• ベストアンサー

早く目が覚めてしまう

いつも夜は11時か12時に就寝し、7時に目覚ましをセットして起床する日課でいましたが、 ここ最近その7時のだいぶ前である6時過ぎや、 場合によっては6時前に目が覚める日が増えてきました。 就寝するときは、すんなり眠れます。 日によってはそんなに疲れは残らないこともありますが、 就寝した時間によっては、寝不足でだるい日があります。 こういう睡眠不足が続いてしまうと、疲労が回復できず、 そのうちダウンしそうで困ってます。 早く起きすぎない方法とかがあれば、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100428
noname#100428
回答No.1

年齢が分からないので、 1.トイレに行きたくなるから起きる 2.年をとったから 3.病気 だと思いますが、寝る前の水分を控えて、暖かくして 寝ることですね、ひどくなってきたら、病院へ行きましょう

kuwacchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 mytimeさんのおっしゃってる水分もできるだけ控えようと思いますし、 夏場でもクーラーを消して暖かくしようかと思います。 ちなみに私の年齢は32歳ですので、2はまずないです。 1はたまにありますね。 仮に3だとしたら、どこの科目の病院へ行けばよろしいでしょうか? この項目に関しては、大変重要なことだと思いますので、 是非ともご回答お願いいたします。

その他の回答 (1)

• mon_mon08
回答No.2

無意識ではあっても、精神的に緊張されているのではないでしょうか。 私もいつもではないですが、その日に何かいつもと違う予定があると、 早くから目が覚めてしまいます。 質問者さまと同様に一時間刻みに目が覚めたりします(>_<) ただ、こういう症状が続くのを『睡眠障害』と位置づけされる先生も居るようです。 睡眠の専門外来がある病院では『睡眠障害外来』という名称だったりしますが、 病院によって色々と名称は違うようです。 神経科や精神科でも良いみたいですので、一度診察していただくのも良いと思います。 原因がわかってゆっくり朝まで休めると良いですね。 お大事になさって下さい。