仕事が楽しいって思っちゃダメ?

このQ&Aのポイント
  • 大学生のバイト経験者が仕事の楽しさについて悩んでいます。バイト歴4年でベテランになった彼は、自分が仕事に対して真面目に取り組んでいると思っていましたが、上司から「楽しむなら真面目に仕事しろ」と言われてしまいました。
  • 彼は仕事が楽しいと感じることがたくさんあります。新しい仕事を覚えることやお客さんからの感謝の言葉をもらえることなど、楽しいと思う要素がたくさんありますが、それを口に出すことはダメなのでしょうか?
  • 彼は社会人の先輩方の意見を聞きたいと思っています。仕事が楽しいと思ってもいいのか、それを上司に伝えてもいいのかについて、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が楽しいって思っちゃダメ?

はじめて使用するので拙いところがあるかもしれませんが、少々お付き合いください。 私は大学1年の時から丸4年同じバイトで働いています。接客業です。 初めてのバイトという事もありこの仕事がとても楽しく、ある日「仕事すごく楽しいです!」という事をマネージャーとの会話の中で言ってみたところ、「楽しんでないで真面目に仕事しろ」と言われました。 確かにスタッフ同士で話してばっかりで、全然仕事とかしていない時に注意されるのはわかります。 ですが、自己満足かもしれませんが自分はいつも真面目に仕事に取り組んでます。バイト歴も4年とベテランの域に入り(学生バイトばかりなので)、自信や責任も出てきてよりいっそう頑張ってるのにそんな事を言われ何だかモヤッとしました。 もしかしたら頑張ってる『つもり』、真面目な『つもり』だったのかもしれません。 でも「仕事が楽しい!」と思う気持ちを全否定されたようで何だか納得いきません。 新しい仕事を教えてもらえるのは楽しいですし、自分が出来ることが増えるのも楽しい、お客さんから感謝の言葉やお褒めの言葉をもらえたら嬉しくて楽しくなる。 楽しいのはダメなんでしょうか? 役職も何もないへらへらとしてられる学生バイトとは別で、マネージャーさんは上から客数とか売上とかなんやらで楽しんでばかりではいけないのはわかります。 でもあの言葉を言われてから「仕事が楽しい!」と口に出来なくなりました。 仕事が楽しいと思ってはダメ? それを口にしたらダメ? ちょっと愚痴みたいになってすみません。 是非とも社会人の先輩方の意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.4

仕事が楽しいのは良いことですよ。 仕事が楽しいのと真面目なのは両立します。 マネージャーさんがどういう意図で言ったのかは分かりませんが、何か気持ちに余裕がなかったのかも。 ・質問者さんの考え方が甘く見えた。 ・質問者さんの仕事の仕方が、マネージャーさんの基準からすると「まだまだ」に思えた。 ・マネージャーがたまたま忙しくて機嫌が悪かった。 ・仕事以外のことで虫の居所が悪く、八つ当たり。 などなどいろいろ想像できると思います。 本当はどうだったのかは私にはもちろん分かりません。 私は社会人になって最初の数年間、不慣れで辛いこともありましたが、楽しかったですよ。 今は生活のためと割り切って働いています。もうそれほど楽しくはありませんが、基本的には嫌いな内容ではないです。 仕事が楽しいと口にして良いかどうかは、相手と状況によります。 たとえば、トラブルを抱えて解決に忙しい社員さんの前でニコニコして「楽しい♪」と言ったら、その社員がムカッと来ても仕方ないですし。 とりあえずそのマネージャーさんの前では言わないようにしたらいいんじゃないでしょうか。他の人だったら、「それは良かった」とか言うかもしれないし・・・・・ 「ちょっと浮かれてたのかな??」とか自分を振り返ってみるのもいいかもしれませんけどね。

Daifuku-mame
質問者

お礼

明確な回答を求めていたわけじゃないので、皆さまをベストアンサーに選びたかったのですが、 「ちょっと浮かれていたのかな?」とストンと落ち着いた指摘をくださりましたchateraさんを選ばせていただきました。 学生生活も3月で終わり、ここのバイトも卒業になります。 皆さまからいただいた指摘や意見で己を振り返り、悔いの残らない終わりを迎えられたらと思います。

その他の回答 (5)

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.6

公的な場で、自分の感情を必要以上に出すのはマナー違反なんですよ。 心で思うのはいいですよ、けれど、顔に感情が出過ぎるのはいけないのです。 自分が主役ではないし、おつかえする立場なのですから。 思うのは自由、主張するのはNGです。 歯車としてのホコリと自覚、感情の波がないようにコントロールすることが重要なんですよ^^

noname#189408
noname#189408
回答No.5

あなたが輝いて楽しそうにしてるのが 羨ましくて、嫉妬したのだとおもいますよ。 そのマネージャーは、仕事が楽しく無いんですね。 仕事は、楽しいものじゃない!と思い込んでる人、います。 そういうタイプから見ると、仕事を楽しむという感覚を、 理解できなかったのかもしれません。 私が昔いた会社では、社員の評価基準に、 「楽しそうに仕事しているか?」って項目がありました。 つまり、楽しく仕事してないと、評価が下がるんです。 その会社は、人材教育分野ではトップクラスの ノウハウを持ってた会社だったので、 信用できる評価基準だったと思います。 楽しく仕事する(できる)事は、大変良い事だと私は思います。 つまり、マネージャーの言う事は、気にしないで良いです。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

仕事が辛くて悩んでいる人が多い中、楽しんでやれる 事に感謝しないといけません。 仕事が楽しいとちょっと位の残業なんてへっちゃらですし、 また次の仕事が覚えられるかもしれないし、良い所だらけ。 給与も楽しんでやっている分、「こんなに貰って良いかな」と 思ったりします。 とにかく、仕事は楽しんでやらないと損です。 マネージャーは話の所々をきいてサボっていると勘違いしたと 思います。仕事が楽しい事はマネージャーの前では言わないで おきましょう。言い換えるとしたら「仕事が苦にならない」 これならマネージャーも納得してくれるかもしれません。

  • happine
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.2

仕事に関して深く考えていないから、仕事を甘く考えているから、だから仕事が楽しいと思える・・・とマネージャーは思ったのでは。 仕事をあらゆる面からいろいろ考えていると、人によっては楽しいでは済まなくなります。 マネージャーは仕事に余裕がないのです。でも、あなたは余裕があるのです。それだけの違いです。 社会人になって本格的に働き出すと、楽しいというのがなくなるかもしれませんね。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

楽しい、いいじゃやないですか。世の中には辛い辛い人もいるのに・・・ まぁ、 >楽しんでばかりではいけない という意味じゃないですか?それか、マネージャーの愚痴かもw

関連するQ&A

  • 彼の仕事に対するダメ出し

    飲食店で職場恋愛している彼氏からの仕事のダメ出しに挫けそうです。。 私は19歳の学生で飲食店でアルバイトをしています、彼は17歳のフリーターで同じ職場で出会いました。お互い仕事をしている姿に惹かれ両想いからスタートしました。今では彼に仕事中のお前は嫌いだとまで言われる始末です 。 ダメ出しされる度に彼の気持ちに応えようと今まで以上に頑張っても彼はそうじゃない、と言われまたダメ出しに悩む毎日。わたしが彼の求めている頑張りの質や内容を勘違いして受け取ってしまっていることにも原因がありました。彼女に頑張って欲しい気持ちも分かるし私自身もっと頑張らないといけないのも分かっています。 でもいつになってもダメ出しされることが減りません。彼に頑張れと言われることが負担になってきています。 頑張らないと、頑張らないと、と自分に言い聞かせてる自分が惨めで仕事中も涙を堪えています。 そんな中彼は同じ職場の女の子と楽しそうにしている。。 そんなことを考えているともう自分に自信がなくなり、仕事中も頑張るってどういうことなのかを考え落ち込み、余計に仕事に手がつかなくなり彼に叱られてしまいます。仕事中も彼はそんな私を見てイライラしています。 彼に努力を認められたい気持ち、その反面彼からのダメ出しに自分に自信がなくなり頑張れなくなってしまう。彼の納得のいく頑張りを見せないとこのままでは彼が私に冷めてしまいそうで不安です。 バイトを辞めようかと思っていることも彼に悟られ、このままのお前じゃ他の仕事でも同じだと言われまたお説教。 彼に会えることが楽しみで仕事も楽しくしていたのに今では憂鬱でしかありません。 何か一言でもいいので一つだけでもいいので褒められたいです。 彼に認められたいです。そろそろ疲れてきました。 誰か仕事をもっと頑張れる一言をください。

  • プラス思考?仕事

    悪い事は吐き出そうと、はぁ~と言ったり、ひと段落のつもりで言う時も、ため息はダメとか...ダメだぁ。とか口にすると、だからダメなんだよ。そうじゃなくて、出来る出来る!と言わなきゃ。とか...つい口にした事をいちいち訂正します。出来なかった時のショックに耐え切れないので、最小限?に考えて出来た時の喜びが大きい方が良いのでネガティブになりがちなだけで、そんなに言葉に気を使いプレッシャーを感じないといけないのでしょうか?

  • 私(27既婚)がダメすぎるのでしょうか?

    派遣の受付とバイト(週2、2時間半)をやっています。 今年春からバイトを始めました。 仕事内容は採点なので簡単なんですが、おっとりな性格のせいか、 「そこまで細かく丁寧じゃなくていい!」 「時間との戦いなのよ!!」 「採点が終わらないと、次の業務が滞る!」←終盤に毎回言われます と私だけ怒られてばかりです。 毎日シフトに入っているスタッフ(特別仕事が早いわけでもない)や ベテランの学生(確かに早いです)にはそこまで怒らないです。 先週は、机をきれいにしてほしいといわれたので、布巾にアルコールをつけて拭いていたのですが、なぜか違うといわれ、ハンドソープを布巾につけて、同じ方向に拭けというめちゃくちゃなものでした。 言われたとおりにやってみましたが、それでも気に入らなかったようで「できない?できないよね?うん、できないねー。わかったわ。私がやります。」と結局私は戦力になれず・・・ バイトとはいえ、終身雇用で雇ってもらえたし条件もとても良いのですが、上にああいう言われ方?嫌がらせのようなことはどうかと思います。 私がおかしいのでしょうか? ここを辞めたほうがいいんでしょうか?

  • 真面目だとダメだと叱られた。

    今の会社に勤めて3年以上たちました。 社長の言葉に時々納得できないことがありますが、なんとか勤めてきました。 私はまじめな人間です。親にまじめに育てられましたので。それで今まで問題はありませんでした。 ですが、社長に、まじめだとダメだと怒られました。何度か真面目だとだめだと言われています。 まじめすぎるからとくびになった人がとある会社にいたんだよとも言われました。社会勉強をもっとすべきだと。 ですが、今更考え方は変えられないのでまじめに生きるつもりですが、 そういう発言にもうくたびれてきました。 私はずっと事務員をしてきていて、支店や営業所勤めだったので社長と仕事をしたことがなく、よく分かってませんでした。 まじめな人間だとだめなのでしょうか? きれいごとではなく本音でお答えください。

  • もうすぐ24歳になるダメ人間です。。仕事が無くて困っています。

    小学生高学年からいじめられて不登校。引きこもりで卒業証書だけもらいに行って卒業、、中学はフリースクールを転々とし、1年間引きこもり。その後定時制高校で何とか高校を出ました。。最終学歴は高卒です。卒業後は税理士目指して挫折。(19~20歳の頃)その後の職歴はこんな感じです。。 ・大工の丁稚(4ヶ月)→自動車製造派遣工場(一年数ヶ月)→駐車場A(半年)→自衛隊入隊(4ヶ月)→土木会社(4日)→駐車場B(3ヶ月)→+引越し(一週間)→引越しと駐車場B辞める。警備始めたのと駐車場Aに再度復帰。警備会社で土日祝日バイト。再度駐車場管理Aの平日のみバイト→正社員で警備員 自分で言うのもアレですが酷い経歴・職歴ですね。。毎日焦燥感に駆られ、頭がおかしくなりそうです。実家暮らし、貯金は必要額以外全部貯金して現在816万です。 色々突っ込み所満載なのですが、就職した事はしたんです。ただ、24日勤務があると書いてあったのに実際は週2日しか勤務が無く、ハローワークでの求人内容と明らかに違いました。(ちなみに社長は面接の時、仕事は切れないし月15万はあると言ってました。)日給月給制でこの調子だと月給6万です。正社員なのに・・。他のベテラン社員さんも同じ様な状態だそうです。よく、「こんな所にいたってダメだから若い内に何とかかわった方がいい」と言われています。。 何とかしたいです。。体力は人並みですが、仕事振りは覚えは良くないですが、一旦覚えると強い様な気がします。性格は真面目でおとなしい青年でいじめられる事はあってもいじめはしないタイプ。繊細でかなりナイーブです。。

  • 仕事が趣味ではダメなの?

    仕事が趣味ではダメなの? 愚痴です。すみません。。 半年くらい前に女友達(幼なじみ)から紹介された女の子とデートの予定とかなかなか合わずに、結局うまくいきませんでした。 原因は自分の仕事です。しかも同じ理由で2回目です。 今日、これを紹介者にとがめられ、「仕事が楽しいだけじゃ、人生つまらない。この歳(31)にもなって彼女もつくらないようじゃ、男としてダメだ。」 と言われたので、つい「お前も30にもなって、結婚できてないじゃないか!」と言ってしまい、ケンカ別れになってしまいました。 自分としては、仕事の方が関わる人も多い分、迷惑をかける事になるので、優先するのは当然だと思っています。 実際仕事は楽しいし、人生をかけてもいいと思っています。 この歳まで何もなかったんっだから、今後もないだろうと自分でも納得しています。 別に恋愛しなくても、幸せに生きていけますよね? 乱文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 仕事やめようか考えてます。

    仕事やめようか考えてます。 バイトの主婦です。某牛丼店に働いて2ヶ月になりました。 最初に言われた店では働けず、マネージャーに毎回電話で言われた店で働いています。 後から入ったので、これは仕方ないなと思っております。 が先日こんな事がありました。今も続いております。 A店(繁盛店)がひと月、改装中で、その店のクルー(バイトの人)が他の店で働く事になったのです。 当たり前かなと思ったんですが、そのクルーの方達を優先で働かせるとマネージャーに言われました。という事は2ケ月ばかりのクルーはあと回しってわけです。 ただでさえ自店で働けず、たらい回しにさえ、やっと仕事がおもしろくなった時期なのに、 くやしいです。 最近ではあまり電話もきません。週4日が週1日です。今週はまだ連絡がありません。 自分から電話すればいいのですが、断られるのがこわいのです。 こんな状況が続くのであれば他のまったく違う店に働いたほうがいいのか。 とりあえず、もっと上のマネージャーに言ってはみますが。

  • 仕事好きな人にお聞きします。

    仕事好きな人は、学生時代もバイトなど働く事が好きだったですか?

  • うつにならず仕事をこなす方法を教えてください

    仕事が立て込んで、連日異常な程残業時間が発生しています。 人員配置に見合わない業務が発生し、明らかにマンパワーが足りていません。 一方で、業務の負担が特定の個人に偏っています。 偏る理由としては、ベテランの域に達する年代の人材が使えない、または介護を抱えているため、負担の多い仕事が任せられないなどです。 (身内に介護を抱えていらっしゃる方に対しては、その方が非常に大変なご苦労をされていることも知っているため、マイナスな感情はありません) しかし、ベテラン級な方まで使えないとなると、必然的に他のメンバーに負担がのしかかります。 上司にその旨相談しても、上司も全てわかった上で、任せられる人が他にいないなどの理由から、我慢して飲んで欲しいと言われました。 理解したつもりですが、あまりに重い負担が続くので、「はい、そうですよね」とも言えない状況になってきています。 でも、だからといって弱音を吐くのもみじめです。 同じ状況でもできる人はできますので。 こんなとき、どう乗り切るのがベストですか? 思考の転換などできればと思っています。 アドバイスをいただけると幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。

  • やりたい仕事が見つかりません

    34歳の女です。 高校卒業してから専門学校で医療事務を学び、その後、不況の中、何とか就職できたのですが、 何とも変わった医院でして、看護師もおらず、医療事務員が医療補助、医療行為(レントゲン撮影、投薬)など行っていました。女性の院長でしたが、神経質な人で、私とは合わずに1年足らずで辞めてしまいました。 その後、医療事務で就職は探しましたが、不況に加え、経験がないという理由で雇ってもらえず、 バイトやニートを繰り返してましたが、親からの勧めで、大型スーパーの販売員を始めました。 仕事的には問題なかったと思いますが、とにかく小さいころから人付き合いも苦手だったので、笑顔も出せず、「愛想がない、怖い、暗い」などのクレームをもらうことはしょっちゅうでした。 そこは5年ぐらい勤めましたが、閉店となったので、僅か1カ月後に、百貨店への就職が決まりました。 こちらも仕事の内容的には問題がなかったとは思いますが、こちらはとにかく接客業第一なので、 こちらは普通に対応していたつもりでも、「愛想がない、挨拶もしてくれない、声もかけてくれない」などのクレームも多いです。 当然、マネージャーからも注意は受け、自身でも気をつけているつもりなのですが… 去年の繁忙期に売場から離れ、一人で裏方のお仕事を任されたのですが、仕事はきちんとしていた反面、 持病のアトピーがものすごく悪化してしまい、(たぶんストレスと疲れからだと思います) 心身ともにだいぶ悩まされました。(精神的にもまいり、一時心療内科にも行きました) そして今年も同じ仕事に入ってもらうから、と言われましたが、アトピーの悪化はもう嫌なので、 「持病がありますので、申し訳ありませんが外していただけますでしょうか」 とマネージャーにお願いしましたら、「あなたがクレームが多いから、接客しないように済むようにしているの。私の心遣いなのよ」「じゃあ、二度と接客クレームもらわないで」と言われたので、気をつけるつもりでした。 その後、所属している売場の発注担当が急に外され、(たぶんマネージャーだと思いますが) 仕事を奪われてしまいました。(接客に集中しろということでしょうか) これからもマネージャーによる追いつめはあると思います。 百貨店をやめたいのですが、このご時世、仕事も決まらずにやめられません。 元々、接客に向いていない性格なのは分かっていますが、どういう仕事をすればいいか分かりません。 人は「医療事務の資格持ってるんだから、活かせばいいじゃない」と言いますが、 もう10年以上前ですし、経験もないに等しいですし… 医療事務も学生の時にやりたいことが分からない私に親が薦めたもので、自身でこの歳まで何をしたいのか、何ができるのか考えてこずにただ流されてきたのだと反省しています。 ただ、この現状から抜け出さないと、どんどん精神的にも追い詰められていくので、 どうにかしたいのですが、何をしたらいいのか、見つけられません。 接客は向いていないので、事務系が良いのかなと思いますが、パソコンは実務経験はない、遊び程度なのでそれも困っています。 もう一度、医療事務を学んだ方がいいのか、働きながら学べるところはあるのかなど、問題は山積みです。 支離滅裂で申し訳ありませんが、アドバイスがあればよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう