家で裁判!?中学生が知りたい裁判についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 家で裁判!中学生が知りたい裁判についての疑問について説明します。
  • 中学生が知りたい裁判についての疑問を解説します。裁判の費用や期間、関係者の役割について説明します。
  • 中学生が裁判について知りたいことについて解説します。裁判の費用や期間、関係者の役割について説明します。また、勝訴時の賠償金や敗訴時の費用負担についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

家で裁判!?

最近、母が裁判をする、みたいなことを言っています。  私は、中学一年生で、裁判についてよく分からないので教えてください。  詳しくは分からないんですけど、私の母の母、おばあちゃん(今はいません)の持っていた土地のことなんですが、誰も使わなくなり、売ることになりました。  そこで、売った土地のお金は、おばあちゃんのきょうだいと、娘の母で分けることになっているようでした。  そして、母がお金を取りにいったんですが、何か騙されてお金をあんまり払ってくれなかったと言っています。    お金の金額をごまかされて、頼んでも払って貰えないようなので裁判を起こす、と。  この状況でよく分からないかもしれませんが、分かるところがあれば質問に答えてください。  (1)裁判はどのくらいお金がかかるんでしょうか?(大体の範囲で)  (2)何日くらいかかるのでしょうか?(これも大体で)  (3)私は中学一年生ですが、関係があれば裁判に行くことになるのでしょうか?  (4)勝てるか分からない、と言っていたけど、勝った場合はお金がもらえるのでしょうか?  (5)負けた場合はお金を払うのですか?  (6)それ以外、何かあったらアドバイスお願いします。  子供が大人のことに顔を出すのは、悪いとは思うんですけど、どうしても知りたいです。  質問ばかりですいません。  お願いします!!!

• 20615
  • お礼率69% (99/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.3

1.3万~数億   土地関係の裁判はその土地の資産価値によって左右されます   なのでその土地の不動産価値が全く不明では出せる数字が大きく異なります 2.一ヶ月~数十年   相手が素直に認め、その金額の支払いを認めれば直ぐ終わります   しかし相手がごねて最高裁までもつれれば最悪数十年単位もありえます 3.ありません 4.無論もらえます。 5.ただし勝敗に関わらず弁護士費用と裁判所の費用はかかります 6.ともかく裁判について勉強することです。   普通は自治体(市役所)などで弁護相手の無料相談などやってますので   そこへ母親をつれていくことです    そして裁判が勝てるかどうか相談しましょ

20615
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  この回答が一番暖かい感じがして、ベストアンサーにさせていただきました。  勉強になりました。  有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「回答」しようか迷ったのですが「中学生」と云うのを信じて・・・。 1)「民事」「刑事」どちらで「訴え」を起こすのか分から無い為「不明」 2)「最短」でも「2ヶ月~3ヶ月」、「最長」でも「1年位」 3)「出頭命令」が来無い限り「必要無し」 4)「売った土地代」を「どの様に分配」するのかを「書面」で「残してい無い」限り「勝つ事」は「無理」でしょう。余程「分配」に「偏り」が有っても「書面」無しでは・・・。「書面有り」で「分配の偏り」が「多い場合」は「再配分」に成る「可能性」は有るでしょう。 5)「裁判所」が「訴え」を「受け付け」てくれて「敗訴」すれば「裁判費用」は「払う事」に成るでしょう。それとは「別」に「弁護士費用」も「必要」ですよ。 6)先ず「訴え」を「受け付け」て貰え無いでしょう。「土地」を「どこを通し」て「幾らで売れた」のかの「書類」を集めて「司法書士」に「相談」してみて「訴え」を「起こせる」か「聞く」。  「貴方」がするべきは「母親」に「書類」は「後回し」にしても、先ず「司法書士の所」に「行く様」に「説得」する事です。  「はい、そうですか」と「裁判」は出来ません。ちゃんと「手続き」が「必要」です。それに「今以上」に「親族関係」を「壊す事」に成りますよ。そう言う「覚悟」が有るなら「手続き」を「踏んで」から「裁判」でも「起こす」べきでは無いでしょうか。  元々「入って来る可能性」の無かった「金銭」だと「母親」を「説得する事」をお勧めします。

20615
質問者

お礼

分かりました。  説得できたらします。  それにしても、裁判って難しいです。  ご回答有難うございました。

• hekiyu
回答No.2

”そこで、売った土地のお金は、おばあちゃんのきょうだいと、 娘の母で分けることになっているようでした。 そして、母がお金を取りにいったんですが、何か騙されてお金を あんまり払ってくれなかったと言っています。”     ↑ 事実関係がよく解りませんね。 相続なら、遺言が無ければ、子、つまり娘だけが相続人になるはずですが。 この場合、兄弟に相続権はありませんよ。 (1)裁判はどのくらいお金がかかるんでしょうか?(大体の範囲で)     ↑ 訴訟の対象となる金額によって異なりますから 回答できません。 尚、 裁判所に払う手数料のようなものがありますが、 これは大したことありません。 問題は弁護士費用です。 これは、訴訟額によって高くなったり安くなったり します。 不動産のように値段が高ければ、数百万、数千万に なる場合もあります。 (2)何日くらいかかるのでしょうか?(これも大体で)     ↑ これも、それぞれです。 一日で済む裁判もありますが、 難しい裁判だったり、相手が納得せず、最高裁まで いけば、何年もかかる場合もあります。 (3)私は中学一年生ですが、関係があれば裁判に行くことになるのでしょうか?     ↑ 関係があれば行くことになるでしょうが、 関係がある場合は想定困難です。 (4)勝てるか分からない、と言っていたけど、勝った場合はお金がもらえるのでしょうか?     ↑ 勝てれば、裁判所が「○○円払え」という判決を出します。 大概の人はそれに従いますが、従わない人もいます。 その場合は、強制執行という手続きをとることになります。 (5)負けた場合はお金を払うのですか?     ↑ 取れないから裁判するのでしょう? なら、負けた場合は、取れないだけ、ということになります。 尚、相手の訴訟費用は負けた方が払うのが原則です。 是も裁判の判決でそう言われます。 (6)それ以外、何かあったらアドバイスお願いします。     ↑ まず、弁護士に法律相談することをお勧めします。 相談料は30分で 0~5千円ぐらいです。 役所では無料法律相談をやっている処も多いです。 裁判は、大人でも難しいものです。 子供の出る幕は無いと思います。

20615
質問者

お礼

そうなんですか、お金を貰えるのは子どもだけなのに何かおかしいですね。  裁判難しいですね・・・。  勉強になりました。  ご回答有難うございました。

• seble
回答No.1

1、ピンキリですが、最低10万~数億 2、ピンキリですが、通常の民事裁判だと最低1年~20年ぐらい 3、あなた自身が争点に関係なければ出る必要はありません。相続みたいですから全く関係ありません。見学に行くのは自由です。 4、民事の場合、相手からお金を取る事になりますが、実際に相手に取れるだけのお金が全く無い場合はどうにもなりません。 5、こちらが請求しているだけなので、裁判所に納める印紙代と弁護士等、こちらで使った経費がかかるだけです。ただし、相手から逆に何かの請求裁判を起こされる可能性はあります。 6、あなた自身は部外者なので何かできるような事はほぼありません。詳細も不明だし。

20615
質問者

お礼

うわ~結構かかるんですね。  勉強になりました。  意味の分からない文章を書いてすみませんでした。  ご回答有難うございました。