• ベストアンサー

裁判を傍聴したいのですが

こんばんは。 いきなりなんですが、 僕の通う中学校では卒業論文があって そこでの題を僕は 「裁判員制度について」にしたいと思っています。 しかし、裁判を傍聴してみようと思って 色々しらべてみたのですがパソコンがさっぱりな 僕にはよく分かりませんでした。 どなたかそういう傍聴の予約が取れるところをしりませんか? 中学生でもってところで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pessp
回答No.2

予約というシステムはありません。 どなたでも自由に傍聴できます。(非公開のものを除く) 裁判の内容は 裁判所にある予定表を見たり、係員の方に聞くといいでしょう。 ただ傍聴希望が多い裁判の場合 前もって指定時刻を調べ、その時刻までに裁判所に行き そこで抽選となります。 まずはお近くの裁判所を調べましょう。 参考URLにて傍聴方法など詳細が書かれています。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/kengaku/botyo_tebiki.html
engaki
質問者

お礼

抽選があるんですか!? 調べておきます有難うございます。

その他の回答 (2)

• tejasama
回答No.3

私も急に思い立って 西天満の大阪高等裁判所に行き、傍聴券の抽選を行っていたので 内容も確かめず抽選をすると、当選しました。 裁判の内容は 奈良の 騒音おばさんの裁判でした。 大阪高等裁判所ですと、1階に当日の裁判のスケジュールが置いてありますので、それを見て どの裁判にするか決めます。 但し、傍聴人が多いときは 抽選です。

• rabitwo
回答No.1

私の経験を言います。地方裁判所に行って受け付けの人に「今日はどんな裁判やってますか?」って聞くと教えてくれて、自由に傍聴できました。予約は不要です。

engaki
質問者

お礼

ありがとうございます! 予約はいらないんですか。 経験者の方に聞けてよかったです! 本当に有難うございました。