労働時間についての要約

このQ&Aのポイント
  • 労働時間に関する疑問と回答についてまとめました。
  • 労働時間における移動時間や休憩時間についてのルールを説明します。
  • 違法な労働条件についても触れられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

労働時間について

有限会社で正社員2年目、週1休みです。 専門職のため、その日によって労働時間が異なり、社員同士でも休日や労働場所などが異なります。 (職種としては、スポーツインストラクターです) 【I】Aで仕事→(移動)→本部→(移動)→Bで仕事→帰宅 ※10時~19時の拘束 上記のような場合、(移動)の移動は労働時間に入りますか? それとも、(移動)を除いた実労時間が労働時間となるのでしょうか? 【II】Aで仕事(10~12時)・Bで仕事(16~17時)・Cで仕事(18~21時) この場合は、10~21時の11時間ではなく、それぞれの実労の6時間が労働時間になるのでしょうか? また、お昼を挟むときは、1時間休憩を取って良いとなっていますので、休憩時間を引いた時間を週の労働時間と考えればいいのでしょうか? 誰も1時間取っている人はいませんが、30分でも1時間とっても、一律1時間でいいのでしょうか? 研修中はタダ働き・休日出勤の手当てはなく、2週間休みなしであったり、有給は2年目から…など、違法と思われることがいくつもある会社なので、気になっています。 週何時間労働などと決められておらず、人によってバラバラです。 労働組合などはありません。 言葉足らずかもしれませんが、是非回答をお願い致します。

• saya-i
  • お礼率88% (516/585)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mf2-256hd
回答No.1

【I】Aで仕事→(移動)→本部→(移動)→Bで仕事→帰宅 移動を含むか含まないかは会社の内規できまっていると思います。つまり、会社の規定次第ということです。ですので、おそらく移動は含まないでしょう。 【II】Aで仕事(10~12時)・Bで仕事(16~17時)・Cで仕事(18~21時) これも、会社の内規です。つまり、会社の規定次第です。が、多くの会社は実時間でしょう。 お昼休憩ですが、これは「とらなくてはならない」としていると思いますので一時間休憩として、実労働時間から引かなくてはならないと思います。

saya-i
質問者

お礼

会社規定、で決められるのですね。 だとすると、実労のみがカウントされそうですね。 休憩時間を除く、拘束時間だと思っていました。 ありがとうございました!!