• 締切済み

傍聴

普通の裁判所と簡易裁判所の違いは? 簡易裁判所でも、傍聴できますか? お金はかかりますか? 年齢制限はありますか?中学生でも入れますか? 中学生で、傍聴している人はいますか?

みんなの回答

回答No.3

原則誰でも傍聴することはできます。 以前地方都市の裁判所で傍聴していたら、どうみても「ホームレスの方(ほんとうにそういう衣服を身に着けていました)」おぼしき男女2名が傍聴していました。あまりにも場違いだったのは実は被告人もホームレスの方でその情状証人として出廷していたのだと裁判が始まってからわかりました。 意外にも証言台ではハキハキと答えていたのが印象的でした。 また、ある裁判所では中学生が職場体験に来て傍聴していました。 裁判所には普通だれでも入ることができます。 東京は唯一金属探知機があって裁判所入り口でチェックされますが、何も持っていなければ大丈夫です。 各法廷の傍聴席に入るときは入り口ドア付近に掲げられている注意事項を遵守すれば大丈夫です。 中学生で傍聴している人は筆者の経験では職場体験の生徒さんだけでした。その生徒さんは学生服でしたが、私服に着替えて行くとかすればいいんじゃないでしょうか。 社会見学ということで平日の休みのときにでも先生か親に引率して行ってもらうことが一番いいとおもいます。 またどうしてもひとりで行きたいなら『創立記念日」など学校が休みであるということを証明できることが大事ですね。 裁判は原則公開なのでだれでも傍聴できるのですが、あきらかに中学生と思しき傍聴者がいる場合は事件の内容などともからんでくるかとおもいますが、裁判官は退席を命じることができるのです。 法廷は裁判官のものということですので、聞かせたくない内容の事件だったり中学生には不都合な内容と判断されると傍聴できなくなることもあります(14才以上なら大丈夫じゃないと思いますが)。法廷がいくつもある裁判所なら他の法廷に行けばいいですが、廷吏に促されると裁判所の外まで連れ出されるかもしれません。 前掲の中学生が職場体験に来ていた事件でも覚せい剤事件で被告人の証言が中学生には聞かせたくないような内容だったのを覚えています。 多分裁判官は職場体験と言うことを知っているので退廷はされませんでしたが。

回答No.2

簡易裁判所も普通の裁判所だけど。 裁判は原則公開なので、誰でも無料で傍聴できます。 ただ、中学生は学校が平日休みの時しか傍聴できないでしょうね。 学校終わってから行ってもやってる裁判が無いでしょう。 さぼって行ったら、場合によっては補導されるかも。

• 9der-qder
回答No.1

裁判傍聴同好会というサイトがあります。是非ご参考にして下さい。 http://saiban.fc2web.com/