年下男性へのアプローチ方法と悩み

このQ&Aのポイント
  • 年下男性へのアプローチ方法を知りたい
  • 年下男性を異性として意識するのが初めてで戸惑っている
  • 年下男性へのアプローチで迷惑がられるのではないかと心配している
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる歳の差

気になる男性が年下のためどのようにアプローチすればいいかわからず悩んでいます。 ・同じ職場で一緒に帰ることが多い ・好意を感じることは無いが嫌われてはいないと思う ・彼を意識しはじめてから彼の態度がよそよそしく感じる ・私は「好き」が全面に出てしまうタイプ ・よそよそしく感じるようになった後も一緒に帰ってくれる (約束もしていないし先に帰ることも出来るが私の帰り支度が終わるまで待ってくれている) 彼は20代半ば、率先して女性と話すタイプではなく必要最低限な会話しかしていない印象。話しかけられればちゃんと応対してくれる。男性相手だと素のままで話しているように感じます。 今まで年上の方としかお付き合いをした事がなく、年下の男性を異性として意識した事もなく、初めての経験に戸惑っています。 私の方がひとまわりも年上なため色々と臆病になってしまい食事に誘うなどといったはっきりとしたアプローチが出来ずにいます。 迷惑がられるかもしれないとか、変にアプローチして気まずくなったらどうしようとか、そもそも異性として見てもらえているのかとか、ネガティブな考えばかりが頭の中を廻ってばかりいます。 こんな誘われ方をされて嬉しかった、又は 嫌な思いをした、といったエピソードがあれば参考までに聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

帰りに >軽くご飯食べて行かない? >軽く飲みに行かない? で良いのでは? それで彼がどういう人で、どういう趣味持っていて 参加出来るものを探し 教えてよ。とか 私も参加したい。とか 私も行ってみたい。とか と人へ興味持つところからではないでしょうか。 逆に向こうがこちらに興味があるなら じゃあ、今度、行ってみる?やってみる?教えようか? とかとか 入り口は色々あると思います。 あまり意識し過ぎずに話をすれば良いと思います。 ちょっと緊張しちゃっているだけだと思います。

Monoq6
質問者

お礼

確かに初めてのことで緊張しすぎている気がします。 彼の人となりは日常会話で知ることが出来ていますが、 趣味というか興味があることがスポーツなのですが、私がスポーツに全く興味が無い事も彼は知っているのでスポーツ関連で距離を縮めるのは難しいです。 食べ物の話をすることが多いので食事に誘ってみようとも考えたのですが勇気が出ず… 「軽く」をキーワードに自然に誘ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

あまり難しく考えずにまずは食事に誘ってみては♪?

Monoq6
質問者

お礼

そうですね、仕事終わりに軽く誘ってみます。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32887)
回答No.4

ひとまわり年上の女性からのアプローチとなると、40すぎの男性が20代の女性にアプローチするに似ていると思います。 もし40代男性が20代女性にアプローチするとしたら、大前提となるのは「その女性はオッサンはアリなのか」ですよね。そこがナシならたぶんどうアプローチしてもナシです。だから、彼にとって30代の女性がアリかどうかになりますね。 そして次は、正直いって見た目だと思います。いくらオッサンがアリな若い子でも、ハゲてお腹が出ているオッサンより長谷川博己とまではいわないまでも、やっぱり体も引き締まっていて見た目もいいオッサンがいいに決まっています。 質問者さんも、井川遥とまではいかないまでも・・・

Monoq6
質問者

お礼

彼の好みを知りたくて、好きな芸能人は?と聞いた時に40代の女優さんの名前があがったのと 「若い人はみんな同じに見える」という言葉からもしかするとチャンスがあるのかもしれないと調子よく考えてしまったりしています…。 井川遥さんのように美しくはありませんが見た目には気をつかうよう心がけています。 まずはもっと会話が出来るようになるのが目標なのですが、周りの目がある時にはよそよそしく、2人きりの時はその日の仕事の事などを少し話してくれるので2人になれる時間を少しずつ増やしていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こういう時こそ「〇〇君に相談があるんだけど」と言って食事するより 先ずはお茶できる関係になりましょうよ。一緒に帰ることが多いなら 出来るでしょう。 仕事のことでも体調のことでもプライベートのことでもいいじゃない。 いきなり食事というのも相手が戸惑うでしょうからね。 ゆっくりお話できる空間を作ることが最優先です。 自分の悩みを聞いてもらったら「私も〇〇君の相談に乗るからね」とでも 言えばいいんじゃないですか。

Monoq6
質問者

お礼

そうですね、仕事が早く終わった時に軽く誘ってみます。 ありがとうございました。

noname#233772
noname#233772
回答No.1

年の差はどれくらいでしょうか。 20代半ばの男から見たら、(私の経験ですが)もし30歳を超えていたら「おばさんそのもの」です。あなたから好意をもたれるのは嬉しいけれど、恋愛の対象にならない。不可能ではないものの時間がかかります。つまり、あなたの接し方次第。 ひとまず「好き」という気持ちを前面に出さないで、「親切な異性の先輩」として認識してもらえるように接するのがいいと思います。 いきなり「好き」と言ったら、間違いなく引かれます。

Monoq6
質問者

お礼

12歳はなれています。 おばさんという年齢だと自覚しているので悩んで質問をしました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 歳の差って・・・。

    現在11歳年上の男性に片思いしています。 「大人の男性」ということで憧れと好意を一緒にしているのでは?と言われてしまう事が多いのですが、この歳の差での恋愛って成り立ちませんか? また、男性の皆さん。 11歳年下の女性は恋愛対象ですか?

  • 4つの年の差

    最近仲良くしている男性が4つ年下です。(私35.彼31) ふたりでドライブに行ったり、毎日メールをし合っています。 彼は年上好きではないですが、気にならないと言ってくれてます。 男性からして、4歳の年の差はそう大した問題じゃないですか? 昔、1つ年下の男性に片思いして告白したら、「俺は年上は無理」って言われた事があり・・・。 個人差があることなんでしょうが、気になりました。

  • 気になる女性から、いじめられます…。

    僕は、女性にからかわれやすいんです…。 職場の年下の女の子の事が 気になっています。 その子は、職場一 僕に、ちょっかいを出してきます…。 わざわざ、自分の働いている所に来ては絡んできますし。 僕の、姿をみつけてはじゃれてきます。 『俺、一応年上なんすけど…』 『だって、かわいいんだもーん』 って、感じです。 彼女と接する事ができるので 嬉しいんですが 何か、異性として見られていない気がします…。 彼女から、食事や遊びに連れて行って とは、言われるので仲はいいと思います。 でも、男性としてはどうだろう?? 異性として意識させるには どうしたらいいと思いますか?? 私は、27歳です… 女性は、23歳です。

  • 年の差恋愛。師弟関係

    私は同じ武道系サークルの7歳年上の男性に恋してしまいました。 私は19歳で彼は26歳。私の方は年齢をよく知る前から異性として意識してしまっていて、年齢の差は気にならないのですが、 7つ歳下を女性として意識するって、世間的にはよく聞く話だけど個人的には結構難しいのかと感じます。 良い師弟関係なので下手にプライベートに踏み込みすぎるのも失礼に値しそうで動けません。 気持ちを抑えつけて黙っていようと思っていたのですが最近若干の進展がありまして、 飲み会で最初は離れた席に座っていたのに、私がトイレに行っている間に目の前の席に移って来ていて、 最終的に二人だけでたさん話すことができました。他意はなかったのだろうけれど嬉しかったです。 二次会に移動の時も私と二人で並んで一緒に歩いてくれて…。二次会の飲みもたくさん話しかけてくださいました。 そのあと3次会で4~5人でカラオケに行ったのですが、ネタと称してオタの電波ソングを歌ったら、 萌えるを連呼して、もう一回歌って欲しいとリクエストしてくれました(笑) 何が言いたいのかまとまりがありませんが、 どうしたら異性として見られるのか、が聞きたいです。 一人の女性として気に入られたいのが一番なのですが、 まず年齢的な問題で私はどう思われているのかが悩みです。 私みたいな年下が、変な素振りをしてきたら対処に困りますか? 武道系なのでプライベートとはきっちり分けて日々精進しているので プライベートの場でどのようにアプローチすればいいかわかりません。 長文失礼いたしました。普段ならこのようなこと気にせずにアプローチして恋愛できたりするのですが、 今回は師弟関係ということもあり行動するのが大変難しく感じています。

  • 年の差が気になりますか?

     好きな人がいるのですが、年の差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になったときに世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?  彼女の気持ちは彼女にしか分からないのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。

  • 年の差が気になりますか?

     好きな人がいるのですが、年の差が気になりアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になったときに世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?  彼女の気持ちは彼女にしか分からないのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。

  • 年の差が気になりますか

     好きな人がいるのですが、年齢差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になった時に世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女は26歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?  彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、彼女の方から話しかけられることもあるのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。

  • 年の差の恋愛について女性に質問です。

    あなたはいくつくらいまで年上の男性なら異性として好きになれると思いますか? できれば、あなたの年齢も一緒にお書き下さい。

  • 歳の差恋愛 女性が年上の場合

    33歳女性です。 今25歳の男性から好意を受けています。 私は以前5歳年下の男性が好きでしたが、歳の差が無理。おばちゃん。と言われ、以来年下は無理だと思っていました。 今25歳の彼は何を思って私にアプローチしてくれているのだろう。と思ってしまいます。 彼のお姉さんよりもかなり年上です。 8歳も下で普通の恋愛関係が築けるのでしょうか? また歳の差を気にされて、嫌いになられたらどうしようと思ってしまい、1歩踏み出す事が出来ません。 もしかしたら、私の年齢を勘違いしてるのかなと心配にもなります。 年上女性と恋愛されてる方、歳の差は気にならないですか? 25歳と33歳って大丈夫ですか? 彼がしんどくなるのかなとか思ってしまいます。

  • 女性にとって、年の差がある男性はどう見えますか?

    女性にとって、年の差がある男性はどう見えますか? 大学生♂です。 友人にもサークルにも、やたら先輩男子と後輩女子が付き合ってるように見えます。 男性としては、落としやすいのもありますが、 女性の方にいろいろ意見を聞いてみて、 「年上は落ち着いていて、一緒にいて頼りになる。」 「2コ上は、ひと際良く見える。」 「同年代、年下は、子供っぽく感じる。」 などなどと、いろいろ聞きます。 なので、実際に女性の方の意見をお聞きしたいのですが、 女性にとって、 (1)年上の男性 (2)年の近い男性 (3)年下の男性 は、どんなふうに見えますか? 具体例とかでも、全然かまわないので、 ご回答お願いします。