• ベストアンサー

女性同士、歳の差は何ヶ月から?

女友達と一緒に、初対面の方も交えて飲んでいたりすると、たまに話の流れで「君たち同い年?」と聞かれる事があります。  ここで何も考えずに「はい」と答えてしまうのですが、友達の方が誕生日が後の場合は「私の方が何ヶ月年下です」と訂正が入る事があります。  ただツッコミ入れてるだけならいいのですが、表情や声の調子から本気で不快に感じてる様子が窺えて、あわてて質問された方ともども話題を変えるのですが…  何ヶ月ぐらいから歳の差を感じて「一緒に見られたくない」と思うものなんでしょう?  そして、こう言う時に年上の人間は、なんて言うべきなんでしょうか。  「私の方が年上です」と言ってしまった方がいいのか、でもワザとらしくて嫌じゃないかな、と悩んでいます。  何か上手い言い方、こう言ってくれたら嬉しい、と言うのががありましたら、合わせて教えていただければ幸いです。

noname#57890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 二人とも基本的には同い年なんですよね? 私はそんな場合は、「誕生日は私が先だけど、学年は同じ。」といいます。 学年が同じって分かりやすくないですか?社会人でも使えると思います。同い年でも、学年が下だったらそれを言えばいいと思うので。 何ヶ月くらいでは、私は年の差を感じないです。

質問者

お礼

はい、同い年と言うか、元同級生の場合によくあるんです。 >「誕生日は私が先だけど、学年は同じ。」 あ、さり気なくていいですね。 今度から活用させてもらいます。 数ヶ月単位ではあまり歳の差は感じないですか…人によって違うのかな? ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#21461
noname#21461
回答No.5

それはたぶんそのお嬢さん方が極端なんでしょう 基本はやっぱり学年(4月1日~翌年3月末日)じゃないですか? その範囲内で何ヶ月下だ上だっておっしゃるなら それは神経質というものですよ 私(女性)は遅めの早生まれなので むしろ便宜上ひとつ逆サバ読んだりしますねえ ○○さんより一個下だね、え?違う? じゃ△△さんと同い年?でも××年生まれだよね? あ、そっか浪人とかしてたっけ?(以下略) .....というやりとりが億劫なので.....笑 質問者様の場合、もう基本的に年齢のお話が出たら 赤信号、口をつぐむ、完全に主導権を譲ってしまえばいいのでは? 「それは彼女に(聞いてください)」 「えーとどうだっけ?(to:女性陣)」

質問者

お礼

2、3人の友人がこう言った反応をするので、他の友人も口にしないまでも同じように感じてるのかな、と気になっていました。  大抵の方は学年で考えているんですね。良かったぁ  回答を友人に回してしまうのはいいですね。その方が納得が行くように友人も説明できるでしょうから。  今度試してみます。  ご返答ありがとうございました。

• yo-zo-ra
回答No.4

こんにちは。 何ヶ月の違いまで気にする人がいるんですね。恐るべしです・・(^^;) 私は今何歳かはわかるけど、今何ヶ月なのか計算しなきゃわからないですね。 ほとんどの人はそうだと思うんですけどね。 世の中にはいろんな人がいますね(^^;) まぁ、だいたいは4月~3月生まれで考えて学年で言いますよね。 私が同じように聞かれたら、「同じ学年だけど、私の方が誕生日が早いかな。」 って感じで答えますね。これで今まで答えてきたけど、 反感買うようなことなかったですけどね。

質問者

お礼

大抵、元同級生のケースですので、お互いの誕生日を昔から知っているんですよ。だからすぐにツッコミ(?)が入るんだと思います。  会社の同僚や、大学の友人だと無いですね。元々年齢構成がバラバラだからでしょうか。 >「同じ学年だけど、私の方が誕生日が早いかな。」 やはりこう言う言い回しがいいんですね。直接「年上です」と言うよりも、クッション感みたいなのがあっていいですね。 是非、活用させていただきます。 アドバイスありがとうございました。

noname#35575
noname#35575
回答No.3

(=^・^=)ひゃあ~女性同士って、何ヶ月かの比較で火花をパチパチさせるもんですかねえ!?(゜〇゜;)マ、マジ...。異次元の世界ですね(;^_^A 。貴女のお友達って、貴女にライバル心あるからではないですか?何ヶ月も何も「目くそ耳クソ」「50歩10歩」ですよ。私も同席してたら、その子に対しては、いいイメージは持てません。その子、頭悪いかも!

質問者

お礼

男同士ではありませんか?言われてみれば、男友達に言われた事はないですね。  ライバル心て言うのは無いと思います。どちらかと言うと美人の友人に多いケースかな?頭もいいし。目くそ耳クソなんて失礼ですよ~  今、これ↑を書きながら気付いたのですが、年齢に限らず私と色々な点で一緒に見られたくない、と言う事なのかもしれませんね。  他にも気を付けないといけないような気がしてきました…  ヒントを頂きましてありがとうございました。

• suzunoko
回答No.1

私(女性・37才です)が変わっているのかもしれませんが、そもそも年が上だとマイナスで、若ければプラスという考え方自体がおかしいと、本音では思っています。だから自分は、年上の人から同世代扱いされても気にならない(親子ほど違う人だと不思議に思ったりはするかもしれませんが)です。 でも女性に対して、年を多目に言うのは失礼なんだっていうことは、常識としては知っているので、他人には、「相手の年は少な目に言う」、これが無難だって思うのでそうしています。 「若く見える=きれいに見える」みたいな感覚あると思うので、全く理解できないっていうわけではないんですけど、あまり年にこだわるのは好きじゃないです。年を隠すのも好きじゃない。「○○歳で何がいけないの?」ってな感じです。隠したり、推測されたりするのがめんどうなので、そういう類の話になったら、バンバン、歳言ってしまっています(笑)。人には、絶対自分からは聞きませんが、相手もさらっと言ってくれると、なんだか安心します。答えになっていないかもしれませんが、こういう人もいるっていうことで・・・。

質問者

お礼

気にしない方は気にしないんですね、先の友人達みたいな人ばかりじゃないんですね。  今までこう言った事を口にしない友人も、内心そうなのかな?って心配してたんです。  胸を撫で下ろせました。ありがとうございます。