• ベストアンサー

仕事が決まりません・・・。

26歳の男です。今年の3月まで契約社員として 働いていて、契約が終了してからは正社員の仕事を 探し、面接を受けているのですが全く受かりません。 自分がやりたい仕事、働きたい会社を選んで面接を 受けているのですが、このご時世、選んでる場合ではなのでしょうか? どんな仕事でもするべきでしょうか? 高校卒業して10ヶ月だけ正社員として働き、そこから 8年間はバイト・契約社員として働いてきました。 これが、あまり良い印象ではないのでしょうか? 何かアドバイスがあれば、お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最近は、一流大卒の新卒でさえ、 なかなか内定がもらえない時代ですので、 中途半端な気構えでは、 採用通知をもらえませんよ。   まず、自分のアピールポイントを探し出して、 それを積極的に売り込むのが重要。 他人より自分を採用したほうが徳だと、 採用担当者に思わせなければなりません。 今の時代は、学歴、資格より、 本人の人柄、意気込み、能力、経験を重視します。 では就職活動、頑張ってください。              

その他の回答 (2)

• ss-ss
回答No.3

人材採用を担当している者です。 まず、26歳という年齢から言うと、本気になって就職したいと思っているのであれば、まず、無条件に採用します。 しかしながら、勉強の為とか、将来、何をしたいのか見極めるとかの発言があると、すぐ辞めるのだろうと思って、引いてしまいます。 殆どの会社では、適性検査があると思うのですが、その出来具合は如何なのでしょうか。 何も勉強していなければ、やはり、この時代、就職は難しいでしょう。やりたい仕事があるということは、その方面の勉強はしているので問題ないと思いますが・・・

day_of_the_dead
質問者

補足

本気で就職したいと思っています。 一番の希望は車に関する仕事(営業以外)に就きたいと思っています。 しかし、求人を見ると経験者や整備士の資格などを持っていないと無理のようです。 あとは、何かの工場(製造関係)のオペレーターなどの仕事を就きたいと思っています。 でも、何の製造をしたいかということは漠然としています。

• gotaro-m
回答No.1

>どんな仕事でもするべきでしょうか? 二度、転職しました。一回目は僕もそう思い、簡単に受かった会社に勤めましたが結局やりがいがなくて2週間で辞めました。今は、四次試験まであった結構倍率の高い会社に何とか中途入社でき、まぁそれなりですが楽しく仕事が出来てます。焦る気持ちも分かりますが、じっくりと。でも、ある統計をみると、無職の期間が半年を過ぎた人の転職は難しくなる、というデータがあると聞いたこともあります。早く見つかるといいですね。