散弾銃についての質問

このQ&Aのポイント
  • 将来散弾銃を所有するために考えている条件とは?弾が3発撃てるもので散弾とスラッグ弾を撃つことができる銃を探している。
  • 使用目的は猟ではなくクレーやスキート、スラッグ射撃。弾が3発になると自動銃かポンプ式になるが、薬莢受けを付けるべきかどうかについても悩んでいる。
  • 散弾とスラッグ弾の撃ち分けは銃身を交換する必要があるのか、何もしなくても撃ち分けが可能なのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

散弾銃について

将来散弾銃を所有しようと思っているのですが自分が考えてるのは ・弾が3発撃てるもの ・散弾だけじゃなくスラッグ弾も撃てるもの を考えてるのですが以上にあった銃はありますでしょうか? 使用目的なのですが猟は一切しないつもりでクレーやスキート、スラッグ射撃などをしようと考えてます あと弾が3発になると自動銃かポンプ式のどちらかになると思うんですがこれらは横から薬莢が出るのが多いですが薬莢が人に当たる可能性があると聞いたんで薬莢受けを付けようかなと思ってるのですが付けても大丈夫なんでしょうか? それと散弾とスラッグ弾の撃ち分けは銃身を交換するのでしょうか、それともなにもしなくても撃ち分け出来るんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

20年ほど前にレミントンの自動銃を所持していました。いずれ猟もするかもと3発装填を選びました。猟をするには所持免許以外に狩猟許可を取得しなければなりません。 さて回答ですが、猟をしないならば3発装填は無用の長物です。クレー射撃は1枚のクレーに撃てるのは2発までだからです。従って1発で的中すれば、次の目標に対して2発残っているので続行できますが、2発目での的中では残り1発なので装填し直すことになります。 競技中に残弾を意識するのはかなり煩わしいことです。もちろん2連式銃でも1発的中なら1発増弾が必要ですが。自動銃の発射後の薬莢の排出ですが、競技中に薬莢が人にぶつかるほど接近しては行われませんが、熱く焼けているので注意することは重要です。 薬莢受けは使ったことがありませんが、装着すれば銃のバランスが変化し、的中率も変化すると考えられます。(銃砲店で確認して下さい) 散弾とスラッグ弾は同じ銃身で使用できます。

tnk111
質問者

補足

回答ありがとうございます 自分が3発を選ぼうとしてる理由はクレー射撃で3枚でるトリプルトラップというのをやってみたいから3発にしようと思ってるのですが2発を買った方がいいですか? それと銃の購入なんですが自分は新品で買うつもりなんですが通販と実店舗どっちで買うのがいいですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

失礼しました。トリプルトラップという競技があることを知りませんでした。平成16年9月から行われるようになったのですね。動画を見ましたが面白そうですね。これだと3連発が必携のように思われます。すなわち自動銃になるかと。 購入の際は実店舗をおすすめします。理由。 1.銃の扱い方を対面で教えてくれます。手入れや各競技に向いた交換チョーク等について 2.購入店の俱楽部(有無がありますが)に入会していると最新ニュース(銃規制、射撃大会等々)が確実に入手できます。 3.実弾の購入に(種類が多い)アドバイスと、店舗に行けばすぐ購入できます。   (射撃場でも購入できますが) 4.店の方と親しくなることのメリットが大きい。 経験値においてのみの回答になります。古い知識ですので専門店に詳しくご相談することを お勧めします。