• ベストアンサー

散弾銃のメンテナンス

散弾銃所持したばかりで、まだ銃を使用していませんが、銃身内外部や機関部・トリガー部などに使用して良いケミカルと悪いケミカルを教えていただきたいのですが…所持してる銃は、ベレッタA400です。メンテナンスするにあたり、注意点なども教えていただければ とても嬉しいです。銃を所持している先輩方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.1

回答が付きにくそうな質問だったので参考程度で。。。 英語が解れば銃大国アメリカのかなり詳しい解説などが有りますが。。。 Shotgun maintenance などのキーワードで検索すれば色々とヒットします。 YOU TUBEなんかでも動画で解説しているので使っている道具類をチェックしたりすれば言葉の問題はあまり無いと思います。 製品名などを調べて同じものを米国アマゾンやEBAYで購入すれば間違い無いと思います。 もしくは国内の銃砲店で同じ物を購入など。。 ただ個人輸入の場合ケミカル系は空輸不可能で船便で日数がかかりそうですが・・・・ 日本は銃を持っている人自体少ないので専用の物も限られていたり、他の物用のを使いまわしたりしている場合があるので本場の物を入手できればベストですね。。 私もアメリカ滞在中にハンティング用の12ゲージを所持していましたが専門店で専用の物を使っていました。 全て銃砲店で聞いたりして言われていた通りにやっていたので教えるほどの知識が有りませんが・・・

wildfox999
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、高価でも専用のケミカルを使うのがベストですよね。ネットで いろいろ探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 散弾銃について

    将来散弾銃を所有しようと思っているのですが自分が考えてるのは ・弾が3発撃てるもの ・散弾だけじゃなくスラッグ弾も撃てるもの を考えてるのですが以上にあった銃はありますでしょうか? 使用目的なのですが猟は一切しないつもりでクレーやスキート、スラッグ射撃などをしようと考えてます あと弾が3発になると自動銃かポンプ式のどちらかになると思うんですがこれらは横から薬莢が出るのが多いですが薬莢が人に当たる可能性があると聞いたんで薬莢受けを付けようかなと思ってるのですが付けても大丈夫なんでしょうか? それと散弾とスラッグ弾の撃ち分けは銃身を交換するのでしょうか、それともなにもしなくても撃ち分け出来るんですか?

  • 散弾銃について質問です。

    ショットガン(散弾銃)の銃身内部とスラグ弾(一粒弾)・散弾両方撃てるタイプについて質問です。 1.ウィキペディアの散弾銃のチョークの種類を閲覧していた際、ふと疑問に思うことことがあるのですが、散弾銃には、散弾だけでなく、スラグ弾、つまり「一粒弾」などの弾丸、つまり散弾と一粒弾、両方を撃てるタイプってあるのでしょうか(銃の知識が初心者なので・・・。)? 2.軍隊や警察に使用される散弾銃のチョーク内部は、どんなタイプを使用しているのでしょうか? 3.軍隊や警察に使用される散弾銃は、暴徒鎮圧や戦闘以外にも、狩猟にも使えるのでしょうか? ●『散弾銃 - Wikipedia』↓ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%A3%E5%BC%BE%E9%8A%83#%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E

  • 散弾銃のストック(銃床)のみの輸入について

    猟銃の所持許可は持っておりますが、海外から散弾銃のストック(銃床)のみを 英国の銃砲店から個人輸入したいのですが、銃床のみでも国内では武器扱いとなるのでしょうか? 銃本体の輸入であれば、あらかじめ届け出したをしたうえでの輸入というのは理解していますが、 機関部等一切含まない銃床のみの輸入についての質問です。 また、ライフルと散弾銃の部品では輸入の取り扱いが異なると聞いたこともあります。 この場合、所持許可証を持って税関へ行けば問題ないのでしょうか? それとも何もなく家で待っているだけで届くようなものなのでしょうか?

  • 散弾銃やライフルの所持

    散弾銃やライフルを所持するのに必要な資格や条件、費用を教えて下さい。 使用目的は勿論「猟」です。 岡山県北部在住で獲物は猪、熊、タヌキ等

  • 散弾銃でのクレー射撃と狩猟の留意点を教えて下さいませ。

    散弾銃でクレー射撃及び狩猟をはじめたいと思っています。費用、時間、猟犬の要否、猟友会の入会要否、猟友会の人間関係等々、楽しい点といやな点、手間等を教えて下さいませ。 なお、散弾銃狩猟を考えた理由は、10年後の大口径ライフル所持を目指したいからで、動物を殺すことは極力避けたいのです。 また、現在エアーライフルは所持しており、法的手続きについては熟知しています。 お忙しいところ大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 狩猟に使う散弾銃を持ち運ぶためには?(合法的に)

    同様の質問を別カテでしているのですが、 自分の知りたい答えは「法的根拠」だと気づいたので こちらで改めて質問させていただきます。 ご教示よろしくお願いします。 私は銃については素人です。必要があって調べています。 「銃を持っていると電車に乗れない」というのは本当ですか? 確かに、自分が普通に電車に乗った時に 銃を持った人が横にいたりしたことはないですし、 実際にいたら怖いと思いますが。 本当だとしたら、その根拠が知りたいのです。 何らかの法律等で明確に定められているのでしょうか? それとも、公共交通機関の規則によるもの、とか 狩猟者のマナーに委ねられているようなものでしょうか? また、公共の交通機関は全て利用できないのか、 タクシーの利用は可能なのか、 条件付きなら携帯・運搬することが可能になるのか、 国や地方自治体の許可制だったりするのか、 やはり自家用車での移動しか手段はないのか、 などについても、ご教示いただけないでしょうか? 鳥獣保護法や銃刀法などは目を通してみたのですが、 自力では明確な記述は見つけられていない状況です。 火薬類取締法なども現在めくっているところです。 該当する法律等をご存知の方、関連条項を教えてください。 なお、この件において「散弾銃を所持した人」は、 銃の所持や有害鳥獣駆除のための必要な許可を得ているものとし、 移動区間は自宅から駆除作業の場所まで、とします。 よろしくお願いします。

  • 実銃を放置したらどうなるの?

    銃について質問です。 銃は使用後のクリーニングをするべき、という話を聞きました。オーバーホールだと全パーツばらして交換もするそうですが。では具体的にクリーニングせず、実銃AK47などの、黒染め処理+木製素材部分のある銃をメンテナンスせず放置したらどうなるのでしょうか。 状況) ・箱型弾倉を使用するセミ・フル射撃可能な銃で本体に木製素材も使用(例:AK47や猟銃等) ・ある程度使用していて黒染めが一部剥げており、傷もあり、土埃汚れもある程度付着状態 ・上記を、マガジンフル装填状態で高温多湿(錆び易い状況)で1・2年放置 これで各所はどうなるのでしょう。個人の推察では、 ・塗装の剥げた箇所やレシーバー内部で錆が見られる ・木製部分は腐食が起こり変色 ・コッキング、トリガー等も多少硬くはなる ・しかし(銃にもよるが)使用には問題ない(発砲可能)。ただしマガジンスプリングがへたって給弾不良は起こるかも と思います。こうして考えて、銃身内はさすがに掃除すべきかと思いますが、そこまでクリーニング、メンテナンス徹底の必要を感じないです。乾燥しているアメリカだとメンテしなくても錆びず、何十年も動くみたいな話も聞きました。 映画なんかでも、倉庫や部屋にずらっと並べて何年も保存していたような描写があります。実はそんなに錆びたりなどはせず、猟銃所持している方も厳格な管理はしていないのでしょうか。

  • 狩猟目的で散弾銃を所持した人の移動手段

    銃については素人です。必要があって調べています。 「銃を持っていると電車に乗れない」というのは本当ですか? 確かに、自分が普通に電車に乗った時に 銃を持った人が横にいたりしたことはないですし、 実際にいたら怖いと思いますが。 本当だとしたら、その根拠が知りたいのです。 法律等で明確に定められているものなのか、 公共交通機関のそれぞれの規則によるものなのか、 ただ狩猟者のマナーに委ねられているのか・・・。 また、公共の交通機関は全て利用できないのか、 タクシーの利用は可能なのか、 条件付きなら携帯・運搬することが可能になるのか、 自治体の許可制だったりするのか、 やはり自家用車での移動しか手段はないのか、 などについても、ご教示いただけないでしょうか? 鳥獣保護法や銃刀法などは目を通してみたのですが、 自力では明確な記述は見つけられていない状況です。 該当する条項をご存知の方、どうか教えてください。 なお、この件において「散弾銃を所持した人」は、 銃の所持や有害鳥獣駆除のための必要な許可を得ているものとし、 移動区間は自宅から駆除作業の場所まで、とします。 よろしくお願いします。

  • エアライフル

     エアライフル競技に使用できる銃ですが、専用の銃はとても値段が高く、その用途にしか使用できません。そこで自分は散弾銃も所持していて狩猟もやっているのですが、使用できる銃は射撃専用の銃以外での参加資格はないのでしょうか。例えば、狩猟用途の銃での参加はできませんか?購入してしまってから出来ませんでしたでは、高い買い物になってしまいます。また、猟銃なので所持許可を受けないと所持、使用できませんので、どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 猟銃の免許 エアガン?

    いずれは、猟銃の免許を取得したいと思っています。以前から、パソコン等で検索していますが、なかなか難しいようです。昔、会社の先輩から、『免許取ったら、銃をやるぞ』と言われましたが、既に、その頃から、相当難しかったようで、なかなか行く機会もありませんでした。検索すると、散弾銃、ライフルは解るのですが、何故か?エアガンが入っています。勿論、当方が現在、所持しているようなオモチャのエアガン(ガスガン?)とは違うとは思いますが、エアガンの中には、免許が必要なほど、危険な、また、殺傷力があるようなエアガンが、あるのでしょうか?また、それは、そんなに強烈な銃なのでしょうか?

専門家に質問してみよう