• ベストアンサー

仕事が決まりません・・・。

26歳の男です。今年の3月まで契約社員として 働いていて、契約が終了してからは正社員の仕事を 探し、面接を受けているのですが全く受かりません。 自分がやりたい仕事、働きたい会社を選んで面接を 受けているのですが、このご時世、選んでる場合ではなのでしょうか? どんな仕事でもするべきでしょうか? 高校卒業して10ヶ月だけ正社員として働き、そこから 8年間はバイト・契約社員として働いてきました。 これが、あまり良い印象ではないのでしょうか? 何かアドバイスがあれば、お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最近は、一流大卒の新卒でさえ、 なかなか内定がもらえない時代ですので、 中途半端な気構えでは、 採用通知をもらえませんよ。   まず、自分のアピールポイントを探し出して、 それを積極的に売り込むのが重要。 他人より自分を採用したほうが徳だと、 採用担当者に思わせなければなりません。 今の時代は、学歴、資格より、 本人の人柄、意気込み、能力、経験を重視します。 では就職活動、頑張ってください。              

その他の回答 (2)

  • ss-ss
  • ベストアンサー率28% (87/307)
回答No.3

人材採用を担当している者です。 まず、26歳という年齢から言うと、本気になって就職したいと思っているのであれば、まず、無条件に採用します。 しかしながら、勉強の為とか、将来、何をしたいのか見極めるとかの発言があると、すぐ辞めるのだろうと思って、引いてしまいます。 殆どの会社では、適性検査があると思うのですが、その出来具合は如何なのでしょうか。 何も勉強していなければ、やはり、この時代、就職は難しいでしょう。やりたい仕事があるということは、その方面の勉強はしているので問題ないと思いますが・・・

day_of_the_dead
質問者

補足

本気で就職したいと思っています。 一番の希望は車に関する仕事(営業以外)に就きたいと思っています。 しかし、求人を見ると経験者や整備士の資格などを持っていないと無理のようです。 あとは、何かの工場(製造関係)のオペレーターなどの仕事を就きたいと思っています。 でも、何の製造をしたいかということは漠然としています。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

>どんな仕事でもするべきでしょうか? 二度、転職しました。一回目は僕もそう思い、簡単に受かった会社に勤めましたが結局やりがいがなくて2週間で辞めました。今は、四次試験まであった結構倍率の高い会社に何とか中途入社でき、まぁそれなりですが楽しく仕事が出来てます。焦る気持ちも分かりますが、じっくりと。でも、ある統計をみると、無職の期間が半年を過ぎた人の転職は難しくなる、というデータがあると聞いたこともあります。早く見つかるといいですね。

関連するQ&A

  • 仕事が決まらない

    今年高校卒業した男です。 8月まで高1からしていたアルバイトをしてました。 そろそろ正社員になりたいんですが、なにを基準に選べばいいのかわかりません。 毎週職安仕事ガイド買ってみてるんですがわかりません。 なにかアドバイスあればお願いします。 ちなみに今は派遣してます。

  • 仕事について

    高校卒業してある会社に入ってずっと続けるつもりが倒産してしまいました。そのあとはバイトしたりして正社員探してたけど給料が少なく将来に不安を感じ(全然昇給しないしボーナスもでない)昔は毛嫌いしていた契約社員になりました。(派遣ではなく請負です)そのお陰でいろんなトコに行けいろんなものが買え生活も正社員より充実しいろいろ経験もできました。でも回りからは正社員がいいんじゃないの?とか契約社員ね~とかあまりいい風に思われません。もちろん結婚してる人もいますし 正社員よりかはいいと思うんですが やっぱり正社員の方がいいんでしょうか? と言っても資格もないしツテとかコネもないから正社員にもなれないんですが、、、 (もちろん契約社員なんで年を取るにつれて年と給料があわなくはなりますが)

  • 仕事の事で悩んでいます…

    23歳になる男性です。 去年07年間バイトをした飲食店を辞め友達の紹介で工場に正社員として働き始めました。 入って02カ月経つのですが なかなか仕事が覚えられずミスをして怒られてばっかりです。 仕事に行く度に怒られてすっごくネガティブになり 俺はダメなんだな、とか向いてないのかな?とか思ってしまいます。 仕事の事を考えると胸騒ぎがして気分が落ち着かないし夜も寝れません。 怒られて上司に恐怖心を抱くようになりました。 友達の紹介なので辞めづらいのもあります。 友達には最初だから覚えれないのはしょうがないって言われます。 たしかにそうかもしれないです。 飲食店で社員になればよかったなんて思ったりもします。 私は学歴がないので 今のご時世正社員なだけありがたいと思うのですが 今の仕事を続けた方がいいのでしょう? みなさんアドバイスお願いします。

  • これから3年間の仕事

    これから数年間の働き方について悩んでいて、ご意見お聞きしたく存じます。 私には、2年後に結婚を予定している婚約者がいます。 結婚前に同棲するため、私は四国から関東に出てきました。 彼はまだ学生のため、籍は入れず、私は卒業を待つという感じです。 私と彼は同じ出身で、彼が将来引き継ぐ実家の仕事があるので 約5年後には四国に必ず帰ります。 私も、その仕事のサポートをする予定です。 私が関東にいるのは5年の期間限定です。 そこで、悩んでいるのが、今後の仕事。 2年後に結婚し、結婚後はすぐに子供を作ろうと思ってます。 なので、今から働けて3年だと思います。 そう考えると今から関東で正社員の仕事に就くのは、 あまり意味のないことだと考えるのが、やはり普通でしょうか。 ある友人は「派遣でいいじゃん」といいます。 ある友人は「正社員でも3年で辞める人はいっぱいいるし、 派遣と変わらない仕事でもボーナスもらえるから正社員がいいよ」 という人もいます。 パートやバイトでもいいんじゃない?とも・・・ ちなみに、今までのキャリアはほとんどありません。(ちなみに大卒24です) 派遣でも登録は4社ほど。でもなかなか仕事はなく・・・。 このご時世、将来の道が決まっているのは幸せなことかもしれないのですが 周りの友人は正社員で、なんだか引け目を感じてしまっている自分がいます。 本当は正社員がいい。でも正社員でキャリアを積んでも将来に意味を持ちません。 でも、この境遇に甘えて3年間バイトやパートをしていくのは、 自分の中の変なプライドが壁を作ってしまっています。 つなぎの仕事なのに変に真面目すぎてしまい、 この先の2,3年間が見えなくて最近ものすごくしんどいです。 (しかも、慣れない土地で一人家でずっとパソコンと向き合っている為) 皆さんなら、どのような仕事の選択をしますか?アドバイスください。

  • 仕事が決まらないのは、なぜ?

    よろしくお願いいたします。 面接に行っていますが なぜか 面接の人と はじめて会って すぐに わかり、 ここは 自分にあってないと思います。   今までバイトや 正社員をしていたのですが ブラック会社のようなところばかりで 恵まれません。 私が 運が悪いのでしようか?   バイトでも給与をもらえてません❗ 正社員で勤務してましたが その後 倒産。 この前 厄払いに行って来ました。 いいかげん 仕事が決まらないと困るんです。 誰か 教えて下さい!お願いいたします!

  • 正社員になったことがありません

    こんにちは、今年で25になる女です 私は2016年に四年制の大学を卒業したのにも関わらずどこからも内定が貰えずに、現在契約社員です。 大学を卒業した後は3ヶ月間バイトをし 転職活動したものの、結局正社員の採用をいただけず、現在に至ります。 そろそろ正社員にならないと本気でやばいと思い転職活動しようと思うのですが 大卒でバイト3ヶ月、そのあと契約社員で現在1年半という経歴なので 長続きしないのではないか、大卒なのに正社員になれなかったのは問題があるのではないかと思われるのではないかと心配です。 また、今は契約社員ですがお仕事がとても楽しいので辞めるのも惜しい気持ちもあります。 正社員になりたいけど、今の仕事が楽しい場合どんな決断をしたらいいのでしょうか 最後は自分で決めますがアドバイスいただけると幸いです。

  • やりたい仕事が見つかりません。

    私は今19歳で、4月で20歳になります。 高校を卒業してから就職したのですが、 先輩の指導の仕方があまりにもイヤだったので7ヶ月で辞めてしまいました。 その先輩はやはり問題が多かったのか、今までにその先輩に指導してもらった人は何人も辞めていたそうです。 その会社を辞めてから1ヶ月くらいでアルバイトを始めました。 そのバイトは次の仕事を見つけるまでのつなぎとして入りました。 今バイトをしながら就職先を探しているのですが、やりたい仕事が見つかりません。 求人情報を見たり、本もいろいろ見ているのですがぱっとしません。 正社員を最初考えていたのですが、またすぐ辞めることがあるのかと考えると怖いので、 正社員とアルバイトの両方を見て探しています。 なにかいい探し方はないでしょうか。 やはり長く続けたいので少しでも興味があったり好きな仕事を探したいのですが…。 ちなみに高校は商業だったのでパソコンを中心に授業を受けてました。 就職先もデータ入力の仕事でした。 今のアルバイトは全然関係ないのですが書店で働いています。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • バイトの辞めかたについてです。

    今年の1月頃に入社しました。 仕事内容、人付き合いも良好なのですが先日知り合いの方から正社員の話を持ちかけれました。 やっぱり今後のことを考えたら正社員のほうがいいかなって思ってます。 なのでバイトを辞めようと思ってるのですが、バイトの辞めかたが分かりません。面接のときは四年間程頑張ります!一生懸命頑張りますと言ってしまったので、辞めるのがとても言いづらいです。辞めると言って1ヶ月も続ける自信がありません。退社方法を教えてください。

  • 契約社員

    契約社員の面接に行くのですが、 契約社員の面接というのは正社員と同じようなかたちの面接を行なうのでしょうか??ドアの叩くところからって感じなのでしょうか? 全くわからないので、今から緊張しっぱなしです… わたしは、専門学校を去年卒業したのですが その専門と関係のないバイトを続けていて、2ヶ月前に辞め 今に至ります…やはり、面接でもなんで専門の仕事をしないのかとか 聞かれたりするのでしょうか?? 面接の仕方とか全くわかりません; まずどうしたらいいのでしょうか? あと、履歴書の空欄はない方がいいですよね? 本当に無い場合は特にありませんとかでいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 仕事を転々としていると・・・

    現在20歳で、某大手ガラスメーカーで勤務(準社員)しています。 地元・北九州の工業高校を卒業し、北海道の企業に就職したのですが、3ヶ月で退職し帰ってきました。 それからは自販機の商品補充のバイトを11ヶ月し、辞めると同時に現在の会社に準社員で入社しました。 準社員と言っても、契約社員にボーナスが付いた、という感じだけです。 来年の4月20日に契約更改がありますが、更新せずに"契約満了"で退職し、5月から東京に"アメフト修行"に行こうと思っています。 地元でアメフトチームを作るため、今いる仲間達のため、東京で修行をしようと決意したからです。 ですが、東京へ行くのはは2ヶ月~6ヶ月しか考えていません。 満足したら地元に帰るつもりです。 この場合は、3ヶ月や6ヶ月というの『契約期間』がある仕事を選んだ方がいいのでしょうか? 履歴書には ●●株式会社 一身上の都合により退社(北海道の会社です) ●●株式会社 契約満了により退社(バイトです) ●●株式会社 契約満了により退社(現在の会社、退社予定です) と書く予定ですが、東京での仕事を、正社員で行うと、辞めた際は 「一身上の都合により退社」 と書かなければなりませんが、契約期間が定められていると 「契約満了により退社」 と書けばいいと思います。 アメフト修行のためだけに東京に行くので、履歴書には契約社員や派遣での【契約満了】を強調したいと思っています。 また、面接でも『アメフト修行のためだけに行ったので、契約が満了となれば辞めるつもりだった』と言えば大丈夫でしょうか? かなり悩んでいます。 転職回数が多く不利になるのが怖いですが、アメフト修行をどうしてもやりたいと思っています。 大変お手数ですが、アドバイスをいただけたら幸いです

専門家に質問してみよう