仕事が楽しいって思っちゃダメ?

このQ&Aのポイント
  • 大学生のバイト経験者が仕事の楽しさについて悩んでいます。バイト歴4年でベテランになった彼は、自分が仕事に対して真面目に取り組んでいると思っていましたが、上司から「楽しむなら真面目に仕事しろ」と言われてしまいました。
  • 彼は仕事が楽しいと感じることがたくさんあります。新しい仕事を覚えることやお客さんからの感謝の言葉をもらえることなど、楽しいと思う要素がたくさんありますが、それを口に出すことはダメなのでしょうか?
  • 彼は社会人の先輩方の意見を聞きたいと思っています。仕事が楽しいと思ってもいいのか、それを上司に伝えてもいいのかについて、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が楽しいって思っちゃダメ?

はじめて使用するので拙いところがあるかもしれませんが、少々お付き合いください。 私は大学1年の時から丸4年同じバイトで働いています。接客業です。 初めてのバイトという事もありこの仕事がとても楽しく、ある日「仕事すごく楽しいです!」という事をマネージャーとの会話の中で言ってみたところ、「楽しんでないで真面目に仕事しろ」と言われました。 確かにスタッフ同士で話してばっかりで、全然仕事とかしていない時に注意されるのはわかります。 ですが、自己満足かもしれませんが自分はいつも真面目に仕事に取り組んでます。バイト歴も4年とベテランの域に入り(学生バイトばかりなので)、自信や責任も出てきてよりいっそう頑張ってるのにそんな事を言われ何だかモヤッとしました。 もしかしたら頑張ってる『つもり』、真面目な『つもり』だったのかもしれません。 でも「仕事が楽しい!」と思う気持ちを全否定されたようで何だか納得いきません。 新しい仕事を教えてもらえるのは楽しいですし、自分が出来ることが増えるのも楽しい、お客さんから感謝の言葉やお褒めの言葉をもらえたら嬉しくて楽しくなる。 楽しいのはダメなんでしょうか? 役職も何もないへらへらとしてられる学生バイトとは別で、マネージャーさんは上から客数とか売上とかなんやらで楽しんでばかりではいけないのはわかります。 でもあの言葉を言われてから「仕事が楽しい!」と口に出来なくなりました。 仕事が楽しいと思ってはダメ? それを口にしたらダメ? ちょっと愚痴みたいになってすみません。 是非とも社会人の先輩方の意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.4

仕事が楽しいのは良いことですよ。 仕事が楽しいのと真面目なのは両立します。 マネージャーさんがどういう意図で言ったのかは分かりませんが、何か気持ちに余裕がなかったのかも。 ・質問者さんの考え方が甘く見えた。 ・質問者さんの仕事の仕方が、マネージャーさんの基準からすると「まだまだ」に思えた。 ・マネージャーがたまたま忙しくて機嫌が悪かった。 ・仕事以外のことで虫の居所が悪く、八つ当たり。 などなどいろいろ想像できると思います。 本当はどうだったのかは私にはもちろん分かりません。 私は社会人になって最初の数年間、不慣れで辛いこともありましたが、楽しかったですよ。 今は生活のためと割り切って働いています。もうそれほど楽しくはありませんが、基本的には嫌いな内容ではないです。 仕事が楽しいと口にして良いかどうかは、相手と状況によります。 たとえば、トラブルを抱えて解決に忙しい社員さんの前でニコニコして「楽しい♪」と言ったら、その社員がムカッと来ても仕方ないですし。 とりあえずそのマネージャーさんの前では言わないようにしたらいいんじゃないでしょうか。他の人だったら、「それは良かった」とか言うかもしれないし・・・・・ 「ちょっと浮かれてたのかな??」とか自分を振り返ってみるのもいいかもしれませんけどね。

Daifuku-mame
質問者

お礼

明確な回答を求めていたわけじゃないので、皆さまをベストアンサーに選びたかったのですが、 「ちょっと浮かれていたのかな?」とストンと落ち着いた指摘をくださりましたchateraさんを選ばせていただきました。 学生生活も3月で終わり、ここのバイトも卒業になります。 皆さまからいただいた指摘や意見で己を振り返り、悔いの残らない終わりを迎えられたらと思います。

その他の回答 (5)

• mathammy
回答No.6

公的な場で、自分の感情を必要以上に出すのはマナー違反なんですよ。 心で思うのはいいですよ、けれど、顔に感情が出過ぎるのはいけないのです。 自分が主役ではないし、おつかえする立場なのですから。 思うのは自由、主張するのはNGです。 歯車としてのホコリと自覚、感情の波がないようにコントロールすることが重要なんですよ^^

noname#189408
noname#189408
回答No.5

あなたが輝いて楽しそうにしてるのが 羨ましくて、嫉妬したのだとおもいますよ。 そのマネージャーは、仕事が楽しく無いんですね。 仕事は、楽しいものじゃない!と思い込んでる人、います。 そういうタイプから見ると、仕事を楽しむという感覚を、 理解できなかったのかもしれません。 私が昔いた会社では、社員の評価基準に、 「楽しそうに仕事しているか?」って項目がありました。 つまり、楽しく仕事してないと、評価が下がるんです。 その会社は、人材教育分野ではトップクラスの ノウハウを持ってた会社だったので、 信用できる評価基準だったと思います。 楽しく仕事する(できる)事は、大変良い事だと私は思います。 つまり、マネージャーの言う事は、気にしないで良いです。

• ikuchan250
回答No.3

仕事が辛くて悩んでいる人が多い中、楽しんでやれる 事に感謝しないといけません。 仕事が楽しいとちょっと位の残業なんてへっちゃらですし、 また次の仕事が覚えられるかもしれないし、良い所だらけ。 給与も楽しんでやっている分、「こんなに貰って良いかな」と 思ったりします。 とにかく、仕事は楽しんでやらないと損です。 マネージャーは話の所々をきいてサボっていると勘違いしたと 思います。仕事が楽しい事はマネージャーの前では言わないで おきましょう。言い換えるとしたら「仕事が苦にならない」 これならマネージャーも納得してくれるかもしれません。

• happine
回答No.2

仕事に関して深く考えていないから、仕事を甘く考えているから、だから仕事が楽しいと思える・・・とマネージャーは思ったのでは。 仕事をあらゆる面からいろいろ考えていると、人によっては楽しいでは済まなくなります。 マネージャーは仕事に余裕がないのです。でも、あなたは余裕があるのです。それだけの違いです。 社会人になって本格的に働き出すと、楽しいというのがなくなるかもしれませんね。

• maiko0318
回答No.1

楽しい、いいじゃやないですか。世の中には辛い辛い人もいるのに・・・ まぁ、 >楽しんでばかりではいけない という意味じゃないですか?それか、マネージャーの愚痴かもw