• ベストアンサー

裁判の傍聴

お世話になります 特定の裁判を傍聴したい場合どうすればいいのでしょうか? 傍聴券交付情報は裁判所HPに公開されていますがそれ以外の事件について 毎日裁判所へ出かけて確認することは不可能ですし 事件名だけでは判別できないこともあります これでは裁判フリークでない限り傍聴できないのではと感じますが 当事者関係者でないがその裁判に関心がある人はどうすればいいのでしょうか?

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

普通、その日の審理が終わったところで次回公判の日程調整をします。関係者だけが集まってごにょごよやるので傍聴人には聞こえないでしょうけど、出てくる弁護人を捕まえて聞けば教えてくれると思います。 もしくは、事務局へ電話かなんかで聞けば教えてくれるかも。

k_05213015
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます ご回答の方法では、初公判がいつなのかわかりませんよね。。。

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.3

だからね?  関係者から裁判の日を聞き出せない場合は、自分で見に行くんです。一覧表を・・・・。  同じような裁判でも他の同じような他の事件を傍聴するために調べることはありますよ。  自分の裁判ではどうなるのかな・・・と知りたいから。  従ってフリークになるにも、一般的に傍聴する場合も最初のひと手間は同じだってことなんです。  官報にのるような事件なら調べやすいですけれど。  ブラックリストというか民事再生した人など官報に載りますので、細かい字を調べる人はいるでしょうね。  最初のひと手間の話をしただけなんで、私だってフリークじゃないですよ。  ただ、自分の訴訟の後に、時間があるなら他の裁判も傍聴する時もあります。  あとは、当事者か関係者のふりをして聞き出すとか?これは無理っぽいですよね。

k_05213015
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません せめて、前日に公判一覧をHPに載せてほしいですねえ 毎日通わなければ傍聴できないなんて 開かれた司法といえるのでしょうか? ありがとうございました

• E-1077
回答No.2

聞きたい人は毎日でも裁判所に出かけて、当日に行われる裁判の一覧表を見ています。  そうしてめぼしいものを見つけたら、一度傍聴すれば「次回は~」と裁判中に話が出るのでそれを聞いて覚えるしかないでしょう。  沢山の人が朝から詰めてますよ。  一回の手間を惜しんではいけませんよ^^;

k_05213015
質問者

お礼

そういう人を裁判フリークと言うんですよねえ 質問は、普通の職業の人がこの公判を傍聴したいと 思ったときにどうしたらいいか? なんですが。。。 ありがとうございました