彼の気持ちがわかりません

このQ&Aのポイント
  • 30歳の女性がふた回り年上の彼に恋をしています。彼はバツイチ独身で、20代の娘さんがいます。彼とは共通の趣味で話すようになり、週に一度飲みに行ったり会うことがあります。彼の博識さと優しさに心から尊敬しているが、彼の気持ちが分からず悩んでいます。彼は私の好意に気づいているようで、会っている時は大切にされている気がしますが、彼の望んでいる展開が分からず困惑しています。
  • 彼との飲みに行く約束は当日のメールで行われ、彼からの誘いは稀です。SNSでコンタクトを取ると返信してくれますが、彼と仲良くしている女性の存在に不安を感じます。彼が私に対して優しいのは、私がただの女友達であると思っているからなのかもしれません。友人に相談したところ、年の差がある場合は年上が勇気を持ってアプローチする必要があると言われました。自分の気持ちや彼の気持ち、どう行動すべきか判断がつきません。
  • 男性との付き合い経験がないため、彼の気持ちが分からず困惑しています。彼との関係を壊したくないため、慎重に行動したいです。アプローチをするべきか、彼のまま待つべきか悩んでいます。個人差があると思いますが、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【年の差】彼の気持ちがわかりません(長文です)

30歳の女です。 ふた回り(24歳)年上の方に恋をしています。彼はバツイチ独身で、20代の娘さんがいらっしゃいます。 彼は会社の別の部署の方で、ある時共通の趣味があることがわかり、話すようになりました。 共にお酒が好きなもので、今は週に一度くらいのペースで飲みに行きます。梯子することもあれば、時間が合わず双方の予定の合間に1時間ほど会うこともあります。 ちなみにお話するようになってから9ヶ月ほど、飲みに行くようになってからは半年ほどになります。 博識で他人に優しい彼を私は心から尊敬していますし、正直ベタ惚れだと思います。 彼も私の好意には気づいてくれているようです。そしてそれを拒まれているとは感じませんし、 会っている時の振る舞いからしても大切にされていると思います。 ただ、彼がこれからどういう展開を望んでいるのか、ということがわからずに悩んでいます。 飲みに行く時は、たいてい当日、「×時に仕事が終わるので、それから~~に行きます」というような感じのメールが届きます。 互いの終業時刻などは元々何となくわかっているので、会うこと自体に支障はありませんが、はっきり誘ってくれることは稀です(それで、私から誘う時もそのようにするようにしています。「誘う」と重いのかなと)。 SNSでコンタクトを取れば返信もくれますし、ふざけ合ったりして私はとても楽しいのですが、 お一人、彼ととても仲が良いという女性の方がいらして、その方と楽しそうになさっているのを見ると、私とて只の女友達の一人ということなのかな、自惚れてはいけないのかな、とも思います。 基本的に女性に優しい方なので、私に対する時も傷つけないように気を遣ってくれているだけなのかな、などと……。 友人に相談したところ「親子ほども年齢が離れている場合、年上のほうが押すのは勇気がいるんだと思う」と言われました。 そういうことと解釈して、私も少し積極的にアタックしつつ気長に待つべきなのか、 彼としては女友達の一人として以上に振舞われたら迷惑なのか、判断をつけかねて質問しました。 個人差があると思いますが、いろいろなご意見をいただけるととても嬉しいです。 恥ずかしながら男性とお付き合いした経験がないため、本当に想像がつかず、 焦りや何やらで不用意に関係を壊したくないと切実に思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼の気持ちは彼にしかわかりませんので他人がアレコレと想像するのはあんまり意味がないと思うのですが。 質問者さんは彼にベタ惚れとの事ですが、結局どうしたいんでしょうか。 気の合う飲み友達でいいのか、付き合いたいのか、付き合いたいなら結婚は視野に入れているのか、 文章からはあまりよくわからなかったです。 世間的には女性が30歳前後だと結婚するかどうか気にする年頃なので、年の差関係なく 全うな男性なら気軽に手出ししないでしょう。 しかも同じ会社で自分がバツイチなら異性関係はかなり気をつけている方が普通です。 あなたが彼とどういう関係になりたいのかをしっかり考えてから、 彼に気持ちを聞いてみるのがおすすめです。 気長にといってもお互いどんどん年を取るので期限を決めるのも大事かと。 飲み友達のままでいたいなら何も聞かずこのままの関係を続け、 彼女になりたいなら、彼に今彼女がいるのかぐらいから聞いて自分が彼とどういう関係になりたいか きちんと伝えてみてください。 30代で受身(彼からのアクションをひたすら待つ)では、何ともならないんじゃないですかね。

narcissenoir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がどうしたいのか……そうですね、その通りですね。 どうも受身になってしまうのは自分のよくない癖だと思います(恋愛に限らず)。 できるだけ長く隣にいられたら、という漠然とした気持ちはあるので、これを機に少しずつ具体的に考えて伝える努力をしたいと思います。

その他の回答 (1)

• yonesuke35
回答No.2

>  そういうことと解釈して、私も少し積極的にアタックしつつ気長に待つべきなのか、 女性から近づいても男は只でセックスできる便利な女という意識しか持たないものです。  苦労して手に入れたものに対しては手に入れた後でも大事にするものです。  彼とは限らず恋愛期間中にHしてしまえば初めは結婚する気のある男でも  急激に結婚する意欲はなくなります。   逆に女性は抱かれると男に未練が残るので問題が発生するのです。 

narcissenoir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性と女性では意識にずいぶん差があるんですねー…… 肝に銘じたいと思います。