫もしてきました。 それでも、やっぱり何かは起きるものなんです。というか、起こしてしまいます。 基本、人と関わるのがあまり得意ではないのです。 休みの日も、家にいることに幸せを感じます。DVD見たり本を読んだり、まったりして過ごす事に幸せを感じています。 そこで、質問なのですが、出来る限り人と関わらずに働ける仕事とはどういうものがあるでしょうか? 取っておいた方がいい資格なども教えていただけると嬉しいです。 全く人と関わらずにすごして行けるとは思ってません。ただ、出来うる限り減らすためにはどうしたらいいのか教えて欲しいです。 私は、今アラサーです。変えるなら今かなと言う思いでいます。地方に住んでいます。月に手取り14~15万円くらい欲しいです。学歴は、高卒です。 今の仕事は接客業です。最近はその接客で接するお客様にさえ、言い方きつかったかな?とか、ストレスを感じる日々です。 アドバイスを、よろしくお願いします。

  • 仕事好きな人にお聞きします。

    仕事好きな人は、学生時代もバイトなど働く事が好きだったですか?

  • 仕事について相談

    仕事について相談 新卒で社員候補として現在アルバイトしている女です。 学生時代に行きたい学校を諦め、就職活動をし、現在に至ります。 まだ仕事を始めて一ヶ月経つか経たないかくらいですが… 一度諦めた専門学校に行きたい気持ちがどんどん大きくなり、辞めようかと考えています。 他にも理由は、職場の仲間が良い人ばかりなのですがどうも輪に入れないという事… 仕事自体が自分に向いていないという事。 社員としてやっていける自信が持てない。 こんな状態で仕事をしていて、気が緩み事故など起こしかねない。 などがあります…。 以前働いていたバイトは長続きしましたし、厳しい部活にも耐えてこれたのですが… 続けるにしても辞める気でいるので教えて頂いている上司や皆に失礼ですし、社員になってから辞めたら迷惑でしょうし… 辞めるなら早めの方がいいですよね? 学校に行きたいという事は上司にも相談し、理解はして貰えたと思います。 早く辞める事で次の就職に響かないかの心配もしてくださいました。 私としてはバイトを見つけてからできるだけ早く今の仕事を辞め、フリーターとしてお金を稼ぎたいと考えています。 そこで、辞める際にはどう伝えたらいいのかわからず悩んでいます…。 やはり甘い、もう少し頑張ってみろ、など言われ引きとめられたりするでしょうか… 甘い考えなのも、こんなんじゃこれから先も続かないと言われるのもわかっています。 自分の自業自得なのもわかっています。 ですが、どうかみなさんの意見をお聞かせください。 文章が長い上にわかりにくくなってしまい申し訳ないです…。 よろしくお願いします…。

  • 働きたいのに怖いんです

    精神疾患でずっと働いていませんでした。 主治医からも就労許可は出ていますし、治ってきて薬ものんでいません。 ずっと働いてなかったのと、学生時代に店長からのパワハラのトラウマがあって応募の電話をするのも怖くって。 「電話したらもう逃げられない」「理不尽な上司だったらどうしよう」「接客したいけどどもったらどうしよう」と怖くて怖くて。 接客が好きなのにどもりで、「じゃあ接客以外すればいいじゃん」と周りは言いますが、学生時代には接客のバイトばかりでしたし。 「今までどもっても仕事できたじゃん」「バイトしたらもっと自由に使えるお金増えるじゃん」って思うんですが、どうしたら第一歩を踏み出せますか? ふつうに「ああ緊張するなあ」というレベルじゃないんです多分。

  • 仕事が楽しいって思っちゃダメ?

    はじめて使用するので拙いところがあるかもしれませんが、少々お付き合いください。 私は大学1年の時から丸4年同じバイトで働いています。接客業です。 初めてのバイトという事もありこの仕事がとても楽しく、ある日「仕事すごく楽しいです!」という事をマネージャーとの会話の中で言ってみたところ、「楽しんでないで真面目に仕事しろ」と言われました。 確かにスタッフ同士で話してばっかりで、全然仕事とかしていない時に注意されるのはわかります。 ですが、自己満足かもしれませんが自分はいつも真面目に仕事に取り組んでます。バイト歴も4年とベテランの域に入り(学生バイトばかりなので)、自信や責任も出てきてよりいっそう頑張ってるのにそんな事を言われ何だかモヤッとしました。 もしかしたら頑張ってる『つもり』、真面目な『つもり』だったのかもしれません。 でも「仕事が楽しい!」と思う気持ちを全否定されたようで何だか納得いきません。 新しい仕事を教えてもらえるのは楽しいですし、自分が出来ることが増えるのも楽しい、お客さんから感謝の言葉やお褒めの言葉をもらえたら嬉しくて楽しくなる。 楽しいのはダメなんでしょうか? 役職も何もないへらへらとしてられる学生バイトとは別で、マネージャーさんは上から客数とか売上とかなんやらで楽しんでばかりではいけないのはわかります。 でもあの言葉を言われてから「仕事が楽しい!」と口に出来なくなりました。 仕事が楽しいと思ってはダメ? それを口にしたらダメ? ちょっと愚痴みたいになってすみません。 是非とも社会人の先輩方の意見をお聞きしたいです。

  • 仕事ができない

     自分は今の仕事を始めて4年目になるのですが、どうにもうまく仕事がこなせません。  入社当時は、プライドが高く、自分はこの仕事はすごくできる人間なんだと信じて疑わなかったほどです。  しかし実際はダメなところだらけで、上司にはひっきりなしに怒られていました。最初こそ気持ち的に反発していましたが、今から思えば、無駄に自信だけを持っていたあのときの自分は、怒られても当然だったと思っています。  今では、自分以外の人間は教師だと思うくらいの気持ちで、何でも謙虚に受け入れるようにしているつもりです。  好きでしている仕事ですし、怒ってくれる上司がいたことも、自分としては幸運だったと思っています。  仕事上の人間関係もいいと思っていますし、会社そのものにも満足しています。  ただ自分が仕事をうまくこなせないのが、悩みです。  やり慣れた仕事は、多少のイージーミスはあるものの、ある程度はやれると思っているのですが、新しく挑戦する仕事は全然ダメです。最初は自分に向いていない仕事を振られているから、できないのだと思っていましたが、他の社員を見ると、未知の分野の仕事を割り振られても、彼らなりにちゃんと仕事をして、日々成長しています。  でも、自分だけそれができません。  職業がら新しいことができないと話しにならないところがあるので、なんとかしたいと思っているのですが……。  よく上司から言われることは、次のような感じです。 ・全然成長していない。 ・積極性が足りない。 ・少し調べて準備した「つもり」になっている。 ・同じミスを何度も繰り返す。 ・仕事に対するこだわりがなさ過ぎる。 ・考えが浅すぎる。 ・他の社員に気を配れていない。  という感じです。  自分で感じる欠点は、上以外にも次のような感じです。 ・新しいことをやろうとすると、必ず準備不足で失敗する。  準備のやり方が、イマイチ分からない。教えられた通りにやっても、上手くできない。理屈では分かるけれど、なかなか実戦できない。 ・継続性が足りない。 ・怒られると悔しいと感じる前に、落ち込んでしまう。 ・現実逃避しがち。 ・とにかく自分の意見を持つのが苦手。  自分の意見は間違っていて、他人の意見のほうが正しい。という認識があるせいか、自分の意見が正しいとは思えない。 ・自分にまったく自信が持てない。  というような感じです。  この状況をどうにかしたいと思っているのですが、誰かアドバイスをいただけますでしょうか。

  • 仕事について

    私は新卒でパン屋に就職し、オーナーとあわず8か月で辞めてしまいました。 仕事を辞めて1か月とちょっと今は何もしていません。20歳です 働かないといけないのは分かっているのですが一歩が踏み出せません バイトもしたことがないので電話をするのにも躊躇してしまって。自分が何の仕事がしたいのかわかりません。このままパン屋を辞めてしまうのか。自分の店を持ちたいという希望はそんなにないのですが専門にも通ったのもあり周りの人は店を出すことを期待しています。 それとバイトか正社員かというのでも悩んでます。正社員にこしたことはありませんが急いで決めてもしまた早くに辞めてしまうとそれこそもう立ち直れない気がします。 人が怖い人見知りなんで接客業はできるだけ避けたいとは思うのですが。 やりたいことが見つかるまでバイトでつなげるのか、でもバイトだとずるずるとなってしまうのかなと。 バイトか正社員か、パン屋を続けるべきか 結局は自分で決めないといけないとわかっているのですが新卒で失敗してしまい自信が持てません。 何かアドバイスお願いします

  • 学歴と仕事

    私は低学歴です。同僚の女性は早慶上智レベルの 大学を出ています。 私の上司からの仕事の評価は今回はいいです。 ボーナスは少し上がりました。 仕事をしていて思ったのですが、仕事の評価が高い 人間は学歴があまり関係ないですね。 といっても、やはり私は学歴に劣等感があります。 私は学歴には自信がないので、仕事で見返すしかありません 学歴のせいにする気ではありませんが、あまりもてたことがない 人生を歩んできました。 仕事のできる人間と学歴の高い人間がどちらがいいですか?

専門家に質問してみよう