• ベストアンサー

傍聴について

裁判所のサイトに次の記載があります。 Q:裁判の傍聴は誰でもできるのですか? A:法廷で行われている刑事事件は,誰でも傍聴することができます。 傍聴出来るのは刑事事件だけでしょうか?民事事件は傍聴できないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.1

刑事・民事を区別することなく、原則的に裁判は傍聴できます。 http://www.courts.go.jp/kengaku/ ただ、民事裁判は刑事裁判と違って証拠書面のやり取りが主で「今、何を議論しているのか」の説明はありませんし、2回目以降の公判を傍聴しても「今まで何を議論してきたのか」なんて”あら筋の解説”といった”サービス”はありません(当事者が判っていれば良い問題であり、傍聴人のための裁判ではないので、無用な手間を掛けないのは当然ですね)ので、「(いささか不謹慎な表現ですが)傍聴しても面白くない・判らない」ので、「民事はお勧めできかねる」と言われています。

mataza_act
質問者

お礼

こんにちは。 御回答ありがとう御座いました。