• ベストアンサー

仕事が決まらないのは、なぜ?

よろしくお願いいたします。 面接に行っていますが なぜか 面接の人と はじめて会って すぐに わかり、 ここは 自分にあってないと思います。   今までバイトや 正社員をしていたのですが ブラック会社のようなところばかりで 恵まれません。 私が 運が悪いのでしようか?   バイトでも給与をもらえてません❗ 正社員で勤務してましたが その後 倒産。 この前 厄払いに行って来ました。 いいかげん 仕事が決まらないと困るんです。 誰か 教えて下さい!お願いいたします!

noname#226934
noname#226934

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

Q、仕事が決まらないのはなぜ? A、原因は3つ 原因1、職歴、職能が応募企業の要求とマッチしていない。 原因2、ミスマッチをカバーするに足りる好印象を与えていない。 原因3、妥協しても働くという意欲に欠けている。 ですね。

noname#226934
質問者

お礼

コメントありがとうございました‼

noname#226934
質問者

補足

なるほど‼ そのとうりだと思います! 適切な判断ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.6

あなたが現在までに身につけたもので考えるほかない。何ができるというというより物事に対するあなたの取り組み方をきちんと伝えるとぴったりした職が見つかるのでは。

noname#226934
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

noname#226934
質問者

補足

やる気はあるのですが、まずは採用してもらわないと コメントありがとうございました‼

noname#228945
noname#228945
回答No.5

自分に合った会社を探すより自分が合わせた方が早いでしょう。 今時綺麗にホワイトな会社など早々存在しないし、有ったとしてもかなりの大手優良企業だったします。 そんな会社は居心地が良いのですから人の出入りはほとんど無いです。 頻繁に募集が出る会社は人手が足りないってことですから、辞める人も多いと言うことでしょう。 そもそも忙しいから人を採るのですから中途なら楽な会社は無いでしょう。 選べる側にあるのかどうかを考えてみては如何でしょうか?

noname#226934
質問者

お礼

そうです。 コメントありがとうございました‼

noname#226934
質問者

補足

おっしやるとおりです 自分が会社に合わせないといけませんでした。 はっきりしたコメントありがとうございます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

こんにちは。 質問者さんは割りとスペースを多用しておられますね。 、の代わり程度の頻度なのでたまたまなのかもしれませんが、これがもっと多くなるとなんらかの疾患が原因だったりするようです。 文字の羅列が見えにくくなるので、隙間を開けたくなるとのこと。 仮に質問者さんがそうだとすれば、企業側からすると避けたい人材になってきます。 避けたいから避けられる企業にはそれだけ選択肢がありますが、選択肢のない企業…つまり、人出が足りてなくてすぐ離職する会社は誰でもいいから雇ってくれます。 こうなればなるほど、ブラック率が高くなるのです。 いい会社だったらやめないので募集は新卒だけでいい、となりますからね。 これだとなんだか質問者さんを責めているみたいですがそういうことではなく、真面目な話し頻繁に募集していて高待遇のところなんかは危なかったりします。 給料はいいけどブラックだったり、仕事はいいけど人間関係が最悪ですぐ人がやめちゃうとか。 評判を聞けたら内情を知ってから応募するといいかもしれませんね。

noname#226934
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 これからの人生考えてみます。

noname#226934
質問者

補足

避けたい人材ですか?  他人のことはわかりますが 自分のことってわからないのです。 デスクワークばかりですが 周りの人間関係にいつも苦労していました。 上役に恵まれませんでした。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

こんにちは。 求職で大変苦労されているようですね。 仕事をえらばなければ、あなたはまだ若いから、仕事はあると思います。 ですが…労働者派遣労働法が平成24年に改悪されて、ますます労働者の労働条件は悪くなりました。 日本はもちろん世界的に景気が低迷しています。車が売れないんです。だから、車の原料のプラチナが下がっています。 ご質問内容ではあなたのやりたい事が分からないためなんとも言いようがありません。 まず何をやりたいか整理しましょう。お金をかけなくても、勉強はいくらでもできます。 素晴らしいスタッフの充実した商店に行く、職人技を身につけるためにはどうしたらいいかを見つける。 興味ある仕事をしている友人と話をするetc。 そして自分のやりたい事の条件を絞りあげて…ネットで仕事を探す。 サラリーマンが嫌なら自身で会社を立ち上げる事を試みる。 資本金はそれほどなくても会社は設立できます。 何よりも商法、商標登録権、知的財産権、著作権法など勉強しましょう。小難しい本を読まなくても、図書館の児童室やネットを見れば良い資料があります。 現在は仕事にあぶれた若者が沢山いますから、求人案内の仕事をあなた自身が作るのも良いかも… 貴方の前には必ず道があり道を見つければ道はどこかにつながっています。 ぜひお体に気をつけて良いお仕事を探して下さい。

noname#226934
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

noname#226934
質問者

補足

自分のやりたいことが わからない。 本当のところ 音楽関係の仕事をしたいのですが 食べていけないみたい。 ずーと 悩んで 毎日不眠症に。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

>自分にあってないと思います そもそも面接時には、会社に合わせるべきなのでは 結果 面接の際に、合っていると思うところで働いて 結局ブラック会社のようなところばかりで 恵まれていない 厄払い等より、考え方を変えないと難しいと思いますよ

noname#226934
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#226934
質問者

補足

家族の介護をしていましたので 自分を客観的に見ていなかった  と思います。 考えてみます。 コメントありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

こんにちは。エージェントを活用してみてはいかがでしょうか。 「転職 エージェント」で探すと、複数のサービスが出てくるとおもいます。 企業によっては職の紹介のほかに、「面接の練習」や「履歴書の添削」なども行ってくれますよ。

noname#226934
質問者

お礼

コメントありがとうございました‼

noname#226934
質問者

補足

自分探しをしているみたいです。 ご親切にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事が決まりません・・・。

    26歳の男です。今年の3月まで契約社員として 働いていて、契約が終了してからは正社員の仕事を 探し、面接を受けているのですが全く受かりません。 自分がやりたい仕事、働きたい会社を選んで面接を 受けているのですが、このご時世、選んでる場合ではなのでしょうか? どんな仕事でもするべきでしょうか? 高校卒業して10ヶ月だけ正社員として働き、そこから 8年間はバイト・契約社員として働いてきました。 これが、あまり良い印象ではないのでしょうか? 何かアドバイスがあれば、お願いしますm(__)m

  • 仕事の掛け持ち

    正社員(もしくは派遣社員)などで働いている場合, 掛け持ちでバイトをすることは可能でしょうか? 可能な場合,バイトの面接時に,「職をもっている」ということを伝えたほうがよいのでしょうか? たまに会社が終わった後にバイトをして家計の足しにしている・・などということを聞くのですが,それっって内緒でやっているんでしょうか? 今の仕事だけだとちょっと金銭的に厳しい(汗)ので。。 どなたか経験の有る方お答えいただけるとありがたいです。

  • 仕事の給与について質問です。

    仕事の給与について質問です。 面接の時点で、 ・1年間は契約社員として働き、その後は1年後に正社員として契約をする。 ・給与は契約社員として17万、正社員になれば20万になる という説明を受けていました。 ところが1年経ち、正社員の契約はしたものの、給与の変更はありませんでした。その場でおかしいのでは?と確認したのですが、私の職種ではこの20万の契約はしていないといわれてしまい、仕方なくサインをしてしまいました。 しかし、やはり納得がいかないので直属の上司に相談をする予定なのですが、仮に20万の給与が認められた場合、本当なら正社員になった時点でもらえるはずだった給与との差額ははらってもらうことができるのでしょうか? 教えてください。

  • 仕事を辞めたいです

    自分は現在、新卒の者です。 なかなか就職先が見つからず困っていたのですが 学校にきた求人を教員に進められ、 会社に面接や書類などを提出しました。 会社の方からは「検討したいので、とりあえず最初バイトとして入ってほしい」と言われ 業務内容を軽く説明させられただけで当日を迎えました。 当日になると、「社員の方が二人いるので、その二人と早速お客様のところへいって作業をしてほしい」といわれました 仕事の内容は簡単に言いますと、PCのデータ移項とセットアップでした。 私は上の作業をしたことが無く、研修なども全くしていなかったので。 その事を伝えたのですが「手引きを渡すからその通りに」とだけ言われました。 その後、2名の方と一緒にお客様の所へいったのですが その際に会社の方からは「未経験とは言うな」と言われました。 仕事の内容に関しても、よくやっている事がが理解できずに、 分からないまま、その日の業務は終了しました(作業も手間取りました) そして、帰りにその2名の方をお話をしてみると 私は会社の方から「正社員の二人」という話を聞いていたにもかかわらず 二人とも「バイト」だという事がわかりました。 また、そのうちの一人の方は、私と同じように 「正社員の二人と組んでもらう」ということを言われていたようです。 たまたまお一方、PCに詳しい方でしたので良かったものの 私を含めもう一方の方は、あまり詳しくないようで 私と同様にとても困惑しているようでした。 私の社会経験が浅いので何ともいえないのですが こういったことは当たり前なのでしょうか? 正直に言っていい加減な気がしていまい、不安でしょうがないです。 仕事についても、お客様の所へいきなり行かされ、内容も理解できません 見よう見真似でやっているだけです。 当然、お客様はこちらが「正社員」ということで呼んでくれています。 そんなことは関係ないのは分かっているのですが…。 今週と来週も仕事を入れられてしまったのですが 今週行ってもう辞退しようと思っています…。 継続している仕事なので、現在(今週)の仕事が完了したらやめようかと考えてます。 また勤務も派遣のため、家路につくのが0時になってしまい、辛いです。 みなさんのご意見をお聞かせください、私の考えが甘いんでしょうか…。

  • 仕事の辞めどきはいつ?

    旦那がバイトから正社員になろうとハローワークに通い1ヵ月。面接とハローワークを週2で繰り返してますが、落ち続けてます。仕事をしながら探してたのですが、急に仕事を今月半ばで辞めると会社に報告してきました。来月初めまでは有給があるようで、本人は半ばの辞める日から本格的に探して、有給の終わる次の日から次の会社に勤務したらちょうど良いと言ってます。私にしたら、相談なしに勝手に決めて、そんな自分に都合の良い会社なんて短い期間に見つかるとは思えません!皆さんはどう思いますか? 本人は、辞める日がわからないと、面接でいつから勤務出来るか言えないと言うんです。規定通りの1ヵ月と言って落ちたと。。

  • 派遣決まった後で正社員の採用が決まったとしたら・・・

    昨日派遣の仕事が決まりました。 1/31からの勤務です。 今ハローワークで見つけた正社員の求人にも応募しており、もしそちらで決まればやはり派遣より正社員になりたいと思っています。 派遣が決まった後で断ると派遣会社の信用問題にもなり迷惑がかかることは分かっているのですが、自分のためにもより良い条件のところに行きたいと思っています。 派遣の仕事が決まった後で勤務開始前に仕事を断ってしまった方いますか? もし運良く正社員の仕事があと2週間以内に決まれば、 派遣のほうは何と言って断っていいのか悩みます。 正直に正社員の仕事が決まったと言っていいものか・・・それとも病気になってしまったとか・・・

  • 仕事が続かない

    よろしくお願いします。 僕は今まで色々バイトなどをしてきましたが、ほとんど長続きしません。 簡単に職歴を書きます。 20歳歯医者に5年間勤務 その後歯医者関連の仕事に11ヶ月勤務 それからラーメン屋4日、タイヤ交換16日、ファミレス1日、パチンコ屋正社員1日、引越しバイト2日 そして現在は営業職3日目です。 歯医者に勤めていた時からもう一年半くらい経ちましたが、まともな給料もらってません。 今回の営業マンの仕事も多分続かないと思います。 金もないし、後がないのに何故か続かないんです。 僕は何故仕事が長続きしないのでしょうか。 またどうすれば長続きできるでしょう。 日総工産の自動車の部品組み立ての仕事の面接もうけましたが、三週間経ってもまだ結果がでていません。 僕はいったい何がしたいのでしょうか。 教えてください

  • バイトから正社員登用

    現在26歳で転職を考えているのですが、今の会社がかなりブラックな会社なので、次に仕事をするときは社員になる前にその会社のことをよく知れるようにバイトから正社員になれる仕事を紹介した「en Japan」というサイトでいくつかバイトを掛け持ちしながら良い会社を絞りたいと考えています。 しかし、掛け持ちしながら中途半端にやってしまうとあまり良い印象を受けない気もします。実際のところバイトから正社員には結構厳しいのでしょうか?バイトから正社員になった経験がある方や、社員登用制度のある会社で働いている方など、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 仕事ができない

    今までアルバイトを4つ経験したことがあります。そのうちの1つは研修期間2週間の後辞めさせられ、もう1つは仕事の手際が悪いなどという理由で嫌がらせをされ、自分から辞めました。他の2つのバイトはなんとか辞めさせられることなく続けられましたが、注意をされることがとても多く、やることが遅いとよく言われました。  いい人ばかりの職場ではなんとか続けられますが、それでも私と一緒に仕事をしている人が怒りだすことがよくあります。また、アルバイトをしてみてパソコンに入力すなど単純な仕事はこなすことができますが、電話応対や受付で人とコミュニケートすることがうまくできないとわかりました。(決まりきった対応はできます)  今は学生ですが、就職するときに、今までのバイト経験からまたすぐに辞めさせられるか、うまくゆかずに辞めることになるのかと思ってしまいます。うまく仕事ができない理由は、まずコミュニケーションが下手、まったく融通がきかない、電話にうまくでられないなどだと思います。バイトよりも難しく責任の重い仕事をする正社員は無理だと思うようになりました。  会社などで働くことは無理で、就職する前に他に自分にできそうなひとりですることの多いような仕事を探したほうがいいのかもしれません。やはり正社員はバイトよりも大変で、バイトも満足に務まらないようでは正社員なんてダメでしょうか?このような人はどんな仕事に就いたらいいのでしょうか?ご意見を下さい。

  • 仕事について

    高校卒業してある会社に入ってずっと続けるつもりが倒産してしまいました。そのあとはバイトしたりして正社員探してたけど給料が少なく将来に不安を感じ(全然昇給しないしボーナスもでない)昔は毛嫌いしていた契約社員になりました。(派遣ではなく請負です)そのお陰でいろんなトコに行けいろんなものが買え生活も正社員より充実しいろいろ経験もできました。でも回りからは正社員がいいんじゃないの?とか契約社員ね~とかあまりいい風に思われません。もちろん結婚してる人もいますし 正社員よりかはいいと思うんですが やっぱり正社員の方がいいんでしょうか? と言っても資格もないしツテとかコネもないから正社員にもなれないんですが、、、 (もちろん契約社員なんで年を取るにつれて年と給料があわなくはなりますが)