• ベストアンサー

裁判を傍聴するには?

裁判というものがどのように行われているのか、一回傍聴してみみたいと思っています。どのような手続きをすれば可能でしょうか。関心のある事件などを閲覧し、傍聴するまでの手続きなど教えてください。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.4

http://www.courts.go.jp/app/botyokoufu_jp/list?id=6 これは、傍聴券交付状況 これを見たければ、時間に交付所に並ぶ。 http://www.courts.go.jp/kengaku/botyo_koufu/index.html 他の情報は、コレです。 年齢不問・服装自由・無料。 10~12時、13~17時まで裁判です、平日です。 なので9時30分くらいに裁判所に行く。 上のリンクは券が必要なやつですが 券がいらないやつは、一般入口から堂々と入る。 受付で 本日おこなわれる開廷表 を見る、勝手に見てOK。 どれを見るか決まったら、その部屋番号に行く。 傍聴人入口から入る。 ノック不用、するとバズかしい。 すでに始まっている場合でも入って構いません。 退出も自由です、スマホ電源を切ったほうがいいと思います。 給料高そうなおじさん・おばさんが入ってきたときに 起立・礼があるかもしれません。 あったら、終わりもあります。 裁判は、撮影禁止です。 なので、メモを取るといいと思います。 子供と一緒に行きたい、事件を選ぶべきです。 せっかくなので、昼飯を裁判所で食べましょう!

MickyKaos
質問者

お礼

なるほど、「こどもと行きたい事件」「昼飯を裁判所で」などまさに入門編のですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

手続きは要りません。 裁判所へ行って、その日開かれる法廷の傍聴席へ座ればいいだけです。

MickyKaos
質問者

お礼

近づきがたいところという偏見がありました。ありがとうございます。

• chie65535
回答No.3
MickyKaos
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

勝手に裁判所に行けば手続きとか無しで自由に入って傍聴できます 裁判所の掲示板にその日の裁判の予定とか書かれてるので それを見て好きな裁判を傍聴しましょう ただし注目の事件の裁判など 傍聴者が多数の場合は整理券が配布されたりします

MickyKaos
質問者

お礼

あっさりと入れるのですね、一度見学してみます。ありがとうございました。

• seble
回答No.1

特別な場合を除き、裁判は公開が原則なので誰でも傍聴できます。手続きなど不要です。傍聴室に勝手に入って座って見てるだけです。私語禁止。当然ですが、騒いだりすると追い出されます。場合によっては法定侮辱罪(日本にはなかったっけ?)で逮捕、監禁ですね。 通常は撮影も禁止です。録音は、、どうだっけかな? ただ、被害者のプライバシーなどに問題がある場合は制限されますし、有名事件で傍聴者が多い場合は抽選などになります。 普通の裁判は傍聴したってつまらないですよ。基本的には、書類のやりとりと次回公判日を決めるだけです。途中の公判だけ見ても何がなんだか分かりません。初回から毎回通うか、報道に乗って内容が分かっている裁判でないとさっぱり分かりません。

MickyKaos
質問者

お礼

そうですか検事、弁護士などの激しいやりとりなどはドラマの世界なのですね。いづれにしても、一度見てみます。ありがとうございます。