• ベストアンサー

女性同士、歳の差は何ヶ月から?

 女友達と一緒に、初対面の方も交えて飲んでいたりすると、たまに話の流れで「君たち同い年?」と聞かれる事があります。  ここで何も考えずに「はい」と答えてしまうのですが、友達の方が誕生日が後の場合は「私の方が何ヶ月年下です」と訂正が入る事があります。  ただツッコミ入れてるだけならいいのですが、表情や声の調子から本気で不快に感じてる様子が窺えて、あわてて質問された方ともども話題を変えるのですが…  何ヶ月ぐらいから歳の差を感じて「一緒に見られたくない」と思うものなんでしょう?  そして、こう言う時に年上の人間は、なんて言うべきなんでしょうか。  「私の方が年上です」と言ってしまった方がいいのか、でもワザとらしくて嫌じゃないかな、と悩んでいます。  何か上手い言い方、こう言ってくれたら嬉しい、と言うのががありましたら、合わせて教えていただければ幸いです。

noname#57890
noname#57890

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 二人とも基本的には同い年なんですよね? 私はそんな場合は、「誕生日は私が先だけど、学年は同じ。」といいます。 学年が同じって分かりやすくないですか?社会人でも使えると思います。同い年でも、学年が下だったらそれを言えばいいと思うので。 何ヶ月くらいでは、私は年の差を感じないです。

noname#57890
質問者

お礼

はい、同い年と言うか、元同級生の場合によくあるんです。 >「誕生日は私が先だけど、学年は同じ。」 あ、さり気なくていいですね。 今度から活用させてもらいます。 数ヶ月単位ではあまり歳の差は感じないですか…人によって違うのかな? ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#21461
noname#21461
回答No.5

それはたぶんそのお嬢さん方が極端なんでしょう 基本はやっぱり学年(4月1日~翌年3月末日)じゃないですか? その範囲内で何ヶ月下だ上だっておっしゃるなら それは神経質というものですよ 私(女性)は遅めの早生まれなので むしろ便宜上ひとつ逆サバ読んだりしますねえ ○○さんより一個下だね、え?違う? じゃ△△さんと同い年?でも××年生まれだよね? あ、そっか浪人とかしてたっけ?(以下略) .....というやりとりが億劫なので.....笑 質問者様の場合、もう基本的に年齢のお話が出たら 赤信号、口をつぐむ、完全に主導権を譲ってしまえばいいのでは? 「それは彼女に(聞いてください)」 「えーとどうだっけ?(to:女性陣)」

noname#57890
質問者

お礼

 2、3人の友人がこう言った反応をするので、他の友人も口にしないまでも同じように感じてるのかな、と気になっていました。  大抵の方は学年で考えているんですね。良かったぁ  回答を友人に回してしまうのはいいですね。その方が納得が行くように友人も説明できるでしょうから。  今度試してみます。  ご返答ありがとうございました。

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.4

こんにちは。 何ヶ月の違いまで気にする人がいるんですね。恐るべしです・・(^^;) 私は今何歳かはわかるけど、今何ヶ月なのか計算しなきゃわからないですね。 ほとんどの人はそうだと思うんですけどね。 世の中にはいろんな人がいますね(^^;) まぁ、だいたいは4月~3月生まれで考えて学年で言いますよね。 私が同じように聞かれたら、「同じ学年だけど、私の方が誕生日が早いかな。」 って感じで答えますね。これで今まで答えてきたけど、 反感買うようなことなかったですけどね。

noname#57890
質問者

お礼

 大抵、元同級生のケースですので、お互いの誕生日を昔から知っているんですよ。だからすぐにツッコミ(?)が入るんだと思います。  会社の同僚や、大学の友人だと無いですね。元々年齢構成がバラバラだからでしょうか。 >「同じ学年だけど、私の方が誕生日が早いかな。」 やはりこう言う言い回しがいいんですね。直接「年上です」と言うよりも、クッション感みたいなのがあっていいですね。 是非、活用させていただきます。 アドバイスありがとうございました。

noname#35575
noname#35575
回答No.3

(=^・^=)ひゃあ~女性同士って、何ヶ月かの比較で火花をパチパチさせるもんですかねえ!?(゜〇゜;)マ、マジ...。異次元の世界ですね(;^_^A 。貴女のお友達って、貴女にライバル心あるからではないですか?何ヶ月も何も「目くそ耳クソ」「50歩10歩」ですよ。私も同席してたら、その子に対しては、いいイメージは持てません。その子、頭悪いかも!

noname#57890
質問者

お礼

 男同士ではありませんか?言われてみれば、男友達に言われた事はないですね。  ライバル心て言うのは無いと思います。どちらかと言うと美人の友人に多いケースかな?頭もいいし。目くそ耳クソなんて失礼ですよ~  今、これ↑を書きながら気付いたのですが、年齢に限らず私と色々な点で一緒に見られたくない、と言う事なのかもしれませんね。  他にも気を付けないといけないような気がしてきました…  ヒントを頂きましてありがとうございました。

  • suzunoko
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

私(女性・37才です)が変わっているのかもしれませんが、そもそも年が上だとマイナスで、若ければプラスという考え方自体がおかしいと、本音では思っています。だから自分は、年上の人から同世代扱いされても気にならない(親子ほど違う人だと不思議に思ったりはするかもしれませんが)です。 でも女性に対して、年を多目に言うのは失礼なんだっていうことは、常識としては知っているので、他人には、「相手の年は少な目に言う」、これが無難だって思うのでそうしています。 「若く見える=きれいに見える」みたいな感覚あると思うので、全く理解できないっていうわけではないんですけど、あまり年にこだわるのは好きじゃないです。年を隠すのも好きじゃない。「○○歳で何がいけないの?」ってな感じです。隠したり、推測されたりするのがめんどうなので、そういう類の話になったら、バンバン、歳言ってしまっています(笑)。人には、絶対自分からは聞きませんが、相手もさらっと言ってくれると、なんだか安心します。答えになっていないかもしれませんが、こういう人もいるっていうことで・・・。

noname#57890
質問者

お礼

 気にしない方は気にしないんですね、先の友人達みたいな人ばかりじゃないんですね。  今までこう言った事を口にしない友人も、内心そうなのかな?って心配してたんです。  胸を撫で下ろせました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歳の差って関係ありますか?

    年の差って関係ありますか? 私は同い年とは話が合わず(周りからも変に落ちついてるって言われるせいか)、学校(女子大)でも馴染めません。 今まで、彼氏も年上ばかりで女友達も年上ばかりでした。その方が話も合うし、相手も年下に思えないから同じ立場で話ができるって言ってくれました。 でも、やはり周りと馴染めてないせいか、同い年の子からは付き合いが悪いとか言わます。同い年でも合う子は合うんですが何だか見下してるみたいって周りから言われ、直した方がいいんでしょうか??

  • 年の差カップル

    5つ以上年下の彼女がいる方に質問です。 彼女のどこに惚れましたか?? 特に今までは年下よりも同い年や年上に興味があった方で今は年下が好きな人がいたら教えてください。 5つ以上年上の彼氏がいる女性に質問です。 どうやってアプローチして、付き合いましたか??

  • 好きな人との年の差にちょっと悩んでいます

    年の差カップルの経験者の方などからのアドバイスをいただけたら助かります。もちろん、同じ世代の方からのご意見もお願いします。 私は今、好きな人がいて向こうも私のことを好意的に思ってくれているのですが、ただ唯一気にかかることがあります。それは、タイトルの通り、相手との年の差です。 彼はとてもユーモアのある人で一緒にいるとすごく楽しいのですが、彼は私より18歳年上で、自分としてはそんなに年が離れている人を好きになるのはいけないのでは?って一瞬思ってしまったりします。ちなみに彼は独身です。 私の友達は、20歳離れている人と付き合っていて、すごく年が離れているのにちょっと驚きはしましたが、彼女がハッピーならそれでいいと思い、別になんとも思いませんでした。 しかし、いざ今度、彼女の場合とそう変わらないぐらいの年上の人を好きになってしまったことに自分でも驚いてしまっています。 同い年の男友達はたくさんいますが、今までものすごく好きになったことはあまりありません。いつも好きになってしまうのが、ちょっと年が離れている人(20代後半~30代前半)だったのですが、まさか40代の人とは夢にも思いませんでした。 世の中には、キャサリン・ゼタ・ジョーンズの様に、25歳も年上の人と結婚する人もいますが、やはりいつも話題になるということは、それだけ珍しいことなんだろうなと私も感じます。 もし、付き合いだしたら、私達は他人からどういう風に見られるのだろうか?と想像するとちょっと悩んでしまいます。 私に対しては、「なんでそんな年上と付き合うのか?」とか、彼に対しては「もうそんな年で若い子と付き合うなんて、いやらしい奴だ」と思う人も中にはいるのではないでしょうか・・。 というのは、この前その友達のことについてやんわり話題にしたら、別の友達が「そりゃあ、二十歳も年下の女性と付き合うなんて、ちょっと犯罪じゃない?」とジョークを言っていましたが、やはり干支一周分(12年)以上離れていると尋常ではないということでしょうか? これはやはり時の流れにまかせて、自分の様子をできるかぎり冷静に見て、頭を冷ます必要があるのかなとも思っています。 ものすごい年の差カップルの方の参考意見を拝借させていただけたら、助かります。ご意見よろしくお願いいたします。 あともう一つ、気になることがあります。 それはなぜ彼が40代にもなって一度も結婚をしたことがないのか、ということです。何か大変な過去でもあったのかしら?と色々想像してしまいます。失礼だと思って聞いたことはないのですが、最近の男性は40代になっても結婚しない人はとても多いものなのでしょうか?ちなみに彼はヨーロッパの人です。聞いていいものか、どうすべきかちょっと考えてしまいます。

  • 年上女性と一緒にいて、男性は楽しいのでしょうか?

    10歳くらい年下の男性の友達がいて、一緒に出かけたり食事したりするのを喜んでもらえているようです。ただし、お互い仕事に忙しく、とくに私のほうが忙しいので、頻繁に出かけられないことは承知のうえで、また一緒に出かけたり食事したりしたいと言われます。 歳は離れていますが、話題は合いますし、私も相手が年下ということで大目にみますので、喋っていて心地よいというのはあるかもしれません。ですが、こんな年上女性と出かけて何が楽しいのだろう...と内心思わなくもないです。私は、若さをわけてもらえるので楽しいですが... みなさんはどう思われますか?年上女性と一緒にいて、楽しいのでしょうか?

  • 女性にとって、年の差がある男性はどう見えますか?

    女性にとって、年の差がある男性はどう見えますか? 大学生♂です。 友人にもサークルにも、やたら先輩男子と後輩女子が付き合ってるように見えます。 男性としては、落としやすいのもありますが、 女性の方にいろいろ意見を聞いてみて、 「年上は落ち着いていて、一緒にいて頼りになる。」 「2コ上は、ひと際良く見える。」 「同年代、年下は、子供っぽく感じる。」 などなどと、いろいろ聞きます。 なので、実際に女性の方の意見をお聞きしたいのですが、 女性にとって、 (1)年上の男性 (2)年の近い男性 (3)年下の男性 は、どんなふうに見えますか? 具体例とかでも、全然かまわないので、 ご回答お願いします。

  • 年齢差、年上の女性

    初めて質問をします。 もしよかったらご意見などお聞かせください☆ 私には好きな人がいます。取引先の人ですが最近営業などで会う機会が増えつつあります。 好きな人といっても、もし彼女がいれば諦められる、くらいの淡い気持ちですが。。。 以前飲み会で年齢当てゲームをしているときに、てっきり同い年だと思っていた彼(好きな人)が5歳も年下であることが判明。もうその時点で「無理だな」とは思ったのですが、好きな人がいると仕事が楽しくなるし、ばれないようにすれば相手に不快な思いはさせないハズかなと思ってます。ちなみに彼は私のことを同い年と思ってたらしいです(ありえない)。中身が幼稚だからかもしれないですけど、私なりに一生懸命です。 彼は高卒後すぐに働いているのもあるのか、彼と同年代の学生と比べしっかりしているように見えます。弟と同じくらいの年齢なので余計にそう思うのかな。遊びたい盛りの弟が子供っぽいだけなのかもしれません。 5歳も年上の女性って恋愛対象に入りにくいですか? 最近では松坂と女子アナが結婚したり、年上の女性と付き合っている人も少なくないとは思いますが、わたしの身近なところで、女の子の方が年上のカップルなんていませんし、年上の女性でもいいといっている男性もいないので、実際どうなんでしょう?と疑問に思いました。

  • 歳の差って・・・。

    現在11歳年上の男性に片思いしています。 「大人の男性」ということで憧れと好意を一緒にしているのでは?と言われてしまう事が多いのですが、この歳の差での恋愛って成り立ちませんか? また、男性の皆さん。 11歳年下の女性は恋愛対象ですか?

  • 年の差でうまくいってるカップル

    一年友達だった11歳年下の彼に一ヶ月ほど前に告白されて、何回かデートしてやっと決心が付いて昨日彼女になる事をOKしました。彼は嬉しそうでしたが、その後一緒に占いをしていて正確な年齢がばれてしまい、(たぶん彼は正確な年齢差を知らなかったと思う)私は家に帰ってからちょっと心配になりました。彼はその後も変わらない態度だったし、帰ってからも愛情あるメールを送ってくれたりと優しかったのですが、私の中で、11歳の年の差を知っても引かれないかな?とちょっと不安があります。彼は昨日も私に、「好きだし一緒にいて楽しいし一人の人間として凄く尊敬してる」と言ってくれたし、一緒にいるとまったく年の差を感じないのですが、、。(彼は23歳私はあとちょっとで34歳)女性が年上でうまくいった!という経験を持つカップルがいたら教えて下さい。ちなみに私は通常20代半ばくらいに見られます。

  • 気になる歳の差

    気になる男性が年下のためどのようにアプローチすればいいかわからず悩んでいます。 ・同じ職場で一緒に帰ることが多い ・好意を感じることは無いが嫌われてはいないと思う ・彼を意識しはじめてから彼の態度がよそよそしく感じる ・私は「好き」が全面に出てしまうタイプ ・よそよそしく感じるようになった後も一緒に帰ってくれる (約束もしていないし先に帰ることも出来るが私の帰り支度が終わるまで待ってくれている) 彼は20代半ば、率先して女性と話すタイプではなく必要最低限な会話しかしていない印象。話しかけられればちゃんと応対してくれる。男性相手だと素のままで話しているように感じます。 今まで年上の方としかお付き合いをした事がなく、年下の男性を異性として意識した事もなく、初めての経験に戸惑っています。 私の方がひとまわりも年上なため色々と臆病になってしまい食事に誘うなどといったはっきりとしたアプローチが出来ずにいます。 迷惑がられるかもしれないとか、変にアプローチして気まずくなったらどうしようとか、そもそも異性として見てもらえているのかとか、ネガティブな考えばかりが頭の中を廻ってばかりいます。 こんな誘われ方をされて嬉しかった、又は 嫌な思いをした、といったエピソードがあれば参考までに聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です。完璧脈なしですよね・・・

    完璧脈なしですよね・・ 好きな女性とメールをしています。先日恋愛の話になり、彼女は彼氏に甘えたいタイプらしく、「同い年はなんか違う、 甘えたいから年上の人がいい」と言われました。(僕は同い年です。ですが、前に今までは年上が良かったけど、同い年もいいかなと思ってるという事を聞いた事があります) また「好きな人ができたら、会わせるから見極めてね」とまで言われてしまいました。 これは完璧脈なしですよね・・意見お願いします ちなみにたまたま一緒に帰る事があり、半分本気、半分冗談で「僕が好きだから付き合ってくださいって言ったらどうする?」と聞いたら、「うーん・・考えるかな。・・・でも同い年だから無いかなぁ」と言われました。※同い年ですが、彼女は僕の会社の先輩になります