• ベストアンサー

睡眠時間を短く、すっきり起きたいです。

寝ても寝ても疲れが取れません。 起きてもずっと体がけだるくて、やる気も全然おきません。 睡眠時間も10時間ぐらいです。 寝疲れしているのだと思うのですが、ぐったりしていて起き上がれなくて、そのまままた寝てしまいます。 毎日、すっごい忙しい訳ではありません。 どうすれば睡眠時間を短く出来てすっきり起き上がれ、1日を充実させられますか? それと、仕事の関係で寝るぎりぎりまでパソコンを使っています。 それはやめることは出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226397
noname#226397
回答No.3

部屋綺麗ですか? 私は、部屋が汚いとダラダラした生活になってしまうタイプです。 常に部屋を綺麗に心がけるようになってから朝もスッキリ、一日が充実しています。 ちなみに一時に寝て五時に起きてます。

その他の回答 (3)

• trytobe
回答No.4

途中で目が覚めたら、そこで一旦、何か軽く飲み食いしてください。 その後、二度寝しても、起きたときにはエネルギーが頭から全身めぐっているので、心身ともにスイッチが入ってるはずです。

• atelier21
回答No.2

適度以上の運動を課す 散歩からジョギングや縄跳びでも 寝るかなり前から飲食控え 寝る前に瞑想心鎮める

noname#196223
noname#196223
回答No.1

睡眠には、凄く個人差があります。 例えば、私の場合であれば・・・ めざまし一切無しで自然に起きる状態 夜9:00に寝ると朝2:00に目が覚めて非常に快適 夜10:00に寝ると朝3:00に目が覚めて非常に快適 夜11:00に寝ると何故か朝7:00に目が覚めて普通 夜12:00に寝ると朝9:00に目が覚めて、ちょいぼけ 夜1:00に寝ると朝10:00に目が覚めて、不快 夜2:00に寝ると昼12:00に目が覚めて、不快 夜3:00に寝ると夕3:00に目が覚めて、とっても不快 夜4:00に寝ると夕5:00に目が覚めて、時差ぼけ 規則的にこうなります(笑) このように自分の周期がありますね。 寝る時間に関係しているだけです。 ちなみに人を真っ暗な部屋で生活させると、24時間周期になります。24時間起きて、24時間寝るを繰り返すようになるので、これが生物リズムと言えますね。私たちは、環境に定位しているのです。一般的には、光に定位している訳ですね。これは、下等生物も同じですよ。