• 締切済み

睡眠の質が良い=睡眠時間が長いではない?

マットレスを変えて寝てから、寝起きはスッキリ起きれるようになったのですが、前より睡眠時間が減りました。 前まではロングスリーパーで、1日10時間寝ていましたし、起きてもボーッとしていました。 しかしマットレスを変えてから睡眠時間が7時間ほどに減りました。勝手に目が覚めます。 目覚めも悪くないのですが、今までの事を考えると気持ち的に寝足りないです。笑 身体は特に寝不足を感じていないようなのですが、、 これは良いのか悪いのかどっちなのでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

もちろん 良いことです。 ちょうど私も クッション材を新しいのに買い替えたいと思っているところです。 睡眠の質が少し落ちているみたいです。

• asciiz
回答No.1

睡眠は、脳を休息させ、身体機能を修復し、 体の疲れがきちんと取れているのであれば、睡眠時間にそれほどこだわる必要はありません。 むしろ以前は、気持ちよく寝られずにダラダラと睡眠時間が延び、これ以上は生理的に寝ていられないと体が目覚めただけで、十分に疲れは取れていなかったということかも…。 何よりも目覚めが良いのというのは、良い睡眠だったという証拠ですよ。 逆に無理な睡眠を続けていれば、昼間に眠くなるなどの症状が出てくるでしょうから、そういうことでも無い限り、その睡眠パターンを続けて大丈夫でしょう。