• ベストアンサー

特定の裁判を傍聴したい

お世話になります。 裁判を傍聴したいと思っています。 不運な被告の裁判を見たいと思っています。 例えば、こずいたら相手が倒れて打ち所が悪くて亡くなってしまった、 のような。 (1)このようにある程度事件の内容を知って 傍聴することはできるのでしょうか。 裁判所のHPをみたとところ、「傷害致死」のようなくくりでは 分かるようなのですが、もっと詳しく内容を知った上で傍聴することは 可能なのでしょうか。 (2)刑事事件の裁判というのはケースによると思いますが 一度で判決が出るわけではないのがほとんどでしょうか? その場合、同じ事件を追って傍聴することは可能でしょうか。 傍聴をしたことがないので 質問の内容すらおかしなものだったら申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.1

(1) 前もって情報を持っていなければ、たいていは無理だと思います。 刑事裁判の法廷が原則公開なのは公正な裁判の確保にその根拠が求められ、 国民に裁判に関して知る権利を与えたものではないとされています。 なので裁判所は「見たければどうぞ」以上のことはしていないです。 (2) 略式命令でもない限り最低2回はあるのが普通だと思います。 (略式だとそもそも公開法廷で進められません) 逆に言えば(よほど重罪に相当する事件や否認事件でなければ)たいていの刑事訴訟は公判2回が定番です。 1回目の公判のときに次回開廷日時が裁判長から伝えられますので、同じ事件を追うことは可能です。

tantankobayashi
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.2

「特定」と云いますが、裁判所では、例えば、殺人事件、覚醒剤事件、傷害事件と云うように「事件名」で区分けしています。 従って「こずいたら相手が倒れて打ち所が悪くて亡くなってしまった」と云うように具体的な事件だけを探すことはできないと思います。 どこの裁判所でも、玄関を入ればすぐに受付がありますから、そこで聞けば今日の裁判がわかります。 最近では、一週間の予定も公表しているところもあります。

tantankobayashi
質問者

補足

ありがとうございました