• ベストアンサー

主婦のみなさんに質問です!上手な時間の使い方は?

主婦のみなさんは、毎日家事や育児に忙しいことと思いますが、どのように時間配分していますか? 例えば、掃除に○時間、洗濯に○時間、料理に○時間、片付けに○時間、趣味に○時間、睡眠○時間、その他、ご自分なりの項目でけっこうです! みなさんの一日の時間の使い方を教えてください。

noname#4949
noname#4949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wanidon
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.3

おもしろい質問ですね!興味ありあり♪ 8ヶ月の子供あり、時間管理はとっても下手な私ですが・・・。 【家事】 ☆掃除・片付け⇒普段は30分~40分 ☆洗濯⇒干すのに10分、たたむのに10分 ☆料理⇒1時間(夕飯) ☆食材・日用品⇒2、3日に一度買い出し。 【育児】 ☆ミルク⇒1日4回それぞれ15分くらい ☆離乳食⇒1日2回30分くらい  ☆遊ぶ⇒決まってない。たいてい何かをしているときに中断して。 【家での自分の事】 ☆化粧⇒30分 ☆ネット等PC⇒家にいて時間が空いてるとき ☆お風呂⇒40分(途中で娘・夫が加わって)    ☆読書⇒お風呂で10分程度(少ない!) 【その他】 ☆友達とランチ・習い事・仕事・ショッピングなどなど       ⇒それぞれ週1回程度。午後。 ☆英語の勉強⇒お風呂と車の中でCDを聞く ☆睡眠⇒平均6時間 などなどなど・・・・。ですが、まったくウマくいかない! 嫌な事は全部後回しにしてしまう性分なので・・・ 一番忙しいのは夕方6時位から11時30位まで。午前中ダラダラしてしまうと午後に影響します。そういう事非常に多い毎日。 でも、キッチンタイマーを15分にセットして物事をはじめると時間の流れにリズムがついていいですヨ! ちなみに昼間と夜12時以降は、TVを消して音楽にしています。テレビがついていると時間がダラダラすぎていくので。 ちなみに、今日はまだなーんにもしてません(苦笑)

noname#4949
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 赤ちゃんがいらっしゃるのに、すごく頑張ってますね☆ お料理も1時間、なかなかできないです。 充実した時間の使い方を見習いたいものです! 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • wanidon
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.5

#3です。 アイロンがけ、だだだだ大キライ・・・ 1年程前まで、夫のワイシャツも、スーツのパンツプレスもハンカチも せっせこがんばってかけていましたが、パンツプレッサーを買い、ワイシャツをクリーニングに出すようになったら、 アイロンの出番って、ほとんどなくなりました・・・。 ハンカチもアイロン要らずの薄手のタオルハンカチになり、 自分のシャツなんかもアイロンの必要なものは着る回数が少なくなり・・・ 単なるアイロン嫌いのコメントでスイマセン・・・

noname#4949
質問者

お礼

思わずホッとするような本音のご意見、ありがとうございます! 私は、これまであまりアイロンをかけない派だったのです。 給食のふきんやハンカチはもちろん、Tシャツなども洗いっぱなしで着たりしてました。(ほんとにズボラですいません) ですが、最近オークションをするようになり、出品する際に商品にアイロンをかけると、なんともシャキッとして、 「これは普段着にもかけたほうが気持ちがいいぞ~」と 思って、最近かけるようになったんですよね~(汗)。

  • naokobuta
  • ベストアンサー率48% (29/60)
回答No.4

3世帯同居の長男の嫁です。3人の子持ちだったりもします。 家事→炊飯に毎食30分~1時間、後片付けに毎食15~30分。    洗濯に30分、掃除に30分。    買い物が1時間(2~3日に一度) 育児→長男の幼稚園送迎に30分。 下の子達は双子で今トイレトレーニング中。ずっと一緒にいますね。 睡眠時間→夜9時から朝3時~4時まで寝てます。 自分の時間→朝3~4時に起きてから、5時半位までパソコンしたり手作りをしたり。 子供たちが朝食を取っている間に新聞を読んだり。 結構自分の時間あるほうですかね~。 夜9時に寝てしまうので、連ドラとかは観れませんが 苦笑

noname#4949
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 環境的には、全く同じです!(子供の年齢はちょと違いますが) ん~頭が下がります!早起きは大の苦手です・・・。 ところで、みなさんアイロンがけなどは、どうしていますか? うちは家族が多いので、洗濯物も多く、アイロンがけも結構時間を食います。子供が面白がってやってくれる時は助かります。

  • te-taro
  • ベストアンサー率12% (25/195)
回答No.2

主婦ではありませんが、 自営業ですので、掃除、洗濯よくやります。 やはり、集中力でしょうか。 だらだらは、ダメですね。 やる気の出ないときは ひたすら睡眠です。 我が家は、皆、このパターンですので 夜でも、朝でも、 これといった時間はあまり 決めていません。

noname#4949
質問者

お礼

集中力、大切ですね。 私はだらだらしてしまうんですよね・・・。 ずぼらを脱出して時間を無駄なく使って お掃除もお料理も・・が理想です。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

私の場合は、なんでも一気に片付けるのが好きなので、掃除をしながら洗濯をして、料理の下準備を同時進行でやるので全部で1時間~1時間半くらい。それから夕方にちゃんとご飯を作ります。(30~1時間くらい)それ以外の時間で趣味と昼寝(2~3時間)です。  今は、妊婦で睡眠時間が多いですが、子供が生まれたら育児の時間がとっても長いと思います。

noname#4949
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なかなか上手に時間を使えなくて、掃除がおろそかだったり、後片付けがおっくうだったり、(おっくうなのは時間の問題じゃないかもしれませんね)てきぱきと家事をこなしたいものです。

関連するQ&A

  • 主婦のみなさん、どんな時間の使い方してますか?

    パート主婦、子供は小学低学年が一人です。夫の協力は、たまに力仕事など頼めば得られますが、夜中帰りなので家事全般私の仕事となります。たまにしかない平日の休みの日、家で休みたい!と思うのですが、掃除洗濯片づけに加え、なかなか普段できない事、例えば、季節の服の整理や靴の整理、玄関周りの掃除、未処理の光熱費の明細などが散らかっていたり、ちょっとした棚の中の整理など、どこもかしこも家じゅう気になって仕方ありません。その他に、何かと外に出かけなければならない用事なども、何かと出てくるものですし、晩御飯のことも考えたら、もうあっという間に時間が過ぎてしまいます。ゆっくりネットしたり本を読んだり、趣味に費やしたり、そんな時間が、わがままでしょうが、どうしても必要!周りには私より忙しい友人もいるんですが、皆話をしていると、休みには遊び、どこにそんな時間があるのか?と思うんですが、(一人は子供が二人いる主婦で、正社員で、大学院生でもあり、そこそこレジャーも楽しんでいるんです)私ももっと充実させたいと思ってます。ご家庭それぞれ、状況違いますから、くだらない質問でしょうけれど、どうしたら、時間がもう少し持てますでしょうか? 生活の知恵、時短術などをお願いします! 仕事の日は、子供の下校ギリギリに私も帰ってきますので、途中で買い物や用事を済ませる時間はなく、さらに、子供は下校後お友達と家と外を出入りして 夕方まで遊ぶため、親は必ず家にいなくてはならず、(親のいない家に遊びにいくのは禁止)たくさんのお友達が来るので外に用を足しに行くことが無理で、家事も思うようにできないです・・・

  • 兼業主婦の皆さまの睡眠時間に関して

    仕事をされ、家事もこなされている、いわゆる兼業主婦の皆さまにご質問です。 睡眠時間はどの程度でしょうか? 下記のようなことを加味して答えていただけると幸いです。 ・旦那との家事分担 ・家族構成 ・毎日の家事にかける時間  等々、家庭でやるべきことと睡眠時間との関連性を交えて回答いただけると幸いです。

  • 主婦業

    姉は21歳の時に結婚。今23歳。1歳の双子の男の子と3ヶ月の女の子います。育児と家事する主婦。 毎日大変と言ってるけど子供といる時の姉は楽しそう。 けど友人に『子供の世話なんて楽でしょ。いいな主婦』と言われたそう。 入院した親戚がいて1週間だけ小さい子の面倒と家事しました。 小さい子は言う事聞かなかったり目が離せないし洗濯、買い物、料理、掃除など家事までこなすと結構疲れる。 風呂もグズリ中々入らないので何とかあやして入れたり。 なので子供いる主婦も大変だと思うのは私だけ?

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

  • 主婦の方にお聞きしたいです。

    主婦様みてくださりありがとうございます。 いつもお疲れ様なのに、こんな面倒な質問 してしまい申し訳ないですm(_ _)m 私は料理は並大抵は作れるのですが、 掃除が今一度仕方がわからなく 一日どこまでやればいいのか解らないです…… 私の一日はこうです↓ 買い物に行き、料理を作る(大体、家族のお弁当下準備で2~3時間かかります。) 洗い物。 お恥ずかしい話…(T_T) 汚くなってから掃除します↓ 排水溝が詰まったら洗う・ガス周りが汚れていたら何もつけずに布でふく。床はコロコロで。 大体いつもこんな感じで… 掃除機・洗濯機は家に無いので 掃除機変わり→コロコロ 洗濯機→着る物が無くなったら、近く(微妙に遠くもあります)コインランドリー。 お風呂場は温度が設定出来ない式?自動で お湯が沸かない式なので、熱湯&冷水で調整して 何時も入浴します。掃除は殆どしません、 入る時に軽く濯ぐのみです。。 お布団はアパート関係で干せなく、いつも敷きっぱです…恥ずかしい。。 以上で自宅の配分はこんな時事なのですが、 ここで質問したいと思います。 (1)主婦の方は一日どこまで家事をこなしていますか? (2)以上の理由で、私は何を毎日こなせば良いですか? (3)その毎日する事の中で掃除があればの仕方を教えて下さい!! 雑談ですが… 私の家庭は母子家庭で母が働き詰めで 家事手伝い…というより私が母親役で、母が父親役といった所でしょうか…笑 といっても、働いている母は当然 凄いですし、私なんかが母親役何ておこがましいんですが…(^。^;) 毎日母のお弁当は私の手作り弁当で、 家では、母にままって笑で呼ばれる事もあります……笑笑

  • 専業主婦の皆さんに質問です。

    専業主婦の皆さんに質問です。 しょうも無い質問ですみません。 1日の過ごし方はどんな感じですか? 今、私は専業主婦(とは呼ばないかも!?彼と同姓中で、婚約中です。家事を毎日しているだけで、仕事には行っていません)なんですが、どうしても 暇で、暇をもてあましています。 それなら仕事をしろと言われる方も 多く居るかと思いますが、仕事は一応探しているので、 仕事の無い今、暇をどう過ごそうか考え中です。 一応今は・・・ 7:30朝食を作る 8:00彼と一緒に朝食 8:30彼が出勤    洗い物    掃除    洗濯 10:00~暇 15:00夕食の買い物 17:00夕食準備 18:00彼帰宅 18:30夕食    洗い物 19:30~暇 こんな感じです。 間にも暇な時間がいくつかあります。 また、日によっては彼が深夜まで仕事なので、 朝の10:00から深夜まで暇な事もあります。 専業主婦の皆さんは暇な時間あるんでしょうか・ どう過ごされてるのでしょうか? この暇な時間を何とかする方法を誰か教えてください。 宜しくお願いします。

  • 新米主婦です。

    最近結婚しました。私の実母は小さい頃から働いており家事をしっかりやるタイプではなく、私もあまり料理その他伝授される機会がないままにここまで来てしまいました。 基本的に家事は洗濯・料理・掃除・買い物ですよね。普通の主婦の方は毎日どこからどこまでをこなしているのだろうと疑問を・・・。起床から就寝までの家事の流れを教えていただけませんか。掃除は毎日やるものですか?色々教えていただけませんか?

  • 働く主婦の皆さんにぜひ教えていただきたいです

    40代半ばの主婦です。子供は大学生と高校生で、子供たちの学費が必要なため、パートで働いています。朝、夫は8時過ぎに家を出て、私は8時半くらいに出ます。帰りは私が遅いことのほうが多いです。(といっても、ほとんど7時までには帰宅できますが)夫は洗濯や掃除にはかなり協力的です。が、仕事が終わって大急ぎで買い物をして夕食の支度をし、そのあと片付けなど・・・自分の時間がほとんどない生活に最近疲れてきています。土日が休みという恵まれた職場なので贅沢なのかもしれませんが、子供の学費を得るためにはあと数年仕事を辞めることができない現実と、仕事と家事の負担に押しつぶされそうな気持ちになるときがあります。 働く主婦の皆さんの中には、正社員のかたなど、私などよりももっと大変な思いをしながら仕事と家事の両立をしていらっしゃるかたがたくさんおられることと思います。モチベーションの保ち方などについて教えていただけませんか?

  • 専業主婦には向いてないですか?

    私は家で一日ゴロゴロできないタイプなのですが 専業主婦には向いてないですか? 掃除や洗濯や料理などの家事は好きです。 今はフルタイムで働いていますが 休日は家事を終わらしたら 必ずどこかに出かけます。 用がなくても図書館やカフェに行きます。 こんな私は仕事をせず専業主婦には向いてないでしょうか? 家が居心地悪いわけではないですが あまり家にいたくありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 主婦の一日

    現在結婚1ヶ月目、21歳の専業主婦です。 何しろまだ1ヶ月目なので、一日の時間をどの様に過ごしていいのか、分かりません。今は午前中に掃除、洗濯、食料品の買い物等ひと通りの家事を済ませて、昼に一旦帰ってくる夫(職場がすぐ近所の為。)と昼食。午後の過ごし方はまちまちで、午前に出来なかった事をしたり、掃除の続きをしたり・・。5時半あたりからは夕食を作り、7時半あたりに夫が帰宅します。また、週に2~3回は午前中スポーツセンターへ2時間程行きます。 毎日念入りに掃除ばかりしても、例えば床磨きとか窓拭きとか、まだ全然汚れてないとあまりやる気もしないし、かと言って他に何をすればいいのかも分からない。夫は忙しく働いているのに私は毎日何をしているのだろう・・?と思ってしまいます。ちなみにバイトやパートはしないで欲しいと夫とお義母さんから言われています。 同じ主婦の皆さんは一日をどの様に過ごされていますか?何か趣味を持っていらっしゃいますか?    

専門家に質問してみよう