• 締切済み

時間の過ごし方

 よろしくお願いします  一日を家庭の中で過ごされているかたで 時間を持て余してしまうよな時や なんとなく寂しさを感じてしまうよな時 ・・・ありませんか そんな時はどぅやって過ごされていますか 私は主婦ではないですが 毎日家にいて一日が過ぎます バタバタ日々忙しぃ といぅほどではありません どちらかといえば 気持ち的な疲れで忙しく といぅか その疲れにまとわりつかれながら悶々と過ごしている といぅよぅな毎日です 一日誰とも会話しない などはザラです マイカー持ってないので 気晴らしにドライブとかもしたことないです ・・・没頭できる趣味 といぅよぅなものもなく (趣味を楽しむにも費用がかかる)  時間の過ごしかた といぅか 気持ちの隙間の埋め方 といぅことになるのかもしれませんが  聞かせていただければ  ありがたいです  よろしくお願いします

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいの独り住まいです。 ボケ防止のためまだ働かせてもらってます(^^; 近所では、プランターや前の庭を畑にして野菜作りをしていたので 私もわずかばかりの庭先を畑にして野菜を作っています。 農薬など使わないので、葉ものは虫食いでも新鮮です。 年に2回収穫は、結構多忙ですよ。 うっかりすると、インゲンやきゅうりは大きくなり過ぎるし 雑草はどんどん増えるし、時間はいくらあっても足りません。 畑仕事には、ラジオか好きなCDを聞きながらは楽しいですよ。 ここんとこ、山にもご無沙汰なので、天気の良さそうな日は登りたいですよ。 ゲートボールにも誘われますが、まだお断りしています。 野菜作りは、生活の足しにもなるし、お勧めです。

jjjasumin
質問者

お礼

書き込み ありがとうございます 野菜作り 楽しく励んでおられるよぅで 確かに 生活のたしにもなりますね  ありがとぅございました

noname#188910
noname#188910
回答No.2

失礼します。 私だったら、美味しいケーキやお菓子を買ってきて、録画しておいたバラエティ番組を観ながら食べたり、そんな些細なことでいいと思います。 今度は違うケーキを買ってこよう、今度は新しいあの映画でも借りようかな、って。 明日も楽しみだな。って。日常の些細な出来事に幸せを感じましょう。

jjjasumin
質問者

お礼

書き込み ありがとうございます 40代となり 親の介護みたいな生活と なかなかうまくいかない自分の人生 ささいな楽しみは 味わえば あるのかもですね  ありがとうございました

回答No.1

なんとなく 淋しいと思った時は 空か見慣れてる景色を 眺めてる 妙に気持ちが落ち着き 清々しい 自然は 気持ちを変えてくれますよ

jjjasumin
質問者

お礼

 書き込み ありがとぅございます 私も 若かりし頃 昼間 夜 よく空を見上げたり あまりヒトでごみごみしてない場所で ぼんやりなど よくしておりました 40代となり ・・・寂しさを埋める方法 模索し続けてます  空はいつもそこにありますね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 人に依存しないで人を好きになりたい。

    僕は今大学へ通いながら一人暮らしで、 空いた時間には自分の好きな事(趣味)をしながら 時間を過ごしていることが多いです。 そういう訳で、あまり友達と遊んだりするという事は無いのですが、 自分的には人といるよりも一人で物作りをしていて楽しいから 日々の生活に十分満足していたんです。 でも、好きな人が出来てからはそれが逆転してしまいます。 僕はいつも依存してしまう傾向があって、 一日1度でも電話とかメールをしてその人の存在を感じていないと 一人でいる時間が逆に辛いものになってしまいます。 気晴らしと思っても毎日やっている趣味は気晴らしにもなりませんし もともと一人でいる事が楽だったので 友達と積極的に遊んだりする気にもなれません。 まぁそれよりも要は 「人に依存しないで人を好きになりたい。」 これが達成できたら日々どんなに幸せかと思う。 でも、どうしても依存してしまう。 もうどうしたらいいか分かりません。 今はもう人を好きになりたくない気持ちでいっぱいです。 人を好きになったために日々満足していた時間が今は持てません・・。 なんかよく分からない文ですけどご意見あったら下さい。

  • 3時間で眼が覚めてしまい眠れません

    25歳の男性です。 3時間で眼が覚めてしまいそのまま眠れずに、だるい毎日をおくっています。 やらねばならぬ事があって、3時間睡眠の日々が続いたら、それが癖になってしまったのか いくらもっと寝ようとしても眠れません。  毎日マラソンやダンス、3時間程の日課をこなしているので、体は疲れているはずなのです。 あまり早く眠ってはいけないと夜更かしをして、ぎりぎりまで我慢して眠っても3時間で眼が覚めてその後は眠れません。  日中は疲れがとれていないので、だるい日々が続いています。 どうしたらもっと眠れる様になるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 主婦のみなさんに質問です!上手な時間の使い方は?

    主婦のみなさんは、毎日家事や育児に忙しいことと思いますが、どのように時間配分していますか? 例えば、掃除に○時間、洗濯に○時間、料理に○時間、片付けに○時間、趣味に○時間、睡眠○時間、その他、ご自分なりの項目でけっこうです! みなさんの一日の時間の使い方を教えてください。

  • 恋人と会えない時間の過ごし方

    恋人が出来るとどうしても依存してしまいがちです。頻繁に連絡などはせず控えるようにしているので、客観的に見たら「自立した彼女」なんだと思います。しかし心の中ではもっと会いたいと思うし、長く一緒にいたいと思っています。 一方で彼は仕事が忙しく、友達が多いし、一人の時間も大切にするタイプ。 何かに没頭出来れば違うのでしょうが、全く趣味のない私には難しくて、、 恋人と会えない時間はこんなことしてるよ!とか、みなさんの趣味とか、こういう風に考えたら気持ちが楽になるよ!など、何でも構いませんのでアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 自由時間(趣味の時間)について

    結婚して10ヶ月になります。義父の方針で専業主婦です。 最近主人は割合仕事が楽なようで、帰りも早いほうです。 今は帰ってきて、食事やお風呂を除いては3時間ほど時間があるのですが、 それでも自由な時間がない…と嘆いています。(義母にまで言っています) 独身時代は食事のあとは部屋にこもりっきりで、趣味のギターやパソコン、マンガに没頭していたようです。 遠距離でしたので2ヶ月に一度会っていたのですが、それ以外のお休み(週に一回)もそのような生活をしていたようです。 私はずっと一緒に時間を共有したい!とまでは思っていませんが、 帰ってきてソファでゆっくり話をしたりテレビを見たりしたいとは思います。 疲れて帰って来た主人に好きな事をさせてあげたい、と思う反面、主人が帰ってきても私は一人ぼっち…という感じです。 また主人は朝が弱いので少しでも早く寝て欲しいのですが、それでも趣味の時間の方が大事なようです。 私が先に寝た日には、1時、2時くらいまで起きているそうです。 私にもパソコンやゲームしたら?って言いますが、どうしてもアキバ系の趣味に抵抗があります(適切でない表現でしたらスミマセン) よその家庭のことはわかりません。 やはり自由な時間ってそんなに必要なんでしょうか? 男の人ってそんな感じですか? 私は独身時代は疲れて帰ってきて早く寝ることしか考えていませんでしたし、趣味の時間がつぶれてしまっても仕方ないと諦めていました。 今も日曜だって毎週出かけているわけではないし、家にいて別行動していることの方が多いです。 結婚後始めたゴルフでいない日も多いです。 私は「また?」と文句は言ってしまいます…でも結局主人は自由に過ごしています。 もうすぐ赤ちゃんが産まれるのですが、これからもこのような感じが続くのかと思うと悲しくなってしまいます。 私は寂しがり屋ではないと思っていたのですが、なれない土地でやっぱり心が弱っているのかな。 論点はずれてしまいますが、このままだと子供しか見えない母親になってしまいそうで、それも不安です。

  • どうやって自分の時間を作ってますか?

    仕事に終われ、家事に追われ、育児に終われ・・・・・ 1日が24時間しか無い中で、皆さんいろんな事に追われてると思います。 ・家事は満足に出来てますか? ・家族と話する時間はありますか? ・家族と離れ、1人きりになって休憩する時間はありますか? ・趣味に没頭する時間はありますか? 自分の時間を持ってる方は、どうやって自分の時間を作ってますか? 是非是非教えて欲しいです!(男女は問いません) ちなみに私は朝早く起きて自分の時間を作る事を狙ったんですが 低血圧のせいかグズグズ寝てしまい全然出来ませんでした><(泣)

  • 何故皆さんは暇な時間を有効活用するのが上手なのか

    私はものすごく悩むほうです。自分が嫌になるぐらいくよくよしてます。 性格も内気で大人しいほうです。 私は1時間ぐらい暇になると、ただただぼーっとしてて、時間を有効活用できません。 周りを見てると、暇な時は友人と会話、電話してたり、読書してたり、ゲームしてたり、 音楽聴いてたり、ちょっと映画を見てたりと様々ですが、 私は悩み症なので、ただただ考え事をして時間が過ぎてく毎日です。 もともと興味は湧きやすいんですが趣味がないのです。 電話するほど友人と会話すること無いし、読書、ゲーム、音楽聴いてても 悩みの方ばかり考えてしまって趣味の方に集中できません。 ほんと時間がもったいなく感じます。 21歳なのに彼氏もいたことないし、コミュニケーション力も無さ過ぎで自分で呆れてしまってます。 そこで質問なんですが、 皆さんは趣味をしている時、考え事をして集中できなくなることってないんですか? うまく考え事をしないように趣味に没頭するにはどうすればいいんでしょうか?

  • 働く時間帯

    子なしの主婦です。駅前のコンビニで午後に2時から6時まで週に三回バイトしています。本当は朝の9時から14時までの時間帯にバイトしたいのですが 一度その時間帯に働いたらすごく忙しくて疲れました。なので2時から6時の時間帯の方がいいかなと思っています。希望の時間帯と疲れさどちらを優先しますか?

  • 12時間労働について

    朝の10時出勤で会社を出るのはほぼ11時過ぎです。 お昼は1時間ほど取っていますが、その他は会社でデスクワークです。 土日は休みですが、週の疲れがたまってほぼ眠ってます。 仕事は増える一方で、頑張っても時間短縮は難しいです。 どうしたら、日々の疲れを持ちこさず、週末をもっと有効に使えるようになるでしょうか? ちなみに東京在住の独身女性です。

  • つまらない

    毎日がつまらないと感じるようになりました。 何しても楽しくなく、何も手につかない感じです。 不幸(小さい事ですが。)が毎日のように続きます。 日々疲れを感じています。 皆さんはこんな気持ちになったことはありますか? その時はどう乗り越えていますか?