• ベストアンサー

12時間労働について

朝の10時出勤で会社を出るのはほぼ11時過ぎです。 お昼は1時間ほど取っていますが、その他は会社でデスクワークです。 土日は休みですが、週の疲れがたまってほぼ眠ってます。 仕事は増える一方で、頑張っても時間短縮は難しいです。 どうしたら、日々の疲れを持ちこさず、週末をもっと有効に使えるようになるでしょうか? ちなみに東京在住の独身女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なかなか難しいですね。 運動とかエクササイズはされていますか? 体力がないと、仕事の疲れが蓄積されて週末は寝ているだけになります。 体力があれば週末に活動できます。 できれば、平日でも運動(できれば筋トレとかランニング)を30分くらい1週間に2回するだけで週末を有効に使えます。夜の11時まで働いているなら、夕方に会社を抜け出してフィットネスクラブに行くのはどうですか?11時まで働いているのに、夕方に会社を一回抜けるなって会社は言わないと思いますが。。。。 もちろん週末も、運動やエクササイズをしたほうがいいのですが。 お忙しいのはわかりますが、忙しいからと体のメインテナンスを怠っていると、後からもろに体にダメージが出てきます。 それがダメなら、たかが仕事と考えて無理をしないことだと思います。

zxc0312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに体力はもともとない方ですが、気力でカバーしている部分があったと思います。 運動は5年くらい前は月に2回くらいスイミングに行っていたのですが、それも今の会社に入ってからはできなくなりました。 時間を見つけて、エクササイズに行くか、自宅でスクワットなどして体力をつけるようにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#176030
回答No.5

#3 #4 のものです 締めてなかったので書きます 追加です まぁ! ID者がやっていたことですが、 栄養あるものは家で、おいしいものは外食で! ケチらないもの 睡眠時間 食事 ケチるのも 入浴時間 食事準備時間 ながら族です:つまみ食いしながら、お掃除とか・・・ エビの作り置きです 味付けなしでゆでる ⇒ 殻を取る ⇒ お酒の肴                    サラダに1品として >蛍光灯の常夜灯  豆球のことです 購入品についているのは少し明るすぎると思います 1ワットが最低の明るさです。赤、青、白などLED球なら選べるみたいです                  

zxc0312
質問者

お礼

お礼遅くなってすみませんでした! ありがとうございます。 機会があれば試してみますね。

回答No.4

追加です。 睡眠:真っ暗は体に良くないですよ!    1W(ワット)LED豆球を灯けます    照明器具により異なるかもしれませんが、何か点灯します    おふくろから言われてますので守っています すみません!わすれてましたので

zxc0312
質問者

お礼

追加回答ありがとうございます。 真っ暗はよくないのですね。 蛍光灯についてる常夜灯でもいいのでしょうか。 試してみます。

回答No.3

一般的なお話なのですが 精神的な疲労は:15分以内(それ以上は逆効果)でも効果があるそうです。         つまり、睡眠するだけでOKですよ 肉体的な疲労:栄養取って睡眠する。これしかないですよ。 理論的には睡眠は3時間でいいそうですが、ID者には無理です 睡眠時間は、1.5時間単位で目覚ましを決めています。 すると睡眠時間は、3時間、4.5時間、6時間、7.5時間、9時間、それ以上は腰が痛くなりました 食後、2時間以内は睡眠に入らない。良くないそうです。 経験がありますが、食事を先にして、風呂なり明日の準備をします。 外食して帰宅すれば時間は有効に使えると思いますが くつろいで食事とかは、考えたことがなかったです。 時間が勝負ですね! 睡眠:カウントダウンで眠れるようにしましょう! 静かすぎるのもダメと思います。 空気清浄機を最大出力にして眠る。マイナス_イオン機能オンですよね! 栄養:好みがあるから難しいですが 時間をかければ女性なら誰でも出来るでしょう 時間が勝負です ごま(1日10グラム) アーモンド(寝る前に水に漬け置きで柔らかくなります) 落花生 大根おろしを大さじ2,3杯くらい:消化を助ける トーフ:トーフのカルシウムで摂取した食材の灰汁(あく)を排出する。     体内のカルシュームを消費させないためです 野菜ジュース:時間短縮 ヨーグルト+ブルーベリー(冷凍食品で生の実)です 牛乳 + イチゴ お茶の代わりに青汁を 食パンなどで炭水化物を(満腹度を)調整する 単独で食べない バナナ + ヨーグルト キューり + 酸(酢、ヨーグルト) 甘いもの + 牛乳(カルシウム): 良くない組み合わせ お茶 + 鉄分を含む食材:30分以上空けるとかの工夫が入ります 牛乳 + タンニン(お茶など) 生卵のタンパク質 + 忘れた??? 運動:トータルで20分(2km)位を歩く 肝臓を(お酒)を強くするなら:顆粒のウコンが安い。でも、お酒の強い人は必要ないです。 疲労回復を排出してくれるのは酢だそうです。でも、酢だけではないと思います、ミネラルとか ビタミンB剤は朝晩、毎日飲んでます。おすすめですよ!肩こりとか、眼球疲労とか 体力はブドウ糖(炭水化物)と睡眠ですね 時間がないのでこのくらいで!

zxc0312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 睡眠と栄養について詳しい回答参考にさせてもらいます。 確かに、終電で家に帰ると1時過ぎていてそれから食事するとすぐ睡眠でした。 食事の内容は自分の体作りに即効響くものだと思うので気を付けるようにします。 お時間のない中ありがとうございました!

• IDii24
回答No.1

無理。 仕事を趣味に考えるしかありません。自分も若いころは残業月200時間ぐらい働いてました。その時に考えてたことは「金」だけです。その他は捨てました。 >仕事は増える一方で、頑張っても時間短縮は難しいです。 切るしかないんです。そもそも結婚し子どもが出来れば同じ生活はできません。その時には切るしかないのですから、今切る事を覚えなければ結局後でがっかりされます。 下手な人は同僚の目を気にしてぎりぎりまでやっちゃう。でもそれが当たり前になると評価もされない。このジレンマって出てくるでしょう。 上手な人は同僚の目を気にしないんですよ。やることやってきっぱり切る。遅れそうな仕事は受けない。つまりリスク管理がうまい。遅れて会社の迷惑になるくらいなら最初から受けないということ。 その理屈もとおし、何時までにここまでできるというのを断言します。それは必ず守る。それ以外は責任を持てないとはっきり言う。 それによって周りは次にどうしたらよいかを考える事が出来ます。たとえば人を増やすとか、業務のプロセスを替えるなど。 つまり抱え込みは会社にとって何のメリットも与えないのです。自分で仕事の効率を上げる提案をすればよいと思います。愚痴ではダメで完璧なメリットを提出する。 それが業務改善というものだと思いますが? 出版や広告など業界によっては無理な職種もありますけどね。

zxc0312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事と好きなことは違うので趣味にはできないと思います。 また、残業代もみなしで20数時間しか月に出ないので、いくら残業しても一定の額しかもらえないのでお金の為にも働いていることにはなりません。 おっしゃる通り、自分で仕事の見極めをして調整するしかないのでしょうね。 性格上、できる限り周囲の期待に応えたいという気持ちがあるので、ちょっと時間がかかりそうなものや手間がかかるものでも引き受けてしまう傾向にあります。 このままでは、体調を壊しそうなので今後のことも考えながら仕事をしていきたいと思います。 ありがとうございました!