• 締切済み

仕事について

私は新卒でパン屋に就職し、オーナーとあわず8か月で辞めてしまいました。 仕事を辞めて1か月とちょっと今は何もしていません。20歳です 働かないといけないのは分かっているのですが一歩が踏み出せません バイトもしたことがないので電話をするのにも躊躇してしまって。自分が何の仕事がしたいのかわかりません。このままパン屋を辞めてしまうのか。自分の店を持ちたいという希望はそんなにないのですが専門にも通ったのもあり周りの人は店を出すことを期待しています。 それとバイトか正社員かというのでも悩んでます。正社員にこしたことはありませんが急いで決めてもしまた早くに辞めてしまうとそれこそもう立ち直れない気がします。 人が怖い人見知りなんで接客業はできるだけ避けたいとは思うのですが。 やりたいことが見つかるまでバイトでつなげるのか、でもバイトだとずるずるとなってしまうのかなと。 バイトか正社員か、パン屋を続けるべきか 結局は自分で決めないといけないとわかっているのですが新卒で失敗してしまい自信が持てません。 何かアドバイスお願いします

みんなの回答

• shiroya
回答No.7

駄目な人の特徴。 「出来ない」「しない」理由を並べ立てて行動しない。 こういう人には何をどういっても、「出来ない」「しない」理由を並べ立てるデモデモダッテちゃんですから、アドバイスすることがないです。

• pink580
回答No.6

仕事を辞めてしまい今後に悩んでいるのですね。迷いますよね。パンの専門に通われたのは?その専門につきたいと思われたからですよね。でも今は何がしたいかわからないのですね。やりたいことが見つかるまでバイトを続けるのも大変だと思います。また、他の人の期待でお店を出すのも長続きしないと思います。バイトでなく正社員として社会に出てみてはどうでしょうか。社会に出て人見知りも克服しないと仕事は全般難しいと思います。一度辞めグセがつくと転々とします。しばらく1年辞めない根気を持って下さい。そこから道が開けてくると思います。あなたは頑張れます。応援しています!

• doorakanai
回答No.5

まず、やりたい事を探しましょう。 ハロワでも何でも行ってみましょう。 周囲が店を出す事を期待しているから、何です? 周囲は店の面倒みてくれないでしょ? 接客業を避けたいなら、避ければ良い。 パンが好きなら、またパン屋に行けば良い。 世の中、接客業とパン屋しかないわけではない。 嫌な事はしなければ良い。 私はバイトをしながらやりたい仕事を探して、22歳で見つけ、十数年続けています。 そのバイトも好きな事をやってたんだけどね。 あなたが今悩んでいる内容は、やりたい事が見つかれば消えます。

• key00001
回答No.4

> 新卒で失敗してしまい自信が持てません。 「根拠の無い自信」なんてのは、「無い方がマシ」だと思います。 とは言え、「正社員にこしたことはありませんが急いで決めても・・」「結局は自分で決めないといけない」なんてのははなはだ正論で、別に非常識などでもなく、自信喪失するほどのことも無いと思いますが。 質問者さんに欠けているものは、自信などではなく、恐らく「勇気」とか「信念」みたいなモンですよ。 一度失敗したくらいで、次へのチャレンジを足踏みし、自信を喪失しちゃうトコとか。 テキトーな就職をして、「8か月で辞めてしまいました。」みたいな部分です。 自信ってのは、「挫折しても再挑戦する勇気だけはある」とか、「一度就職したからには、たとえオーナーと折り合いが悪くても、2年間は辞めない!」など、自分の「信念」などに対して持つものではないかな? あるいは、その勇気や信念を、実行,実現が出来た部分に対し、自信を持つものでしょう。 もっと総じて言えば、勇気でも信念でも、良い方向性のものは「正しい」でしょ? その「絶対に正しい!」と思える様なことに対しては、自信を持てば良いのですよ。 ところが「8か月で辞めてしまいました。」「一歩が踏み出せません」なんてのは、自分自身で「正しくない」「悪い」と思ってることをやっちゃったワケですよ。 そりゃ自分に自信が持てないのも、当然と言えば当然です。 それなら後は、簡単で。 上述した通り質問者さんは、「何が正しそうか?」くらいは、既に判っているのだから、正しいと思う方に、自信を持って突き進めば良いのです。 また同じ失敗を繰り返すかも知れませんが、それでも「挑まない」よりはマシ。 挑むだけで、「たとえ挫折しても立ち上がった勇気」は、事実として手に入り、それが自信になります。 同じ失敗を繰り返さないためには、根拠の無い自信など不要で、代わりに次は「信念」とか「覚悟」を持てばいい。 別に大層な信念や覚悟は要りません。 たとえば、仮に前職よりも下劣なオーナーであっても、「今度は1年間は絶対に働く!」くらいにしておけば良いです。 1年などあっと言う間です。 1日が務まれば2日は務まり、1月が務まれば2月も務まります。 3ヶ月が務まれば、半年でも務まり、半年も務まるなら1年だって務まるハズ。 1年務まりゃ、死ぬまでだって出来るのですよ。 務まらないのは自分の心の中に原因があって、恐らくは信念や覚悟が無いのか、それらを忘れちゃったからですよ。 それと質問者さんにも、勇気や覚悟はありますよ。 「新卒でパン屋」を辞めるのも、それなりに勇気や覚悟が必要だったでしょ? 私も「会社を辞める」と言う経験をしたことがありますが、「再就職する」より、辞める方が、勇気や覚悟が必要でした。 辞める勇気があって、再就職する勇気が無いってのは、自分を偽ってるだけの話ではないですかね? 「自信喪失」ってのを、言い訳にしているだけと言いますか。 まあ質問者さんの人生ですから、自分に言い訳をして、自分の人生の貴重な時間をムダにするのは、自由なんだけど・・・。 時間が経てば経つほど、先々の後悔や反省など、ロクでも無いものが大きくなるであろうことは、イメージ出来ませんか? 逃げても良いけど、何から逃げてるのか、よく考えてみた方が良いと思います。 多分、「自分」「幸福」「未来」「希望」みたいな、本来は命懸けで追いかけてでも、掴み取りたい様なモノから、逃げてるのではないか?と思います。 そんなことを、クヨクヨ思い悩むヒマがあったら、取り敢えずバイトでもすりゃ良いと思いますが。 その方が、わずか1μmでも、幸福とかに近付く「正しい方向性」であることくらいは判ってるのでしょ? ところが、ここでも「でもバイトだとずるずるとなってしまうのかな」などと、自分に言い訳してるのですよ。 そもそもパン屋を辞めた理由の「オーナーとあわず」も、厳密には違うのではないですかね? 上司やオーナーには、下の立場の人間が合わすしか無いので、辞めた理由もオーナーに求めず、「自分」に求めた方が良いと思います。 これも自分(の責任)から逃げてる感じです。 北朝鮮の国民でもを考えてみりゃ判り易いけど、あんな国でも国民は、偉大なる将軍様に合わせるか、さもなきゃ命懸けで脱北するしか無いのですよ。 質問者さんの場合、それよりタチが悪い部分があって、逃げようとしているのは、悪からでは無く「自分」です。

回答No.3

自分が何を仕事にしたいかを冷静に判断する機会を神様がくれたってくらいに考えれば良いのではないでしょうか? 同じパン屋さんでも色々な職場があります。 人見知りな私もそれを感じさせない対応はできます。 接客も慣れです。 店を出すのは、多分まだ早いですよ。 同じ業界で幾つかの店のやり方や方法、仕入れや客の呼び込み方などを経験して良い点悪い点をもっと知るべきです。 何年か同じ仕事を色々な職場で経験すると見えてくるものがあります。 そしてコネクションも出来ます。 独立はそれからにした方が失敗しづらいですよ。 目的がパン屋の独立にあるならそれに必要なものがバイトで十分か社員にならないと得られないのかという判断基準になります。 目的がぼんやりしている時は、将来の自分像を想像してください。 そして具体的な目標を立ててそうなるには何が必要かを考えましょう。 そう思って動いていても実際色々な職場を見る内に違う考えや夢などが出てくることもあります。 そしたらそれで考え直せばいい。 自信なんてだれでもないものです。 20歳で自信満々なひとなんてちょっと信用できないです。

回答No.2

>私は新卒でパン屋に就職し、オーナーとあわず8か月で辞めてしまいました。 >バイトか正社員か、パン屋を続けるべきか あれwパン屋辞めたんじゃないのかw まぁいいや んとね、人生の先輩から一言 バイトだろうが正社員だろうがパン屋だろうと やる前から 「もしまた早くに辞めてしまうと・・・」 「人が怖い人見知りなんで接客業はできるだけ避けたい」 とかさ、なに言っちゃってんだよw って感じです。 8ヶ月で辞めた理由は解らんけど どんな仕事でも、どんな職場でも 一緒だから。 その甘ったれた考え方を改善しない限り どんな会社に就職しようとバイトしようと 続く訳が無い。 絶対続かないよ。間違いない。 アドバイス 鍛え直す意味で、ちょっとキツめの接客の研修とか受けてみたらいいよ。

回答No.1

出足でつまづくと怖くなってしまいますね。  バイトでも正社員でもとにかく第一歩を踏み出さなければ始まりません。働く以上はできれば正社員で採用してもらった方が責任感が大きくなるので辞めるのに抵抗が強くなり、今のあなたにはいいかもしれません。  電話するのも慣れてきますからとにかくやってみましょう。