彼の気持ちがわかりません

このQ&Aのポイント
  • 30歳の女性がふた回り年上の彼に恋をしています。彼はバツイチ独身で、20代の娘さんがいます。彼とは共通の趣味で話すようになり、週に一度飲みに行ったり会うことがあります。彼の博識さと優しさに心から尊敬しているが、彼の気持ちが分からず悩んでいます。彼は私の好意に気づいているようで、会っている時は大切にされている気がしますが、彼の望んでいる展開が分からず困惑しています。
  • 彼との飲みに行く約束は当日のメールで行われ、彼からの誘いは稀です。SNSでコンタクトを取ると返信してくれますが、彼と仲良くしている女性の存在に不安を感じます。彼が私に対して優しいのは、私がただの女友達であると思っているからなのかもしれません。友人に相談したところ、年の差がある場合は年上が勇気を持ってアプローチする必要があると言われました。自分の気持ちや彼の気持ち、どう行動すべきか判断がつきません。
  • 男性との付き合い経験がないため、彼の気持ちが分からず困惑しています。彼との関係を壊したくないため、慎重に行動したいです。アプローチをするべきか、彼のまま待つべきか悩んでいます。個人差があると思いますが、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【年の差】彼の気持ちがわかりません(長文です)

30歳の女です。 ふた回り(24歳)年上の方に恋をしています。彼はバツイチ独身で、20代の娘さんがいらっしゃいます。 彼は会社の別の部署の方で、ある時共通の趣味があることがわかり、話すようになりました。 共にお酒が好きなもので、今は週に一度くらいのペースで飲みに行きます。梯子することもあれば、時間が合わず双方の予定の合間に1時間ほど会うこともあります。 ちなみにお話するようになってから9ヶ月ほど、飲みに行くようになってからは半年ほどになります。 博識で他人に優しい彼を私は心から尊敬していますし、正直ベタ惚れだと思います。 彼も私の好意には気づいてくれているようです。そしてそれを拒まれているとは感じませんし、 会っている時の振る舞いからしても大切にされていると思います。 ただ、彼がこれからどういう展開を望んでいるのか、ということがわからずに悩んでいます。 飲みに行く時は、たいてい当日、「×時に仕事が終わるので、それから~~に行きます」というような感じのメールが届きます。 互いの終業時刻などは元々何となくわかっているので、会うこと自体に支障はありませんが、はっきり誘ってくれることは稀です(それで、私から誘う時もそのようにするようにしています。「誘う」と重いのかなと)。 SNSでコンタクトを取れば返信もくれますし、ふざけ合ったりして私はとても楽しいのですが、 お一人、彼ととても仲が良いという女性の方がいらして、その方と楽しそうになさっているのを見ると、私とて只の女友達の一人ということなのかな、自惚れてはいけないのかな、とも思います。 基本的に女性に優しい方なので、私に対する時も傷つけないように気を遣ってくれているだけなのかな、などと……。 友人に相談したところ「親子ほども年齢が離れている場合、年上のほうが押すのは勇気がいるんだと思う」と言われました。 そういうことと解釈して、私も少し積極的にアタックしつつ気長に待つべきなのか、 彼としては女友達の一人として以上に振舞われたら迷惑なのか、判断をつけかねて質問しました。 個人差があると思いますが、いろいろなご意見をいただけるととても嬉しいです。 恥ずかしながら男性とお付き合いした経験がないため、本当に想像がつかず、 焦りや何やらで不用意に関係を壊したくないと切実に思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼の気持ちは彼にしかわかりませんので他人がアレコレと想像するのはあんまり意味がないと思うのですが。 質問者さんは彼にベタ惚れとの事ですが、結局どうしたいんでしょうか。 気の合う飲み友達でいいのか、付き合いたいのか、付き合いたいなら結婚は視野に入れているのか、 文章からはあまりよくわからなかったです。 世間的には女性が30歳前後だと結婚するかどうか気にする年頃なので、年の差関係なく 全うな男性なら気軽に手出ししないでしょう。 しかも同じ会社で自分がバツイチなら異性関係はかなり気をつけている方が普通です。 あなたが彼とどういう関係になりたいのかをしっかり考えてから、 彼に気持ちを聞いてみるのがおすすめです。 気長にといってもお互いどんどん年を取るので期限を決めるのも大事かと。 飲み友達のままでいたいなら何も聞かずこのままの関係を続け、 彼女になりたいなら、彼に今彼女がいるのかぐらいから聞いて自分が彼とどういう関係になりたいか きちんと伝えてみてください。 30代で受身(彼からのアクションをひたすら待つ)では、何ともならないんじゃないですかね。

narcissenoir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がどうしたいのか……そうですね、その通りですね。 どうも受身になってしまうのは自分のよくない癖だと思います(恋愛に限らず)。 できるだけ長く隣にいられたら、という漠然とした気持ちはあるので、これを機に少しずつ具体的に考えて伝える努力をしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

   >  そういうことと解釈して、私も少し積極的にアタックしつつ気長に待つべきなのか、 女性から近づいても男は只でセックスできる便利な女という意識しか持たないものです。  苦労して手に入れたものに対しては手に入れた後でも大事にするものです。  彼とは限らず恋愛期間中にHしてしまえば初めは結婚する気のある男でも  急激に結婚する意欲はなくなります。   逆に女性は抱かれると男に未練が残るので問題が発生するのです。 

narcissenoir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性と女性では意識にずいぶん差があるんですねー…… 肝に銘じたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちは・・・(長文です)

    何度か相談している例の彼との事なのですが・・・この頃ますます彼の気持ちが分からなくて。相変わらず仕事が忙しいようでメールの返事もなかなかこない状態なのですが電話をかけたら「いつでも電話掛けていきください。仕事が忙しくて出れないことが多いとは思いますが出れる時はでますので」と言ってくれました。電話が苦手な私にとっては凄く嬉しい言葉だったのですが。仕事の合間にでも時間があるようでしたら会えたらなってメールで伝えたら「夕方以降の時間でどうかなと思ったのですが、どうも予定のたてにくい状況です」との返信がきました。その彼が仕事場に先日来てくれたというか訪れたのですが・・・生憎私は早番で彼の来た時間には居なく友達から電話が合って知ったのですが。同じ会社の女性と二人で来たらしいのです。それを友達から聞いてちょっと不安になってしまって。わざわざ女性とくるなんて・・・友達は気にし過ぎだよというのですが。その日メールに「私はこれからもメールとかしても良いのですか?」って入れたのですが「メールや電話はすきなときにしてくださって構いませんよ。遠慮する必要はありません」と返信が返ってきました。これは優しい人だから私に気を使ってくださってるのでしょうか?もういい加減諦めるべきなのでしょうか・・・

  • 年の差について

    ご質問させていただきます。 私は17歳、高校二年生の女なのですが、現在お付き合いをしている男性は30歳で13歳はなれています。 もともと年上の方が好みで以前付き合っていた方も五歳年上の男性でした。周りの友達に彼の話をするとやはりいつも年齢の差でドン引きされてしまいます。 そこで質問なのですが年上の方しか好きになれないのはおかしいのでしょうか?その年齢差でも大丈夫な私がおかしいのでしょうか?また13歳も離れていてはうまくやっていけないのでしょうか。 真面目にお付き合いさせていただいているので周りの人の意見がマイナスすぎて不安になり質問させていただきました。なんだかよくわからない質問で申し訳ないです。年上の男性とお付き合いした経験のある方に是非、助言をいただければと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 11歳の年の差

    こんにちは。20歳の女子大生です。今日は皆さんに質問があってメールしました。今、私には好きな人がいます。その人とは去年ある事を通して知り合いになり、その後、食事や共通の友達と出かけたりして関係を続けてきました。そして、気づいたらその人の事を本当に好きになっていました。初めのうちは全く意識しなかったのですか、その人は男性としても、一人の人としてもとても魅力のある人で、知れば知るほど惹かれていきました。今では会えるだけで、本当に嬉しくて幸せです。でも、その人は私より11歳年上で、私の事を「女」として見ていないのは、一緒にいて感じます。30代の男性側からみて、20歳の女はどう映りますか?やはり、子供にしか見えませんか?どうすれば、少しでも女として見てもらえるのかなぁ…?(>_<)回答よろしくお願いします。

  • 年の差

    とあるきっかけである女性と出会いました。大人しそうな方で、共通の趣味も見つかり楽しい時間でした。会ったときにその方から連絡先を聞かれ交換しました。その後、何度かメールし、近々2人で飲みに行くことになりました。この方とは仕事の付き合いもなく普段会うことはありません。 私は会ってもらえることをうれしく思っていますが、気がかりなのは私よりひと回り以上年下だということです。 今の女性は年の差とかあまり気にしないのですか?年上なので断れなかったなど思っていることはあるでしょうか?

  • ふられてこの振る舞いは?(長文です)

    知り合ってから3回ほどご飯を食べに行き、その3回目で告白し振られました。(1日デートはしていない) 振られた理由として「会ったばかりだし、私はお互いを80%~90%知った上で付き合いたいと思う。自分がこれから先あなたの事を好きになるかは分からないから中途半端な答えはしたくない。だから、その後の自分の行動もその人にとって気をもたせるようなことはしたくないから引いてしまうんだ。それに今は友達といる時間が楽しいから満喫したい。ごめん。」 とのことでした。実は、告白前の飲みである程度聞いていて分かった上での告白でした。ずるずるとした友達ではなく、まず最初に好意があるということを示した上で見方を変えてほしかったのが本音でした。 その後、時間も4時ぐらいだったので「風邪をひかれては困る」と強引に自分の家に誘いお泊りしていきました。 その後、仕事中に話し「今度、家に来る。」や2人で飲もうよとの誘いから断られ「素直じゃないな・・」と。 ん?と思える言動が多くとても混乱しています。 女友達ではこういう振る舞い初めてです。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 是非、アドバイスお願いいたします。

  • 女性同士、歳の差は何ヶ月から?

     女友達と一緒に、初対面の方も交えて飲んでいたりすると、たまに話の流れで「君たち同い年?」と聞かれる事があります。  ここで何も考えずに「はい」と答えてしまうのですが、友達の方が誕生日が後の場合は「私の方が何ヶ月年下です」と訂正が入る事があります。  ただツッコミ入れてるだけならいいのですが、表情や声の調子から本気で不快に感じてる様子が窺えて、あわてて質問された方ともども話題を変えるのですが…  何ヶ月ぐらいから歳の差を感じて「一緒に見られたくない」と思うものなんでしょう?  そして、こう言う時に年上の人間は、なんて言うべきなんでしょうか。  「私の方が年上です」と言ってしまった方がいいのか、でもワザとらしくて嫌じゃないかな、と悩んでいます。  何か上手い言い方、こう言ってくれたら嬉しい、と言うのががありましたら、合わせて教えていただければ幸いです。

  • 気になる年の差?

    私は31歳の女性です。 気になる人はいますが、25歳。私がつい先日まで留学していた先で出あった外国人です。 まだ学生(来年から働く予定)です。 彼は私の歳を知りません。むしろ私も"学生"として滞在していたので、自分より年下と見ているようです。私は実年齢よりも見た目が若く見られます(童顔とか、幼い性格?!って感じではないのですが)。 相手は海外… 難しい状況ですが、それ以上を望むならいつかは歳が…って感じです。 私は自分が年上かつ、このような状況なので彼の25才はそう気になりません。彼が働くようになるとより一段と狭まる感じがしますが・・・。 最近ニュースで年上女性カップルが多いというのを見ました(世間が騒いでるだけかもしれませんが)。といってもこれは日本での話です。 また、この彼が以前とある女の人に告白された(結局ふった)という話を私にしてきた時、その彼女はいくつ?と聞いたら、”22歳”と。彼の中ではこのくらいが対象なのかと。また、彼自身、"きれいな人"という見た目も気にするところもあり・・・(私はその時、まだ彼は本気で本気で好きな人と出会ってないのでは?と感じました。) 本当の歳を言ったら今でも友達ですが…、避けられるかも…と思ってしまってます。 このくらいの差って男性にとって気になるものなのでしょうか?もちろん個人の感覚もあるとは思いますが…。 

  • 10年前の…(長文です)

    私が高校3年生になる春休み高校に入学する男の子がバイト先に入ってきました。バイト先の人みんな仲が良く、お店が閉まるとカラオケに行ったり、定休日には県外の遊園地に遊びに行ったりする仲でした。 私はひとりっこでその男の子を弟のようにかわいがっていました。 ある事情で1人暮らししていた私のマンションに泊まりに来たり、手料理を作ってあげたり・・・ 彼はバイト先の当時20歳くらいの女のこのことが好きで、いろいろ相談にのったり、誕生日プレゼントを選んであげたり彼とその女性が遊べるようにセッティングしていました。 クリスマスプレゼントを選びに行ってあげた時に、年上の女の人にあげるにはネックレスがいいのかなぁ・・・と言われ、選んであげました。 当日、プレゼントを渡しに行きたいから車で送ってくれる?と言われ、迎えに行きました。その時、突然選びに行ったプレゼントを渡され付き合って欲しいと言われました。今まで弟のようにしか思っていなかった男の子に告白されて戸惑いましたが、友達の延長線上でいいからと言われなんとなく付き合い始めました。私は高校を卒業し、同時にお店を開店させました。彼は高校2年生。お弁当をっ作ってあげたり、時間に余裕があるときは学校に迎えに行ったりのかわいいお付き合いでした。(体の関係はありません)段々、仕事が忙しくなりデートもドタキャンする事が多くなったなか、高校時代の女友達と深夜カラオケにいってるといきなり彼が乗り込んできました。私の女友達から私が他の男と遊びまわっている、だから電話でもしっけないし今もその人とカラオケに行ってると聞いたと言われました。事実無根です。それにカラオケにいたのは、その女友達なのですから・・・ 私は彼から責められ、頭にきたせいか私のことを信じるか私の女友達を信じるかはあなた次第。私はもう帰るから私を信じるなら追いかけてきなさい。そう言って部屋を出ましたが、彼が追いかけて来ることはありませんでした。後で他の人から聞いた話だと、女友達は彼の事が好きだったらしく、ないことないこと彼に吹き込んでいたらしいです。彼は結局女友達と付き合い私は裏切られたショックから仕事に打ち込み店舗拡大のため、地元を離れ彼や、女友達の元から去りました。先日地元に帰ったとき、高校時代バイトしていた所に顔を出したとき、社員さんに彼に電話してあげてくれないかなと携帯番号を渡されました。なんで?と聞いたら、私が地元を離れた後、その彼はずっと私を探していたようです。あの時の事を謝りたい、そしてもう1度やり直したいとこの10年の間暇なときに顔をだしてはそう言っていたと・・・ ずっと相談を受けていたけどその時は彼氏がいたから言えなかったと社員さんは言っていました。 悩みましたが電話をしました。私は元気だからあなたももう過去は忘れて新しい恋をしなさいと言って電話を切りました。 イージーミスなのですが非通知でかけたつもりが番号通知をしていたみたいで、その後毎日電話がかかってきます。もう1度やり直したいと・・・ 10年間思い続けてくれた彼。私は今は恋よりも事業拡大が大切です。 そして何より彼が私より、女友達の事を信じたということがひっかかります。その事は何度も伝えました。 女として10年間想い続けてくれた事は悪い気はしません。 それにあの出来事がなければ、仕事に打ち込むこともなく、もしかしたら失敗に終わっていたかもしれません。当時は腹も立ちましたし、私は信用されてなかったんだなぁと寂しい気持ちにもなりましたが、今となってはあれはあれで、私にチャンスがまわってきてたんだなぁと思っています。 いつだったか女性は想うより想われたほうが幸せになると聞いたことがあります。今すぐじゃなくてもこの先、彼を受け入れるべきなのでしょうか・・・ 仕事仕事で相談できる人もいません。よろしくお願いします。

  • 男性の気持ち。

    少し長文になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 私は29歳の女性で、付き合いたいと思っている男性がいます。 その彼は1つ年上で、同じ会社です。ただ、部署も全然違い、 勤務する場所も大阪、東京と離れています。 彼が大阪へ出張の際に時間があれば、飲みに行こうと誘われて、 飲みに行く仲で、仲良くなって1年ぐらいです。 そして、最近、彼と彼の上司(初対面で、私とは関わりがない上司です。)が飲んでいるところに呼んでくれました。そこで、まず 上司に会わせてくれるという点で彼は私のことをどう思っていると 思いますか? 次に、私が東京に遊びに行った際に彼の地元と 私の泊まるホテルが近かったこともあり、彼が地元に来る?と 言ってくれたので、少し飲んで別れました。この日は、彼の仕事が 遅かったので、23時ころから会ったため、少しの時間でしたが、 時間を割いてくれたのが、私はうれしかったです。 そこで、地元に呼ぶということに対して、男性の方は 何も考えていないのでしょうか? 彼は地元でよく飲むので、友達に会う可能性は大です。 あと残念なことに、その彼に今、彼女がいてるかどうかは 聞いていません。メールなど連絡の頻度もそんなに高くは ありません。客観的なご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 歳の差って関係ありますか?

    年の差って関係ありますか? 私は同い年とは話が合わず(周りからも変に落ちついてるって言われるせいか)、学校(女子大)でも馴染めません。 今まで、彼氏も年上ばかりで女友達も年上ばかりでした。その方が話も合うし、相手も年下に思えないから同じ立場で話ができるって言ってくれました。 でも、やはり周りと馴染めてないせいか、同い年の子からは付き合いが悪いとか言わます。同い年でも合う子は合うんですが何だか見下してるみたいって周りから言われ、直した方がいいんでしょうか??