• ベストアンサー

3時間で眼が覚めてしまい眠れません

25歳の男性です。 3時間で眼が覚めてしまいそのまま眠れずに、だるい毎日をおくっています。 やらねばならぬ事があって、3時間睡眠の日々が続いたら、それが癖になってしまったのか いくらもっと寝ようとしても眠れません。  毎日マラソンやダンス、3時間程の日課をこなしているので、体は疲れているはずなのです。 あまり早く眠ってはいけないと夜更かしをして、ぎりぎりまで我慢して眠っても3時間で眼が覚めてその後は眠れません。  日中は疲れがとれていないので、だるい日々が続いています。 どうしたらもっと眠れる様になるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。運動のやりすぎは、気持ちが高揚するのでほどほどがいいかもしれません。 私は気持ちを切り替えて、本を読むようにしています。そこで眠れない=得したと思うことで気が楽になり眠りやすくなりました。本を枕元にいつもおいとくんです。寝床からでないこと。  眠りはだいたい90分周期できますので、イライラして起きたりしないほうがいいすよ。  後、頭の疲労には甘い物など眠る前などいいですよ。  けっこう浅眠のかた多いんで、自分だけと思わず、しょうがないな~ぐらいにおもってたほうがいいですよ。

harurinnko
質問者

お礼

ありがとうございます。 運動は朝やっているので、あまり関係ないのかと思っていました。 また、その事によって体は疲れているのに何故だと~と心配でした。 心配するからいけないのですね。 もう少し気楽に、そして本を読むようにもしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mail26
回答No.5

基本的に足を暖かくして頭のほうは涼しくするとよくねむれるそうです。  ですので、寝るときに足のほうを布団を重ねるなどの工夫をしてみてはいかがでしょうか。  ためしてみて下さい。

harurinnko
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々あるのですね。 試してみようと思います。 ありがとうございました。

• 6izt
回答No.4

ぬるめのお風呂に入って、23時くらいに寝るのでしたら21時くらいから部屋を少し暗めにして、玉ねぎの匂いをかいでから寝ると朝まで熟睡できるのではないかと思いますので一度試してみてはどうでしょうか。

harurinnko
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝るまでに気を落ち着かせるのが大切なのでしょうか? 暗くして更に瞑想を試してみたいと思います。 たまねぎですか?! やってみます ありがとうございます

• dadachan
回答No.3

よく言われていますのが、『朝おきる時間を決める』ということですね。 すると最初のうちは日中眠いですが、そのうち眠さを補おうとして夜も眠れるようになります。 私は小学校の頃から20年くらい、1日3時間の睡眠でした。 しかしお昼は眠い、という日々でした。 しかし、就職し結婚し子供が出来、起きる時間を一定にしたところ、夜寝る時間も早くなりました。 もちろんそれまでには、眠れずに朝を迎えるなんてよくあることで、kanbo98さんのように開き直り、『まぁしょうがないか、せっかくだから普段子供が邪魔するから読めなかった本でも読もうっと』とか、『せっかくだから映画見ようっと』なんて生活を送ってましたよ。 あるいは現代では単時間作用型の睡眠導入薬もありますので、それに頼るのも一つの手かもしれませんが、副作用で次の日にボーっとする事もありますのでご注意を。

harurinnko
質問者

お礼

やはり規則的な生活を送るのが一番なんですね・・・ 仕事柄、不規則でそれに慣れてしまっていたのですが、 どうにも日中がダルくなってきたので心配になりました。 頭を使って、更にリラックス出来る方法を探すべきなのですね。 ありがとうございます。

• zap35
回答No.1

不眠も健康障害ですから病院で睡眠薬を処方してもらうのが一般的と思います。病院なら初診時にどの科にかかればよいか教えてくれます。診療所なら内科でいいです。 海外ではメラトニンサプリメントが「睡眠導入効果」があるとして人気みたいですね。並行輸入で買えます。医者にかかるのに抵抗感があるなら試してみる価値はあるかもしれません。(手間もネット通販とほとんど変わりません)

harurinnko
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます 病院と言うのはなかなか思いキリがつかないものですね。 日本人ももっとオープンになるべきだとは思っているのですが・・・ 睡眠導入効果の薬と言うのは初めて聞きました。 調べてみようと思います。 ありがとうございました。