• 締切済み

ふられてこの振る舞いは?(長文です)

知り合ってから3回ほどご飯を食べに行き、その3回目で告白し振られました。(1日デートはしていない) 振られた理由として「会ったばかりだし、私はお互いを80%~90%知った上で付き合いたいと思う。自分がこれから先あなたの事を好きになるかは分からないから中途半端な答えはしたくない。だから、その後の自分の行動もその人にとって気をもたせるようなことはしたくないから引いてしまうんだ。それに今は友達といる時間が楽しいから満喫したい。ごめん。」 とのことでした。実は、告白前の飲みである程度聞いていて分かった上での告白でした。ずるずるとした友達ではなく、まず最初に好意があるということを示した上で見方を変えてほしかったのが本音でした。 その後、時間も4時ぐらいだったので「風邪をひかれては困る」と強引に自分の家に誘いお泊りしていきました。 その後、仕事中に話し「今度、家に来る。」や2人で飲もうよとの誘いから断られ「素直じゃないな・・」と。 ん?と思える言動が多くとても混乱しています。 女友達ではこういう振る舞い初めてです。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 是非、アドバイスお願いいたします。

• komate
  • お礼率79% (130/164)

みんなの回答

• 6_6-9_9
回答No.5

返答が遅くなってしまったため、状況等が変わってあまり参考にならないかもしれませんが、私なりの考えを述べさせていただきますね。 彼女の心は相当頑なになっているようですね…。 あなたもご存知のように「言葉」というものは必ずしも本心を表しているわけではありません。 私の憶測ですが、彼女の言葉は裏腹であり言葉通りに受け止めてはいけない、と判断します。 ですが、実際に彼女と対峙しているあなたの直感では「好きという意思表示をこれ以上してはならない」と感じていらっしゃるなら、無理強いは危険かもしれませんね。 あなたは彼女から何らかの拒絶のオーラを感じているのですよね。 本当に絶対的な拒絶の場合は、着信拒否にされるとか、あきらかに無視されるとかだと思うのですが、文面からだとそれほどの拒絶感は感じませんよ。 ただ、あなたに対してまだそれほど好きという感情を抱いていないのも事実かもしれません。 ですから、今は焦らずに長期戦覚悟で彼女にアプローチしていく他ないでしょうね。 彼女も意地っ張りですが、あなたも少し意地を張っているのかな、と私は感じています。 それとも、彼女のつれない態度にがっかりして、もうどうでもいいや、という心境なのかな? 「仕事の帰りにおしゃべり」では満足できないのですか? まずは少しでもいいから彼女にあなたの良さを分かってもらうところから始めないと、なかなか進展はしないと思いますよ。 とりあえず、彼女があなたの誘いに対して「○○ならいいよ」と妥協案を提示してくれるうちは素直にそれに従ったほうがよろしいのではないですか。 そういう中で、彼女の話しをいろいろ聞いてあげたりすると、あなたの良さを知ってもらうチャンスが訪れると思います。 彼女の言葉に対して、あなたはどんな対応をしましたか? 「○○さんが俺を警戒してしまう気持ちはよくわかった。だけど俺に気を遣う必要なんてないよ。その気になれないのは仕方ないんだからね。それよりもこのまま疎遠になってしまうほうが悲しいから、友達として会う中で俺のことをもう少し知ってほしい」と言えば、さすがに彼女も断れないはず。 彼女は過去の恋愛のトラウマから、とても警戒心が強くなっているのは確かだと思います。 だけど心の奥底では、そんな自分の心を救ってくれる王子様を求めているように思えます。 二度と失敗はしたくないという思いから、大変ハードルが高くなってしますが、あなたが本気で彼女のことを好きならばきっとうまくいくと思います。 ひとつ質問があるのですが、あなたは彼女のどこが好きなのですか? わりと早い段階で好きになっているようですし、彼女の態度で盛り上っていた気持ちが醒めてしまったりはしないのですか? けして彼女を否定するつもりではないのですが、 彼女のように心に深い傷を持っていたり、天邪鬼で素直じゃない女性と付き合うのはとても大変なことですよ。 そういう女性の方が好きだ、という男性もいると思います。 ですが、普通の感覚を求める男性であれば、もっと健やかな女性を選んだ方が長い目でみると幸せだともいえますよ。 ともかく、今は彼女が好きなわけですから、ちょっと大変かもしれませんが無理しない程度に頑張ってくださいね。 やはり今の様子だと、彼女がすぐに答えを出すのは難しそうですから、焦りは禁物です。 ゆっくりと彼女の気持ちを解きほぐしてあげてください。 もしも今以上に彼女に振り回されて我慢ができなくなったら、「中途半端な関係は苦しいからはっきりさせてほしい。俺には少しも可能性がないのであればすっぱり諦める」と言って一切の連絡を絶つという方法もあります。ですが、これは往々にして賭けの要素が強いので最終手段だと思ってくださいね。 それでは、健闘を祈っています。

komate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「言葉」彼女の言葉にはいくつもあれ?と思える言葉があります。 振られた理由が「お互いが分かっていないから・・・お互いの80~90%をわかって付き合いたい」でしたが 例えば、昨日帰りに一緒に帰ったとき「私はもう自分の90%ほど見せてるね。どう?こんな私と付き合うと大変だよ~笑」 このことについては自分といて90%見せれるよと伝えたいのか(告白をするきっかけとも考えてしまう)、ただ話のネタとして言ったのか・・?など再告白のタイミングも難しいところです。 このようなことを考えると、さほど拒絶はされていないように感じるのですが態度の変化が気になります。回数を重ねていくことで自分をわかってもらいたいのになんだか焦って連絡してしまいます。というにも、彼女にも後1ヶ月ぐらいしか時間が無いのです。その後、実家に帰る予定なので 彼女の言葉に対しては「俺は今、○○さんのことを少ししか分からないけどこれからもっと知っていきたいし、自分のことも知ってもらいたい。その上で自分を見てほしい。」でした。 彼女は、素直じゃないし頑固なところなどありますが人を想う行動と思いやり、優しさ、明るさが自分が一番魅かれた点です。確かに、今は言動や行動に振り回されぎみで考えることが多いですがそれは自分のことであり我慢もできます。それを彼女のせいと考えないように、またどのようにしたら付き合うまでに近づけるかなど迷うことが多い為こちらに質問させていただいております。 焦りは禁物・・大変理解できます。しかしもう時間が迫っています。。。かなり難しい恋愛になるかと思いますが後悔のないようにがんばりたいと思います

• 6_6-9_9
回答No.4

これだけの情報では判断しかねることもあるので、ひとつの推測として読んでください。 まず、あなたも知り合ってすぐに好意を抱いたようですし、他の男性からも告白されているということで、彼女の外見は良い方だと思います。 そして、思わせぶりな態度で男性の気を引くということで、彼女自身も自分の魅力を理解しており、しばしばそれ(自分の魅力の価値)を確かめたいという意識があるのだと思います。 そこそこモテる女性にありがちですが、実は自分に自信がなくて相手に捨てられたり傷つけられたりすることに不安を感じている人がいます。 愛されてる、と心から実感できないと素直に心を開くことができないのです。 細かい事情は分かりませんが、もしかしたら彼女も心に何か深い問題や不安感、もしくはトラウマ的なことがあるのかもしれません。 女性の曖昧な態度は、男性の心を惑わせますよね。 彼女は警戒心が強く、本心を隠そうとするタイプだと思うので、あなたも振り回されることが多いでしょうね。 でも、諦めないことが彼女の心を開くポイント、だと私は思いますよ。 ある意味彼女は、あなたがどれほど自分のことを好きなのか試している、のだと考えてください。 比較的早い段階で告白された場合、女性は「この人は私のことをまだ何も知らないのに、私の何を好きになったのかしら。外見?身体?誰でもいいのかしら」と考えがちです。 彼女のセリフからも分かるように、彼女は自分の内面をもっと知ってもらい、その上で好きになってほしいのだと思います。 あなたはもう彼女の内面を知っているつもりになっているかもしれませんが、まだ隠されている部分がきっとあるはずですよ。 それを知られたくない、もしくはあなたにその壁はクリアできないと判断したから彼女はそっけなくなっていったのだと思います。 ここで、あなたがとるべき態度は、「好き」感情を丸出しにすることだと思います。 あなたは、一度「好き」と言ったから何度も言う必要はないと思うでしょうが、女性にとっては何度でも言われたい言葉なんですよ。 だけど、まだ彼女の気持ちが微妙なので、言葉よりも態度が有効だと思います。 「付き合って」という言葉でせまると、彼女も何らかの答えを出さなくてはならなくなるので、今のところは焦って交際を求めるのではなく、あなたがどれだけ彼女のことを想っているのかを伝えるのが良いと思います。 それによって、間違いなく彼女の心を揺り動かすことができると思います。 ただし、彼女が完全なる拒否態度に出たときは潔く身を引くことも重要ですよ! 彼女のように自分から積極的になれない、受け身、愛されたい願望がある女性には、最終的には「マメさ」が武器になると思います。 無理強いは嫌われますから、距離感が難しいのですが、うまく彼女の心をつかめるように応援しますので、頑張ってみてください。 一度彼女の心をつかんでしまえば、あとはすべてがスムーズにいくと思いますよ。 とりあえず「好き」という言葉を使わないで、態度で表現してください。 その点でも、前回提案した「諦めたくないからチャンスがほしい」という誘いは有効だと思いますよ☆

komate
質問者

お礼

「へー」と思わず言ってしまうほどのアドバイスありがとうございます。 <そこそこモテる女性にありがちですが、実は自分に自信がなくて相手に捨てられたり傷つけられたりすることに不安を感じている人がいます。 愛されてる、と心から実感できないと素直に心を開くことができないのです。 細かい事情は分かりませんが、もしかしたら彼女も心に何か深い問題や不安感、もしくはトラウマ的なことがあるのかもしれません。 実は一番最初に好きになって付き合った人が言葉の暴力がひどすぎるのと、彼氏が気にくわないと思ったらデート中でも置いてけぼりをされたりして、後半は別れたい気持ちがあったのに怖くて、殺されそうということからなかなか別れることができなかった。 これが最初の恋愛で「みんなこんなに我慢して恋愛するんだ」と思ってしまっているそうです。 そして、次に付き合った人は最終的に両刀(バイ)で別れた。 と、今まで二人ですがいい恋愛はできていないそうです。 その後は、より警戒してしまい素の自分も出ないし友達という感じで終わることが多いらしいのです。 <ここで、あなたがとるべき態度は、「好き」感情を丸出しにすることだと思います。 これは正直難しいと思います。もうひとつ、告白のときに大事なことを言われたのですが「相手が自分を好きという気持ちが分かってしまうと今後警戒をしてしまう。というのも、その後の自分の行動が相手をその気にさせてしまうかもしれない。私はそのように相手のことをみれていないのに、相手に悪いと感じて自分から連絡しなくなり疎遠になってしまう。」 最近は、より素っ気なくなりご飯に誘っても 「友達がご飯作っているから・・」と。実際、友達と同居しているのですがこの断り方は露骨すぎて避けられてると感じました。 その後、「仕事の帰りにおしゃべりならいいよ」と言われなんか本心が見えたようで淋しくなり、「電話するかも」で返しました。 はあ・・拒否反応出てますよね?? 距離感が難しいです。用事がなくて電話したことに「えー!」という反応。いつのまにか、自分が心のどこかで彼氏気取りをしていて意味の無い電話だからなおさら警戒してますね。 どのようにしたら自分のことを分かってもらえるか? さらに細かくなった質問宜しくお願いいたします。

• 6_6-9_9
回答No.3

補足ありがとうございます。 なるほど~。 彼女の発言だったのですね。 だとしたら、彼女はもっとあなたに積極的に押してほしいと思っている可能性があります。 告白の返事に「お互いを知った上で付き合いたい」とあるように、彼女はもっとあなたのことを知りたいのではないでしょうか? だけど、「気を持たせることはしたくない」とあるように、自分からは積極的に行動したくないんです。 つまり、あなたから積極的に働きかけ、それによってあなたのことを知って、気に入ったら付き合うかもしれないし、付き合わないかもしれない。 というのが、現段階での彼女の気持ちだと思います。 後日談での彼女の発言からも分かるように、彼女は少しプライドが高く、どちらかといえばお姫様願望があるのではないか、と私は予測します。 彼女の方から折角「手伝おうか」と誘ったのに断られたので、あなたからの「飲み」の誘いにも「素直」にOKできなかったのでは? 彼女の「素直じゃないな…」の発言の意味は二通り考えられます。 彼女は自分自身に対して「もっと素直になって、あなたと交流を持ちたい」と思っている。 もしくは、あなたに対して「私のことが好きならもっと素直になって積極的に誘ってほしい」かのどちらかだと思います。 今回の場合は、状況から判断して、前者だと思いますよ。 これらのことを総合して今の彼女の気持ちを考えると、 「あなたのことはまだそれほど好きではない段階で告白されたので、すぐにはOKできない。だけど、これからの行動次第で気持ちが動くかもしれない。でも場合によってはあなたの気持ちに応えられないこともあるから、自分から気を持たせるような行動はしたくない」 という感じだと思います。 ですから、今後のあなたの出方次第で彼女の気持ちをつかめる可能性は大きいと思います。 現に彼女の方から「片付けを手伝おうか」と打診してきていますし、脈はあると思います。 だけど、彼女は素直じゃないので、(今のところは)あくまでも「あなたが私のことを好きなら考えてみるわ」というスタンスなのだと思います。 だから、あなたから何か行動しないとメールも減っていってしまうのだと思います。 押したところで彼女が必ずなびく保証はありませんが、あなたから積極的にいかないことには発展も難しいと思います。 ちょっと厄介な彼女ですが、まだ脈はあると思いますし、もし付き合うことができれば楽しく交際ができる相手だと思うので、是非頑張ってみてください。 折をみて、「君のことをまだ諦めたくないし、もっと自分のことを知ってもらいたいからチャンスがほしい。まずは気軽に飲みに行ったりしませんか」みたいなニュアンスで誘ってみたらいかがでしょうか? うまくいくといいですね。 応援しています。

komate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく感心いたしました。この一文で何度も共感できるほど的確に洞察されていることに驚きました。 「家に片付けに行く」という誘いはOKしましたが、なかなか予定が合わずなあなあになりつつあります。また、彼女は男友達も多く思わせぶりな態度もその男友達にするので告白されることも多く、ことごとく振ってきたそうです。お姫様感情はそこから考えられることだし、「自分の嫌いなことをする人は友達にならない」という性格。 プライドも高く、どのように攻めていけばいいのか正直迷います。。 積極的な行動で「好き」感情を丸出しで彼女に引かれても嫌ですし、連絡をしないとそのままになりそうで・・・・ こういう人の場合どのようにすればいいのでしょうね?? よろしければもう少々お付き合い下さい

• blazin
回答No.2

まあその告白前の行動も友達の範疇の中での振る舞いなんでしょうね。 彼女の言うようにまだ貴方の事を異性としては見ていない。 そして中途半端に貴方に脈があると思って欲しくないからきちんと断った、というところでしょう☆

• 6_6-9_9
回答No.1

ん?ご質問の意味が分からなくてとても混乱します。 よろしければ、補足をお願いします。 告白して振られたあと、強引にあなたの家に泊めたのですか? その後、「今度、家に来ないか?」や「2人で飲もうよ」と誘ったら断られたのですね? 何をもって「素直じゃないな…」なのでしょう? ↑これは彼女のセリフですか? それとも、彼女だって自分に少しは気があるのだろうから、もう少し素直になればいいのに、という気持ちなのですか? このあたりの事情が、文面からではよく分からなかったので、差し支えない程度で構わないのでもう少し詳しく説明して頂けると、何か回答できるかもしれません。

komate
質問者

補足

補足いたします 告白前に飲んでいて、告白後の時間が朝の4時ごろでした。 時間も時間だし、タクシーで帰らすのもお金がかかるので電車が走るまで家においでよと誘いました。結局、眠くて家で仮眠して9時ごろ帰りました。 数日後、仕事先で会い2人で話していると彼女の方から「家に行って片付け手伝いましょうか?」との発言。また、別の日に自分が「呑みに行こうよ」と誘いましたが断られ、その後に彼女がぼそっと「あー素直じゃないな。」と発言。 それと最近ではメールの返信がほとんどなくなりかけです。 これは致命的ですよね? 宜しくお願いいたします