• 締切済み

裁判傍聴

中学2年生なんですが、裁判を傍聴できますか? 中学2年生だとお金はいくらかかりますか? 中学生で裁判を傍聴している人はいますか?

みんなの回答

回答No.4

うちの娘は小学生ですが、傍聴してますよ。 ※夏休みなどを利用してですが^^

• v101d
回答No.3

裁判傍聴は誰でもできますよ。 平日に直接裁判所へ行って、開廷中の部屋に入って、開いている場所に着席して聴くだけです。メモはかまわないけど、撮影や録音、私語はNG。裁判所によっては金属探知機などを使った所持品チェックもあります。 あまりにも傍聴希望者の多い裁判の場合は事前に抽選があったりします。そういうのを見に行きたいなら早めに(朝から)向かうべきですが、そうでなく、単に「傍聴したい」だけなら、フラッと立ち寄るくらいの気持ちでも観れますよ。 個人的には、必ずしも中学生が観るべきではないと思う裁判もあるのですが、まあ「リアルな人生経験になる」という意味では、気持ちの準備さえできていれば問題ないと思います。

• kybos
回答No.2

誰でもできるよ。 お金もかからない。 裁判所によっては入口で所持品のチェックをするところもあるけど、 名前を聞かれたり書かされたりすることもない。 ただ入ればいいだけ。 公立の図書館と大差ない。

• looksno1
回答No.1

年齢制限はないようです。 参考サイト http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1020299265