• ベストアンサー

裁判を傍聴したいのですが

こんばんは。 いきなりなんですが、 僕の通う中学校では卒業論文があって そこでの題を僕は 「裁判員制度について」にしたいと思っています。 しかし、裁判を傍聴してみようと思って 色々しらべてみたのですがパソコンがさっぱりな 僕にはよく分かりませんでした。 どなたかそういう傍聴の予約が取れるところをしりませんか? 中学生でもってところで。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pessp
  • ベストアンサー率28% (33/115)
回答No.2

予約というシステムはありません。 どなたでも自由に傍聴できます。(非公開のものを除く) 裁判の内容は 裁判所にある予定表を見たり、係員の方に聞くといいでしょう。 ただ傍聴希望が多い裁判の場合 前もって指定時刻を調べ、その時刻までに裁判所に行き そこで抽選となります。 まずはお近くの裁判所を調べましょう。 参考URLにて傍聴方法など詳細が書かれています。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/kengaku/botyo_tebiki.html
engaki
質問者

お礼

抽選があるんですか!? 調べておきます有難うございます。

その他の回答 (2)

  • tejasama
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

私も急に思い立って 西天満の大阪高等裁判所に行き、傍聴券の抽選を行っていたので 内容も確かめず抽選をすると、当選しました。 裁判の内容は 奈良の 騒音おばさんの裁判でした。 大阪高等裁判所ですと、1階に当日の裁判のスケジュールが置いてありますので、それを見て どの裁判にするか決めます。 但し、傍聴人が多いときは 抽選です。

  • rabitwo
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.1

私の経験を言います。地方裁判所に行って受け付けの人に「今日はどんな裁判やってますか?」って聞くと教えてくれて、自由に傍聴できました。予約は不要です。

engaki
質問者

お礼

ありがとうございます! 予約はいらないんですか。 経験者の方に聞けてよかったです! 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 裁判傍聴

    中学2年生なんですが、裁判を傍聴できますか? 中学2年生だとお金はいくらかかりますか? 中学生で裁判を傍聴している人はいますか?

  • 裁判を傍聴してみたい。けど・・・

    今まで幸いにも加害者にも被害者にもなったことがなく「裁判」というものに興味がありませんでした。 しかし先日裁判員制度がはじまり、興味がでてきました。 一度裁判を傍聴してみたい、と思うようになったのですが不謹慎ではないでしょうか? 事件にもよると思いますが特に被害者の立場を考えると、赤の他人が傍聴しているのは嫌な気持ちがするのではないか、と。 やはり不謹慎である、という意見が多ければ傍聴はやめようと思います。

  • 裁判傍聴

    刑事事件の裁判を傍聴したいのですが、神奈川県内では どこの辺りに裁判所がありますか? また、予約、手続などは何かあるのでしょうか?

  • 裁判の傍聴

    中学生が一人で裁判を傍聴しにいくのはだめですよね?

  • 裁判傍聴をしたいのですが・・・(高校生です)

    私立大学付属高校新1年生の者です。 裁判を傍聴しに行きたいのですが、知りたいことが あるので質問させていただきます。行く予定の裁判所は 東京地方裁判所です。 ・平日の学校が終わった後、裁判所に行っても裁判はやってますか。 (裁判所到着がだいたい4:00~4:30です) ・行く場合、学校の制服でも大丈夫ですか。(学ランです) 裁判は一回も傍聴したことがないので、あまり詳しく分かりません。 回答宜しくお願いします。

  • 今日、傍聴に行って来ました。裁判官の…

    今日、時間があったので、社会勉強の為(?…裁判員制度に向けて)、裁判の傍聴に東京地方裁判所へ行ってきました。 初めてなので緊張しながら傍聴していましたが、 分からないことがあったので質問させてください。 裁判官の右前に裁判官と同じ向きに座っている人(検察官から見ると検察官の左前くらいにいる人)は、どういう人なのでしょうか? あと、起立の号令をかけた後、傍聴席から見て、 右手の奥の角に歩いていって、その後はずっと そこで立っている人はどういう人なのでしょうか? その法廷によっても異なるのかもしれませんが、 今日わたしが見てきた法廷ではそのような人がおられました。 素朴な疑問で恐縮ですが、知りたかったので教えてくれる人がいらっしゃったら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 傍聴

    普通の裁判所と簡易裁判所の違いは? 簡易裁判所でも、傍聴できますか? お金はかかりますか? 年齢制限はありますか?中学生でも入れますか? 中学生で、傍聴している人はいますか?

  • 傍聴

    裁判を傍聴したいのですが、中学生が傍聴できない事件ってなんですか? 何の事件が傍聴できませんか? その事件を傍聴したら追い出されますか?

  • 裁判員の守秘義務、傍聴人にはないのですか?

    近々始まる裁判員制度に関して質問です。 裁判員の人たちには、守秘義務が厳格に課せられますよね? でも、同じく法廷での内容を聞いている多くの傍聴人は、守秘義務がないとのこと。 これはどうしてですか? 守秘義務というのは、傍聴人とは関係ない評議の事とかなのですか?

  • 裁判を傍聴する意味

    今日、清原元野球選手の初公判でした。 傍聴席の倍率が物凄いことになってましたね。 ニュースを見ていて大いに疑問に感じ、この場で質問させて頂いた次第です。 裁判という制度や裁判所そのものに関心があって見たいというのなら、倍率の低い公判を傍聴すれば良いですよね。 となると、清原被告の裁判の傍聴席抽選に殺到した人たちは、清原被告やこの事件に関心があって傍聴席を求めた訳です。 自分自身が被告の立場になったことを想像すると、見ず知らずの人に被告としての姿を晒したいとは思わないでしょうし、辛く惨めな気持ちになってしまうだろうと思うのです。 謂わば見せ物であり、コンサートやショーと同じ扱いのように思えます。 逆に自分自身が傍聴する動機を想像してみると、それは野次馬根性だったり、被告人のファンであったりと、下品な動機しか想像出来ません。 テレビを見ていると、傍聴席に当選した人が嬉しそうにインタビューに答えていました。 「清原被告の惨めな姿を見に来ました」と声高に宣言しているようで、私ならば恥ずかしくてインタビューに答えることなんて出来ません。 言い換えれば、「私は下劣な人間です。」と主張しているように聞こえてしまいます。 なので、普通の感性と品性があれば、清原被告の公判を傍聴しようなどとは思う訳がないのではないでしょうか。 勿論、記者のように仕事上の必要があったり、ある程度の数の下劣な人種はいるでしょう。 とはいえ、全てがそうではないだろうとも思う訳です。 となれば、彼ら彼女らには清原被告の裁判を傍聴するにあたって、先述のような私が想像し得る理由の他に、違う意味や意義、動機があるのではないかと思うのですが、それは一体どんなものなのでしょう。 長文になり恐縮ですが、何らかの示唆を頂戴出来れば幸甚です。