• ベストアンサー

主婦のみなさんに質問です!上手な時間の使い方は?

主婦のみなさんは、毎日家事や育児に忙しいことと思いますが、どのように時間配分していますか? 例えば、掃除に○時間、洗濯に○時間、料理に○時間、片付けに○時間、趣味に○時間、睡眠○時間、その他、ご自分なりの項目でけっこうです! みなさんの一日の時間の使い方を教えてください。

noname#4949
noname#4949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanidon
回答No.3

おもしろい質問ですね!興味ありあり♪ 8ヶ月の子供あり、時間管理はとっても下手な私ですが・・・。 【家事】 ☆掃除・片付け⇒普段は30分~40分 ☆洗濯⇒干すのに10分、たたむのに10分 ☆料理⇒1時間(夕飯) ☆食材・日用品⇒2、3日に一度買い出し。 【育児】 ☆ミルク⇒1日4回それぞれ15分くらい ☆離乳食⇒1日2回30分くらい  ☆遊ぶ⇒決まってない。たいてい何かをしているときに中断して。 【家での自分の事】 ☆化粧⇒30分 ☆ネット等PC⇒家にいて時間が空いてるとき ☆お風呂⇒40分(途中で娘・夫が加わって)    ☆読書⇒お風呂で10分程度(少ない!) 【その他】 ☆友達とランチ・習い事・仕事・ショッピングなどなど       ⇒それぞれ週1回程度。午後。 ☆英語の勉強⇒お風呂と車の中でCDを聞く ☆睡眠⇒平均6時間 などなどなど・・・・。ですが、まったくウマくいかない! 嫌な事は全部後回しにしてしまう性分なので・・・ 一番忙しいのは夕方6時位から11時30位まで。午前中ダラダラしてしまうと午後に影響します。そういう事非常に多い毎日。 でも、キッチンタイマーを15分にセットして物事をはじめると時間の流れにリズムがついていいですヨ! ちなみに昼間と夜12時以降は、TVを消して音楽にしています。テレビがついていると時間がダラダラすぎていくので。 ちなみに、今日はまだなーんにもしてません(苦笑)

noname#4949
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 赤ちゃんがいらっしゃるのに、すごく頑張ってますね☆ お料理も1時間、なかなかできないです。 充実した時間の使い方を見習いたいものです! 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• wanidon
回答No.5

#3です。 アイロンがけ、だだだだ大キライ・・・ 1年程前まで、夫のワイシャツも、スーツのパンツプレスもハンカチも せっせこがんばってかけていましたが、パンツプレッサーを買い、ワイシャツをクリーニングに出すようになったら、 アイロンの出番って、ほとんどなくなりました・・・。 ハンカチもアイロン要らずの薄手のタオルハンカチになり、 自分のシャツなんかもアイロンの必要なものは着る回数が少なくなり・・・ 単なるアイロン嫌いのコメントでスイマセン・・・

noname#4949
質問者

お礼

思わずホッとするような本音のご意見、ありがとうございます! 私は、これまであまりアイロンをかけない派だったのです。 給食のふきんやハンカチはもちろん、Tシャツなども洗いっぱなしで着たりしてました。(ほんとにズボラですいません) ですが、最近オークションをするようになり、出品する際に商品にアイロンをかけると、なんともシャキッとして、 「これは普段着にもかけたほうが気持ちがいいぞ~」と 思って、最近かけるようになったんですよね~(汗)。

• naokobuta
回答No.4

3世帯同居の長男の嫁です。3人の子持ちだったりもします。 家事→炊飯に毎食30分~1時間、後片付けに毎食15~30分。    洗濯に30分、掃除に30分。    買い物が1時間(2~3日に一度) 育児→長男の幼稚園送迎に30分。 下の子達は双子で今トイレトレーニング中。ずっと一緒にいますね。 睡眠時間→夜9時から朝3時~4時まで寝てます。 自分の時間→朝3~4時に起きてから、5時半位までパソコンしたり手作りをしたり。 子供たちが朝食を取っている間に新聞を読んだり。 結構自分の時間あるほうですかね~。 夜9時に寝てしまうので、連ドラとかは観れませんが 苦笑

noname#4949
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 環境的には、全く同じです!(子供の年齢はちょと違いますが) ん~頭が下がります!早起きは大の苦手です・・・。 ところで、みなさんアイロンがけなどは、どうしていますか? うちは家族が多いので、洗濯物も多く、アイロンがけも結構時間を食います。子供が面白がってやってくれる時は助かります。

• te-taro
回答No.2

主婦ではありませんが、 自営業ですので、掃除、洗濯よくやります。 やはり、集中力でしょうか。 だらだらは、ダメですね。 やる気の出ないときは ひたすら睡眠です。 我が家は、皆、このパターンですので 夜でも、朝でも、 これといった時間はあまり 決めていません。

noname#4949
質問者

お礼

集中力、大切ですね。 私はだらだらしてしまうんですよね・・・。 ずぼらを脱出して時間を無駄なく使って お掃除もお料理も・・が理想です。

• sumo
回答No.1

私の場合は、なんでも一気に片付けるのが好きなので、掃除をしながら洗濯をして、料理の下準備を同時進行でやるので全部で1時間~1時間半くらい。それから夕方にちゃんとご飯を作ります。(30~1時間くらい)それ以外の時間で趣味と昼寝(2~3時間)です。  今は、妊婦で睡眠時間が多いですが、子供が生まれたら育児の時間がとっても長いと思います。

noname#4949
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なかなか上手に時間を使えなくて、掃除がおろそかだったり、後片付けがおっくうだったり、(おっくうなのは時間の問題じゃないかもしれませんね)てきぱきと家事をこなしたいものです。